• 締切済み

脱毛症の女性はどうすればいいですか?

20代後半の女性です。 私は高校生の頃から10年以上、脱毛症に悩まされています。 円形ではなく、前頭部と側頭部が後退している状態です。 かなりのお金をつぎ込んで きました。でももう無駄なんだと気づきました。 いま、私は毎日死にたくて死にたくてたまりません。 一年後生きているか、分からないです。 周りは簡単に「かつらをかぶればいい」「命に関わる病気じゃないんだから」と言います。 でも、どのタイミングでカツラをかぶればいいんですか? ある日、急に仕事場にかぶっていけばいいんですか? 彼氏や家族の前ではとるべきですか? 初対面の人には自分から言うべきですか? 久しぶりにあった人はどうですか? どうしたらいいんですか。 誰か教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 7up7up
回答No.4

育毛にお金をかけるのはやめて 植毛にしたらどうですか? 人の手作業になるので 急にフサフサにもなりませんし、お財布と相談して徐々に増やしていく感じです。 しっかり働いて一本でも多く植えよう! と頑張ってみたら。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

当面は、かつらが良いと思います。 私の知り合いの方は、20代の時、ストレスで頭髪は勿論、まつ毛、眉まで抜けてしまうという事態になってしまいました。 でも、ウイッグとお化粧で、完璧にわからないようになってましたよ。家族、恋人、親しい友人には、カミングアウトしてましたが、わざわざとって見せたりはしてなかったです。 自分なりの対処をして、明るく生きてる人でした。 人生、生きていたら、いろいろあるけど、どうせなら、 泣き暮らすより、割り切る事が出来たら、 楽しめるんじゃ、無いかな。 今は、そんな気分じゃ無いかもしれないけど。

• ta_kuchan
回答No.2

他の方のお礼を読んで どうしたら良いか・・・の回答に 自分の中で答え出てるのでは? 答えが出てるのに質問したって 解決?する訳ないじゃん。 なんで質問してんの? 悩んでるから質問してんでしょ? アドバイスはアドバイスとして ちゃんと聞き入れるべきだと思う。 厳しい回答もあるかもしれないけど なぜ 厳しい回答なのかを 自分なりに ちゃんと理解しようとしないなら 質問しないで欲しいな。 では回答になっていないので お医者様に行ってみた? 行ってのお金をつぎこんでるのかな。。。 自己流ではないって事で良いのかな? ウイックとか 色んなのがあるよ。 アデランスとかそういったとこで 女性もいるよ。 そういったとこで 相談とかしてみた? >どのタイミングでカツラをかぶればいいんですか? 休み明けとか。 >ある日、急に仕事場にかぶっていけばいいんですか? うん。でもって 似合います?と聞くとか。 >彼氏や家族の前ではとるべきですか? これはどっちが良いか聞いて判断したら? >初対面の人には自分から言うべきですか? 初対面の人になんで言わなきゃいけないの? >久しぶりにあった人はどうですか? 久しぶりにあったんだから 聞かれたら 答えれば良い。似合う?とかね。 確かに男性も女性も 髪の毛はナーバスになるよね。 それはおれもわかる。 おれは頭手術してるから 切ってるとこは髪の毛生えてないから。 かなりの範囲だよ(苦笑)だから髪の毛薄いしハゲあるし。。。。 女性にモテた試しない。 だから少なからず質問者様のお気持はわかる。 でも質問者様の場合は彼氏には何て言うの?  という事はそういう人いるんじゃないの? >周りは簡単に「かつらをかぶればいい」「命に関わる病気じゃないんだから」と言います。 まぁね。所詮周りは他人だからね。こればっかりはおれも気持ちはすごいわかる。 でもさ?死ぬとか言わないように。 生きたくたって生きられない人や 普通の生活を普通に送れない人だって 世の中には沢山いるんだよ。 どんな形であれ 今を生きられるのであれば 精一杯生きるべきだと思う。 周りの人の軽々しい発言には頭くるかもしれないけど それも個性の1つとして受け入れていかないと・・・。 おれだって何回も死にたいと思ったよ。 女性には相手にされない、気持悪がられる 周りはどんどん結婚してしまう。 おれだけなんで?って。 でも仕方ない事じゃん。それがおれに課された使命?←字あってる?^^; なのかもしれない。 こういうのを乗り越えなさいという現世での課題なのかもしれない。 結婚、恋愛、仕事・・・・だけじゃないよ? 自分なりの生きてく上での楽しみを持って 生きるのだって幸せなんだよ。 そこんとこ よーく考えて欲しいな。

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、せっかくアドバイスいただいたのに受け入れることができず、 大変申し訳なく思います。 ご回答者様も同じ境遇ということで、心苦しく思います。 ただし、やはり女性にしか分からない苦しみだと思います。 まだ家族にも彼氏にも、自分がこれほど悩んでるとは打ち明けていません。 そんな中で、カツラをかぶり「似合う?」などとはとても言えません。 「髪は女の命」、このフレーズを聞くたびに、 ああ、私は女として終わってるんだな と思い悲しくなります。

• tarutosan
回答No.1

あなたのしたいようにすればいいんだよ。 かつらに限ったことじゃない。 なんでもです。 ある日突然被ったっていい。 自分の知らない人しかいない場所に転職して被ってもいい。 家族や彼氏の前では被ってもいいし取ってもいい。自分がどうしたいか、どうみられたいかですよ。

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしたいかといえば、死にたいですね。 一生この苦しみを抱えて生きていくのかと思うと。 どうしてもハゲた姿を受け入れることができません。