• ベストアンサー

円形脱毛になってしまいました。アドバイスをください。

頭部に急に円形脱毛が出来てしまいました。 10円玉サイズです。 1ヶ月前までは、確かに、無かったんです。 ですから、ここ数週間のことだと思います。 すでに過去の質問は検索して、ざっと見てみたのですが、何をすれば良いのか今ひとつよくわかりません。 そこで、私の質問は、 円形脱毛の私が ・やったほうが良いことは? ・してはいけないことは? です。 ここ最近の私の生活習慣の変化は、喫煙量が若干多くなり、1日20本を超えたことぐらいです。 精神的ストレスに関しては、1年以上前から特に変わりありません。おそらく。 なお、 5年ほど前に一度。直径7mmぐらいのが2つ出来ましたが、わりとすぐ無くなりました。 ですけど、今度は、いきなり10円玉サイズ。ちょっと心配です。

noname#15739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カテゴリの関係で一般人にしていますが,髪の毛については詳しいと思っている理容師です。 まず,円形脱毛症になる原因ですが,大きく分けて,ストレスと自己免疫疾患が挙げられます。 ストレスの場合は,精神的ストレスが主な原因とされていますが,肉体的ストレスでも,その度合いによっては,円形脱毛症になることもあると考えられます。(大病をしたとか大怪我をしたなど) ストレスが原因の場合,円形脱毛症に気づいた2~3ヶ月前に,強いショックを受けているはずとされています。 また,再発ですから,以前と比べて,多少弱めのショックでもなることがあると考えられると思います。 なお,私が個人的に観察していて思うのは,強いショックを受けなくても,弱い精神的ストレスが解消されずに長い時間が経ってしまいますと,円形脱毛症が出来るのではないかということです。 仕事がものすごく忙しかった時期があれば,これも精神的ストレスですから,原因のひとつとして考えられると思いますよ。 自己免疫疾患が原因の場合,これは,すぐに円形脱毛症が出来てしまうのではないかと思っています。 その引き金は,服用した薬であったり,付着した刺激物であったりします。 円形脱毛症の場合,治療する科目を間違いますと,治療の効果が得られないこともあります。 自己免疫疾患が原因でしたら,皮膚科の医師の治療が適切かもしれません。 しかし,ストレスが原因でしたら,これは,皮膚科ではなく,精神科や心療内科などの方が,まだ,適切だと思います。 でも,今回,再発ですから,わかっていらっしゃると思いますが,一番大切なのは,心安らかにしていることです。 たぶん,これに勝る改善方法はないと思いますが? 禁煙についてですが,これは,やってもやらなくても良いです。 もしかしたら,禁煙しない方が無難なように感じます。 喫煙=ストレスなのですが,禁煙=ストレスでもあるからです。 しかも,禁煙開始3日間は,かなりのストレスがかかるようですよ。 ということで,禁煙する方が良いのですが,いまはまだ,その時期ではないように感じます。 円形脱毛症が完全に治ってから,禁煙するのが良いと思いますね。 円形脱毛症は,一度なるとクセになるように感じています。 日頃の注意点としては,その日のうちに気分転換する術を持つことですね。 少なくとも,翌日まで持ち越さないことです。 また,血管が拡張することをしても良いですよ。 ただし,やりすぎはダメですけどね。

質問者

お礼

とても詳しく丁寧なご回答、具体的な説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ranpe
回答No.5

回答にはなっていないですが。。 私も今円形脱毛症になっています。 気が付いたのが先週末で、それからまだ毎日結構な量が抜けています。 明らかに円形だと分かる物が左耳の後ろに500円玉くらいの物が1つ、左側のおでこの生え際に10円玉が1つっていう感じです。 それから円形の物は無いのですが、顔周りから襟足の生え際にかけて徐々に薄くなって来ています。 気が付いた時はとっても愕然としますよね。。 今も全部抜けてしまうのではないかと怖いです。 私の場合は4月から働く母になったので、それが原因なのかな?抜け毛に気付く1週間前には、親知らずが痛み首が回らないほどの肩こりにもなりました。 今週皮膚科に行く予定ですが、お互い気楽に考えて良い方向に行くと良いですね!今のところはまあ抜けても命までは取られないだろうと思っています。 長々と失礼致しました。

質問者

お礼

エールをありがとうございます。 肩こりとも関係あるという話は聞きますが、本当なんですね。 私は男ですが、女性ならではの悩みも色々とあるでしょうね。 おっしゃるとおり、お互い気楽に行きましょう。

回答No.3

看護学生です。 何らかの原因があるはずです。ストレスなど。その原因を解決するためにもやはりプロの病院に行くべきだと思います☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトでなく、プロの病院で相談するべし、ということですね。

noname#20521
noname#20521
回答No.2

円形脱毛経験者です(^_^; 思いっ切りストレスで大小様々無数にできたことも有りますが、最近では時折にどこかに10円~500円玉程度を見つけています。   ストレスは貯めないでできるだけ早めに気分転換などで発散しましょう。 タバコもストレスもホルモンに変化を与え頭皮の血行が悪くなるので控えた方が良いですね。 タバコに変わるストレス発散方法を見つけられると良いですね。 頭皮をつかむような感じでゆったりしたマッサージをお勧めします。 肩こりなどが伴っているのならば肩こりを和らげる運動もプラスしてみてはいかがでしょう。 シャンプーやリンスの度に抜けなくなるまで 強くこすったり引っ張ったりしてはいけません。 他の方もおっしゃるように、気にしすぎないのが一番だと思います。

質問者

お礼

色々と具体的なアドバイスをありがとうございます。 ホルモンに変化を与えるのがよくないんですね。

• mam63
回答No.1

i3b1g0さん 心配ですよね・・。 私も1年前に前頭部が500円玉位の、円形になってしまいました(泣)。普段 自分でも目につく場所でしたので 割合早く気がつきました。髪の毛を少し引っ張るだけで 簡単に抜けてしまうので心配で 皮膚科へ行きました。 先生曰く・・「あなた自身が気にしない事が一番の 治療です、煙草は控えたほうがいいですね」 との 事でした。 塗り薬2種類もらい、暫く塗っていましたが、めんどくさく なって、やめてしまいました。  普段行く 美容院の先生も 「何も制限する事ないよ、いつも通りでイイのよ」  と 言ってました。 結局 元に戻るまで 7カ月位かかりましたが、必ず自然に 治りますよ(^_-)-☆ 気にしないのが一番!!ふぁいと!

質問者

お礼

貴重な経験談とアドバイスをありがとうございました。 喫煙は、関係あるかもしれないんですね。 ファイトですね。(笑)