• 締切済み

自分を変える方法

私は自分を変えたいです。 今年の4月から大学生になりました。 実家は九州で、東京の祖父母の家に居候させてもらってます。 でも ある出来事がきっかけで 4月いっぱい大学に通えなくて 1ヶ月も休んでしまい 大学に行きづらくなりました。 さすがに大学に行かなきゃと 5月の半ばに先生に会いに行き、休んでいた説明をしました。一週間、授業に出て 同じクラスの子とメアドも交換して、このままやり直せるとおもってましたが、 やはり途中から授業に入ったから何人かのクラスメイトは あたしを不審に思ったみたいで そんな空気が耐えられなくて また大学に行くのが怖くなり、 それから全く大学に行けていません 私が甘えてるだけですが 親には何も話せず、 大学の友達?からはメールも来なくて バイト先の友達に思い切って事情を話したら 「頑張れ」しか言われなくて 精神的に弱ってる私には 全てが辛くて 大学はちゃんと行きたいのですが、また5月みたいに 冷たい目で見られながら授業を受けたりするのが怖いです。 明日から後期が始まるので この節目をいかして 変わりたいです。 どうすれば強くなれますか?

みんなの回答

noname#161893
noname#161893
回答No.2

変わりたい、強くなりたいと思っているなら、変われるし、強くなれると思います。 行動するしかないのではないでしょうか。 そこから色々経験して、強くなっていけるんだと思います。 乗り越えられます、頑張ってください。

• anego_vv
回答No.1

そんなに強くなる必要なんてないと思いますよ。 なんて、どんな事情なのかも分からず言い切ってしまってすみません。 例えば、やっぱり怖くなって一年くらい学校に行けなくなっても、 また来年いけるようになれば、それでよいと思います。 授業料が余分にかかっちゃうかもしれませんが、ちゃんと学校にいけるようになることに比べればたいしたことありません。 一年も休むなんてとんでもないと思うかもしれませんが、人生の中のたかが一年ですし。 ちょっと極端なことを言ってしまいましたが、要はもっと気楽でいいんじゃないでしょうか?ということです。 あなたの悩みが、人に何かを噂されるような類のものであれば、ほとぼりが覚めれば少しは落ち着くと思います。 実はそれよりもっと単純で、あなたの中に閉じている事情で一ヶ月やすんでいて、「この子はなぜ5月から入ってきたんだろう?」と周りに思われているといった程度の状況でしたら、「実は母が急に倒れちゃってつきっきりで看病しなきゃいけなかったんだよね。」とか適当なこと言っちゃってクラスに溶け込めればいいんじゃないかなーと。 逆に、「強くなろう!!」と思っていざ学校に行こうとしたら、怖くてやっぱり行けなかった ⇒やっぱり私は弱い人間なんだ。もうだめなんだ。ともっと塞ぎこんでしまうほうが心配です。 ちなみにあんまり参考にならないかもしれませんが、私なんかは大学の時、授業なんてほっぽってずっと部室で男にまじってゲームしてました。一ヶ月くらい(汗) ノートはコピーさせてもらって、単位はちゃんととりましたよ。偉いから(笑) クラスで友達できなかったら、サークルでもバイトでも他に打ち込むことはありますし。 ぜひ、気楽になってください。