離婚or慰謝料について質問です

このQ&Aのポイント
  • 内膜症を患っていて子供が出来ず、母親の勧めで不妊手術をしている間に夫に浮気され、他の女性と子供が出来てしまった。長年の修復努力も空しく、生活に笑顔がなくなり、精神的にも追い詰められている。
  • 現在はマンションの名義変更と一定の現金支給を求めているが、夫からは名義変更は約束しているが費用を負担できないと言われており、調停の申し立てを考えている。毎月の生活費が不安定で、将来の住む場所や生活に対する不安を抱えている。
  • 最低でも名義変更にかかる費用と一定の現金支給を求めているが、夫は拒否しており、相談者の精神状態は悪化している。現在は体調不良も抱えており、働ける状況ではないため、支援を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚or慰謝料について質問です。

かなりの長文になります。申し訳ありません。時間がある時にでも・・・お願い致します。 内膜症を患っていて子供が出来ず、母親の勧めで不妊手術(半年に2回)の為実家に3週間単位で2度帰省中に夫に浮気をされしまい社内の若い娘(当時23歳位?)の間に子供が出来てしまいました。 一番不可解なのは相手の女性が妊娠を主人には隠し通していて彼女が5ヵ月になった状態になり相手の親から連絡があり主人が初めて知ったというあり様でした。 堕胎は初産の場合母体に今後影響があるので産ませるのということで相手側の親から認知請求がありました。 当時の私は錯乱状態でした。 私は主人と同じ会社の元正社員でしたが結婚と同時に正社員を辞め(社内の風習の為)同じ会社の別の地域の部署でアルバイトで働いていました。 彼女は会社の飲み会で面識があり顔見知りでした。 彼女が私が不妊治療手術の為家を空けていることも承知だったという事も後で主人から聞きました。 私の友人が主人と同じ課にいたので彼女は注意した方がいいと助言されていたのですが、まさか主人が裏切るわけがないと信じ切っていて気にも留めていなかったのです。 結果私はぼろぼろになりました。 友人は彼女は「確信犯」だと言っていました。 その後は・・・後の祭りです。。。。 当時転勤が決まっていて彼女が身ごもった状態でその地を離れたのですが、新地で離婚を決意し慰謝料としてマンションを購入を懇願しました。 しかし2人で住むマンションを購入しようと言われ修復を考え離婚は止めました。 以降私自身不安な状態で修復にも努めましたが、実際の生活した中で彼自身が「自分にはもう幸せはない」の連発で笑う事がすっかり無くなりました。 元々酒癖が悪かったのですが修復中にも電車の中で喧嘩になりひと夜ですが豚箱に入ってしまったりティッシュの電話するサイト?みたいな所に電話していたようで高額請求があったり・・・。 毎日の生活に笑顔が消えた。 一人の孤独より二人の孤独の方が辛い。見に沁みて感じました。 生活に笑いが無い、冷えていることがもう私には辛く堪えられなかったのです。 何度の喧嘩のたびに「俺はお前の為にこのマンション買ったんだ!!」と言っていましたが、私は心ここにあらずの主人との生活にはほとほと傷ついていて感情が高ぶると大量のあらゆる薬の錠剤を口に放り込み「貴方が私の人生を壊した!!」と訴えながえら意識が遠くなり入院する様なこともありました。 私はこの人といると本当にいつか死んでしまうと思いました。 次の転勤を機会に私は行かないことにしました。 その時彼は離婚とマンションの名義変更を約束してくれました。 しかし彼は後少しの書類を中々くれず、私自身もしつこく請求するのも嫌で長々そのままになってしまいました。 そのまま8年です。 今私が受け取っているのは、購入したマンションの賃貸費用です。 月に賃貸管理会社の手数料が引かれ14万が振り込まれますが、マンションの管理費が2万差し引かれるので実質12万の現金です。 固定資産税年12万は私負担なので自分の実質生活費用は月11万円位です。 母が他界したら実家にもいられなくなる・・・と思うと不安で、精神状態もおかしくなってしまい鬱状態です。 住む場所が無くなってしまうと月11万はとても無理です。 主人は年収1000万は超えていましたが別居となった8年前からは昇格で課長待遇で転勤でしたので1400~1.500万位はあったのではないかと思います。 当時法的に婚姻費用いうものがある事を知らず月11万(実質)で8年生活をし周りの家族に負担掛けてきてしまったことがとても申し訳ないです。(年収から18~22万が妥当なようです) 私の旅行費用は姉、母が払ってくれたり洋服も母が買ってくれたり・・・。 最近婚姻費用という存在を知りましたが、過去に遡って下さい・・・と言うのも嫌らしいので言えません。 別居してからは向こうはずっとだんまり状態でした。 年に1回誕生日にメール、固定資産税の納付書が送られるという状態でした。 たまたまですが最近借主から修繕依頼があり5万ほど払った私は生活に困り主人に負担してほしいとメール出しました。 3日連絡が無く私は怒りが一杯になり「貴方の名義である以上費用負担は当然で払いたくないのであれば約束通り名義変更してくださいという話になります」と抗議メールしたら主人から「マンションの名義変更はちゃんとするから手続きしていいよ。身体を大事にして下さい」とメールがありました。 しかし名義変更に伴う出費が50万以上掛かると聞きそんな多額を私自身用意できません。ありません。 最低その額は負担して貰えないか?と頼みたいのです。 更に欲を言ってしまうと、国民年金の負担が毎月掛かってくるのと、今まで会社負担の主婦健診(人間ドックに近い内容)5万、マンションの賃貸の突発的な今回のような修繕費用、仮に空家になった場合月に無収入になった場合等考えると不安で仕方ないのである程度の現金も貰えないかと・・・。 マンションに関しては売りに出すという考えはありません。 貸主の都合で借主へ立ち退き要求は難しいようですし子供もいないので老人ホームの費用としてとっておきたいのです。 名義変更に関わる費用、当面の費用としていくらか用意して貰えないかという思いが膨らんでいます。 しかし拒絶されると自分が壊れそうです。 今現在私自身が更年期障害、最近は元々低血圧が急に高血圧で病院通いで体調が悪く働ける状況ではありません。 名義変更の費用が55万位かかるようなのでそれプラス最低でも45万は要求しすぎでしょうか??? 彼の家は資産家です。実家は将来彼の物であり住む所にだけは少なくとも彼に苦労はありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

ANo.1です。  他の回答者が言われていることは嘘ですよ。自分は離婚の際、行政書士のHPを参考にして自分で離婚協議書を作成して弁護士に内容を確認してもらいました。その際、財産分与はお互いが納得すればどう分けても自由ってことを知りました。揉めた時の基準として折半しなさいなって民法に書かれているんです。  だから、ご主人が納得するのであればマンションの所有権移転、15年間、毎月20万円を慰謝料として支払うなんて言う条件もアリなんですよ。  いずれにしても、自分の様な素人のアドバイスより専門家に相談されてベストな方法を確認してください。法テラスは無料相談時間が30分と限られているので有効に使ってください。普通は30分5千円が相場みたいです。

mn14c3b
質問者

お礼

再度のご回答心よりありがとうございます。 所有権移転に関してはする気持ちがあるから固定資産税の納付を毎年送ってきていると理解しています。 しかし2年前に「名義変更の手続きしていいよ」と言われながら私が実際に行動に起こせなかったのは、 名義変更の手数料を払うお金が無い、離婚し名義変更したもののこれから自分が負う国民年金保険、借主による突発的な修繕費用、空家になった時の無収入期間、毎年受けていた人間ドック費用等々の負担を考えると今以上に更に生活が貧窮してしまうということからでした。 名義変更のお金の負担0r臨時費もお願いしたいのですが・・それが言いだせなくてずるずると日々が過ぎて行きました。 弁護士をたてて争う気持ちはありません。 私は彼の人間性を信じたい、彼を嫌いになりたくはないのです。 しかし毎月毎月の生活がギリギリなのは心底精神が病みます。 この2年ずっと身体の調子が悪く、この間初めて救急車にお世話になりました。 その時は正直このまま死んでしまうのか・・・と異様な空しさが込み上げました。(無事でしたが) 15年前子供が出来てしまった騒動からはずっと暗闇でした。 8年前別居してからはいくらか精神的に楽になり働けた時期もあったのですが、中途半端な状態で次第々に鬱々となり世の中に出る事が嫌になりました。更年期もあったのかもしれません。 最後は愚痴になりすみません・・・。 一歩踏み出して法テラスor弁護士に相談してみようか思います。 争う気持ちはありませんがある程度の知識をもって彼に交渉したいと思います。 相場云々より仰る通り当事者同志が話し合いでどう折り合いをつけるのかが一番大事ですよね。 ちなみに2年前相談した税理士さんは、 離婚の慰謝料の相場なんてそもそもいい加減なものだから気にする必要は全くない。 ぴんからきりまであります。 亡くなられた父親の地位からみて相続は相当なもの。 親の相続は財産分与には含まれませんが、お宅のご主人の地位、社会的信用から考えれば貴女は悲観する必要は全くない。 マンションの所有権移転以外に慰謝料として1.000万位貰ってもおかしくありません。 まず離婚は戦争です。 貴女が気弱になったら駄目です。相手に情を持っては駄目です。 絶対勝てる弁護士紹介します。 と言われよろよろ帰りました。 当の私は彼とは戦争したくないのです。 1.000万なんてとてもですが要求できませんし、しません。 彼の生活の出来る範囲で私の将来を考えて貰いたいのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161072
noname#161072
回答No.3

一般的に無理なはずですが、なにか違う話ではないでしょうか? http://asu1.net/meigihenkou.html http://eye-plus.verse.jp/situmonnsyu18.html うちでも無理だといわれましたし、銀行の許可が出ません。 まして、質問者さんは無職ですから。 いえ、ローンが終わったものは譲渡できますよ。 なのでもう一度確認されては? >彼の家は資産家です。 親御さんが資産家でも関係ありません。 ただ、ご主人の浮気としての慰謝料はもらえますから普通に現金でもらえばどうでしょうか? 家を要求する妻ってきいたことがありません。 子供がいるとわりと環境がかわるためってありますが。 それよりもご主人が提出しないということは、やはり、譲渡したくないのでは?

mn14c3b
質問者

お礼

前回のご回答に対し返事をしたものの 「住宅ローンのある物件を譲渡できません。」というお言葉がとても気になっていました。 ちゃんとした司法書士に相談して書類も作成していたので疑問にも思いませんでした。 8年も前の事で記憶から抜け落ちていましたが少しづつ思いだしました。 私達の場合マンションの購入の際、銀行、金融会社から住宅ローンは組んでいません。 会社融資制度の中から全額会社から借りています。 司法書士さんも借入先の確認をして会社融資であるのなら可能ということで書類作成にかかったと記憶が蘇りました。 またその後、例えば名義変更したものの彼が会社を辞めた場合負債は物件の名義人に来るのか税理士に相談しました。 会社は社員に貸したもので物件が名義変更になろうと返済は借りた本人になりますというようなご回答貰っています。 >それよりもご主人が提出しないということは、やはり、譲渡したくないのでは? 当時は確かに住民票、印鑑登録証明書を忙しくてもう少し待ってとかゴメンとかわされなかなか送ってくれずそう感じていました。 しかし私も請求ばかりするのが嫌でたまらなくなりそのままにしていました。 つい2年ほど前まで譲渡する気持ちが無いのでは?と不安で過ごしていました。 ある日このままではお互い辛い日々を無駄に過ごしていくばかりと、思いきってメールでは無く直接電話をして話をしました。 私がネガティブに想像していた感じはまるでなく彼は「名義変更は約束通りちゃんとするから心配しないでいいから。身体を大切にして、お母さんを大事にして」というような口調で私の方が「ありがとう」とお礼をいいました。 その後2年ずるずるとそのままにしていたのは私自身です。 つまり回答者様は、私の質問に対しそんなに貰えるはずがないし要求が多すぎると言いたいのですよね。 理解しました。

mn14c3b
質問者

補足

申し訳ありません。 2度もご回答頂きましたのに >つまり回答者様は、私の質問に対しそんなに貰えるはずがないし要求が多すぎると言いたいのですよね。 理解しました。 2度のご回答内容から自分自身が責められたように受け取ってしまい、私のような立場に立った人ではなければ私の失われた年月を親身にはやはり理解してもらえないだろうと・・・質問したこと自体に嫌気が指し咄嗟にこのような返事をしてしまいました。 しかし送信した直後から大変後悔しているので補足でお詫びを申し上げたく思います。 回答者様が伝えたいことがこちらの方が上手く受け取れなくて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#161072
noname#161072
回答No.2

mn14c3bさんには申し訳ないのですが、いくら不倫されたからといってもそこまでの慰謝料は請求できないとおもったほうがいいですよ。 まして、無職のmn14c3bさんに、住宅ローンのある物件を譲渡できません。 名義変更の問題だけではないし、慰謝料代わりに住宅を貰うは銀行は許可していません。 よって最初から通らない要望ではないでしょうか。 一度、弁護士に相談にいってください。 のってくれるのなら、見込みありですが、ていよく返されるのなら見込みなしです。 また、住む家は自分で働くか、生活保護になると思いますよ。 自活能力がないので離婚されないほうがいいでしょう。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >住宅ローンのある物件を譲渡できません。 これは可能です。 別居前2人で司法書士事務所に行き、所有権移転、財産分与協議書を作成し実印も押してもらっています。 しかし転勤直前で住所が変わってしまうので、後日転勤先から住民票、印鑑登録証明書を送ってもらう段階に入っていました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 芸能人の泥沼離婚劇みたいですね。今朝も報道されていましたけど。結論としてはここで相談されるのではなく、弁護士に相談されるのがよいです。質問者様の場合、無収入でしょうから法テラスが無料で利用できますし、訴訟を起こす必要があり、且つ勝てる見込みがあれば弁護士費用・法定費用も立て替えてくれる制度があったはずです。  わかる範囲でお答えしますと、離婚されないほうがいいでしょうね。理由は簡単、離婚したらご主人は質問者様を養う理由がなくなるから共有財産を分けてさよならです。マンションがローン支払い中なら負の財産も参入されるから取り分が減ります。もしかしたら、ある程度の期間なら遡って別居中の生活費ももらえるかもしれないし、離婚しなければ今よりも多い生活費をもらえるかもしれません。  それと共有財産にはご主人の実家の資産は当然、含まれないです。仮に相続が発生していてもそれは共有財産から除外されます。  最初に書いた通り、お住まいの地域にある法テラスに予約の電話を入れる。予約日前までに、今までの経緯とご自身としてどうしたいのかをまとめておきましょう。一番重要なのは離婚するしないより、働けない状態の質問者様が一人で生きていけるようになること、つまり、完治するまでの生活保障を確保することが大事かなと思います。正直、8年も別居していると元サヤは難しいでしょうし。  自分は、無職・離婚(=子ども達との別居)など経験していますけど、楽天的なのか毎日、楽しく生きていますよ。残りの人生を楽しく生きられるようになればいいですね。精神的に辛いでしょうが頑張ってください。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法テラスというのがあるのですか。ありがとうございます。 一度相談にいこうと思います。 離婚しないでこのままの方法も考えましたが、中途半端な状態が精神的にかなり堪えています。 姪には「○○ちゃん、何でいつも一人なの?旦那さんに会いたいよー」何て質問されると本当に辛いです。 姉一人兄二人いますが親族大集合で集まる時毎回・・私はいつも孤独を感じてしまい一人肩身が狭く息苦しいのです。 それと別居がもう8年になるので相手から離婚要求があれば応じるしかありません。 今のマンションを名義変更してくれると今は言ってくれていますが、いつ気が変わるか分かりません。 今そう言ってくれているうちに離婚して財産分与としてマンションを貰った方がいいのでは?という気持ちもあります。 どちらにせよ専門の方に相談する方がいいですよね。 >残りの人生を楽しく生きられるようになればいいですね。 今はとても無理ですが、いつかそうなれれば・・・と思います。 お優しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻費用について質問します。

    10数年前に、不妊手術(半年に2回)の為実家に帰省中に浮気をされ社内の若い娘と子供が出来てしまいました。ショックで錯乱状態になりました。 以降修復にも努めました。 しかし元々酒癖が悪く・・・修復中にも電車の中で喧嘩になり豚箱に入ってしまったりティッシュの電話するサイト?みたいな所に電話していたようで高額請求があったり・・・愛情が全く感じなくなり信頼関係も皆無になり転勤をきっかけに別居状態です。10年続いています。 私が受け取っているのは、購入したマンションの賃貸費用です。 月に14万少しありますが固定費として、管理費、、固定資産税、保険代を差し引くと自分の生活費用は月に9万位です。 今までは母に頼ってきましたが、母も老齢になりこれ以上頼れない状況になりました。 末っ子なので母が他界したら実家にもいられなくなる・・・と思うと不安で、精神状態もおかしくなってきました。 住む場所が無くなってしまうと月9万はとても無理です。 別居中の主人は、有名会社に勤めていて10年前で年収1000万は超えていたので、今は1.500万以上は当然あるだろうし、家庭も資産家です。 自分は被害者なのに何でこんなにみじめな生活を送っているのだろうと鬱に陥っています。 男性不信で30代後半から一切性交渉も無く10年過ぎました。 離婚に対し向こうはだんまり状態です。 マンションの名義変更はすると言ってはくれていたので固定資産税も払ってきましたが、今はどうなのかも不安です。 婚姻費用の妥当な額はどの位なのでしょうか。 離婚の為のマンションの名義変更は納得してくれましたが、名義変更に伴う出費が50万近くあると聞いたのでそんな多額を用意できません。ありません。 その額を負担して貰えないか?離婚すれば更に国民年金も掛かってくるのでマンションの賃貸費用での生活はもっと苦しくなるので当面の生活費用考えてもらえないか?とまで実は言いたいのです。 でも、拒絶されると自分が壊れそうなので言えないまま・・・また数年経ちました。 自分は子供もいなく将来孤独なので、もし貰えるマンションなら売りには出さないで老後施設の為保護していたいのです。 ならば、離婚が成立していない今なら婚姻費用として足りないと請求していいのか?悩んでいます。 ご助言頂けたら救いになります。 宜しくお願い致します。

  • 離婚の際の財産分与について

    うまく説明できそうもないので箇条書きにさせていただきます。 ●主人と共有名義5:5でマンションを所有(ローンも5:5) ●現在はマンションを処分してもローンが残ってしまう状態 ●離婚するにあたり、私がマンションに残り、主人が出て行く ●ローンは今まで通り、主人の口座から引き落とし。負担は5:5(慰謝料分として半分負担してもらう) ●マンションの権利はすべて私に変更したい。 質問 ○支払いは上記の通りの場合、マンションの権利をすべて私名義にするとどのような税金がかかりますか? ○マンションの権利を変更をすぐにしない場合どのような問題がありますか?(手続きに伴う費用が用意できないかもしれないので・・・) よろしくお願いします。

  • 転勤先での解雇にかかわる引越し問題について

    東京で働いていたのですが 知人より新しい事業を始めるにあたって 大阪に営業所を設立したいので協力してくれないかと話を受けたので勤めていた会社をやめ 今年の3月より会社負担で東京から大阪に引越しをしました。住まいも既存のマンションを社宅扱いといううことで 会社名義にて契約、家賃を50:50にて負担していました。 このような状態にて 大阪での新しい事業に取り組んでいました。 その後12月初頭に経営が悪化、自己退職してくれということで 実質、解雇になりました。 私としては 再度、東京にて生活したいと考えているので 最低でも会社の費用にて引越し費用を負担して頂きたいと思っています。 他にもいろいろと問題はあるのですが 突然の解雇とはいえ 元の場所に戻れることで和解したいと考えているのですが 実際、このようなことは可能でしょうか? 「転勤先での解雇にかかわる引越し問題」についてご存知なかた 教えてください。 お願いします。

  • 離婚の慰謝料と財産分与について

    知人のご主人が勤めていた会社で横領が発覚し懲戒解雇となりました。 これが原因で知人は配偶者(ご主人)の事が人間的に許せなくなり離婚を決意しご主人も承諾しました。 この場合、知人は慰謝料を要求しようと考えているようですが相手の浮気が原因で離婚の場合は慰謝料の要求も判るのですが、そもそもこのような理由で離婚に際しての慰謝料は通常あるものなのでしょうか。 また、財産分与として結婚時に購入したマンションの名義を全て妻名義にしようと考えているようです。もしそのマンションを財産分与で名義を妻にしたとします。 その時に知人のご主人の会社から横領に対しての損害賠償請求を受けた場合、相手はそのマンションを競売にかけて横領金額の回収を計画していたら妻名義に変更したことは詐害行為として訴えを起こされる可能性はあるでしょうか。

  • 離婚後の財産について

    私は約6年前(正式には2000年10月)に離婚をしてしまいました。当時マンションを共同名義にて購入(ローンは当時の総額1770万円購入金額は2500万円)持分割合は7:3で、私が7割です。お互いに弁護士を立て、家庭裁判所で離婚をしました。その時に私は慰謝料を支払い(内訳は当時のマンション購入費用として300万円支出してもらっていたので)離婚が成立しました。その時に弁護士から『マンションの名義変更をするのには彼女からマンションを譲り受けたという事になり私はその税金を払わなければならない』という説明を受けました。それからその弁護士とイザコザ(笑)があり、それきりで現在に至っていますが、マンションの名義は私100%にする時に払わなければならない税金の種類は何ですか?また、上記の割合を私に100%にするためには、どれ位の税金や、その他の費用がかかるものですか? 無知で申し訳ありませんが、知識のある方にどうぞ宜しくお願いします。ちなみに住んでいる所は福岡市です。

  • 離婚後の慰謝料として

    こんにちは。 実は、主人の浮気が発覚しました。以前より夫婦仲はうまくいってなかったので、 これを機に離婚したいと思います。ですが、状況的に色々と難しいので、皆様アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 まず、今、うちは、借金地獄でお金が全くありません。 原因は主人の趣味にお金を費やしてしまった事。でも、それは、 私も了承済みでして、責めるつもりはないのです。 ただ、子供が二人まだ小学生なのですが、その子達を連れて私が家を出るにしても、先立つものがありません。 私は、数ヶ月前から、夜中のアルバイト(工場の軽作業)に行ってます。 もちろん、こんな事にはなるとも考えず、生活費のために始めた事です。 ですが、離婚しても、そこで、働き、いくらか母子手当てや育児手当を国からもらえれば、生活はやっていけると思います。 ただ、生活状況を整えるのにどう考えても最初はお金が必要です。 でも、毎月主人の給料で色んな支払いをすませて、 食費やその他もろもろを私のバイト代とキャッシングで 乗り切っている状況ですので、新しくどこかに家を借りて、子供達をつれて出て行く事は 大変難しい現実です。(私に帰る実家や頼れる身内はありません) そこで、考えたのですが、今、住んでいる家 (時価1千万程度の家です。ローンが月々4万ほどで、後、500万残っています。主人名義で私は保証人にはなっていません) これを、私かもしくは子供名義に変えてもらい、ローンは主人に払ってもらう。これを、慰謝料とする。 そして、現在の光熱費分(だいたい5万まで)を養育費として、子供が成人するまで このまま、主人口座から引き落としてもらう。 そして、主人の方がこの家から出て行ってもらう。 こうしてもらえれば、子供達に引越しや転校をさせなくていいし、 とりあえずの生活が守れ、子供達に不自由かけずに新しい生活が始められます。 そして、私は、もう少し仕事を増やして、子供達の生活費をしっかり稼ぎ 余裕ができたら、少しづつでも、貯蓄も頑張り、子供達の将来を守っていこうと思うのです。 とても、身勝手なプランなのですが、これが可能なら、実行したいのです。 ただ、この話を友達にすると、家のローンを主人が払ってくれなくなったら、立ち退かなければならない。 書類に残していても、裁判所から催促してもらう手続きとかに時間がかかり もし、自分で負担出来なければ、たちまち抵当に入ってしまう。 養育費としての光熱費負担もそうで、結局は自分で払う覚悟をしといたほうがいい。 それに、こんな条件、まず、ご主人が認めないだろう。浮気の証拠をしっかりにぎり 調停でも起こしたら何とかなるかもしれないが、浮気の証拠がないうちは大変難しい。 と言われました。今のところ、浮気の証拠はつかめてなく、主人の自白のみです。それも、その日によって、コロコロ変わるような自白です。 自白してからは、相手とは会ってなく、慎重になっているので、 今から、証拠をつかむのは、大変難しい状況です。 かといって、彼に私を含め子供達への愛情はもうありません。 子供達には、もともと、冷たい人でしたし。 ただ、離婚は、自分の社会的立場が不利になるので、嫌がっていて もちろん、自分の浮気が原因となれば慰謝料うんぬんがあるので認めたくないのでしょう。 相手への慰謝料請求も考えましたが、そちらも、証拠が無いので難しいです。 それに、家の名義変更も簡単には出来ないのではないかと(銀行が嫌がるのでは?) 贈与税や、もし、子供名義なら相続税もいるかも?と・・・ 色々指摘され、やはり、自分有利な離婚はできないのかなと悩んでいます。 こうなったのは、主人だけが悪いとは思っていませんが、少なくとも、 私は法律上どこをどう調べてもらっても潔白ですし、 何とか、法の力で、有利な離婚をし、新たなる第一歩を踏み出したいのですが、 何か良い方法はありませんか? こうなるまでの、夫婦間や親子間については、話が長くなるので書いていません。 そちらの点は考慮していただき、とりあえず、主人が、家庭をかえりみず、不貞をおかした事実のみを根本に 有利な離婚の進め方を教えていただければ、嬉しいです。 やはり、調停しかないでしょうかね。 それでも、彼は、こんな条件絶対のまないでしょうが・・・

  • 離婚での財産分与について・・・

    離婚原因は『性格の不一致』で、私(妻)からの申し出です。 ●今年4月で結婚10年 ●10年の間の約2年を除いて、働く主婦をしていた ●子供はいません ●夫婦共有名義のマンションがありますが、これを機に  主人一人名義に変更予定 ●マンションには主人が住む為、家財道具等を全て置いていく ●車は各々に持っているのでそのまま使用するが  ローンは主人持ち  (私の車を名義変更) こういう状況です。 過去の生活費はお互い様の部分なのでいいのですが 過去に払ってきたマンションのローンの何%かは 財産分与として貰うことはできるのでしょうか? こんな文面で理解できるかどうか不安ですが・・・ ご返答宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求できるでしょうか。

    妻から、私名義のカードキャッシング、定期口座の解約、生活資金の分担を守らない、マルチビジネスにはまる、などで、今家庭経済がめちゃくちゃな状態です。しかも、私名義のカードキャッシング、マルチで購入した商品のローンなど、私が負担しています。今、妻とは別居中。 彼女は離婚するなら、別居にかかった引っ越し費用50万円払え!と、調停の申し立てまでしています。調停の場で、妻による私名義の口座解約や 私名義のカード使用は、夫婦生活の範囲内なので、慰謝料請求の理由にはならないと言います。妻の借金まで負担しながら、車も通勤に必要だからと、彼女の私用車になっている。その上に、引っ越し費用まで私が負担しなければならないのでしょうか。ご専門の方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。救って下さい。

  • 会社への慰謝料額について

    私は、34歳の主婦で横浜に住んでいました。 精神的に病むことが多く、精神障害者3級に認定されており、8年ぐらい精神科に通院していました。 そんな中、昨年9月に主人の会社から札幌への転勤の辞令がでました。 当時、うつ病を患っていた私は、主人に単身赴任をしてもらおうと思ったのですが、(私の主治医にも札幌について行くことを止められていたので)会社が一切認めてくれず(持家もあったのですが)、無理やり転勤について行くことになってしまいました。 札幌に転勤し、薬の量も4倍に増え、良くなっていたうつ病もまた悪くなり、病院以外、外出することも出来なくなってしまいました。 何とか、病状のひどい時だけで良いので、主人のサポートを受けたいと、会社に主人を少し早く帰宅させてくれないかと相談しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 全く頼る人のいない札幌で、うつ病を抱えながら、必死に朝から主人が帰宅する晩まで誰とも話すこ ともできず、毎日孤独に耐えながら生活していました。 主人のサポートも受けられないならばなんとか横浜に私だけでも、返してもらいないこと交渉しましたが、認めてもれえずますますうつ病がひどくなってしまいました。 今回、これ以上今の生活に耐えることが出来ない限界なので、交渉に交渉を重ね12月に横浜に戻れるようになりましたが、私は、またひどくなったうつ病と闘っていかなければなりません。 主人の会社は、大手で良い企業イメージで売っている会社ですが、表面だけで、「横浜に帰してあげるんだからもういいでしょ。」という態度がどうしても許せません。 横浜に帰ったからと言ってすぐに病気が良くなるわけでもなく、時間と、お金を費やします。 札幌で苦しみながら失ってきた時間ももどりません。 この場合、会社から慰謝料を取ることが出来るのでしょうか? 出来るのであれば、いくらぐらいがだとうでしょうか?

  • 離婚 慰謝料

    離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。