• ベストアンサー

2歳児と一緒の札幌・小樽観光

ゴールデンウィーク(5月に入ってから)に札幌へ2泊3日で 家族旅行に行きます。 1日目、午前中に北海道到着。空港から小樽へ行き観光。 2日目、羊ヶ丘展望台などを観光。 3日目、札幌駅周辺を観光。夕方に北海道を発つ飛行機に乗ります。 宿泊は二日とも札幌駅の近くです。 移動は公共の交通機関を利用します。 札幌周辺、小樽で公共交通機関での移動が便利なところで、 子供が喜びそうな場所があれば教えて頂けますか。 あと、北海道ならではの美味しい物が食べられるところで できれば禁煙席を設けたお店があれば教えて頂けませんか。 円山動物園なども考えましたが、できれば北海道ならではという 場所にと考えておりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

「サッポロさとらんど」が良いかと思います。 http://www.sato.gr.jp/satoland/ バター作りや動物とのふれあいもできるようですよ。 公共交通機関で行くには、地下鉄南北線北34条駅からバス(「さとらんど」行き・土日休日のみ運行)か、地下鉄東豊線新通東駅からバス(「さとらんど」行き・土日休日のみ運行)らしいです。 「札幌市公共交通情報提供システム」 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 地下鉄⇔バスの乗り換えは「乗り継ぎ券」があれば割引になります。(地下鉄からは乗り継ぎ分を含めた切符を購入、バスからの場合は運転手さんに乗り継ぎ券をもらう) あとは、晴れた日には、大通公園西2ー3丁目付近や赤レンガ前などで、馬車を良く見かけます。観光客の方はよく乗っておられるようです。料金などは分かりませんが、運がよければ出会えるかもしれません。

参考URL:
http://www.sato.gr.jp/satoland/,http://ekibus.city.sapporo.jp/
prumtree
質問者

お礼

早速「サッポロさとらんど」のHPをチェックしました。 子供がとても喜びそうです。 詳しい、交通手段もありがとうございました。 娘に北海道を満喫させたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may-may-jp
回答No.3

京王プラザでしたら本当に駅のすぐそばですね。食事は心配要らないと思いますよ。札幌駅の地下街「APIA」(場所的にはホテルの目の前)にも、海鮮系などのレストランはありますし。お子さんを連れていろいろ出歩くのも大変かと思いますので。 続報です。 NHKによると、幌馬車の銀太君、今年は今月27日にデビューだそうです。 そういえば時計台の前でも見たような気がする・・・。あの辺を巡回してるんでしょうね。

prumtree
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 3日目に時間があれば幌馬車に乗せたら娘は喜ぶかなと計画の中に いれました。ゆっくりと札幌の街を眺めるのが楽しみです。 札幌での旅行を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• yumesawa
回答No.2

お子様が喜びそうな場所かどうかは分かりませんが、2日目の晩は、ロープウェイで藻岩山に登って夜景見物がおすすめですね・・でも札幌観光の定番ですので計画の中に既に入ってるのかもしれないのですが・・・。  「マイカル小樽」ってまだやってますでしょうか?確かあそこに吉本興業のテーマパークがあった気がするのですが、そこだったらお子様が喜びそうな気がします(お子様のお歳がいつくかにもよりますが)。  美味しい食べ物屋さんについては詳しくないのですが、お泊りになられるホテルはどこかは分かりませんが、札幌のシティホテルのたいがいは「郷土料理」を食べさせてくれる店があると思います。ホテルのレストランなら、たいがい禁煙席があると思いますよ(私も禁煙席じゃなきゃダメなんです・・)  ちなみに私が昨年4月に札幌へ行った時は、ススキノにある「ジャスマックプラザホテル」の地階にある和食処で夕食をとりました(泊まったホテルではないのですが・・駅前か街中でその店のチラシを頂いたので)。ちなみに新千歳空港に着いた時と離れる前に、共に空港内のレストランで食事をしました。そこも禁煙席があると思います(ただ空港で食事する場合は時間的な余裕がないといけませんが)。  いずれにいたしましても、GWという事でございますので、かなりの混雑が予想されます。お気をつけていって下さいませ。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。

prumtree
質問者

お礼

娘は2歳になったばかりです。なので吉本興業系をみて喜ぶかどうか? でっかい人形とかをみて怯えてしまいそうです。 それと、8時には眠る子なので残念ながら夜景は見に行けないんですよ。 旅行中は興奮してお昼寝をしないでしょうから、余計に寝るのが早いかも しれません。 宿泊先は京王プラザを利用します。 ホテルでの食事って考えていませんでした。そうですよね、便利ですよね。 参考になりました。 娘は早寝だけあって、朝も早起きなのでどこに行くにも開園時間前には 到着できるんですよ。それでもやっぱり混むでしょうね。 とりあえずは、時間に余裕をもってののんびり旅行をする予定です。 アドバイスありがとうございました。