• ベストアンサー

2歳児と一緒の札幌・小樽観光

ゴールデンウィーク(5月に入ってから)に札幌へ2泊3日で 家族旅行に行きます。 1日目、午前中に北海道到着。空港から小樽へ行き観光。 2日目、羊ヶ丘展望台などを観光。 3日目、札幌駅周辺を観光。夕方に北海道を発つ飛行機に乗ります。 宿泊は二日とも札幌駅の近くです。 移動は公共の交通機関を利用します。 札幌周辺、小樽で公共交通機関での移動が便利なところで、 子供が喜びそうな場所があれば教えて頂けますか。 あと、北海道ならではの美味しい物が食べられるところで できれば禁煙席を設けたお店があれば教えて頂けませんか。 円山動物園なども考えましたが、できれば北海道ならではという 場所にと考えておりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

「サッポロさとらんど」が良いかと思います。 http://www.sato.gr.jp/satoland/ バター作りや動物とのふれあいもできるようですよ。 公共交通機関で行くには、地下鉄南北線北34条駅からバス(「さとらんど」行き・土日休日のみ運行)か、地下鉄東豊線新通東駅からバス(「さとらんど」行き・土日休日のみ運行)らしいです。 「札幌市公共交通情報提供システム」 http://ekibus.city.sapporo.jp/ 地下鉄⇔バスの乗り換えは「乗り継ぎ券」があれば割引になります。(地下鉄からは乗り継ぎ分を含めた切符を購入、バスからの場合は運転手さんに乗り継ぎ券をもらう) あとは、晴れた日には、大通公園西2ー3丁目付近や赤レンガ前などで、馬車を良く見かけます。観光客の方はよく乗っておられるようです。料金などは分かりませんが、運がよければ出会えるかもしれません。

参考URL:
http://www.sato.gr.jp/satoland/,http://ekibus.city.sapporo.jp/
prumtree
質問者

お礼

早速「サッポロさとらんど」のHPをチェックしました。 子供がとても喜びそうです。 詳しい、交通手段もありがとうございました。 娘に北海道を満喫させたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

京王プラザでしたら本当に駅のすぐそばですね。食事は心配要らないと思いますよ。札幌駅の地下街「APIA」(場所的にはホテルの目の前)にも、海鮮系などのレストランはありますし。お子さんを連れていろいろ出歩くのも大変かと思いますので。 続報です。 NHKによると、幌馬車の銀太君、今年は今月27日にデビューだそうです。 そういえば時計台の前でも見たような気がする・・・。あの辺を巡回してるんでしょうね。

prumtree
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 3日目に時間があれば幌馬車に乗せたら娘は喜ぶかなと計画の中に いれました。ゆっくりと札幌の街を眺めるのが楽しみです。 札幌での旅行を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 お子様が喜びそうな場所かどうかは分かりませんが、2日目の晩は、ロープウェイで藻岩山に登って夜景見物がおすすめですね・・でも札幌観光の定番ですので計画の中に既に入ってるのかもしれないのですが・・・。  「マイカル小樽」ってまだやってますでしょうか?確かあそこに吉本興業のテーマパークがあった気がするのですが、そこだったらお子様が喜びそうな気がします(お子様のお歳がいつくかにもよりますが)。  美味しい食べ物屋さんについては詳しくないのですが、お泊りになられるホテルはどこかは分かりませんが、札幌のシティホテルのたいがいは「郷土料理」を食べさせてくれる店があると思います。ホテルのレストランなら、たいがい禁煙席があると思いますよ(私も禁煙席じゃなきゃダメなんです・・)  ちなみに私が昨年4月に札幌へ行った時は、ススキノにある「ジャスマックプラザホテル」の地階にある和食処で夕食をとりました(泊まったホテルではないのですが・・駅前か街中でその店のチラシを頂いたので)。ちなみに新千歳空港に着いた時と離れる前に、共に空港内のレストランで食事をしました。そこも禁煙席があると思います(ただ空港で食事する場合は時間的な余裕がないといけませんが)。  いずれにいたしましても、GWという事でございますので、かなりの混雑が予想されます。お気をつけていって下さいませ。  以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。

prumtree
質問者

お礼

娘は2歳になったばかりです。なので吉本興業系をみて喜ぶかどうか? でっかい人形とかをみて怯えてしまいそうです。 それと、8時には眠る子なので残念ながら夜景は見に行けないんですよ。 旅行中は興奮してお昼寝をしないでしょうから、余計に寝るのが早いかも しれません。 宿泊先は京王プラザを利用します。 ホテルでの食事って考えていませんでした。そうですよね、便利ですよね。 参考になりました。 娘は早寝だけあって、朝も早起きなのでどこに行くにも開園時間前には 到着できるんですよ。それでもやっぱり混むでしょうね。 とりあえずは、時間に余裕をもってののんびり旅行をする予定です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌・小樽観光ルート

    9月上旬に札幌・小樽を観光したいと思っています。 北海道に行くのが初めてなので、お詳しい方に上手な回り方を教えて頂きたいです。 車はNGなので公共の交通機関の利用でお願いします。 函館8:30に電車で出発し、札幌に11:47着予定。 (前日は函館に宿泊する予定です。) 札幌と小樽を観光 ☆【ここで時間を有効に使う回り方を教えて頂きたいです!】 行きたい場所は  ・小樽運河  ・大通公園・時計台・赤レンガ  (余裕があるならさっぽろ羊が丘展望台)  です。  他にもその周辺or通り道でおすすめの場所やお店があったら教えてほしいです。 興味があるものは  ・北海道ならではのご当地グッズ・雑貨  ・写真を撮るのに良い景色・景観  等です。  (歴史にはあまり興味がありません;) 20時頃に札幌→旭川に移動し、旭川泊。 翌日は旭山動物園を観光予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 観光地について 北海道 札幌 小樽

    彼女と25日と27日に札幌、26日に小樽を観光するのですが、行くところなどが決められず困っています。25日の札幌では、円山動物園に行った後が決められず、小樽では南小樽駅で降り、ルタオ本店、ガラス細工店に寄り、 観光船に乗って小樽水族館へ行くまでは決まっています。やはり問題はその後です。日が変わるまでには札幌のホテルへ帰りたいと思っております。27日の札幌は現在全くのノープランでして、非常に困っております。15時には札幌駅から帰り始めますので、それまでの時間でお願いしたいです。できれば札幌、小樽で昼食、夕食でおいしいお店とかも教えて下さい。 ちなみに、彼女はスイーツに目がありません(特にケーキなど)。 彼女は心臓が良くなく、歩きすぎるのは控えなければなりません。できれば近場か、公共交通機関を使って気楽に行けるところでお願い致します。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 札幌観光に来てます

    3人家族(40代夫婦とJC1)で先週から北海道に来てます。 昨日まで函館、小樽と見て廻って来ました。 今日は1日札幌観光なんですが、オススメの場所を教えてもらえればありがたいです。移動は公共交通機関を利用します。

  • 札幌・小樽を6-7時間で観光して空港まで行くことは可能ですか?

    北海道に旅行をするつもりの者です。 6,7時間で札幌と小樽を観光できるでしょうか? 因みに札幌のホテルを朝7時か8時に出て、 15時発の飛行機に乗ろうと思っています。 新千歳空港には14時位にはつきたいです。 時間的には6,7時間しかないのですが札幌小樽を回り新千歳まで行く時間的な余裕はあるでしょうか? 因みに交通機関は電車・バス等の公共交通機関を使用します。 また、札幌小樽では小樽運河やクラーク博士像など有名な所を見てみたいと思っています。 また、お勧めの観光めぐりがあれば教えて下さい。

  • 札幌・小樽観光、1日で出来ますか?

    北海道へ旅行に行く事になりました。 その中で札幌・小樽を1日で観光したいのですが、可能でしょうか? 自分で考えているスケジュールは 8:30定山渓のホテル発~大倉山ジャンプ台~札幌市内観光~サッポロビール園で昼食~小樽観光 札幌市内観光は、時計台・大通公園・テレビ塔展望台・赤レンガ庁舎を徒歩で周るつもりです。小樽は運河周辺のみです。 それぞれの観光スポット間の移動時間(レンタカー)・観光所要時間がいまいち良く分からないのですが、この日程で大丈夫でしょうか? この日の宿泊はホテルノルド小樽で、18:00頃には観光を終えたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌、小樽の観光地、食事処

    彼女と年内に3泊4日で北海道旅行に行きます。それにあたり札幌の観光地についてお教えください。最初の2日はニセコでスノボの予定でおり、3日目の昼12時から、4日目の夜20時までが札幌で過ごす時間となります。聞きたいことは以下の3点になります。 ①札幌は以外と観光地は少ないらしいですが、小樽等への移動を考慮にいれた方がいいか、もしくは時間的に厳しいか ②札幌、札幌周辺、小樽等のオススメ観光地はどこか ③札幌、札幌周辺、小樽等のオススメレストランはどこか 以下に今の考え等を列挙します。 ・2人とも25才の社会人バカップル ・北海道ならではのことがしたい ・グルメには多少お金をかけてもおいしいものが食べたい(朝市、ジンギスカン、ラーメン、お寿司に興味あり) ・観光地の候補は円山動物園、JRタワー、時計台、小樽の運河沿いの体験施設や夜景 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道での1日(半日)観光先はありませんか?

    北海道で1日時間があくので、観光をできたらと考えています。 でも、北海道は広すぎてどこまで移動できるのか見当もつかないのです。札幌観光は、プランにすでに入ってるので、別の場所に行きたいです。 自分が行ってみたいなあ思う場所は、下記の場所です。 *せっかくなので、摩周湖や、大自然を満喫できる場所 *富良野 *小樽 移動は、公共交通機関を希望します。 朝は、早くから行動できますが、帰りは15時くらいには札幌空港に到着したいです。 あと、札幌空港または、札幌駅でお勧めのランチ(北海道っぽいもの)を食べられるお店も探しています。これは、別の日に行きます。 良かったら良い情報を教えてください。

  • 札幌に行きます☆

    北海道に旅行に行きます。 札幌は、丸まる1日+半日観光予定でいるのですが、 羊ヶ丘・白い恋人パーク・時計台・JRタワーで夜景・札幌ファクトリー は行く予定でいます。 他には道庁・北大かなぁと思いました。 半日というのは、帰る日なので札幌駅周辺からは出たくありません。 なので、駅周辺の観光名所はその半日に回せると思います。 私は、札幌は何度も行っているのでいいのですが、 北海道発初☆な友達がいるので、来たら見とけ!!という場所はありますでしょうか? 植物園や美術館は興味がないと思うので、その他で・・・ 1日地下鉄・バスフリーパスを買うので、 その交通機関で行ける範囲でお願いします。 藻岩山<JRタワーなので、藻岩山は結構です(^-^;) お願いします☆