• ベストアンサー

26才女性 脱毛症で辛い

26才女性です。 10年くらい前から脱毛症になり、少しずつ髪が薄くなってきました。 (円形ではなく、男性型に近いです。顔まわりの毛がありません。) 原因は、ストレス(過度のストレスというわけでなく、少しのストレスで影響を受けやすいと医者に言われました。)と、 脂漏性皮膚炎のようです。 血流が悪く、冷え性なのもあるかもしれません。 少し前までは何とかごまかせていましたが、もう無理です。 そろそろカツラを着けなければ、外を歩けないレベルですが、 どうしても抵抗があります。 医者やサロンに通ったこともありましたが、駄目でした。 もうお金も気力もありません。 毎日朝が来るのが怖いです。 人に会うのが辛いです。 鏡を見るのが苦痛です、まるでバケモノのようで。 この苦しみを一生抱えていくなんて、とても耐えられません。 私に残された選択肢を、誰か教えてください。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

円形脱毛症が癖になってる31歳女です。 初めて抜けたのは23歳。 ストレスと過労が原因でした。 治ってはハゲ、治ってはハゲの繰り返しでした。 円形だったので多分隠せてましたが、髪の毛がバサバサと抜ける夢を見たりして、悲鳴と共に起きたこともありました。 傷つけたらごめんなさい。ストレートに言います。 ymmtitiさんは、私が夢で恐怖した状況にあるということですよね…。 察するに余りあります。。。本当にお辛いと思います。 「たかが髪の毛」なんて人は言うかもしれません。 でも、本当に髪の毛が抜けるって、辛いことですよね。。 私もウィッグを沢山買いましたよ。 「もしある日バサっと抜けても、ウィッグがあれば大丈夫!」と思うために購入したのですが、 可愛いウィッグにハマって、いろいろ購入しました(笑 ↓ここのフルウィッグオススメです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/linea-storia/ ウィッグの上に、さらにニットキャップとかを重ねるとものすごく自然になります。 キツいことを言いますが、、 生えないものは仕方ないです!!!!! ならば楽しむしかないです。 女性だからこそ、ボブやロングのウィッグを日替わりで付けても「ファッション」として銘打つことができるんですよ。 それに、ストレスで胃炎になったり胃潰瘍ですぐ吐血&入院する体質の人だっていらっしゃいます。 私たちは少なくとも肉体的に痛みはないですし、ハゲで死ぬことはない。 それってラッキーなことですよ? 誰しもが持ってる「疲れや心が傷ついた時に出るサイン」がたまたま髪の毛に出る体質なんです。 ただそれだけのこと。 ・・・・って、思うようになったらハゲにくくなりました(笑 今でもふとしたことでハゲるんですが、以前よりは頻度も大きさも小さくなってきました。 あと、ブラッシングはしっかりして、頭皮はしっかりマッサージするようにしました。 できることからやっていきましょう。 まずはおしゃれしましょう。

ymmtiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても前向きなんですね。 私は営業職なので、ある日突然ウィッグを着けて行く、 というのはありえません。 まずは仕事を辞めることでしょうか。 (こんな体質で営業職というのも、無理がありますよね。) 確かに、ハゲで死ぬことはありませんが、 死にたくはなります。 慢性的な胃炎もあり、潰瘍にならないよう気をつけているところです。 命に関わる病気の方からすれば、 何を贅沢言ってるんだ、と思うでしょうね。 どうしたらこの現実を受け入れられるのかと思います。