• ベストアンサー

札幌市で住みやすい場所

北海道、札幌市の手稲区、新札幌、小樽だったら、近所付き合い、街や交通機関の便利さ、街の雰囲気、などで見たら、どこが一番住みやすいですか?

• adyr
  • お礼率88% (413/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。 手稲区・小樽が漠然としていますので(広いです)、3者ともJR駅周辺と仮定してでの個人的な考えですが、 ・近所付き合いが良い(干渉が多い)順では、小樽、手稲、新札幌。 ・街や交通機関の便利さの順では、新札幌、手稲、小樽。 ・街の雰囲気(治安を含めて)の良さの順では、小樽、手稲、新札幌。 で、何を取るか?で異なってくるとは思いますが、便利さでは新札幌駅周辺、中庸では手稲駅周辺、小樽はひとはいいのですがなにせ遠すぎます。 また住宅地で一戸建て・自家用車ありというのでしたら手稲区の住宅街(前田・稲積・曙・星置あたり)のほうが厚別区(厚別・もみじ台)の住宅街よりは環境はまだ良いのではないでしょうか。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手稲か新札幌でちょっと悩みますね。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

とりあえず、地下鉄が通ってるかどうかで、冬期の便利さが段違いです。 物件の値段が問題ないなら、地下鉄沿線を優先した方がいいです。 なので、地下鉄無いし坂も多い小樽はパス。 手稲区も地下鉄が通ってないのでパス。 (コチラ方面なら、せめて宮の沢~琴似ぐらいで) その中だったら、やはり新札幌でしょう。交通は、札幌方面へ地下鉄&JR両方使えるし、千歳、岩見沢方面へも行きやすいし、買い物は駅真横がダイエーなので便利。 あとは、物件の値段との相談でしょうか。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新札幌に住んでみようと思います。