• ベストアンサー

県の日中友好行事について

国から支給されて県より研修とか日中友好旅行に行くことについてお尋ねします。 この火中の今年も行ったそうです。 疑問に思うのですが、尖閣諸島問題などを解決せずして日中友好旅行などに資金を使う意味はあるのでしょうか? 危険なので高級ホテルに変更したりもしているようです。 どうしても行きたかったみたいで、なら個人で行ったらいいのではないか?とも思ってしまいました。 もし死傷者が出たら県はどう責任取るのか不思議です。 ちょいとご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

正しいことは友好です。一般市民の交流がもっともっとあれば、このような事態にならなかったはずでは? 県の問題では?

pokonyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 交流があればデモも起きないということですね。 にわかに信じがたいですが、そう思う人があるからこういう行事があるのでしょうね。 でも交流が始まって何百年経ったのか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島を日中の共同管理にはしないのですか?

    尖閣諸島を日中の共同管理にはしないのですか? 尖閣諸島問題、双方が譲らずにお互い主張しあっても、一向に解決は しないと思います。それどころか、どんどん双方がエスカレートし ていき、軍事衝突みたいなことにもなりかねないのではないでしょうか。 そうならない為にも、尖閣諸島を日中の共同管理とすればいいのではな いですか?そうすることで、日中の友好関係を深めることにもなります し、危機的な対立もなくなるのでいいと思うのですが。

  • 日中友好ブームいつまで続いた?そして、終わり方は?

    1972年の日中国交正常化以来、日本では中国ブームが巻き起こりました。 NHKではシルクロードを特集した番組を放送し、実際、中国旅行が大人気になりました。 その頃は猫も杓子も「中国と日本は仲良くしなければならない」と言う日本人ばかりでした。 そして、中国でも日本の映画が公開され日本ブームが起き、俳優の高倉健さんや歌手の山口百恵さんなどが大人気になりました。 そんな日本と中国との関係ですが、日中国交正常化以降の友好ブームは現在、見る影もありません。 日本人の嫌いな国の中で、中国は堂々の第一位です。 その一方で、中国人の嫌いな国の中でも日本は一位か二位です。   今となっては、「あの日中友好ブームは一体、なんだったのか?」という気がします。 あの日中友好ブームって、いつ頃まで続いたのでしょうか? ブームはどのように終わったのでしょうか?

  • 尖閣諸島問題で日中間が何だかきな臭くなってきていますね。

    尖閣諸島問題で日中間が何だかきな臭くなってきていますね。 私、11月に沖縄本島への旅行を予定しています。 テロや突発的な紛争などないか少し心配してます。安全だと思いますか?  気にする必要はありませんか?

  • ★日中韓観光相会合が延期

    26、27日に福島県いわき市での開催を予定していた日中韓観光相会合が、中国担当相の欠席により延期されることが8日、分かった。 中国側から観光庁に「担当相が業務上の都合で出席できない」との連絡があった。沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中関係の悪化が影響したとみられ、同庁は今後、改めて開催時期を調整する。  みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

    堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。 欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。 中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって いると思いますし。 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

  • 日中韓首脳会談見送りになった中国の事情は?

    ソウルで5月に開催される予定だった日中韓首脳会談が見送りとなることが17日、分かった。 中国が日中韓首脳会談の開催に難色を示したのは、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立が背景にあるとみられる。習近平シージンピン体制による、日本へのけん制との見方が出ている。 との報道です。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130417-OYT1T00728.htm?from=ylist しかしこの報道では本質が見えません。尖閣は日中とも自国領だと主張しています。にも関わらず中国のみがこの会談を嫌がる理由は何ですか?

  • 尖閣諸島は中国に侵略されそうで、竹島は韓国に侵略され。

    尖閣諸島は中国に侵略されそうで、竹島は韓国に侵略され。 この国との友好関係てありえますか? アメリカに防衛思いやり予算を払っているのに、攻撃してくれない。 同盟国なんでしょうか?

  • 尖閣諸島は日本の領土ではないのか?

    >尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重確認の上、1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって正式にわが国の領土に編入することとしたものです。  同諸島は爾来歴史的に一貫してわが国の領土たる南西諸島の一部を構成しており、1895年5月発効の下関条約第2条に基づきわが国が清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。  従って、サン・フランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は、同条約第2条に基づきわが国が放棄した領土のうちには含まれず、第3条に基づき南西諸島の一部としてアメリカ合衆国の施政下に置かれ、1971年6月17日署名の琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)によりわが国に施政権が返還された地域の中に含まれています。以上の事実は、わが国の領土としての尖閣諸島の地位を何よりも明瞭に示すものです。 上記は外務省の尖閣諸島に関する基本見解の冒頭の部分ですが、サンフランシスコ条約を締結したはずのアメリカが尖閣諸島の帰属は日中間の問題でアメリカは関知しないと5年前から言明して、最近同じ内容のアナウンスもありました。  どちらの解釈が正しいのでしょうか?

  • この国の政治家はバカばかりか?

    先日、尖閣諸島に関して質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q7686837.html とうとう、日本は尖閣諸島を国有化してしまった。 石原なんぞに踊らされて、民主党もバカばかりか。 この国の政治家に賢い人間はいないのだろうか? 民主党はやっていることが、ちぐはぐすぎて何を しているのかがよくわからない。 船にぶっつけてきた中国人船長をすぐ釈放したと 思えば、何を考えたか今度は島の国有化。 外交が弱気と言われれば、後々考えずにバカ みたいに強きになる。 現在、中国の船が三隻尖閣諸島に向かっているらしい。 バカな政治家のせいで日本が大事にならねばいいのだが、 軍事衝突してもなーにも不思議でない状態です。 この国に賢い政治家はいますか? みなさん どーおもいます?

  • 今月末に北京に行く予定です。

    今月末に北京に行く予定です。 本日も尖閣諸島問題について報道がありました。 安全をみて今回の旅行は見送った方がよいのでしょうか。 中国では日中問題でそんなに騒がれているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日までFax、印刷、コピー、スキャンが普通に動作していましたが、突然使えなくなりました。原因がわかりません。
  • パソコンの画面にインク補充の文言が表示されていますが、それが出ていても普通に使っていました。
  • なお、Google Chromeもクリックしても反応がなくなりました。お力添えをお願いします。
回答を見る