• ベストアンサー

円形脱毛になってしまいました。アドバイスをください。

頭部に急に円形脱毛が出来てしまいました。 10円玉サイズです。 1ヶ月前までは、確かに、無かったんです。 ですから、ここ数週間のことだと思います。 すでに過去の質問は検索して、ざっと見てみたのですが、何をすれば良いのか今ひとつよくわかりません。 そこで、私の質問は、 円形脱毛の私が ・やったほうが良いことは? ・してはいけないことは? です。 ここ最近の私の生活習慣の変化は、喫煙量が若干多くなり、1日20本を超えたことぐらいです。 精神的ストレスに関しては、1年以上前から特に変わりありません。おそらく。 なお、 5年ほど前に一度。直径7mmぐらいのが2つ出来ましたが、わりとすぐ無くなりました。 ですけど、今度は、いきなり10円玉サイズ。ちょっと心配です。

noname#15739
noname#15739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カテゴリの関係で一般人にしていますが,髪の毛については詳しいと思っている理容師です。 まず,円形脱毛症になる原因ですが,大きく分けて,ストレスと自己免疫疾患が挙げられます。 ストレスの場合は,精神的ストレスが主な原因とされていますが,肉体的ストレスでも,その度合いによっては,円形脱毛症になることもあると考えられます。(大病をしたとか大怪我をしたなど) ストレスが原因の場合,円形脱毛症に気づいた2~3ヶ月前に,強いショックを受けているはずとされています。 また,再発ですから,以前と比べて,多少弱めのショックでもなることがあると考えられると思います。 なお,私が個人的に観察していて思うのは,強いショックを受けなくても,弱い精神的ストレスが解消されずに長い時間が経ってしまいますと,円形脱毛症が出来るのではないかということです。 仕事がものすごく忙しかった時期があれば,これも精神的ストレスですから,原因のひとつとして考えられると思いますよ。 自己免疫疾患が原因の場合,これは,すぐに円形脱毛症が出来てしまうのではないかと思っています。 その引き金は,服用した薬であったり,付着した刺激物であったりします。 円形脱毛症の場合,治療する科目を間違いますと,治療の効果が得られないこともあります。 自己免疫疾患が原因でしたら,皮膚科の医師の治療が適切かもしれません。 しかし,ストレスが原因でしたら,これは,皮膚科ではなく,精神科や心療内科などの方が,まだ,適切だと思います。 でも,今回,再発ですから,わかっていらっしゃると思いますが,一番大切なのは,心安らかにしていることです。 たぶん,これに勝る改善方法はないと思いますが? 禁煙についてですが,これは,やってもやらなくても良いです。 もしかしたら,禁煙しない方が無難なように感じます。 喫煙=ストレスなのですが,禁煙=ストレスでもあるからです。 しかも,禁煙開始3日間は,かなりのストレスがかかるようですよ。 ということで,禁煙する方が良いのですが,いまはまだ,その時期ではないように感じます。 円形脱毛症が完全に治ってから,禁煙するのが良いと思いますね。 円形脱毛症は,一度なるとクセになるように感じています。 日頃の注意点としては,その日のうちに気分転換する術を持つことですね。 少なくとも,翌日まで持ち越さないことです。 また,血管が拡張することをしても良いですよ。 ただし,やりすぎはダメですけどね。

noname#15739
質問者

お礼

とても詳しく丁寧なご回答、具体的な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ranpe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

回答にはなっていないですが。。 私も今円形脱毛症になっています。 気が付いたのが先週末で、それからまだ毎日結構な量が抜けています。 明らかに円形だと分かる物が左耳の後ろに500円玉くらいの物が1つ、左側のおでこの生え際に10円玉が1つっていう感じです。 それから円形の物は無いのですが、顔周りから襟足の生え際にかけて徐々に薄くなって来ています。 気が付いた時はとっても愕然としますよね。。 今も全部抜けてしまうのではないかと怖いです。 私の場合は4月から働く母になったので、それが原因なのかな?抜け毛に気付く1週間前には、親知らずが痛み首が回らないほどの肩こりにもなりました。 今週皮膚科に行く予定ですが、お互い気楽に考えて良い方向に行くと良いですね!今のところはまあ抜けても命までは取られないだろうと思っています。 長々と失礼致しました。

noname#15739
質問者

お礼

エールをありがとうございます。 肩こりとも関係あるという話は聞きますが、本当なんですね。 私は男ですが、女性ならではの悩みも色々とあるでしょうね。 おっしゃるとおり、お互い気楽に行きましょう。

回答No.3

看護学生です。 何らかの原因があるはずです。ストレスなど。その原因を解決するためにもやはりプロの病院に行くべきだと思います☆

noname#15739
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトでなく、プロの病院で相談するべし、ということですね。

noname#20521
noname#20521
回答No.2

円形脱毛経験者です(^_^; 思いっ切りストレスで大小様々無数にできたことも有りますが、最近では時折にどこかに10円~500円玉程度を見つけています。   ストレスは貯めないでできるだけ早めに気分転換などで発散しましょう。 タバコもストレスもホルモンに変化を与え頭皮の血行が悪くなるので控えた方が良いですね。 タバコに変わるストレス発散方法を見つけられると良いですね。 頭皮をつかむような感じでゆったりしたマッサージをお勧めします。 肩こりなどが伴っているのならば肩こりを和らげる運動もプラスしてみてはいかがでしょう。 シャンプーやリンスの度に抜けなくなるまで 強くこすったり引っ張ったりしてはいけません。 他の方もおっしゃるように、気にしすぎないのが一番だと思います。

noname#15739
質問者

お礼

色々と具体的なアドバイスをありがとうございます。 ホルモンに変化を与えるのがよくないんですね。

  • mam63
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

i3b1g0さん 心配ですよね・・。 私も1年前に前頭部が500円玉位の、円形になってしまいました(泣)。普段 自分でも目につく場所でしたので 割合早く気がつきました。髪の毛を少し引っ張るだけで 簡単に抜けてしまうので心配で 皮膚科へ行きました。 先生曰く・・「あなた自身が気にしない事が一番の 治療です、煙草は控えたほうがいいですね」 との 事でした。 塗り薬2種類もらい、暫く塗っていましたが、めんどくさく なって、やめてしまいました。  普段行く 美容院の先生も 「何も制限する事ないよ、いつも通りでイイのよ」  と 言ってました。 結局 元に戻るまで 7カ月位かかりましたが、必ず自然に 治りますよ(^_-)-☆ 気にしないのが一番!!ふぁいと!

noname#15739
質問者

お礼

貴重な経験談とアドバイスをありがとうございました。 喫煙は、関係あるかもしれないんですね。 ファイトですね。(笑)

関連するQ&A

  • 円形脱毛??

    2週間前に後頭部がハゲているのを発見しました。 大きさは500円玉ぐらいの大きさです。 円形脱毛を疑いネットで色々調べましたが、私の場合、ハゲている部分に若干痛みがあり、かゆみもあります。病院に行こうと考えてはいますが、円形脱毛であるようなら自然治癒するようなので行かなくてもいいのでは・・と思ってます。 円形脱毛の場合に痛み・かゆみはありますでしょうか? 他の病気があるようでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 14歳円形脱毛症

    中2の14歳です。 まだ、病院には行ってませんが、円形脱毛症だと思われる500円玉くらいのハゲがあります。 そこで、病院は小児科でも看てもらえるでしょうか?

  • 円形脱毛症でしょうか

    30代♂です。 3ヶ月ほど前から、右こめかみの斜め上あたりの生え際の髪が 抜け始め、気がつけば10円玉ほどの「ソリ」を入れたようにきれい に脱毛してしまいました。 ある程度隠れることもあって気にしないようにしているのですが、 これはいわゆる円形脱毛症の一種でしょうか。 仮にそうだとしたら、どのような対処方法がよいでしょうか。 おねがいします。

  • 円形脱毛症になってしまいました。

    29歳 女性です。 先週の頭くらいから 後頭部に500円玉サイズの円形脱毛が 複数、出来てしまいました。 医者にいった所 完治するには3ヶ月位必要、もしくは それ以上でも完治するまでに時間がかかるかもしれない、と 言われました。 現在は薬と幹部に若干の刺激を与える事を繰り返しています。 経験者の方や何かご存知の方がおりましたら 心の励みになると思いますので 何かアドヴァイスなどあれば 教えて頂けると有り難いです。。 今は、誰にも相談出来ず 精神的につらい日々を送っております。。

  • 円形脱毛について…。

    円形脱毛について…。 20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。 かなりショックを受けています…。 脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。 しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。 今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…? また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。 ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…? もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。 経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について教えてください。母が円形脱毛症です。何年か前にもなり、皮膚科で赤外線治療や塗り薬で、数ヶ月で髪の毛が生えてきました。前回は縦5センチ、横2センチくらいでかなり多きかったですが今回は1円玉ほどです。50歳でまだ仕事もしています。会社では一番長くいるので色々と大変みたいです。ちなみに現在は父と母と二人の生活ですが父はテレビばかり見ているので会話もはずまず、はっきりした意見も言わず母は父にもイライラしているようです。ストレスからという可能性が一番高いでしょうか?円形脱毛症で何かの病気のシグナルということもありますか?皮膚科が地元になく通院に一時間以上かかるためなかなか皮膚かも受診できないようです。