• 締切済み

脱毛症の女性はどうすればいいですか?

20代後半の女性です。 私は高校生の頃から10年以上、脱毛症に悩まされています。 円形ではなく、前頭部と側頭部が後退している状態です。 かなりのお金をつぎ込んで きました。でももう無駄なんだと気づきました。 いま、私は毎日死にたくて死にたくてたまりません。 一年後生きているか、分からないです。 周りは簡単に「かつらをかぶればいい」「命に関わる病気じゃないんだから」と言います。 でも、どのタイミングでカツラをかぶればいいんですか? ある日、急に仕事場にかぶっていけばいいんですか? 彼氏や家族の前ではとるべきですか? 初対面の人には自分から言うべきですか? 久しぶりにあった人はどうですか? どうしたらいいんですか。 誰か教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.4

育毛にお金をかけるのはやめて 植毛にしたらどうですか? 人の手作業になるので 急にフサフサにもなりませんし、お財布と相談して徐々に増やしていく感じです。 しっかり働いて一本でも多く植えよう! と頑張ってみたら。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

当面は、かつらが良いと思います。 私の知り合いの方は、20代の時、ストレスで頭髪は勿論、まつ毛、眉まで抜けてしまうという事態になってしまいました。 でも、ウイッグとお化粧で、完璧にわからないようになってましたよ。家族、恋人、親しい友人には、カミングアウトしてましたが、わざわざとって見せたりはしてなかったです。 自分なりの対処をして、明るく生きてる人でした。 人生、生きていたら、いろいろあるけど、どうせなら、 泣き暮らすより、割り切る事が出来たら、 楽しめるんじゃ、無いかな。 今は、そんな気分じゃ無いかもしれないけど。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

他の方のお礼を読んで どうしたら良いか・・・の回答に 自分の中で答え出てるのでは? 答えが出てるのに質問したって 解決?する訳ないじゃん。 なんで質問してんの? 悩んでるから質問してんでしょ? アドバイスはアドバイスとして ちゃんと聞き入れるべきだと思う。 厳しい回答もあるかもしれないけど なぜ 厳しい回答なのかを 自分なりに ちゃんと理解しようとしないなら 質問しないで欲しいな。 では回答になっていないので お医者様に行ってみた? 行ってのお金をつぎこんでるのかな。。。 自己流ではないって事で良いのかな? ウイックとか 色んなのがあるよ。 アデランスとかそういったとこで 女性もいるよ。 そういったとこで 相談とかしてみた? >どのタイミングでカツラをかぶればいいんですか? 休み明けとか。 >ある日、急に仕事場にかぶっていけばいいんですか? うん。でもって 似合います?と聞くとか。 >彼氏や家族の前ではとるべきですか? これはどっちが良いか聞いて判断したら? >初対面の人には自分から言うべきですか? 初対面の人になんで言わなきゃいけないの? >久しぶりにあった人はどうですか? 久しぶりにあったんだから 聞かれたら 答えれば良い。似合う?とかね。 確かに男性も女性も 髪の毛はナーバスになるよね。 それはおれもわかる。 おれは頭手術してるから 切ってるとこは髪の毛生えてないから。 かなりの範囲だよ(苦笑)だから髪の毛薄いしハゲあるし。。。。 女性にモテた試しない。 だから少なからず質問者様のお気持はわかる。 でも質問者様の場合は彼氏には何て言うの?  という事はそういう人いるんじゃないの? >周りは簡単に「かつらをかぶればいい」「命に関わる病気じゃないんだから」と言います。 まぁね。所詮周りは他人だからね。こればっかりはおれも気持ちはすごいわかる。 でもさ?死ぬとか言わないように。 生きたくたって生きられない人や 普通の生活を普通に送れない人だって 世の中には沢山いるんだよ。 どんな形であれ 今を生きられるのであれば 精一杯生きるべきだと思う。 周りの人の軽々しい発言には頭くるかもしれないけど それも個性の1つとして受け入れていかないと・・・。 おれだって何回も死にたいと思ったよ。 女性には相手にされない、気持悪がられる 周りはどんどん結婚してしまう。 おれだけなんで?って。 でも仕方ない事じゃん。それがおれに課された使命?←字あってる?^^; なのかもしれない。 こういうのを乗り越えなさいという現世での課題なのかもしれない。 結婚、恋愛、仕事・・・・だけじゃないよ? 自分なりの生きてく上での楽しみを持って 生きるのだって幸せなんだよ。 そこんとこ よーく考えて欲しいな。

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、せっかくアドバイスいただいたのに受け入れることができず、 大変申し訳なく思います。 ご回答者様も同じ境遇ということで、心苦しく思います。 ただし、やはり女性にしか分からない苦しみだと思います。 まだ家族にも彼氏にも、自分がこれほど悩んでるとは打ち明けていません。 そんな中で、カツラをかぶり「似合う?」などとはとても言えません。 「髪は女の命」、このフレーズを聞くたびに、 ああ、私は女として終わってるんだな と思い悲しくなります。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

あなたのしたいようにすればいいんだよ。 かつらに限ったことじゃない。 なんでもです。 ある日突然被ったっていい。 自分の知らない人しかいない場所に転職して被ってもいい。 家族や彼氏の前では被ってもいいし取ってもいい。自分がどうしたいか、どうみられたいかですよ。

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしたいかといえば、死にたいですね。 一生この苦しみを抱えて生きていくのかと思うと。 どうしてもハゲた姿を受け入れることができません。

関連するQ&A

  • 円形脱毛ですが美容院に行きたい

    1年くらい前に髪が抜け始めて、ほとんど全部抜けてしまい、治療しながらかつらを愛用しています。 最近生えそろって、ショートヘアくらいに伸びたので、 美容院で整えてもらいたいな~と思っているのですが・・・ でもまだ、ところどころに円形脱毛があります。 (脱毛ぶぶんが完全には隠れない状態ですので、かつらはまだ使用しています) こんな状態でカットに行ったら、美容師さんが気持ち悪いかな、と思ってしまい、 カットしてもらうかどうか迷っています。 カットしてもらっても、ハゲてるとこが見えるので どうせかつらを被るわけだし。。。 でも、ザンバラ頭を少しでもキレイにカットしてほしくて。 だらだらと書いてしまいましたが、こんな状態の客がきたら、 気持ちわるいですか? 美容院に、円形脱毛(1箇所じゃなくて2~3こある人)が来ることってありましたか? どうか教えてください。お願いします。

  • 円形脱毛症に伴うかつらについて

    はじめまして。 私の知り合いの話しなんですが、小学生の時に円形脱毛症になってしまい、それが広範囲に広がってしまい ほとんど髪の毛が無くなってしまい、何十年もカツラを使っています。 今使っているカツラは、3ヶ月間隔で交換しなければなりません。 そこで、教えて欲しいのですが、 ・円形脱毛症を治す治療があるのか? ・おすすめの良いカツラはどこを使えば良いのか? の2点です。 正直、治療に関してはお金が幾らかかっても、借金してでも直してあげたいと思ってます。外国まで行っても直らない(毛根が死んでる?)と言われてしまったそうですので、画期的な治療方法があれば教えて下さい。 また、それまでに必要なカツラに関しても同様です。 皆様のお力をお貸し下さい。 女性なので不憫で仕方ありません。 よろしくおねがいします。

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 26才女性 脱毛症で辛い

    26才女性です。 10年くらい前から脱毛症になり、少しずつ髪が薄くなってきました。 (円形ではなく、男性型に近いです。顔まわりの毛がありません。) 原因は、ストレス(過度のストレスというわけでなく、少しのストレスで影響を受けやすいと医者に言われました。)と、 脂漏性皮膚炎のようです。 血流が悪く、冷え性なのもあるかもしれません。 少し前までは何とかごまかせていましたが、もう無理です。 そろそろカツラを着けなければ、外を歩けないレベルですが、 どうしても抵抗があります。 医者やサロンに通ったこともありましたが、駄目でした。 もうお金も気力もありません。 毎日朝が来るのが怖いです。 人に会うのが辛いです。 鏡を見るのが苦痛です、まるでバケモノのようで。 この苦しみを一生抱えていくなんて、とても耐えられません。 私に残された選択肢を、誰か教えてください。 誰か助けてください。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について 職場(美容師です)の先輩は2月頃円形脱毛症になりました。すぐに皮膚科に行き、飲み薬と炎症止めの液体のぬりぐすりを処方されました。 彼女はすごく神経質なためか、たびたびその箇所を私に見せてきて大きくなってないか確認を求めます。 始めは全くはえてくることなく現状維持の状態が続きました。 ただ、私自身も円形が出来やすく、11月頃からの円形がやっと生えてきた頃だったし、そうそうすぐには戻らないとわかっていたので毎日毎日、生えて来ないのを気にしてる彼女に対して正直うんざりしてました。 だんだん日を追うごとに円形が広がってきたと言ってきて、またまたうんざりしてましたがしかし確実に大きくなってきたのが目に見てわかるようになり、 始めは500円玉より少し小さめの楕円系の大きさだったのが今はかなり広がり、横5センチ位と縦10センチ弱位です。 始めのうちは髪を結んで隠していたのがサイドからこめかみ辺りまで広がったので髪も結べず、ますます気にして毎日、どうしようとぼやいてる状態です。 可愛そうな気持ちもありつつも私自身日々ストレスがたまっていきます。 そのうち私も新たに円形できてしまいました。 自分もそんな状態なので色々ここで見て、彼女に助言してあげたり病院変えてみたらどうかとか色々話しました。 それは彼女が助言を欲しがってるんだと思うからこそそうしてるんですが、あーいえばこーゆうタイプってわかりますかね? 言ったときは、納得したようでもやっぱり今薬飲んでるから続けてみる!とか結局何も行動に起こさないんです。 仕舞いに私ボーズにしてかつらかぶるとか言い出しました。 かつらにしたら絶対に今度はかつらがズレてないか気にするだろうし今まで異常に神経質なることは予想がつくので、そのまま彼女に伝えると そうだよね。ってまた納得したそぶりをみせました。 私はこれ以上どうしたらいいのでしょうか? というか、 ☆神経質 ☆わがまま ☆自己嫌悪しやすい ☆過去をひきずる方 ☆気分屋 以上の性格の人にはどのような対象をしたらいいのでしょうか? 正直ホントにめんどくさい人です。 でも職場の先輩なのでシカトすることもできません。 どうにもなりませんかね?円形脱毛症のことだけでなくこういう人との付き合い方について助言ください。

  • 円形脱毛になってしまいました。アドバイスをください。

    頭部に急に円形脱毛が出来てしまいました。 10円玉サイズです。 1ヶ月前までは、確かに、無かったんです。 ですから、ここ数週間のことだと思います。 すでに過去の質問は検索して、ざっと見てみたのですが、何をすれば良いのか今ひとつよくわかりません。 そこで、私の質問は、 円形脱毛の私が ・やったほうが良いことは? ・してはいけないことは? です。 ここ最近の私の生活習慣の変化は、喫煙量が若干多くなり、1日20本を超えたことぐらいです。 精神的ストレスに関しては、1年以上前から特に変わりありません。おそらく。 なお、 5年ほど前に一度。直径7mmぐらいのが2つ出来ましたが、わりとすぐ無くなりました。 ですけど、今度は、いきなり10円玉サイズ。ちょっと心配です。

  • 円形脱毛症の人との接し方について

    会社の後輩(17歳年下)の男性入社2年目 の人に関しての相談です。 彼は、入社前から円形脱毛症を患っています。 会社ではおとなしいですが、プライベートではかなり はじける(交友関係が広く)遊びまわっているような子です。 ストレスが円形脱毛症に関係すると聞きますが。 彼の場合、それはどうかと思ったりもしますが、 内面はナイーブなのか? 円形脱毛症であることは本人から聞きましたが、 この季節、髪が乱れたときなど(汗とかで) はっきり分かることがあります、見てみぬふりをしていますが、 同じ円形脱毛症を経験、患っている方で どうやって接したらいいか教えてください。 おそらく内心では相当苦しんでいるはずです。 下手な言葉をかけないのがいいのか? 言ってあげたほうがいいのか分からないです。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症の塗り薬でひどくなっているような・・・

    数年前から円形脱毛症に悩まされており、皮膚科で薬をもらっています。あまり継続的にはつけていません。それというのも、どうもつけると脱毛が進行しているような気がしてならないのです。薬の名前は「トプシムローション」です。皮膚の炎症を抑えるらしいのですが、どうもあわない気が・・・真剣に治すぞ!とまじめに医者の言うとおりつけていると、逆効果に円形が増えてしまいます。それともそこはなるべくしてなったはげなのか・・・そのあたりも良くわかりません。私みたいにこの薬をつけて、それでも合わなかった、って方います?あるいは逆にこれで治った!っていう人がいたらお話を聞きたいのですが・・・

  • 円形脱毛と若白髪について

    最近円形脱毛と若白髪が多くなり、心配になってきました。 私は20代後半の女性ですが、白髪があまりにも多く、最近白髪染めをしようと思うほど・・・ でも円形脱毛が出来ては直り、直っては出来の繰り返しで、カラーが出来ない状態です。 円形脱毛は大学時の就職活動時に初めて出来ました。 それからは、2年に1回出来るか出来ないか・・・って感じでしたが 今の会社に転職し、結婚してから円形脱毛の出来る頻度が多くなりました。 また白髪も急激に増えました。 白髪はもっと若い時から数本ありましたが、最近は隠せない程です。 頭の分け目や耳の後ろ等、見ているだけで気持ち悪くなるくらいあります。 両親も白髪が多いので、遺伝もありますが、20代でこの状態ははっきり言って恥ずかしいです。 確かに仕事と家庭のストレスが増えた事が原因だと思ってます。 円形脱毛も、もう何回もなっているので「直ぐに直る」ってあんまり気にはしていないのですが、ココ最近異常です。 急に不安に感じてしまう位酷い状態です。 皮膚科には行きましたが、毎回同じ薬を貰うだけですし・・・ 最近仕事の事、家庭の事全てストレスや心配事が多いのです。 ですので、心療内科に行って心のケアをしたほうが良いのかと思ってます。 心療内科に行って円形脱毛や白髪が少なくなった人っているのですか? 根本的原因から改善した方が良いのかなと最近思っています。 また私のように20代の方で白髪染めしている人はいますか? どなたかアドバイスを下さい。