• ベストアンサー

自分に厳しくなりたい

自分に厳しくなれる方法とかないでしょうか? 現在大学生1回生で、前期は真面目に授業を受けて単位が全部取れていたのが、後期では授業を何回かサボってしまったり、単位に関わる大事な試験なのに勉強をちょっとしかやらなかったり、試験前日に夜ふかししてしまったり、どうしようもない状態です。多分後期は3つぐらい単位取れてないと思います。このまま2回生になったらどんどんひどくなっていってしまうのではないかと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiiem
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

私はいい大人ですが、dream471さんのようなところがあります。 私の場合ですが、嫌なことを後回しにしたり、好きなことを先にしてしまう悪い習慣があって、自分で「なにやってんだろ…」って思う事が…。 そういう時って生活が乱れてる事が多いです。 例えば、部屋がきたない、夜更かし、昼過ぎまで寝てるとか… 私の場合はひとつひとつやらなきゃいけないことを自分のペースで片付けて行きます。そうしているうちにモチベーションが上がっていくというか…気持ちが引き締まります。綺麗な部屋できちんとしてると真面目に生活したくなる感じです。これは雰囲気に流されやすい方、気分屋な方にオススメです(笑) あとはやっているかもしれませんが…自分の理想、目標を全て書いて壁に貼っておく!壁に貼らなくても書き出すだけでも自分のするべきことがハッキリしていいです。 学生時代は手書きでチェックシートを作っていたこともありました。 終わったらチェックするだけのことなんですけどチェックつけるのが気持ちよくて目標達成の間効果がありましたよ。 はあまり参考にならないかもしれないですが…よかったら試してみて下さい。 頑張って下さいね!

dream471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もけっこう気分屋なところがあり、困ることがあります。確かに、いい加減になる時は生活習慣が乱れていたり、部屋が散らかっている時が多い気がします。思いつかなかった方法をいろいろ知ることができ、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このままではいかんですね。 ちょっとこんなことを考えて心を改めてください。 ★なぜ大学に入学したのか? 大学で学びたかったことやりたかったことが あったから入学したと思いますから、それを思い出して ください。 目的がないから、大学から足が遠のくので、目的意識 を再度思い出してください。 ★今の自分そして誰のおかげで学生生活が過ごせているかを 考えてください。 きっと両親が汗水たらして稼いだお金で学生生活を過ごしている と思います。 学費はそんなに安くありません。 世の中学びたくとも、経済的な理由で学ぶことのできない人は沢山 いるということを考えてください。 きっとご両親様もdreamさんを信じて、大学に入学させたと思います。 ★今後の未来、将来の自分を想像してください。 今堕落、惰性生活をしてしまいますと、今後もこのまま・・・・、 将来が開けなくなります。 今自分を厳しくしなければ、もっと厳しい社会の荒波には太刀打ちできません。 これだけは憶えておいた方が良いかと思います。 この3つを少し考えてみてください。 まだ一回生だから、まだまだ取り返しはつきます。 私も偉そうなことを言ってますが、いや~学生時代は怠惰な生活を過ごして いました。 しかし、私の場合は三回生の時に心改め、なんとか大学を卒業することが できました。 ギリギリでしたがね(笑) いろいろな悩みや不安は若いときには持つものですが、それをクリア、解消 することで大人へと成長するものです。 今まさに大人になる階段を上っている最中で、上ろうとしているのですが、 自分自身の迷いのために上れない状態になっています。 しかし、上るためにも今できること、しなければいけないことを改めて考えて ください。 そのことを考えれば、きっと自分に厳しくなれると思いますからね!

dream471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ大学に入ったのかということと、親のお金で大学に通えているという意識が最近薄れてきているような気がしているので初心に戻りたいと思います。

回答No.1

原因はなんでしょうか?さぼってしまうのは。すっきりさせたいですね。まだ、間に合うかもしれません。とりあえず、やりましょう。

dream471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サボってしまうということは、なにか億劫になっていることがあるはずなので自分に問いただしてみます。

関連するQ&A

  • 単位不足

     現在関西の中堅私立大学に通う2回生です。4年間で124単位取得しないといけないのですが、2回終了時で54単位しかとれそうにありません。  前期・後期それぞれ22単位までと上限がある上に、3回後期から4回前期にかけては就職活動で授業を詰めるのも難しそうです。2回になってからは授業のレベルも上がり単位の取り難さも実感し始め、焦ってます。救いは卒論で6単位もらえることくらいです。  自分の怠惰な性格が原因なのでなんと言われても構いません。どのくらい取れていたら大丈夫なのか気になり質問しました。お願いします。  

  • ウソをついてしまった。

    大学一年生で、一人暮らしの私大生です。 大学の前期の試験を三科目受けず、2科目は単位認定不可決定 なのですが、先ほど親からきたメールには それについてはなにも触れずに返信してしまいました。。 少し、体調がすぐれないという理由で三科目試験を受けず、 一つは特別に追試をしてもらえるのですが、あとの二つ含め、 これまで受けた科目でも勉強をちゃんとしていなかったため 落としたと思われるものが2つあります。自分が悪いです。 親は今週の土曜に大事な仕事があるので、せめてそれが 終わってから打ち明けたほうがいいのでは?と思ってしまって、 単位を落とした、試験を受けなかったとメールで打ち明けれらませんでした。 成績表が実家に送られて、ゆくゆくはバレることなのはわかっていますが。。 どうしようどうしよう、と落ち着けません。 今期、全部とれれば24単位なのですが、そのうち15単位しか確実にとれなそうです。 奨学金ももらっています。やばいです。 学校によると 後期頑張り留年を避ければ、学生機構の奨学金は なんとか大丈夫らしいのですが。。 やっぱり今、親に事実を伝えなければなりませんか? 自分の子供がこんなんだったらショックですよね。 来週の月曜に実家に帰るのでそのときに 直接土下座しようかと思っているのですが。。 前期は自堕落な理由でちょくちょく授業をさぼっている ことも親は知っています。 後期は最初からきちんと授業にでて やり直すと決めたのですが、うわああああっとなっています。 助けてください。 自分でまいた種に苦しんでいます。ごめんなさい。

  • 大学の履修登録

    はじめまして。今年大学に入った娘のことで質問です。 たぶんどこの大学も4月に前期、後期の履修登録をまとめてすると思います。 実は、うちの娘はその登録した授業とは違う先生の授業をずっと受けていたらしいんです。 たとえば、英語の場合だと1、2、3と細かく分かれていて、担当教授も違います。前期と後期でも変わってきます。 それを勘違いしたのか、前期と後期同じ先生の授業だと思い、受け続けていたのです。 もっと早く気付けばよかったのですが、、 この場合、登録したほうの授業には全く出でないので単位が取れないことになります。 今出てるほうの授業のほうはこのまま最後まで出たとしても、単位はくれませんよね。 うちの大学は英語は必須科目なのでやはり留年になるんでしょうか?

  • 大学2年理系プログラミング 情けない質問ですが

    答えてくれたら幸いです。 私は某大学の理系に所属しており、コンピュータ(主にC言語)について学んでいる2年生です。 大学2年前期終了時で61単位取得しています。 しかし卒業するには124単位取得しなければなりません。 さらに私は1年生での必修科目1つを2年前期でも落としてしまい、3年前期で再履修しなくてはなりません。調べたところ3年前期の必修科目とかぶっていますが、その授業を4年前期で合格できれば留年はないみたいです・・・。 10月(2年後期開始)からさらに専門科目が増えて、 c言語の基礎が全然出来てない上に、苦手意識があるのに、 本当にこのまま大学に居続けていいものなのか・・・。 本気で努力すれば、フル単できるのか、、、 留年してしまうんじゃないか 就職できるのか 安易に大学を選んでしまったから転科したほうがいいのか 不安で仕方がありません。 しかし基礎がないからといって 2年後期の専門科目(専門科目以外も)を1つも落としたくないです。 あきらめたくないです。 でもバイトもやめたくないです。 大学の授業の中間試験が12月中旬、期末試験が2月初旬にあります。 プログラミングの基礎を復習しつつ、この後期の授業のレポートや課題、試験対策も万全にしなければなりません。 プログラミングの苦手意識を跳ね除けるためにも この後期の授業の単位は全て取得したいです。 そうなると本当に自由の時間はないかもしれませんが 効率よく、無理なく続けられる学習方法はありますか? また放課後や休日の使い方教えてください! プログラミングを基礎から理解するためにも おすすめの参考書や勉強方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 単位について教えてください

    回覧ありがとうございます 今年から大学生になります 私の大学の概要を簡単に説明します 4年間に124単位を取得することが卒業条件です また、単位の取得条件ですが、1単位15時間の授業を受ける(2単位の場合15回授業を受ける)とテストで合格するです そして大学は2学期制で前期、後期と別れています 単純計算をすると1年間(前期、後期)で50単位を取っていけばクリア出来ますが 大学生は1年間に大体どのくらい取っているんでしょうか? 大学によっては異なってきますが、世間から言われている平均?として参考にしたいです もう一つ質問があります 前期で25単位取るとします、2単位の科目を7、1単位の科目を11取るとすると、前期だけでクリアしなければいけなくなる教科数が18となります。 そこで、まず6教科の授業を組み入れるとすると 1教科の条件(15時間)をクリアしたら、次の教科を組み入れる また終わったらその繰り返しとしていくのが基本なんでしょうか? 流石に1週間に18教科の授業を取っていくのは難しいですよね? 下手な説明で申し訳ないです 宜しくお願いします

  • 大学

    現在2回生の後期が始まったところですが、正直10数単位と単位がひどいです。(全部で124単位取得が条件) もう全部取れたとしても、4回生で卒業はできませんし、そもそも取れる気がしません。 というのも大学のシステム自体が自分には苦手です。 例えば4単位ものなどに多い記述形式の試験など。 苦手と言うばかりでもダメだと思いますが、コツも掴めていません。 友達もいないので、皆で協力というわけにもいきません。 そもそもしたくもない勉強はしたくありません、基本勉強嫌いというのもありますが。 高校までのような、授業スタイルが自分には合ってるような気がしました。 必修と縛られた方が無理にでも行くからです。 現にそういう講義(必修)なんかは取れています。 出席を取らない自由な講義だと、どうしてもサボり癖がついてしまったりもします。 何より片道2時間(乗り換え3回)が相当厳しいです。 数日前に成績表が届いたんですが、親に「これはもう卒業できない、お金も払う気はない」と言われてしまいました。 やめることを考えても三流大学なので、「ここをやめてもどこも採用しない、路頭に迷うだけ」、 専門学校を考えても、「そんなところに金を払う気はない、何より意志力がない奴は無理」とも言われました。 そんな中途半端なまま、とりあえず後期が始まったのですが、このままで良いのでしょうか・・・ プレッシャーばかりかかってまた単位が疎かになってしまいそうです。 専門学校も特に専攻したいものがないという状態なのも問題です。 パソコンに関係する知識はつけたいと思っています。 こんなどうしようもない自分はどうするべきでしょうか?

  • 留年3回目の友人への接し方

     大学生(医学部)です。今年で留年3回目の友人に対してどう接するべきか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。  さて、タイトルでも上の文言でも「友人」と書きましたが、実際には「元」先輩です。3回目の留年が決定したとき、「もう先輩じゃないからタメ口でいいよ」と言ってくれたので、今は普通の友人として接しています。  彼は既に前期の単位は取得しているため、後期が始まるまでは授業に出席する義務はありません。授業には出なくても「今年こそは進級できるように!」と自分の家で猛勉強…してくれれば問題ないのですが、現実はそう上手くはいきません。勉強する気が起きないようで、まるで毎日が日曜日状態の生活をしています。前期の単位を取っているとはいえ、もう3年も前のことなので殆んど覚えていないようです。こうして、前期の学習内容が抜け落ちた状態で後期の授業に出始め、結局後期の試験は通らなかった、ということの繰り返しです。医学部では進級がかなり厳しい科目もありますので、はっきり言って留年はどの大学でもそれほど珍しいことではありません。しかし、上記のような悪循環にはまり込んでしまうとなかなか抜け出せなくなってしまいます。良い悪いは別として、折角同じ学年になったのですから、今年こそは進級してもらって一緒に卒業したいと思っています。前期のうちに去年までと違うことをしなければ進級は難しいと思うので、授業に出てくるように、また、家で集中できなければ図書館などで勉強するように何度か忠告しているのですが、効果はそのとき限りです。人間はどうしても楽な方へと流れてしまいがちですが、楽をしたい欲求に打ち勝って、必死で勉強するように説得するためにはどうすれば良いと思いますか。  人間は一生のうち必ず挫折する場面があると思いますし、そのときに支えになる人がいればどんなに心強いでしょうか。私は、彼を見捨てず支えたいと思います。同級生にもこれと同じ質問をしましたが、「自業自得」「放っときな」という人が多く、あまり参考になる意見は得られませんでした。こうした意見はもう何度も耳にしましたので、ここでは見捨てる以外の方向で回答をお願い致します。

  • 将来について悩んでいます。

    僕は今、地元の県内の公立大学に通っています。1回生です。高校の頃は、将来は漠然とデザイン系の仕事がしたいな~と思っていました。それで前期試験にデザイン系の大学を受けたんですが落ちてしまいました。後期試験も同じ大学を受けたんですが落ちました。そして、一年間浪人して前期試験でこんどこそはと受験したんですが無理で後期試験は親の勧めもあり、地元の公立大学の工学部の電気学科を受けて合格したんでそこに通うことになりました。 それで、電気の勉強をしてるんですが、どうしても興味が持てなくて、大学に行って勉強することが嫌で仕方ありません。何度も学校をやめたいと思っていました。親にも相談したんですが、長い人生なんだからそんなに焦らなくても今行ってる大学をとりあえず行きなさいと言われました。でも、今の大学は、本当に自分の将来とあまりにも違います。大学をやめて、もう一回大学を受けなおす勇気も持てずにいます。それで、大学通いながら独学で勉強しようとも思ったけど授業がきつくて無理なんです。今のまま大学に通っていたら自分が駄目になりそうです。僕はいったいどうしたらいいですが?本当に長い間悩んでいたんですが、答えがでなくていいアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。長い文章ですいません。

  • 大学の単位について

    大学の単位についてです。 前期試験でレポートの不備があり、不正と見なされ当該試験科目を落第しました。 前期試験の成績は落第した科目以外はすべて単位を貰えていました。 現在後期試験が終了し、全期の成績発表待ちです。 webでの成績発表で、前期の評価もすべて*となっています。 このような場合、確定していた前期の単位も変更される可能性はあるのでしょうか。 また、大学側から連絡はあるのでしょうか。

  • 卒業ができるか不安です…

    現在、文学部4年生の大学生です。 先日無事に内定をいただけてほっとした矢先に気づいたことがありました。 私は卒業できるほど単位をとっていませんでした。 私が卒業するためにはあと16単位が必要です。 そして卒論とゼミで8単位はあるので残る8単位をとらなければなりませんでした。 しかし前期はどう考えても最大4単位しかとれません。 登録の時は就職活動が不安すぎて単位のことを甘く見ており、今は後悔の念で苦しんでいます。 後期に4単位残ってしまうことが不安すぎて最近眠れなくなっている状態です。 ちなみに後期の登録授業はゼミを抜いて8単位分です。 自業自得なのですが、不安で不安でたまりません。 後期に追加登録ができる授業があればあと4コマは授業を入れようと思っています。 この状態に似た状態で卒業できた方はいらっしゃいますか? またはそういう方は周りにいらっしゃいましたか? 今更すぎる不安なのですが、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。