• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道 7/9~札幌・旭川・富良野観光について

7/9~7/11、初めて家族で北海道を訪れます。 メインは友人に会いに行くことなんですが、 折角ですので、この時期の北海道らしさも体験したいと思っています。 そこで、以下のABプランで迷っています。 Aプラン 7/9(木)9:00札幌着 周辺観光、札幌泊。 7/10(金)観光バスで旭山動物園+富良野めぐり、札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 Bプラン 7/9(木)9:00頃旭川着。レンタカー借りて旭山動物園へ。富良野泊。 7/10(金)富良野めぐって札幌入り。札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 どうせなら「北海道だー!!」って感じを体験したいので、Bプランにしてみようと思うのですが、 普段あまり運転しない人間がレンタカーで自由行動ってきついでしょうか? Aプランで不安な点は、観光バスで行動が限られるので 3歳児には厳しいのでは?という点。 また、札幌~旭川を往復するのが無駄な時間のような気がします。 それと、両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。 Bプランで心配なのは車での移動です。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。 また、ABともにお勧めの場所ってありますか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下の話の流れからすると、Bプランを修正して基本はJRかバスで移動し、2日目の富良野周辺観光は観光タクシーになりそうですね。 富良野で観光タクシー(一例) http://www.hokkaido1.com/taxi/furano.html http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/ いろいろあるようですから、検討してみてください。道が少し混んでいても、運転手さんは効率のいい脇道に入るでしょう。レンタカーの運転が不安なら、タクシーにまかせてください。 > 両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。 ここが一番気になったんですが、移動がJRやバスだと、宿泊の選択の幅が少ないですね。旭川や富良野から、JRやバスを終点まで乗ってしまうと、大都会の札幌ですから。 札幌まで行かずに、特急を途中下車できませんか? もし富良野→札幌が特急フラノラベンダーエクスプレスで移動だったり、旭川→札幌を特急スーパーカムイで移動する場合は、運良く、利用できるいい宿泊施設がありますよ。 「しのつ湖」という湖のほとりにあり、石狩平野の田園地帯のど真ん中にある公共の宿で、特急の停車駅、岩見沢からバスが出てます。岩見沢はちょうど、旭川→札幌のちょうど2/3ぐらいの町なので、次の日、札幌に出るのにも悪くありません。 岩見沢→札幌の移動はかなり楽(JRでも高速バスでも本数が多い)。 ●しんしのつ温泉 たっぷの湯 しのつ湖の景色(この湖のほとりに見える、青い屋根のホテルがあなたの宿泊場所): http://plaster.exblog.jp/4066593/ ↑2枚目以下の写真がしのつ湖 北海道らしい雄大な景色。この辺は石狩川の広大な湿地帯になります。 公式サイト http://www.tappunoyu.com/ 海鮮レストランがあります: http://plaza.rakuten.co.jp/ponko96/diary/200905010000/ 岩見沢バスターミナル→しんしのつ温泉、しんしのつ温泉→岩見沢バスターミナルのバス(新篠津交通) 本数は多くない http://www.shinshinotsu.jp/iwami_rosen.html  ※岩見沢バスターミナルは岩見沢駅の横 富良野からしんしのつ温泉に移動する場合(2日目) 富良野  16:28発   特急フラノラベンダーエクスプレス4号 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101031/45762.htm 岩見沢  18:00着 岩見沢バスターミナル しんしのつ温泉行き 18:20発 しんしのつ温泉着 18:51 日没ごろ 旭川からしんしのつ温に移動する場合(2日目) 旭川 17:00発 特急スーパーカムイ http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101013/780.htm 岩見沢  17:55着 岩見沢バスターミナル しんしのつ温泉行き 18:20発 しんしのつ温泉着 18:51 日没ごろ  ※もっと早めに富良野や旭川を出れば、日没前にしんしのつ温泉に着くことも可能 しんしのつ温泉から札幌への移動(3日目) しんしのつ温泉8:20発 岩見沢バスターミナル8:51着 岩見沢駅 9:26発 特急スーパーカムイ http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101013/40082.htm 札幌駅 9:50着 午前10時前には友人が待つ?札幌駅に着けますよ。 「新篠津?無名な町なので、やだ~」 というなら、札幌駅に着いたら、さらにがんばって小樽駅まで行って、朝里川温泉に宿泊するという手もあります。朝里川温泉なら、到着がもっと夜遅くなりますが(夜の8時頃になるかも)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!感激です! しんしのつ温泉、素敵なところですね~。 つい有名な観光地に目が向いてしましますが こういったいい場所もあるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 三歳のお子さんが一緒なら、これはもうB案で決定ですよ。 三日目が友人に付き合ってもらってとおっしゃるのは、札幌や小樽で遊ぶということなのでしょうね。それならわざわざ千歳INで1日で済みそうな札幌観光を、1と3日目に設定して、遠路旭川まで移動なんていうロスは避けるべきでしょうね。  富良野から札幌まで2時間30分です。 一旦旭川まで戻らずに、富良野市からR38を5キロほど走って左折。道道(県道と同じ意味)135を17キロ走ってT字路を左折。桂沢湖から三笠市に向かい、三笠ICから高速に乗るのが最短距離です。  観光バスは、それなりの観光ポイントを回りますが、やはり気にいったところで時間を割いたり、寄り道したいところも出てきますからね。  美瑛の丘を堪能するにはやはり枝道を入ったり、花畑のある丘を登ったりはレンタカーのほうが便利です。観光タクシーなどよりも、小型のレンタカーが安上がりで、小回りが利いて便利です  7月の平日で、北海道はまだ夏休み前、道はそんなに混まないと思います。  お子様小さいですから、麓郷の「北の国から」のロケ地にも行くのでしたら、「アンパンマンショップ」ものぞいてみてください。  http://www.dotown.jp/contents/spot/06/furanoanpanmanshop/index.html    美瑛の丘めぐりの時間節約なら、せめて美瑛の丘を世に知らしめた、故前田真三氏のギャラリーで、美しい丘の四季の風景作品を堪能してください。  http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/1324.html  http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.furano-kankou.com/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、アンパンマンショップがあるのですね! いいですね~。 せっかく良いシーズンに行くので花畑を堪能したいと思います。 道順の説明ありがとうございました。 とても参考になりました!

  • 回答No.1

本来はプランB以外考えられないのです Aは2日目、移動に6時間ぐらい取られるので ありえないと思います 運転技術は、自分で判断するしかないですよね 北海道は基本的に道路は広いですが、 そこそこの速度で巡航していないと問題あります 結局それができますかという問題です まあ、一般道でも郊外は80キロ巡航できないと問題ありますね もうひとつは都市間移動を特急・バスにして 富良野観光はタクシーにしたら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! やっぱり往復時間無駄ですよね…。 旅行会社のツアーで普通に提示してあるので そんなもんなのか…と思ってしまったのですが。 ここで質問してよかったです! 公共機関を利用する手もありますね! もう一度考えてみます。 ありがとうございました。