• 締切済み

自分を変える方法

私は自分を変えたいです。 今年の4月から大学生になりました。 実家は九州で、東京の祖父母の家に居候させてもらってます。 でも ある出来事がきっかけで 4月いっぱい大学に通えなくて 1ヶ月も休んでしまい 大学に行きづらくなりました。 さすがに大学に行かなきゃと 5月の半ばに先生に会いに行き、休んでいた説明をしました。一週間、授業に出て 同じクラスの子とメアドも交換して、このままやり直せるとおもってましたが、 やはり途中から授業に入ったから何人かのクラスメイトは あたしを不審に思ったみたいで そんな空気が耐えられなくて また大学に行くのが怖くなり、 それから全く大学に行けていません 私が甘えてるだけですが 親には何も話せず、 大学の友達?からはメールも来なくて バイト先の友達に思い切って事情を話したら 「頑張れ」しか言われなくて 精神的に弱ってる私には 全てが辛くて 大学はちゃんと行きたいのですが、また5月みたいに 冷たい目で見られながら授業を受けたりするのが怖いです。 明日から後期が始まるので この節目をいかして 変わりたいです。 どうすれば強くなれますか?

みんなの回答

noname#161893
noname#161893
回答No.2

変わりたい、強くなりたいと思っているなら、変われるし、強くなれると思います。 行動するしかないのではないでしょうか。 そこから色々経験して、強くなっていけるんだと思います。 乗り越えられます、頑張ってください。

  • anego_vv
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

そんなに強くなる必要なんてないと思いますよ。 なんて、どんな事情なのかも分からず言い切ってしまってすみません。 例えば、やっぱり怖くなって一年くらい学校に行けなくなっても、 また来年いけるようになれば、それでよいと思います。 授業料が余分にかかっちゃうかもしれませんが、ちゃんと学校にいけるようになることに比べればたいしたことありません。 一年も休むなんてとんでもないと思うかもしれませんが、人生の中のたかが一年ですし。 ちょっと極端なことを言ってしまいましたが、要はもっと気楽でいいんじゃないでしょうか?ということです。 あなたの悩みが、人に何かを噂されるような類のものであれば、ほとぼりが覚めれば少しは落ち着くと思います。 実はそれよりもっと単純で、あなたの中に閉じている事情で一ヶ月やすんでいて、「この子はなぜ5月から入ってきたんだろう?」と周りに思われているといった程度の状況でしたら、「実は母が急に倒れちゃってつきっきりで看病しなきゃいけなかったんだよね。」とか適当なこと言っちゃってクラスに溶け込めればいいんじゃないかなーと。 逆に、「強くなろう!!」と思っていざ学校に行こうとしたら、怖くてやっぱり行けなかった ⇒やっぱり私は弱い人間なんだ。もうだめなんだ。ともっと塞ぎこんでしまうほうが心配です。 ちなみにあんまり参考にならないかもしれませんが、私なんかは大学の時、授業なんてほっぽってずっと部室で男にまじってゲームしてました。一ヶ月くらい(汗) ノートはコピーさせてもらって、単位はちゃんととりましたよ。偉いから(笑) クラスで友達できなかったら、サークルでもバイトでも他に打ち込むことはありますし。 ぜひ、気楽になってください。

関連するQ&A

  • どうしても仲良くなりたい男友達がいます

    どうしても仲良くなりたい男友達がいます 私は女で、今大学生なのですが、同じ授業をとっている 男友達がいて、その彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 外国語の会話の授業なので結構話しをする時間も長く、 メアドも交換しています。 その授業しかかぶっていないので、とても親しいわけではありません。 その授業は前期と後期で別れています。私もその彼も後期はとっていないので 後期からはもう会えなくなってしまいます。 その上、その彼は4年生なので、来年は卒業してしまいます。 このままだと、前期が終わったらおそらくもう連絡をとることもなさそうです。 付き合いたいとかそういう感情はなく、 話をしていてビビと仲の良い友達になりたいと思ったのですが、 どうやったらもっと彼と親しく仲の良い友達になれるでしょうか?

  • 孤独を感じる

    大学1年の20歳、女です。 学校が始まってすぐのころは、仲間探しをみんなして居る感じでした。 私も、高校でちょっとわけがあって人付き合いを避けていたので、大学では頑張ろうと思っていました。今はキャラを間違えたんじゃないかと思いますが…。 後期になって、グループのようなものが確立したかんじです。 授業中はクラスで固まるのが習慣で大勢でいますが、ご飯の時や、授業中の移動など、少人数になると、どうにも輪に入れない気がしてすごく寂しくなります。 グループには居れてもらえないような感じです。 一人で居ることがすごく不安で、とても憂鬱です。どこにも居場所がないと感じます。 現在、祖父母の家に居候をしているのですが、祖父母は仲が悪いです。最近はいつもいらいらしているようで、私は部屋にこもって居ます。顔を合わせないようにしてしまいます。 私にも親友と言える子が居ます。でも、大学が違い、元々連絡をこまめに取る方ではなく、なんとなく疎遠です。 今、全てを打ち明けられるのが彼氏しか居ないので、 つい八つ当たりのようなことをしてしまいます。 今、自分のことが嫌で嫌で仕方がありません。 自分がこんなだから友達が出来ないとか、彼氏に愛想を付かされたらどうしようとか、不安で不安で仕方ないです。 勉強はすごく面白いので、学校には行くんですが憂鬱です。 一人で居られるようになりたいとも、仲のいい友達が欲しいとも思ったりします。 そして、これが本当に子どもっぽいこととも思います… 私はどうしたらいいのかよくわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 「自分が与えたものが返ってくる」のは嘘ですか?

     クラスのある男友達との関係がうまくいかなくて寂しい思いをしています。  その人とは春ごろに仲良くなり、2人で一緒に飲んだり夜通し学校で話し込んだり、相談事をした時には「守ってあげたいなあ」と言われたこともあるし、よく家まで送ってくれました。そして秋にある引退試合を観に来るように何度も誘われ、後期の授業も一緒に受けようと言われていました。  ところが夏休みを挟んでいざ後期が始まってみると、引退試合の詳細も教えてくれないし、授業も他の人と受けているし、私自身に対する言葉や態度も冷たくなってしまったのです。(例えば「marina21は○○な人だから」と勝手に決めつけて、しかもマイナス方向から表現します。春には「marina21はこういうところもあるな」と笑って言って、決めつけるようなことは決してしなかったし、○○の部分もプラスの方向から表現していました)  彼は自分の言動には気を配り、相手を傷つけるようなことがないかを心配するような人だったし、周りの友達や先生からも「いいやつだ」と評価されています。それだけに、そういう人からこのような態度をとられて本当にショックなのです。  私は春から変わらずその人を大事なクラスメイトとして接していきたいと思っていますが、向こうはどうも私を嫌いになったように思います。「態度は反映し合う」のは嘘なのでしょうか?どんなふうに振る舞ったらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 気になる人ができて・・・

    私は現中2の女子です。 今気になっている人がいます。 そんなにカッコいぃわけでもなく、 すごくふつーなかんじの同じクラスの男の子なんですが・・・ ほんとはとても気がきいて優しいんです。 私はすごく「ささいな優しさ」にキュンときてしまうタイプで・・・ 前に、授業中に落としてしまったプリントを、 その人の近くに落ちたわけでもないんですが・・・ 立って取ってくれて。 私が授業中に友達にわたそうとしていた手紙とか借りてたものとかを、 何気に渡してくれたりして。 優しいなぁって思って、気になり始めました。 しきるところはきちんとしきってくれたりして、 すごく空気の読める人だと思います。 でも女子とはほとんどからまなくって、 いっつも男子とばっかしゃべっている人なので・・・ なかなか話しかけたりできません・・・ 私誰かと付き合ったこととかもなくて、 めちゃ消極的なので、メアド聞いたりもできないし。 中2もあと半年なくて、 このままただのクラスメイトで終わってしまうのがイヤなんです><。 すこしでももっと仲良くなれたらなぁ・・・と思うんですが、 どーすればいいんでしょう?? アドバイス待ってます!!

  • 腋臭

    私は腋臭の19歳大学生です。腋臭なので大学の授業(前期後期の2学期制)もまともにいけず4月~5月の涼しい時期は授業もいっていたのですが、6月~7月の時期の授業はいけず単位の多くを落としてしまいました。授業ではなるべく人がいないところに座ろうとするので友達もできず、バイトもできません。就職のことを考えると、営業などの仕事はできず将来は不安です。腋臭で悩んでいる人に質問です。皆さんはどう対処していますか?

  • バイト先の・・。(長文デス・・。)

    今、バイト先に好きな人がいます。 私は大学1年で彼は大学4年です。 その彼とは今年に入ってから仲良くなった人で、メアドも知ってるし、バイトの上がりが一緒の時は2人きりではないですけど、友達と彼と私でよく食事をしたりしてます。2人で遊んだりとかはないですけど、彼の車に乗ってドライブしたり、バイト仲間で海に行ったりはしました。 でも最近焦っています!彼は、今彼女はいないのですが、元カノは同じバイト先の人でした。その元カノが1度辞めたんですけど、また私たちの働いてるバイト先に戻ってきたんです。彼は、「元カノにやり直そうって言われてもやり直す気はない。」と言っていましたが正直気になってしかたありません! 彼は就職先が決まってるので長くても2月までしかいません。また今夏休みだからシフトもお互いたくさん入っていますが、私は2学期になったら授業が忙しくなるのであまりバイトに入れません。そうすると彼に会うのが週1程度になってしまいます・・。 そこで今告白してもいいと思いますか?見込みなくても告白する事で彼が意識してくれると思いますか?誰か教えて下さい!ここまで読んでくれてありがとうございました!

  • 幸せだけどこのままで良いのか不安です。

    今大学院1年で大学4年生の頃から付き合ってる他の大学院1年生の彼女がいます。 お互い大学間の距離がバスで3時間くらいあります。 僕は大学には実家通いで、授業がほとんどなく、研究もノートPCでするような 研究なので大学にほとんど行かないので、彼女の下宿先に半居候しはじめました。 週1くらい授業がある日とかに家に帰ってて、今自分がすべきこと(大学の課題、研究等)はこなしています。 父には彼女の家と言ってて母には恥ずかしくて友達の家に泊まってると言っています。 バイトは自分の大学の近くでしてたんですが、彼女の下宿先にいることが多く、あまり入れなくなってきたので、彼女の下宿先から通える所でしようと考えています。 2年以上続けてたバイトなので、簡単には辞めようとは思えなくて宙ぶらりんな感じです。 彼女とほとんど一緒にいれるのは幸せで、今は彼女を大事にしたいという思いでこういう選択をしているんですけど、急に半居候を始めて親に心配もかけてるだろうし、バイト先の店長とか仲間にも急に入らなくなって心配をかけてて、これで良いのかなって自分もいます。 このまま思うままに生活していていいと思いますか?

  • 大学生の女です(>_<)いろんな方の回答お願いします。。

    こんばんは。大学2年になった女です。質問したいことがあります(>_<) 最近、去年の後期の授業で一緒だった男の子が気になっています。。 その彼とはいくつか授業が一緒だったのですが、後期の体育で同じ種目&同じチームになって、そこで初めて話しました。 話してみると、私が思っていたイメージとはちょっと違い、とても気さくで優しくて、、 種目がバレーボールだったんですが、私がサーブを打つ時には、「お、サーブの女王w」みたいなことを言ったり、「ドンマイ」「ナイス」などと、声をかけてくれて、そのチームは女が私一人だったので、そういう声かけがとても嬉しかったんです(>_<)他の男の子たちも言ってくれてはいたんですが、まぁ大人しい子が多かったというのもあって、その彼の言葉が目立ってたんですね。。 その彼が体育を休んだ時には、他の授業で、「こないだの体育どうだった~?」と聞かれたりもしました。それまで体育以外では、彼も私も友達といるので、全く話したことがなかったので、かなりビックリでした。。 最後の体育の授業の日に、あ~これでこの授業も終わりかぁ~~とちょっと悲しく思っていたら、かなり運良く、審判の得点板の係を彼と2人でやれたんです!他のチームの試合を見ながら、何か話しかけようかどうしようか~と思っていたら、彼の方から、「○○部(←私の入ってる部活です)だっけ?」と話しかけてくれて、そこからその審判の間ずっと、彼の部活の話やクラスの話など、話すことができました◎ 私はその最後の授業で、なんとか理由を付けてメアドでも聞けたら~と思ったりしてたんですが、体育なので携帯は持ってないし、結局聞くこともできず、彼から聞かれることもありませんでした。。 で、春休みの間は、新歓の時に大学で彼を見かけたりすることはあったんですが、それ以外には全く関わりも無く、4月からは同じ授業が一つもなくなってしまったんです。 ここで、みなさんに聞きたいのですが、 1.彼は多少なりとも私に興味を持ってくれてるんでしょうか??試合の時の声かけなど、自分の都合の良いように解釈してしまって、客観的に見るとどうなのかがわかりません(+_+) 2.体育で最後に話してから大分時間が経ってしまった今、メアドを聞いたりしても良いでしょうか??聞くとしても、友達づたいという方法になってしまうと思われるのですが・・・ 長い文章になってしまってすみません。読んで下さった方ありがとうございます(>_<)良かったら回答お願いします!!!

  • 養子縁組・実の両親と離縁したら・・・

    今は両親と住んでいますが、過去数年間母方の祖父母の家に居候していました。 2年ほど前に祖母が急に体調を崩し、色々考えた末に私は両親の家に移りました。 しかし、祖母はむしろ悪くなっていき、今年は祖父も癌で手術をしました。 だから、来春大学生になったら、また祖父母宅に居候して、一番世話をかけた私が、今度は二人を一番お世話しようと決めました。 しかし今年の春先、私が叔母の不興を買ってしまう出来事があり、彼女はそれを今でも根に持っているらしいのです。 祖父母には3人の娘が居ます。私の母はその真ん中で、私は両親と兄の四人家族。 母の妹は数年前に離婚、今は地方で一人暮しをしています。 問題の叔母は長女で、夫と一人の息子と暮らしているのですが、祖父母の家において全権を掌握しているような感じです。祖母はこの長女が白といえば白、黒といえば黒、といった所があるのです。 祖父母は、私の此度の居候に異論はなかったのですが、昨日母に長女からすごい剣幕で抗議の電話がかかってきたそうです。 私は、本当に祖父母にお世話になったので、実は祖父母の養子に入ってもいいかなと暫く思っていました。 私の両親には兄がいますし、将来お婿さんをもらえば、祖父母のお墓も続いていきます。 そして四女ということになれば、気兼ねもなく堂々と祖父母宅に住むことが出来るでしょう。 まだ両親・祖父母にも話していないのですが、まず、実の両親との離縁や養子縁組においてのメリット、デメリットを、経験者の方やそういう件に関わってきた方に実情をお伺いしたく存じます。

  • メールしてもいいか悩んでます

    こんばんは。大学2年です。 気になっている女性に対して、これからメールしようと考えているのですが、嫌われたり、距離を置かれるのが怖いです。 状況としては、 ・9月末にメルアド交換(僕から) ・直接これといった話はしたことがない。 ・メールで食事に誘ったら忙しいから12月にでもいけたらいいかなとのこと。 ・先月末にメールでLINEはやってるの?と聞いたところ返信なし。 ・同じクラスメートであり、メルアド交換時は、楽しく、少しだけ話せた(僕が次の授業でテストがあったため、メルアド交換後すぐバイバイした) 僕としては、12月にまた誘うつもりですが、それまでに少し連絡を取っておきたいと考えています。 前回が返信なしで終わっているので、距離を置かれてるのか確かめたいのもあります。 【Question】 これから今月末に行われる学祭についてをネタにしてメールしてもいいと思いますか? それとも、12月まではメールは避けた方がいいですか? 僕としては今行動を起こすべきと考えているのですが、冷静でないかもしれないと思ったので皆さんに客観的に見てもらって、ご意見を頂きたいです。 どうか、ご協力ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう