• ベストアンサー

今月末に北京に行く予定です。

今月末に北京に行く予定です。 本日も尖閣諸島問題について報道がありました。 安全をみて今回の旅行は見送った方がよいのでしょうか。 中国では日中問題でそんなに騒がれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

元北京駐在です。 今月も14日から19日(今日)まで北京で仕事と週末の街歩きをしてきました。 一部報道にあるような反日デモは北京では抑えられているようです。北京の大使館街の端にある日本大使公邸の警備が通常より強化されて、装甲車のような武装警察車両が2両ほどいるくらいで、特に問題はないようです。日本大使館のほうはかなり警備が厳重という報道がありますが、こちらは実地の確認はしていません。 タクシーにもだいぶ乗ったのですが、私は反日感情のある運転手にはめぐり合いませんでした。3回ほど日本人だとばれてしまいましたが、特に口汚くののしられたりするようなことはありませんでした。念のため、「どこの国の人だ?」と聞かれたら「韓国人だ」と答えるようにしていましたが、必要なかったかもしれません。 少なくとも中央政府のある北京市内では、反日が理由となる暴力的な行為に出会う確率は非常に少ないと思います。(強盗や暴漢の被害は地域によってはあるようです) 反日的な感情を持つ人はもちろんいるわけですが、ユニクロは相変わらず大繁盛していましたし、日本料理店には中国人もたくさん来ていました。現地スタッフの中国人の人とも話しましたが、今後は大きな反日デモは計画されていないようだということです。 中国中央電視台(CCTV)のニュースでは、尖閣諸島関連の話題はやはりそれなりに報道されています。先日の日本での中国大使館へのデモの様子や、成都などの(官製の?)反日デモの様子も報道されていますが、比較的抑えたトーンになっているように感じました。 ということで、観光ツアーで訪問する程度は、少なくとも北京では問題なさそうです。念のため、大声で日本語で騒いだり、集団で目立つ行動をしないほうがいいかとは思います。(日本語を話しているとわかると、中国語でののしるような人も街中にはそれなりにいることはいます)

その他の回答 (1)

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.1

ツアーで北京に行く程度であれば 全然問題ないと思います。 デモのあった地域で「俺は日本人だ!!!」(ウオ シュ ユーペンレン)とか いって大騒ぎしない限りよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 北京留学予定 食事が合わない

    来年から1年間北京に留学予定で話しを進めてきました。 今月、北京に初めて旅行に行き、 食事が全く口にあいませんでした。 さらに腹痛で数日苦しみ、 すっかり自信がなくなりました。 北京、または中国に留学している(していた)皆さんは食事に困っていませんか? こんな私でも1年間やっていけるでしょうか?

  • 尖閣諸島問題で日中間が何だかきな臭くなってきていますね。

    尖閣諸島問題で日中間が何だかきな臭くなってきていますね。 私、11月に沖縄本島への旅行を予定しています。 テロや突発的な紛争などないか少し心配してます。安全だと思いますか?  気にする必要はありませんか?

  • 尖閣諸島 2011年とこれから

    今、日本は東日本大震災で復興にむけてがんばっていますが ちょっと前まで尖閣諸島の問題で日中関係が悪かったのですが 東日本大震災の影響か尖閣諸島の話題が一切ありません 最近も尖閣諸島に中国漁船が入ってきたりしてますか? 2011年の6月あたりに尖閣諸島に乗り込んでくるのはほんとうですか? ネットで最近みました。あと2ヵ月後なので心配です。 中国が尖閣諸島を取りに来ることをあきらめさせるためにはどうしたらいいんですか? 尖閣諸島で日中が戦闘するときは来ますか? 長くなってすいませんが回答お願いします

  • 中国と戦争になる可能性はどのくらいありますか?

    尖閣諸島の問題などで 中国国内で反日デモが起きていると連日の報道ですが、 実際中国と日本が戦争に突入する可能性はどのくらいあるものでしょうか? 私は国際情勢に疎いのですが最近気になってきました。 また中国のニュースによれば 中国紙・環球時報が9月17日に掲載した世論調査で 尖閣諸島問題をめぐり日中間で 「戦争が起こる可能性がある」 --- 52・3% 「可能性は低い」 --- 43・2% (有効回答1509件) ようですし、これは半数以上が戦争起こるかもって思っているってことで 尋常じゃなくないですかね? それともよくある情報操作で 実際には大したことが起きてなくても 国中がそうであるかのように映像で報道してるだけなのでしょうか? その辺の判断がつきません。。 少し話は変わって、領土問題で国民が熱くなるなんて そうとう馬鹿げた話だと思います。 でも日常にたまった不満を何かにぶつけようとするのがあると思いますし 中国人が日本に対して怒っているのは 反日教育と自分の生活に不満があるのを何かにぶつけたくて それをたまたま尖閣諸島問題になすりつけている気がします。 よくわからないんですがこんな感じであっていますか? 領土は一度譲ったら調子に乗って何でもかんでも 自分の領土だと侵略してくると聞いたことがあります。 そうならないためにも尖閣諸島でどう対応するかが非常に大事だと。。 また、もし戦争になったら一般の国民も かなりやばい状況になるのでしょうか? 全然政治とか国際問題に詳しくないので とてもおバカな質問をしているかもしれませんが、 詳しい型、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北京で太極拳

    北京で太極拳 5月に北京に行く予定です。 中国旅行すると早朝に公園や広場で太極拳をしている人たちがいますね。 実は私も少し心得があるので、今回は中国人と一緒にやってみようかと思っています。 北京飯店に滞在する予定ですが、北京飯店の近くで太極拳を早朝やっているところはないでしょうか? ご存知の方教えてください。 また、昼食、夕食もお勧めのところがあれば教えてください。 あまり豪華な食事は考えておりません。普通の値段で味もマアマアでなるべく地下鉄の駅に近いところが希望です。欲張りな質問で恐縮です全部に答えていただかなくても結構です。

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 日中韓首脳会談見送りになった中国の事情は?

    ソウルで5月に開催される予定だった日中韓首脳会談が見送りとなることが17日、分かった。 中国が日中韓首脳会談の開催に難色を示したのは、尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる日中対立が背景にあるとみられる。習近平シージンピン体制による、日本へのけん制との見方が出ている。 との報道です。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130417-OYT1T00728.htm?from=ylist しかしこの報道では本質が見えません。尖閣は日中とも自国領だと主張しています。にも関わらず中国のみがこの会談を嫌がる理由は何ですか?

  • 尖閣問題

    今日、テレビを見ていたら尖閣問題に対する韓国の報道をやっていました。 韓国では「中国の尖閣・・・」といった見出しで報道がされていたので疑問に思い投稿させていただきました。。 仮にも報道機関が、日本に対する嫌悪感から根拠もなく中国の領域というわけはないと思うのです。 韓国は、どういった理由で尖閣諸島が中国の領土だと主張しているかわかる方いますか?

  • 北京旅行の予算

    今月、2泊3日で北京旅行に行く予定なのですが、日本円でいくらぐらい元に両替すればよいでしょうか? 大金を持ち歩いてスられたら嫌ですし・・・。 あと、初めて中国に行くのでおススメの観光地やアドバイス等あればお願いしますm(_ _)m ちなみに大学生数名 フリープランです。 あまり移動せず北京中心地を観光予定。 全員中国は初めてです。 中国語の専攻なので、言葉は少しはわかると思います。

  • 尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、

    尖閣諸島を、中国に譲るべきではないでしょうか?あんな小さな島のせいで、外交に影響があるならば、あんな島ない方がいいと思います。 尖閣諸島の問題で、ギクシャクしてます、日中関係ですが、私は中国に尖閣諸島を無償譲渡すべきではないかと思います。 レアアースなどの輸出を止められてしまい、一時大騒ぎしていました。 こんな問題になるのならば、尖閣諸島のような小さな島なんてない方が、平和になると思います。 平和主義を日本が貫くならば、当然の結論だと思いますよ。 あの島のせいで、戦争になったら、沢山の日本人は死ぬことになるでしょう。 何もない島のせいで、沢山の人の命が奪われるよりは、島のひとつくらい提供してもいいのではないでしょうか? あと、竹島や北方領土の問題からも、日本は手を引くべきだと思います。 争いは良くないことです。皆さんもそう思いませんか? 中国人船長の釈放と一緒に、尖閣諸島も譲るべきでした。中国の領土と認めるべきでした。そう思います。