• ベストアンサー

腋臭

私は腋臭の19歳大学生です。腋臭なので大学の授業(前期後期の2学期制)もまともにいけず4月~5月の涼しい時期は授業もいっていたのですが、6月~7月の時期の授業はいけず単位の多くを落としてしまいました。授業ではなるべく人がいないところに座ろうとするので友達もできず、バイトもできません。就職のことを考えると、営業などの仕事はできず将来は不安です。腋臭で悩んでいる人に質問です。皆さんはどう対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.6

こんにちは >親にばれたくないのですがばれないですか? 腋臭が原因で単位を落とすほどなのですよね。 あなたにとっても、ご両親にとっても今後を考えるととても深刻な悩みではありませんか。 隠すよりも、正直に話して協力をしてもらった方が良いのではないかと思います。 自分の腋臭で、周囲の反応が気になって授業に身が入らない 入学して現在まで友だちもできない。 将来的には就職活動にも支障をきたすかもしれない。 色々、出来る対策はとっているけれど(脇毛の処理、小まめなふき取り) 今後のことも考えて、手術をするのが一番いいのではないか。 と、話してみましょう。 大学に入って勉強も頑張りたいし、友だちも作りたいあなたが この悩みが原因で積極的に行動できないのはとてももったいないことです。 夏の暑い時期の手術ですといくら簡単に出来るものでも、 術後の経過に多少心配がありますが(一般的な怪我でも化膿しやすい) 夏休みという機会を利用して、思い切って治療してしまうのもいいですね。 後期からは、明るい気分で学校に行けるかも。

その他の回答 (5)

• pocorino
回答No.5

no.3です。 脇の臭いの原因もいろいろあるでしょうが、「雑菌の繁殖」の場合、毛が多いと繁殖しやすい環境になります。 このごろの脇用のデオドラントスプレーなどは、そのために「殺菌作用」を宣伝していますよね。 ですので、毛を剃ることによって雑菌の繁殖を少なくし、こまめに濡れタオルで拭いて雑菌をぬぐい取り、デオドラントシートで拭いて雑菌の繁殖を抑えるわけです。デオドラントシートの変わりにスプレーやロールタイプのデオドラント剤でも効果ありです。 試してみてください。 (海水浴場で、脇ツルツルが問題なければですけど)

回答No.4

親にバレず、費用も安く、後遺症なく済む方法は 無くもないですが、あなたに効くかどうかわかり ません。しかしこの際ダメ元で試してみますか? サプリメントで「竹炭」というのを探して飲んで みてください。ただの「炭サプリ」でもいいです。 活性炭は臭いを吸着するので、よく冷蔵庫の脱臭剤 に使われています。実は活性炭でなくても、炭と いうものは、その構造上、毒物やら臭いやらを 吸着する性質を持っているので、昔から炭水化物の コゲは「腹の薬だから食え」といわれてきました。 今は、たんぱく質のコゲには発癌作用があるなどと いわれますが、備長炭や竹炭なら大丈夫。 砕いて粉にしたサプリメントを飲むことによって 体の中の毒素と、毒素から発生する臭いが吸着されて 便と一緒に体外に出てしまいます。 毒素は胃腸だけでなく、肝臓や血液、脂肪組織にも たまっているので、2、3日では完全に取れません。 全身の細胞が新陳代謝するまで、たぶん3ヶ月~半年 かかるでしょうね。そのあいだ炭サプリを、飲み続け なくてはなりません。でも手術後半年傷が疼くとしたら 解決にかかる時間は同じということですよね。 あとは、靴の中敷きやら何やら、身の回りに活性炭を 置いておくと、いっそう良いでしょう。 服やシーツなどはまめに洗うのは当たり前ですが、 誰でも多少の体臭があるのも当たり前です。体臭以上に あなたの人格を磨けば、魅力的な人間になれますよ。

• pocorino
回答No.3

1.ワキ毛をツルツルにそります。 2.休み時間など、定期的にトイレなどでこっそりぬれタオルとデオドラントシートで拭きます。 これで大丈夫だと思います。 ただ、脇がツルツルというのは、海水浴に行くとあらぬ誤解を受けるかも。

koizumiito
質問者

補足

脇毛を剃ると腋臭がなくなるのですか?

• horaemon
回答No.2

そこまで悩んでいるのなら手術を受けたほうがいいのでは? 保険の利く手術もあるので安く済みます。 将来的にも悩むことが予想されますから、ここできちんと根本治療したほうがいいですよね。 <剪除法> わきの下の皮膚を3~4センチ切開し、皮下組織内のアポクリン汗腺を直接目で確認し、取り除く方法です。重度のわきがに対しては最も確実性の高い方法で、技術が十分であれば再発することはありません。またわきがの手術の中で唯一健康保険が適用される方法でもあります。ただ傷痕が残ったり、手術後の圧迫や経過がやや長いという欠点はあります。 わきが手術について(剪除法) 時間 60分~90分程度 費用 保険適用・・・3万~5万 保険適用なし・・・25万~30万 剪除法ならば、普通は保険がききますが、美容外科などでは保険を取り扱っていないところもあるので、よく調べる必要があります。 入院 ほとんどは日帰りできます。 わきが手術後のケア 数日間わきの下を包帯で圧迫固定します。抜糸までは約一週間で、その間は重いものを持ったり腕を上げたりしないようにします。事務職など軽い仕事ならば休む必要はありません。術後、最低3~5回の通院が必要です。 http://www.wakigaweb.com/syujyutu/index.html

koizumiito
質問者

補足

親にばれたくないのですがばれないですか?

• raga_nuts
回答No.1

はじめまして。 単刀直入に。 そんなに心配でしたら手術すればいいと思います。 簡単な手術だと聞きました。 これからのことを考えると、手術費も高いものではないと思います。 そんなことをいちいち気にして生活していくぐらいなら、思い切って手術して堂々と生きて行く方が楽しいと思います。