離婚後の財産について

このQ&Aのポイント
  • 約6年前に離婚した後、マンションの名義変更にかかる税金について知りたい。
  • 離婚の際に慰謝料を支払い、マンションの名義を100%にするためにはどのくらいの税金や費用がかかるか知りたい。
  • 福岡市に住んでおり、離婚後の財産に関する知識のある方に助言を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の財産について

私は約6年前(正式には2000年10月)に離婚をしてしまいました。当時マンションを共同名義にて購入(ローンは当時の総額1770万円購入金額は2500万円)持分割合は7:3で、私が7割です。お互いに弁護士を立て、家庭裁判所で離婚をしました。その時に私は慰謝料を支払い(内訳は当時のマンション購入費用として300万円支出してもらっていたので)離婚が成立しました。その時に弁護士から『マンションの名義変更をするのには彼女からマンションを譲り受けたという事になり私はその税金を払わなければならない』という説明を受けました。それからその弁護士とイザコザ(笑)があり、それきりで現在に至っていますが、マンションの名義は私100%にする時に払わなければならない税金の種類は何ですか?また、上記の割合を私に100%にするためには、どれ位の税金や、その他の費用がかかるものですか? 無知で申し訳ありませんが、知識のある方にどうぞ宜しくお願いします。ちなみに住んでいる所は福岡市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>『マンションの名義変更をするのには彼女からマンションを譲り受けたという事になり私はその税金を払わなければならない』 残念ながら弁護士が何の税金の事を行っているのかわかりません。 財産分与であれば贈与税はかかりませんし、、、 ただご質問では良くわからない点があります。持分比率から計算すると、購入時の価格2500万のうち750万が妻の持分ということですよね。 なのに当時妻は300万しか出していないように見えますし。 あと、6年前の話であればいまさら財産分与といって認めてもらえるのか疑問もあります。 つまり財産分与でなければ単なる名義変更は要するに元配偶者からの贈与となるので贈与税が課税されます。 現在のマンションの価値の3割が現在の元配偶者の持分ですから、それを売買で買い取る分には贈与税は関係ありませんが。 あと売買にしても財産分与にしても元配偶者側に対しては譲渡所得の課税があります。 これは本当は居住しなくなってから3年以内であれば特例の3000万非課税枠があるので課税されないものですが、その期間は過ぎているので課税はされますね。まあ取得価格と減価償却費などから課税される譲渡所得が本当にあるかどうかはわかりませんけど。 ただ譲渡所得はご質問者に課税されるわけではありませんし。 >マンションの名義は私100%にする時に払わなければならない税金の種類は何ですか? 少なくとも所有権移転登記にかかる登録免許税は間違いなくかかりますし、不動産取得税もかかるでしょうけど、、、、その話をしていたのかどうかはわかりません。 >また、上記の割合を私に100%にするためには、どれ位の税金や、その他の費用がかかるものですか? それは現在のマンションの固定資産税価格がわからないと、登録免許税や不動産取得税は計算できません。 あと、司法書士手数料がかかるでしょう。数万円。 ただそれ以外の税金の話についていうと、単なる名義変更は要するに贈与なので、贈与税の話があります。 (贈与の場合には元配偶者には譲渡所得は発生しません。) ご質問の場合、既に調停で財産分与の話も完結しているようなので、そうすると多分単なる名義変更は贈与になるでしょうね。いまさら財産分与とは出来ないと思います。調停調書に書いてあれば別ですけど。

hirocky39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の言っている趣旨も私自身よくわからない所が多くあり、大変申し訳ございませんでした。よく理解しながらもう一度質問させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の不動産譲渡での費用

    約5年ほど前に、家庭裁判所にて協議離婚が成立しました。その時にマンションを二人の名義で購入していましたが、離婚後にマンション名義を私にする事により『譲渡税』がかかる旨を裁判官から言われました。当時の私には払えるお金がなかったので、現在まで名義はそのままにしております。マンション価値が1800万円ほど。二人の持分割合は7:3で、私が7割です。彼女の3の割合(約540万円)の名義を私に移譲し、そこで譲渡税を納めると、名義変更や譲渡税というのはどの位かかるものですか?

  • 財産分与

    マンションを共有名義で2分の1づつ持っているのですが、協議離婚中です。 私がこのままマンションに住み、主人が家を出る話が進んでいて、名義を私の単独に変更しようと 思っているのですがなんだか難しそうで困っています。 財産分与としてもらう場合、登記費用や税金など諸費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに大変みたいですが登記は自力でやってみようと思っているのですが・・・。 財産分与として不動産をもらう場合離婚してからみたいなので、離婚届を提出する前にやっておくべき 事を調べておきたくて、どなたか教えていただけますでしょうか? 共有名義で二分の一づつであれば税金なども持ち分二分の一に対する計算になるのでしょうか? 仮に新築3000万の購入価格としてどのくらいでしょうか?(年数は居住4年です) また、離婚しても共有名義のままマンションに住み続けることも可能でしょうか? いずれ売却する際にややこしい事案として何がありますか?

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の共有名義で購入したマンションの名義変更にかかる税金について

    5年ほど前に妻と共同名義でマンションを購入しました。登記上の持分は私(夫)10分の7、妻10分の3で現在ローン返済中です。話し合いの上離婚することになり、マンションには私が住むことに、ローンも私のほうですべて払うことにしました。そのため名義をすべて私の名義(持分を10分の10)に変更したいのですが、どのような手続きを踏めば税金を安くおさえることができるのでしょうか? なお、マンションは3400万円くらいで購入しました。 税金についてちょっと調べたところ、 ・離婚時の財産分与には贈与税はかからない ・妻に譲渡取得税がかかるが、離婚手続き後に「居住用財産の3,000万円特別控除」を行えば3000万円以内については税金はかからない といったようなことが書かれていました。 税金について詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 離婚と財産分与について

    この度、妻からの申し出により離婚することとなりました。これまで結婚生活は8年4ヶ月。当初3年5ヶ月は賃貸マンション、後半4年11ヶ月は現在の持ち家戸建住宅です。土地・建物は入居時に計3800万円で購入。購入時、頭金として妻が1750万円、私が250万円、合計2000万円支払っています(ちなみに、その他に掛かった住居取得及び転居に関わる諸経費計700万円の内訳は、私が500万円、妻が200万円です)。土地・建物取得代金の残り1800万円は私名義でローンを組み、現在も支払い継続中です。今までに約1400万円払い込んできました(繰り上げ返済分含む。1400万円中、私が1100万円、妻が300万円支払い)。まだ800万円近く残っており、今後は私が全て払っていく予定です(いずれも利息込み)。持ち分は、土地・建物共、私が6/10、妻が4/10です。他に、共同の預貯金が約100万円。家財道具等を除く財産分与の対象は以上です。 さて、妻が家を出ていく形で、持ち分が全て私へと変更される場合、不動産は私が妻から4/10買い取るような形となるのでしょうか?それとも、どのようになるのでしょうか?

  • 離婚による財産分与

    13年間連れ添った妻と協議離婚して1年になります。ローンで購入した共同名義のマンションを彼女に財産分与します(2004年の11月に約3,400万円で購入し、ローンの残りが約1,000万円です)。残りのローンは私が支払います。公正証書にて約束済みです。 この場合、名義変更の手続きを何処ですれば良いのか?その費用はいくらかかるのか?を教えて下さい。

  • 離婚時の財産分与について

     この度離婚することになりました。色々と調べておりましたが、自身のケースに見合う回答を得られなかったのでこちらにて質問させていただきます。 結婚してから5年たちました。 夫:在職中:収入比率6/10 妻:在職中:収入比率4/10  質問したいのは財産分与についてです。  夫婦にて築きあげた財産は預貯金とローンを組んで購入したマンションがあります。 預貯金についてはそれぞれの収入を案分していこうと思っています。ここでは500万円とします。問題はローン付きのマンションです。  売買価格2,000万円  残債  1,200万円 登記持分は収入比率を同じで夫が6/10、妻が4/10です。 借り入れは銀行ローンで妻は連帯債務者になっています。離婚するにあたり妻はマンションから出て行く意向でして夫がそのまま住むことになります。名義も妻の持分を夫の名義に変更する予定です。 このマンションも財産分与の対象になりますが、どのような扱い、金額になるのでしょうか?私の考えだと残債を単純に比率で割って夫が-720万、妻が-480万の割合になると考えます。とすると    預貯金より 不動産 夫  300万   -720万 =-420万 妻  200万   -480万 =-280万 このような感じでしょうか。マイナスの財産ですね。マンションは私が住みますが、不動産を売却した場合の金額を分与として見るものなのでしょうか?それとも売却しないのであれば上記の計算で合ってますでしょうか?ただ名義を変更するとなると妻の-480万を引き継ぐことになるし・・・。 なんだか的を得ていない質問になってしまいました。 こんな状態ですが、お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 財産分与について(離婚)

    教えて下さい。 現在、離婚を考えております。 原因は夫の浮気です。 夫自身は「浮気はない」と言い張っていますが、私なりに証拠はつかんでおります。 決定的な証拠(女性とホテルへ入る)などがないので 弁護士さんに相談しようと思っているところです。 そこでお聞きしたいのですが、 6年前に中古住宅を購入いたしました。(2900万) その際、私の貯金より頭金1500万、夫400万を出し 夫名義で1000万ローンを組みました。(残債400弱です) 住宅の持ち分は夫29分の14 私29分の15 となっております。 もし、離婚した場合、私は家から出る予定です。その場合、家の持ち分の いくらかかは貰えるものなのでしょうか? 子供もいないので、離婚した場合はこの家も売却すると考えられます。 その場合、売れた金額はすべて夫にいってしまうのですか? のちのち弁護士さんに相談すろ予定ですが、もしお分かりになる方がいるのなら 教えていただければと思い相談させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚における残債有り不動産の財産分与について。

    離婚における残債有り不動産の財産分与について。 2800万円の新築マンションを2年前に購入しました。 頭金300万円は妻の両親からの援助。 残り2500万円は夫名義のローンを組みました。 持ち分は100%夫です。 1.離婚後、妻が住み続ける為にはどのような手続きが必要か。 2.マンションとローンの名義を妻に変更出来るか。 3.贈与税はかかるか。 いずれかひとつでも構いませんので経験者の方、詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 離婚前のマンションの名義変更について

    母が父との離婚を前々から考えており、父親名義のマンションを息子の私に名義変更しようかと母が考えております。 今住んでいるマンションは、母が全額キャッシュで購入してますのでローンはありません。 当時は約4000万円ほどで購入しており、現在価値は2000万円ほどかと思います。 また、両親は65歳以上で婚姻期間20年を超えています。 母は父に離婚の話は伏せた状態で、マンションの名義を将来的に息子に変更するからという話をしており、父もそれには了承しております。 この場合の (1)名義変更の手続き方法 (2)かかるであろう税金、費用等 (3)この背景を踏まえての問題点、注意点など (4)司法書士や弁護士などどのような専門家に依頼したほうがいいか、または自力でできるものなのか (5)離婚後に父から私に名義変更したほうが母や私に有利になることはあるか を教えていただきたく質問させていただきました。 色々調べたのですが自分の質問に合う内容の案件が見つからずお知恵をお借りしたく存じます。 名義変更が終わってから離婚の話に移るとのことです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。