• ベストアンサー

26才女性 脱毛症で辛い

26才女性です。 10年くらい前から脱毛症になり、少しずつ髪が薄くなってきました。 (円形ではなく、男性型に近いです。顔まわりの毛がありません。) 原因は、ストレス(過度のストレスというわけでなく、少しのストレスで影響を受けやすいと医者に言われました。)と、 脂漏性皮膚炎のようです。 血流が悪く、冷え性なのもあるかもしれません。 少し前までは何とかごまかせていましたが、もう無理です。 そろそろカツラを着けなければ、外を歩けないレベルですが、 どうしても抵抗があります。 医者やサロンに通ったこともありましたが、駄目でした。 もうお金も気力もありません。 毎日朝が来るのが怖いです。 人に会うのが辛いです。 鏡を見るのが苦痛です、まるでバケモノのようで。 この苦しみを一生抱えていくなんて、とても耐えられません。 私に残された選択肢を、誰か教えてください。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

円形脱毛症が癖になってる31歳女です。 初めて抜けたのは23歳。 ストレスと過労が原因でした。 治ってはハゲ、治ってはハゲの繰り返しでした。 円形だったので多分隠せてましたが、髪の毛がバサバサと抜ける夢を見たりして、悲鳴と共に起きたこともありました。 傷つけたらごめんなさい。ストレートに言います。 ymmtitiさんは、私が夢で恐怖した状況にあるということですよね…。 察するに余りあります。。。本当にお辛いと思います。 「たかが髪の毛」なんて人は言うかもしれません。 でも、本当に髪の毛が抜けるって、辛いことですよね。。 私もウィッグを沢山買いましたよ。 「もしある日バサっと抜けても、ウィッグがあれば大丈夫!」と思うために購入したのですが、 可愛いウィッグにハマって、いろいろ購入しました(笑 ↓ここのフルウィッグオススメです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/linea-storia/ ウィッグの上に、さらにニットキャップとかを重ねるとものすごく自然になります。 キツいことを言いますが、、 生えないものは仕方ないです!!!!! ならば楽しむしかないです。 女性だからこそ、ボブやロングのウィッグを日替わりで付けても「ファッション」として銘打つことができるんですよ。 それに、ストレスで胃炎になったり胃潰瘍ですぐ吐血&入院する体質の人だっていらっしゃいます。 私たちは少なくとも肉体的に痛みはないですし、ハゲで死ぬことはない。 それってラッキーなことですよ? 誰しもが持ってる「疲れや心が傷ついた時に出るサイン」がたまたま髪の毛に出る体質なんです。 ただそれだけのこと。 ・・・・って、思うようになったらハゲにくくなりました(笑 今でもふとしたことでハゲるんですが、以前よりは頻度も大きさも小さくなってきました。 あと、ブラッシングはしっかりして、頭皮はしっかりマッサージするようにしました。 できることからやっていきましょう。 まずはおしゃれしましょう。

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても前向きなんですね。 私は営業職なので、ある日突然ウィッグを着けて行く、 というのはありえません。 まずは仕事を辞めることでしょうか。 (こんな体質で営業職というのも、無理がありますよね。) 確かに、ハゲで死ぬことはありませんが、 死にたくはなります。 慢性的な胃炎もあり、潰瘍にならないよう気をつけているところです。 命に関わる病気の方からすれば、 何を贅沢言ってるんだ、と思うでしょうね。 どうしたらこの現実を受け入れられるのかと思います。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症のかつらについて

    こんばんは!私は役半年前から円形脱毛症で悩んでいます。発病してすぐ病院へ行って治療していますが、一向によくなりません。後ろの毛がほとんどなくなってしまいましたので、かつらを購入しようかと考えています。おすすめのサイトご存知な方教えてください。あとかつらは風とかで飛んでしまわないのでしょうか。ずれるのがすごく心配です。

  • 円形脱毛症が治ってきましたが・・・

    以前から、円形脱毛症が出来ており、最近は徐々に治りつつあります。触感でも,細い毛が生えてきており安心していました。 ある日、どの様になっているか??と鏡を合わせて確認すると、なんと、生えてきた毛は白髪ばかりです。 これまでは、そんなに白髪が多いほうではなかったのですが、円形脱毛の治癒場所は全て白髪です。 これって治るんでしょうか?? それとも、このまま白髪染めのお世話になるのでしょうか??

  • 脱毛の改善。

    自分は、軽度ではありますが、 男性型脱毛と、脂漏性型脱毛、 円形型脱毛を、併発してる気がします。 もともと、埃やダニが駄目で、肌が弱いからか、 頭皮に脂が多く、ニキビも出来やすく、 生え際の毛がよく抜けました。 それに加えて、今でも、 ちょうど、こめかみの後ろぐらいの毛が、 掻いたり、軽く引っ張ったりすると、よく抜けます。 その部分だけ、薄くなりました。 野菜を食べたり、運動をしたり、 豆乳(たんぱく質)やビタミンB群を取ったりもしました。 皮膚科で、フロジン液とステロイドの塗り薬をもらい、 使ってみましたが、 それほど、効果があった用には思えませんでした。 伸びた毛もあることはあるのですが…。 (↑フロジン液は今も使ってますので。) シャンプーは、リンスは使わず、 泡立てて、よくゆすぎ、マッサージもしています。 抜け毛なんですが、 以前、細い毛がよく抜けましたが、 最近は、太い毛がよく抜けます。 ですが、毛根は、フケが付いていたり、白いです。 円形型脱毛と思われる毛も、 太いのですが、毛根が白です。 細かいことでいいですし、 本当かどうか分からない話でもいいので、 改善方法、考えられる原因など、 もしあったら、教えて欲しいです。 深刻に感じるようになってきました…。

  • 急激な脱毛

    今、薄毛に悩んでいます。30歳男性です。もう一年前のことになるのですが、ほんの2、3ヶ月で髪がみるみる抜けてしまいました。自分なりに覚えのあることは、髪が抜ける3ヶ月位前に高重量のウェイトトレーニングと1日2回2十分程のジョギングを食事をほとんど摂らずに行っていたことと、脱毛が始まった時期には物凄くストレスを感じていました。毎日イライラするどころかキレていたという言い方の方が適していると思います。毎日キレる、泣くを繰り返していました。穏やかな時期というのはいっさいないほどでした。それからストレスのせいか、足にも冷え性、手には少し痺れがありました。脱毛部分のあった頭皮はコンクリートの様に硬くなっていました。そして髪が抜けるのと同時期に髪も細く柔らかくなってしまいました。(今は頭皮は柔らかくなり髪も前のように剛毛にもどりました。)茶色い髪が増えた様にも思います。脱毛した範囲はつむじから扇型に前頭部に薄くなりました。しかし髪の毛はどんどん生えてくるのです。脱毛が止まってからもう6回位産毛が生えては髪に成長していっています。(しかし、生えては抜けてを繰り返しています)以前よりは少し改善されましたが、元にもどることが出来ません。皮膚科を診断したこともありますが、一人の先生は脂漏性湿疹による脱毛だと言い、もう一人の先生は過度な運動と栄養失調による脱毛と言い、さらにもう一人の先生は円形脱毛症だと言いました。脂漏性湿疹による脱毛だと言った先生は、髪が生えてきていてつむじの拡張や前頭部の後退がなければ男性型脱毛ではないと言っていました。(つむじの拡張、額の後退はありません)過度な運動と栄養不足、ストレスが原因だと自分では思っております。改善するのかとても不安です。どなたか詳しい方のアドバイスを頂きたいです。本当に悩んでいます。ちなみに父方も母方も薄毛の人はいません。

  • 猫が円形脱毛症・・・?

    10ヶ月になる猫を飼っているんですが、毛がごっそりと抜けて円形脱毛症のようになっているんです。 前も腕の毛がごっそりと抜けていて、病院に連れて行ったのですが、どこかにひっかかったのではないかということで、薬だけもらい帰されました。ですが、また2ヵ所毛がごっそり抜けているので心配でたまりません。猫もストレスが溜まって毛が抜けたりするのでしょうか?またその対処方を教えてください。

    • 締切済み
  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 全身脱毛症

    私の妹26才は高校生の時に、円形脱毛症になりました。そして円形が増え次第にそれが繋がって頭の毛がすべて抜け落ちました。 それから今まで、彼女はかつらの生活です。 一時、生えそろった時もありましたが、すぐに全然なくなりました。 円形脱毛症になりはじめた時は、上下関係も厳しく、強い高校のバスケットボール部に所属し厳しい練習をしていました。 生理が来ないと言っていたこともあります。 病院に行きましたが、自分で抜いてたりはしませんか?と言われたこともありました。 正しい治療方法、どのような病院に行けばいいのでしょうか? 同じ体験をされている方等、情報提供をお願いします。 妹が女の子らしく、生き生きとしているところを見たいです。

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 脂漏性湿疹による脱毛(ひこう性脱毛)

    16歳の高2です。今回投稿させていただいたのはタイトルの通りひこう性脱毛について教えていただきたいからです。僕は大体一年前から抜け毛が気になり始めました。それから脱毛は広がっていきました。それでこのままではやばいと思い11月に某有名育毛サロンに頭皮チェックを受けにいきました。その結果がヒコウ性脱毛でした。しかしそのサロンではあまりにも高い金額がかかるのでとりあえずそこのシャンプーとコンディショナーを今年の2月まではつかっていましたがやはりかゆみやフケ、脱毛は多く先月皮膚科に診てもらったところ脂漏性湿疹だといわれました。皮膚科の先生はヒコウ性と脂漏性湿疹は同じものと言っていました。それとぼくに円形や男性型のような脱毛症はみられない。脱毛の原因は脂漏性湿疹だろうといわれました。なので自分はヒコウ性脱毛と断定しました。先生はフルメタローションとニゾラルローションというのを処方してくださいました。それを2週間ほど使い現在はフケやかゆみはなくなりましたが脱毛はまだとまっておりません。脱毛範囲は頭全体で大分薄くすかすかです。シャンプーは皮膚科で進められたコラージュフルフルシャンプーを使用しております。最後に自分なりに考えたヒコウ性脱毛になった原因を書いておきます。僕は小学生のころシャンプーが嫌いで使用していませんでした。なので2、3日に一度お湯で洗っていただけでした。中学生になりシャンプーは使用し始めましたが剣道部という頭が蒸れやすい部に入っていたのにもかかわらず2,3日に1回でした。ちなみに高校生からは毎日洗うようにしました。どうかみなさんの力をかしてください。よろしくお願いします。最後にこの長い質問を読んでいただきありがとうございます。