離婚or慰謝料について質問です

このQ&Aのポイント
  • 内膜症を患っていて子供が出来ず、母親の勧めで不妊手術をしている間に夫に浮気され、他の女性と子供が出来てしまった。長年の修復努力も空しく、生活に笑顔がなくなり、精神的にも追い詰められている。
  • 現在はマンションの名義変更と一定の現金支給を求めているが、夫からは名義変更は約束しているが費用を負担できないと言われており、調停の申し立てを考えている。毎月の生活費が不安定で、将来の住む場所や生活に対する不安を抱えている。
  • 最低でも名義変更にかかる費用と一定の現金支給を求めているが、夫は拒否しており、相談者の精神状態は悪化している。現在は体調不良も抱えており、働ける状況ではないため、支援を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚or慰謝料について質問です。

かなりの長文になります。申し訳ありません。時間がある時にでも・・・お願い致します。 内膜症を患っていて子供が出来ず、母親の勧めで不妊手術(半年に2回)の為実家に3週間単位で2度帰省中に夫に浮気をされしまい社内の若い娘(当時23歳位?)の間に子供が出来てしまいました。 一番不可解なのは相手の女性が妊娠を主人には隠し通していて彼女が5ヵ月になった状態になり相手の親から連絡があり主人が初めて知ったというあり様でした。 堕胎は初産の場合母体に今後影響があるので産ませるのということで相手側の親から認知請求がありました。 当時の私は錯乱状態でした。 私は主人と同じ会社の元正社員でしたが結婚と同時に正社員を辞め(社内の風習の為)同じ会社の別の地域の部署でアルバイトで働いていました。 彼女は会社の飲み会で面識があり顔見知りでした。 彼女が私が不妊治療手術の為家を空けていることも承知だったという事も後で主人から聞きました。 私の友人が主人と同じ課にいたので彼女は注意した方がいいと助言されていたのですが、まさか主人が裏切るわけがないと信じ切っていて気にも留めていなかったのです。 結果私はぼろぼろになりました。 友人は彼女は「確信犯」だと言っていました。 その後は・・・後の祭りです。。。。 当時転勤が決まっていて彼女が身ごもった状態でその地を離れたのですが、新地で離婚を決意し慰謝料としてマンションを購入を懇願しました。 しかし2人で住むマンションを購入しようと言われ修復を考え離婚は止めました。 以降私自身不安な状態で修復にも努めましたが、実際の生活した中で彼自身が「自分にはもう幸せはない」の連発で笑う事がすっかり無くなりました。 元々酒癖が悪かったのですが修復中にも電車の中で喧嘩になりひと夜ですが豚箱に入ってしまったりティッシュの電話するサイト?みたいな所に電話していたようで高額請求があったり・・・。 毎日の生活に笑顔が消えた。 一人の孤独より二人の孤独の方が辛い。見に沁みて感じました。 生活に笑いが無い、冷えていることがもう私には辛く堪えられなかったのです。 何度の喧嘩のたびに「俺はお前の為にこのマンション買ったんだ!!」と言っていましたが、私は心ここにあらずの主人との生活にはほとほと傷ついていて感情が高ぶると大量のあらゆる薬の錠剤を口に放り込み「貴方が私の人生を壊した!!」と訴えながえら意識が遠くなり入院する様なこともありました。 私はこの人といると本当にいつか死んでしまうと思いました。 次の転勤を機会に私は行かないことにしました。 その時彼は離婚とマンションの名義変更を約束してくれました。 しかし彼は後少しの書類を中々くれず、私自身もしつこく請求するのも嫌で長々そのままになってしまいました。 そのまま8年です。 今私が受け取っているのは、購入したマンションの賃貸費用です。 月に賃貸管理会社の手数料が引かれ14万が振り込まれますが、マンションの管理費が2万差し引かれるので実質12万の現金です。 固定資産税年12万は私負担なので自分の実質生活費用は月11万円位です。 母が他界したら実家にもいられなくなる・・・と思うと不安で、精神状態もおかしくなってしまい鬱状態です。 住む場所が無くなってしまうと月11万はとても無理です。 主人は年収1000万は超えていましたが別居となった8年前からは昇格で課長待遇で転勤でしたので1400~1.500万位はあったのではないかと思います。 当時法的に婚姻費用いうものがある事を知らず月11万(実質)で8年生活をし周りの家族に負担掛けてきてしまったことがとても申し訳ないです。(年収から18~22万が妥当なようです) 私の旅行費用は姉、母が払ってくれたり洋服も母が買ってくれたり・・・。 最近婚姻費用という存在を知りましたが、過去に遡って下さい・・・と言うのも嫌らしいので言えません。 別居してからは向こうはずっとだんまり状態でした。 年に1回誕生日にメール、固定資産税の納付書が送られるという状態でした。 たまたまですが最近借主から修繕依頼があり5万ほど払った私は生活に困り主人に負担してほしいとメール出しました。 3日連絡が無く私は怒りが一杯になり「貴方の名義である以上費用負担は当然で払いたくないのであれば約束通り名義変更してくださいという話になります」と抗議メールしたら主人から「マンションの名義変更はちゃんとするから手続きしていいよ。身体を大事にして下さい」とメールがありました。 しかし名義変更に伴う出費が50万以上掛かると聞きそんな多額を私自身用意できません。ありません。 最低その額は負担して貰えないか?と頼みたいのです。 更に欲を言ってしまうと、国民年金の負担が毎月掛かってくるのと、今まで会社負担の主婦健診(人間ドックに近い内容)5万、マンションの賃貸の突発的な今回のような修繕費用、仮に空家になった場合月に無収入になった場合等考えると不安で仕方ないのである程度の現金も貰えないかと・・・。 マンションに関しては売りに出すという考えはありません。 貸主の都合で借主へ立ち退き要求は難しいようですし子供もいないので老人ホームの費用としてとっておきたいのです。 名義変更に関わる費用、当面の費用としていくらか用意して貰えないかという思いが膨らんでいます。 しかし拒絶されると自分が壊れそうです。 今現在私自身が更年期障害、最近は元々低血圧が急に高血圧で病院通いで体調が悪く働ける状況ではありません。 名義変更の費用が55万位かかるようなのでそれプラス最低でも45万は要求しすぎでしょうか??? 彼の家は資産家です。実家は将来彼の物であり住む所にだけは少なくとも彼に苦労はありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

ANo.1です。  他の回答者が言われていることは嘘ですよ。自分は離婚の際、行政書士のHPを参考にして自分で離婚協議書を作成して弁護士に内容を確認してもらいました。その際、財産分与はお互いが納得すればどう分けても自由ってことを知りました。揉めた時の基準として折半しなさいなって民法に書かれているんです。  だから、ご主人が納得するのであればマンションの所有権移転、15年間、毎月20万円を慰謝料として支払うなんて言う条件もアリなんですよ。  いずれにしても、自分の様な素人のアドバイスより専門家に相談されてベストな方法を確認してください。法テラスは無料相談時間が30分と限られているので有効に使ってください。普通は30分5千円が相場みたいです。

mn14c3b
質問者

お礼

再度のご回答心よりありがとうございます。 所有権移転に関してはする気持ちがあるから固定資産税の納付を毎年送ってきていると理解しています。 しかし2年前に「名義変更の手続きしていいよ」と言われながら私が実際に行動に起こせなかったのは、 名義変更の手数料を払うお金が無い、離婚し名義変更したもののこれから自分が負う国民年金保険、借主による突発的な修繕費用、空家になった時の無収入期間、毎年受けていた人間ドック費用等々の負担を考えると今以上に更に生活が貧窮してしまうということからでした。 名義変更のお金の負担0r臨時費もお願いしたいのですが・・それが言いだせなくてずるずると日々が過ぎて行きました。 弁護士をたてて争う気持ちはありません。 私は彼の人間性を信じたい、彼を嫌いになりたくはないのです。 しかし毎月毎月の生活がギリギリなのは心底精神が病みます。 この2年ずっと身体の調子が悪く、この間初めて救急車にお世話になりました。 その時は正直このまま死んでしまうのか・・・と異様な空しさが込み上げました。(無事でしたが) 15年前子供が出来てしまった騒動からはずっと暗闇でした。 8年前別居してからはいくらか精神的に楽になり働けた時期もあったのですが、中途半端な状態で次第々に鬱々となり世の中に出る事が嫌になりました。更年期もあったのかもしれません。 最後は愚痴になりすみません・・・。 一歩踏み出して法テラスor弁護士に相談してみようか思います。 争う気持ちはありませんがある程度の知識をもって彼に交渉したいと思います。 相場云々より仰る通り当事者同志が話し合いでどう折り合いをつけるのかが一番大事ですよね。 ちなみに2年前相談した税理士さんは、 離婚の慰謝料の相場なんてそもそもいい加減なものだから気にする必要は全くない。 ぴんからきりまであります。 亡くなられた父親の地位からみて相続は相当なもの。 親の相続は財産分与には含まれませんが、お宅のご主人の地位、社会的信用から考えれば貴女は悲観する必要は全くない。 マンションの所有権移転以外に慰謝料として1.000万位貰ってもおかしくありません。 まず離婚は戦争です。 貴女が気弱になったら駄目です。相手に情を持っては駄目です。 絶対勝てる弁護士紹介します。 と言われよろよろ帰りました。 当の私は彼とは戦争したくないのです。 1.000万なんてとてもですが要求できませんし、しません。 彼の生活の出来る範囲で私の将来を考えて貰いたいのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161072
回答No.3

一般的に無理なはずですが、なにか違う話ではないでしょうか? http://asu1.net/meigihenkou.html http://eye-plus.verse.jp/situmonnsyu18.html うちでも無理だといわれましたし、銀行の許可が出ません。 まして、質問者さんは無職ですから。 いえ、ローンが終わったものは譲渡できますよ。 なのでもう一度確認されては? >彼の家は資産家です。 親御さんが資産家でも関係ありません。 ただ、ご主人の浮気としての慰謝料はもらえますから普通に現金でもらえばどうでしょうか? 家を要求する妻ってきいたことがありません。 子供がいるとわりと環境がかわるためってありますが。 それよりもご主人が提出しないということは、やはり、譲渡したくないのでは?

mn14c3b
質問者

お礼

前回のご回答に対し返事をしたものの 「住宅ローンのある物件を譲渡できません。」というお言葉がとても気になっていました。 ちゃんとした司法書士に相談して書類も作成していたので疑問にも思いませんでした。 8年も前の事で記憶から抜け落ちていましたが少しづつ思いだしました。 私達の場合マンションの購入の際、銀行、金融会社から住宅ローンは組んでいません。 会社融資制度の中から全額会社から借りています。 司法書士さんも借入先の確認をして会社融資であるのなら可能ということで書類作成にかかったと記憶が蘇りました。 またその後、例えば名義変更したものの彼が会社を辞めた場合負債は物件の名義人に来るのか税理士に相談しました。 会社は社員に貸したもので物件が名義変更になろうと返済は借りた本人になりますというようなご回答貰っています。 >それよりもご主人が提出しないということは、やはり、譲渡したくないのでは? 当時は確かに住民票、印鑑登録証明書を忙しくてもう少し待ってとかゴメンとかわされなかなか送ってくれずそう感じていました。 しかし私も請求ばかりするのが嫌でたまらなくなりそのままにしていました。 つい2年ほど前まで譲渡する気持ちが無いのでは?と不安で過ごしていました。 ある日このままではお互い辛い日々を無駄に過ごしていくばかりと、思いきってメールでは無く直接電話をして話をしました。 私がネガティブに想像していた感じはまるでなく彼は「名義変更は約束通りちゃんとするから心配しないでいいから。身体を大切にして、お母さんを大事にして」というような口調で私の方が「ありがとう」とお礼をいいました。 その後2年ずるずるとそのままにしていたのは私自身です。 つまり回答者様は、私の質問に対しそんなに貰えるはずがないし要求が多すぎると言いたいのですよね。 理解しました。

mn14c3b
質問者

補足

申し訳ありません。 2度もご回答頂きましたのに >つまり回答者様は、私の質問に対しそんなに貰えるはずがないし要求が多すぎると言いたいのですよね。 理解しました。 2度のご回答内容から自分自身が責められたように受け取ってしまい、私のような立場に立った人ではなければ私の失われた年月を親身にはやはり理解してもらえないだろうと・・・質問したこと自体に嫌気が指し咄嗟にこのような返事をしてしまいました。 しかし送信した直後から大変後悔しているので補足でお詫びを申し上げたく思います。 回答者様が伝えたいことがこちらの方が上手く受け取れなくて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

mn14c3bさんには申し訳ないのですが、いくら不倫されたからといってもそこまでの慰謝料は請求できないとおもったほうがいいですよ。 まして、無職のmn14c3bさんに、住宅ローンのある物件を譲渡できません。 名義変更の問題だけではないし、慰謝料代わりに住宅を貰うは銀行は許可していません。 よって最初から通らない要望ではないでしょうか。 一度、弁護士に相談にいってください。 のってくれるのなら、見込みありですが、ていよく返されるのなら見込みなしです。 また、住む家は自分で働くか、生活保護になると思いますよ。 自活能力がないので離婚されないほうがいいでしょう。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >住宅ローンのある物件を譲渡できません。 これは可能です。 別居前2人で司法書士事務所に行き、所有権移転、財産分与協議書を作成し実印も押してもらっています。 しかし転勤直前で住所が変わってしまうので、後日転勤先から住民票、印鑑登録証明書を送ってもらう段階に入っていました。

• hkinntoki7
回答No.1

芸能人の泥沼離婚劇みたいですね。今朝も報道されていましたけど。結論としてはここで相談されるのではなく、弁護士に相談されるのがよいです。質問者様の場合、無収入でしょうから法テラスが無料で利用できますし、訴訟を起こす必要があり、且つ勝てる見込みがあれば弁護士費用・法定費用も立て替えてくれる制度があったはずです。  わかる範囲でお答えしますと、離婚されないほうがいいでしょうね。理由は簡単、離婚したらご主人は質問者様を養う理由がなくなるから共有財産を分けてさよならです。マンションがローン支払い中なら負の財産も参入されるから取り分が減ります。もしかしたら、ある程度の期間なら遡って別居中の生活費ももらえるかもしれないし、離婚しなければ今よりも多い生活費をもらえるかもしれません。  それと共有財産にはご主人の実家の資産は当然、含まれないです。仮に相続が発生していてもそれは共有財産から除外されます。  最初に書いた通り、お住まいの地域にある法テラスに予約の電話を入れる。予約日前までに、今までの経緯とご自身としてどうしたいのかをまとめておきましょう。一番重要なのは離婚するしないより、働けない状態の質問者様が一人で生きていけるようになること、つまり、完治するまでの生活保障を確保することが大事かなと思います。正直、8年も別居していると元サヤは難しいでしょうし。  自分は、無職・離婚(=子ども達との別居)など経験していますけど、楽天的なのか毎日、楽しく生きていますよ。残りの人生を楽しく生きられるようになればいいですね。精神的に辛いでしょうが頑張ってください。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法テラスというのがあるのですか。ありがとうございます。 一度相談にいこうと思います。 離婚しないでこのままの方法も考えましたが、中途半端な状態が精神的にかなり堪えています。 姪には「○○ちゃん、何でいつも一人なの?旦那さんに会いたいよー」何て質問されると本当に辛いです。 姉一人兄二人いますが親族大集合で集まる時毎回・・私はいつも孤独を感じてしまい一人肩身が狭く息苦しいのです。 それと別居がもう8年になるので相手から離婚要求があれば応じるしかありません。 今のマンションを名義変更してくれると今は言ってくれていますが、いつ気が変わるか分かりません。 今そう言ってくれているうちに離婚して財産分与としてマンションを貰った方がいいのでは?という気持ちもあります。 どちらにせよ専門の方に相談する方がいいですよね。 >残りの人生を楽しく生きられるようになればいいですね。 今はとても無理ですが、いつかそうなれれば・・・と思います。 お優しいご回答ありがとうございました。