義理の母からの暴言に悩んでいます。助けてください。

このQ&Aのポイント
  • 義理の母からの暴言に悩んでいます。普段は悪い人ではないですが、ストレスがたまると口が悪くなります。直接言われるよりも独り言として言われる方が精神的に大きなダメージを受けます。
  • 妻は私の態度が悪いと言い、義理の母を悪者にすることを拒んでいます。一方で私は家族のために努力をしてきましたが、妻からは理解を得ることができず、精神的に参っています。
  • 家庭内では落ち着くことができず、精神的に不安定です。仕事にも集中できない状況です。誰か助けてください。病院に行くべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の母から暴言をいわれます(夫)。

義理の母から「そんなこともできないの」とか「給料安いのにばかじゃないの」とか「(自分の仕事について)そんなのでよく○○の仕事なんかやっているわね」と言われました。 義理の母は普段は悪い人ではないですが正直口が悪いです。義理の母は自分にストレスがかかると、独り言のように「ばかじゃないの」とか「信じられない!」などと言います。正直、直接面と向かって言われるよりも、独り言として言われたほうが後でボディブローのように精神的に効いてきます。義理の母と会うと不安になり手足が震えます。 義理の母とうまくやりたいですが、妻はいつも「あなたの態度が悪いからそうなるのよ」「私の母はそんなにひどい人じゃない」の一点張りです。いままで家族のために義理の母とうまくやるように努力をしてきたのですが、妻からの理解が得られず精神的に参ってきています。 妻に相談するといつも決まって「私の母は悪いことなんか言っていないし、それを聞いたこともない」「あなたは思い込みが激しすぎる」と言います。話し合いをすると私が悪い態度をしたことを謝るように言われて、義理の母から暴言を言われたことは「あなたが悪いから仕方がない」としか言いません。私にも悪い面があると思うのでいつも妻には謝っています。それ以上話をしようとすると叫んだり物を投げてきたります。そして子どもたちだけを連れて出て行ってしまいます。 精神的にも家庭内で落ち着くことができず精神不安定です。 仕事に対しても注力できないことがあります。 結婚は人生の墓場だといいますが、墓場というより地獄に思えることがあります。 誰か助けてください。私は病院へ行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161978
noname#161978
回答No.6

No1 です。問題を整理しましょうね。 離婚したいのですか、そうじゃないでしょう、そのくらい 苦しいのでしょう。 一人になれたらどんなにせいせいするか! だけどそこまで踏み切れない・・ どっちが正しいかとか 離婚する方法とか、そんなの 最後の最後ですよ、いいですか 家庭に法律を持ち込んだらおしまいですよ。 毎日が嫌でしょう、腹が立つでしょう、でも あなたが謝るのです 悪者になるのです それで バカな女どもは 気が収まるのです。 どっちが正しいかなんか言うまでもなくあなたが正しのですよ。 だって男は会社へ行き 社会生活の幅が広く 心が大きいです。 家庭内は 理論じゃないです 馬鹿になるが勝ちです。離婚や暴言や 張り倒すのは最後の最後ですよ。 一時(まあ一時といっても大変だけど)の感情で 家庭をなくし 一人ぼっちになった 男一人の 惨めな生活は それはそれは 男世帯にうじがわく って言うでしょう。 とにかく後悔と 惨めさで 毎日泣いて 早死します 現実論 謝ると同時に 泣いてしまったらどうでしょうか 私の友達がやってる手で 結構バカな女は騙されますよ とにかくどこの家でも 女が上ですよ しょうがない イスラム教にでも改宗すれば(そう提案してみれば 3日ほど 腫れが止まらないかも) 女は浅はかで バカ だから 賢い男が 謝るのさ!!

hkfhsdkfsdafsd
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。メッセージを読んで大変気持ちが楽になりました。 > 一時(まあ一時といっても大変だけど)の感情で 家庭をなくし 一人ぼっちになった 男一人の 惨めな生活は それはそれは 男世帯にうじがわく って言うでしょう。 とにかく後悔と 惨めさで 毎日泣いて 早死します まったくおっしゃるとおりだと思います。一人になるよりは現状のほうがましだと思います。 冷静に判断できるようになりました、ありがとうございます。 > 女は浅はかで バカ だから 賢い男が 謝るのさ!! そうですね、このように考えると我慢できる気がしてきました。 妻の性格だと思うのですが、家庭内のことで人に注意するときに 本人は意識していないようですが、相手をにらみつけて注意することがおおいです。 これはもう性格なので結婚前に気がつけばよかったのですが、 もうこういう人なんだとあきらめるしかないですね。 バカな妻と結婚した自分がバカだったと思ってあきらめます。 勇気の出るメッセージをありがとうございました。 だいぶ落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今すぐ、妻の言葉と姑の言葉を録音しましょう。あとは心療内科に行って、嫁と嫁の親の暴言により心身が喪失し、 日常生活が送れないほどに傷つけられたという診断書を出しましょう。 叫んだり物を投げたりするところをビデオで隠し撮りできれば更にOKです。 これだけで十分離婚事由にあたります。 きっと嫁が「うちの旦那は給料安い」とか愚痴ってるのを嫁の親が図に乗って責め立てるんでしょうね。 マトモな親なら嫁がそんなこと愚痴ったとしたら叱りつけますもの。 (そもそもそんな男を選んだのは誰だっていう話ですけど) たいてい、自分の母親とタッグを組むと結婚生活は崩壊します。 そして子供がいるのなら、嫁と姑は子供にも言うでしょう。「アンタのパパは給料もやすいし情けない男だ」って。 そうして洗脳された子供が、父親を尊敬し好きになるか?…まずなりませんね。 正直、嫁に舐められてる感もあるので、早めに病院へ行かれて証拠を揃えて無料法律相談でも構わないので、 弁護士をつけてさっさと離婚したほうがいいと思います。 この場合、あなたが慰謝料を払うのではなく、嫁と嫁の親に払う義務があるので心配なさらなくてもいいと思います。 嫁の立場から見ても、あなたの奥さんは親離れできてないし、妻としても夫を立てる気もなくいつまでもママのオッパイ吸ってる、 お子ちゃまです。あなたの精神が崩壊する前にさっさと三行半突きつけちゃいましょ。

hkfhsdkfsdafsd
質問者

お礼

> たいてい、自分の母親とタッグを組むと結婚生活は崩壊します。 それを何度も妻に言っているのですが聞く耳を持ちません。 そこが私には一番理解できないところなのです。 私は若いうちから実家をでて一人暮らしをしていましたが 妻は結婚するまで実家にいました。 これが一因ではないかと話すと怒り出すので言わないようにしています。 言ったところでどうなる問題でもないですし。 妻を怒らせてしまうだけで家庭不和のもとです。 > 嫁の立場から見ても、あなたの奥さんは親離れできてないし、妻としても夫を立てる気もなくいつまでもママのオッパイ吸ってる、 お子ちゃまです。あなたの精神が崩壊する前にさっさと三行半突きつけちゃいましょ。 妻の実家では義理の母がいつも義理の父のことを馬鹿にしたような話し方をしています。 結婚前に自分の身に同じことが降りかかると思っていなかった私が馬鹿でした。 馬鹿な自分が悪いのでしょう。 独身の方へ: 結婚するときに妻の実家の様子をよくご覧になってください。 義理の父の姿はあなたの将来の姿です。 私は我慢します。当たり前だと思えばなんともなくなるかもしれません。 子どもが大きくなったら単身赴任も検討しようとおもいます。 そうすれば家内安全でしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

これで生活が出来るか? 単純な事です、結婚前から親の見極めが出来て居ない段階で籍を入れた。 結婚生活が出来ない方と結婚しても、それは無理と言う現実的な課題です、好きだほれたで結婚は成立しません。  相手の真意を掴み、意図を読み行動化すべきプロセスが飛んで仕舞ったと言う、過去形です。  結婚生活が継続出来ないと判断した段階で、離婚を視野に入れる段階に来て居ると言う現実路線を取るべきでは無いですか?  メンタルまで悪化してまで生活を継続する意味は頓挫して居ると思います。  先ずは理性が管理出来る段階まで自尊感情のUPが当面課題です、それには静かな所で暮らす事は優先では無いですか?  取り敢えずは、エンパワーメントが第一です。

hkfhsdkfsdafsd
質問者

お礼

> 単純な事です、結婚前から親の見極めが出来て居ない段階で籍を入れた。 おっしゃるとおりかもしれません。これができていれば大抵の結婚生活はうまくいくのでしょうね。 ただその問題に帰結すると妻を全否定してしまい離婚一直線になってしまいます。 妻もよいところがあり子育てでも努力はしていると思います。 正直悩んでいます。改善の余地があればいいのですが。 たしかに自尊心がなくなってきています。 もうすこし夫をたててくれる妻であればと思うのですが 妻の実家がそうではないので無理だと思います。 (最初の問題に戻ります) 私自身の選択の結果おきた問題ですので 自尊心なんていうつまらないものは捨てて家族のために一生を捧げるしかないのでしょうね。

回答No.3

給料が安い、、とか言われてバカにされてるのでしょう? 離婚するとか、家を出るとかされたらいいのでは? このまま、その家にいても精神的に辛いだけですよ。 家族から離れれば、貴方の精神もおちつきますよ。 そこまで、ボロクソ言われてもなおその家に留まってる意味が解りません。 行方不明になればいいのでは? 地獄から逃避することも大事ですよ。 各県の県庁や市に電話して、人材を募集してないかどうか調べたらいいのでは。

hkfhsdkfsdafsd
質問者

お礼

行方不明になるというのは少し極端な気がします。 離婚するにはエネルギーがいりますので小心者の私はこのまま家庭で我慢したほうがよさそうです。 とにかく時間をさいてアドバイスしていただいてありがとうございました。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

義母からの暴言・・・ たしかに精神的に辛くなりますよね。 奥さんに話しても、逆に返り討ちになる・・・ 仕方ないですね。義母と奥さんは「母子なんですから」 性格が似てるんですね。 ですが、質問者さんが奥さんと結婚をする事を決めたんですから、義母に暴言言われても我慢するか・言われない様にするか、しか無いですね。 質問者さんは愚痴が言いたいのだと思うので、適当に息抜きをして頑張って下さいね。

hkfhsdkfsdafsd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 奥さんに話しても、逆に返り討ちになる・・・ そうなんです。悩みを解消しようとして妻に相談するのが逆効果なんですね。 いつもこれの繰り返しなんです。 > 仕方ないですね。義母と奥さんは「母子なんですから」 そうなんですね。義理の母の態度と妻の態度がオーバーラップすることがあって 家庭にいるのが正直つらいことがあります。こういうと自分ばかり被害者になって 被害妄想だ、私も我慢しているのよ、と言われます。妻のいうことももっともだと思います。 > ですが、質問者さんが奥さんと結婚をする事を決めたんですから、義母に暴言言われても我慢するか・言われない様にするか、しか無いですね。 おっしゃるとおりで、夫婦間の問題はここにたどり着いてしまうのですね。誰と結婚するかは自分が決めたのだから自己責任ですよね。それをいまさら言っても仕方がないですものね。だいぶ冷静になってきました。ありがとうございます。 妻はいつも子育てで疲れていて夜の生活もたまにしかつきあってくれません。無理じいすることはせず、数回お願いしてだめならあきらめています。一般的にというと語弊がありますが、仲良くしている夫婦は夜の生活は月に何回くらいあるものなのでしょうか。私の家庭は月に2、3回くらいです。このようなものでしょうか。スキンシップはもっとあったほうが精神的な面でもうまくいきやすいと思うのですが。 完全なセックスレスでも仲の良い夫婦関係は作れるのものなのでしょうか? 別な質問になってしまいってすみません、アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#161978
noname#161978
回答No.1

別に普通の家庭だと思いますが・・ 世の男性諸君は耐えることから始まります。 兎に角理屈は関係ないのです家庭内では女性が絶対君主暴君なのです。 どこでもそうですよ。 男性は謝罪と反省で常に服従です。 そんなの当たり前と思ってしまえばそれほど苦痛にならないと思います。 理屈上は貴方が正しいのは決まってます。 でも国の制度もそうですが理不尽なものですよ。 子供を連れて逃げれた男の末路はそれは哀れですよ それを考えれば 謝るなんて簡単なことです 兎に角 絶対服従です それが貴男の生きる道です

hkfhsdkfsdafsd
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に有難いアドバイスで涙が出ます。 > 兎に角理屈は関係ないのです家庭内では女性が絶対君主暴君なのです。 目から鱗のアドバイスです。この言葉を聞いて気が少し楽になりました。 自分にそれができるかわかりませんが、頑張ってみます。 今回答者様の言葉を何度も読んで内容をかみしめています。 私の生きる道は「絶対服従」なのですね。 しかしながら、どうしても自分に子どもっぽいところがあり 義理の母のことを思い出したり、義理の妻が家庭を訪問してくるときなど 妻に冷たい態度になってしまうことがあります。 そのような場合に何か私にできるストレス解消方法や妻への接し方はないでしょうか? 妻からの優しい言葉を期待するのは男として子どもっぽい考えなのでしょうか。 (この版でも男が子どもっぽくて困るという女性が多く、  自分もそれに該当するのではないかとも思うのですが) すみません、アドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 私の家庭は異常でしょうか?

    先日相談させていただいた妻の母との仲がうまくいかず困っている者です。妻の母は口が悪く、私の給料のことや、私の仕事への適格のなさ、家庭内のことに口出しをしてきます。先日家にきたとき、義理の母のことで悩んでいる私をみて妻に「離婚したら?」と言いだしました。私はその場では「これは家庭内の問題ですから、離婚するかどうかを親が決めないでください」と言いました。とにかく威圧的な人間なのでこちらが謝るしかなく、相手に非があるようなときでも私が謝ります。 妻も義理の母に似た性格で、家庭内でも自分の気にくわないことがあると、ハンガーを投げたり、自分のいったことを無視するな、などと威圧的な態度せ私に接してきます。子育てや家事はしっかりとこなしますが、外向きを異常に気にするタイプで、まわりからはとても素敵な奥さんだと思われているようです。外からどう思われているかを気にするのは義理の母ゆずりの考えで、義理の母も自分はお医者さんと知り合いだとか、自分のいっている集まりにいる人たちは地位も名誉もある人だと言ったりします。その反面、義理の母は向かいに貧しそうな家庭の人たちがやってくると、バカにしたような態度で、子供のしつけが悪いとか、下品だ、とかを外に聞こえるような大きな声で話したりしています。自分では上品な奥様だと思っているようです。 妻は30歳までアルバイトくらいしかしたことがなく、ずっと実家にいました。義理の母も、本人の義理の母とは離縁状態で、病院へ見舞いにいくこともしません。私の妻(娘)には自分がどれだけいじめられてきたかを話して、妻も義理の母の見方です。このように、妻と義理の母は一心同体で、私が義理の母の不満を漏らそうものなら、自分への批判と受け取り、ものすごい興奮した様子で、罵声を浴びせてきます。たしかに子育てのことで大変だとは思いますが、夫としてこの家庭を維持していく自信がなくなってきています。 先日、質問させていただいたときは、家庭では妻が絶対君主なので不合理なことでも夫が謝るしかない、との回答をいただき、理屈では納得しました。最近は、妻がおこりだすと、私が土下座をして、いろいろなことを謝っています。(こんなことをしたくはありませんが、妻の期限が悪いと、威圧的な態度で、私自身これしかすることができません) 客観的にみて、私の家庭は異常でしょうか。私の妻は、義理の母と一緒で夫を立てるということをしません。義理の母はよく自分の夫のことをバカにしたような態度で、ひとりごとように「あほちゃうか」とか独り言のように言っています。義理の父は立派な人ですが、いまは単身赴任で生活しています。私も単身赴任がしたいですが、子供が小さいのでそれもままなりません。 妻に土下座したり、泣いたり、子供の前ですることは教育上よくないとは思いますが、妻の威圧的な態度にとにかく耐えられません。このような妻と結婚した私が悪いと思います。 離婚した場合には、慰謝料も払うし、子供の養育権も求めないと言ってあります。私も妻と関わるのがしんどいですし、男やもめで一人離婚した男のさみしさは聞いていますが、その先を考えることもできません。 私のような家庭は意外と一般的なのでしょうか。結婚は墓場というより地獄だと思います。私がだめな人間で、子育てもろくにできない、冷酷な人間だと言われています。なぜ冷酷かというと日曜日に観光にでかけた際に妻が下痢になりトイレを探したときのことを「~してあげたのに、なぜそんなに夫のことをバカにしたような態度なんだ」といったときに「~してあげた!?」、それは当たり前のことをしただけで「してあげた」のようなことを言う人間は冷酷で最低の人間だ、もうあなたのことは信用できない、ということでした。私も「してあげた」という表現はよくなかったと思いますが、言葉尻をとらえて、攻撃の材料にする態度にもう耐えられません。 私は不完全な人間で、だめなところもたくさんありますが、一生懸命自分なりに働いて、子供たちを養っているつもりです。妻があまりにも義理の母のことを言うとおこるので、「なぜ自分のパートナーより自分の母親の肩を持つのかわからない」ともいったことがあります。いつも決まって、すごい興奮した様子で怒鳴りつけてきます。 いろいろなことがあり、たまに私も「自分が給料を入れているのだから、少しは旦那に優しくしてほしい」というと、妻は「養っている」のは当たり前であって口に出すことではないと言います。もっともだと思いますが、あまりにも酷いので、それを言うと、「はいはいそうですか。養ってもらっていて有り難うございます」「こう言わないと何を言われるか分からないからね」と言います。子供じみたけんかだと思います。私がだらしないせいで、妻が暴走しているのだと思います。 妻は義理の母のことや家庭の問題のことを話すと、「それじゃ私の父に相談してもいいのね、言うわよ」と子供のようなことを言います。どうも私が義理の父にいろいろ言われるのが嫌だと思っているようです。義理の父も、自分の妻のことが大事でしょうから、離婚になるかもしれません。妻はきっと自分に都合のよいことしか言わず、私を悪者に仕立て上げるでしょう。 そうなった場合には離婚もしかたがないですし、子供の養育権や、慰謝料も払うつもりです。妻には妻に相応の立派な相手が必要で、私のような給料の安い、細かいことが妻の気に召さない男(洗濯ものの干し方、靴下の干し方の上下の間違い、食器を洗った後に水をきれいに拭いていない、など)では不満なのでしょう。 私も気がおかしくなりそうですし、仕事にも身が入りません。妻は本当の下げまんだと思います。家庭でいてもしんどうですし、私の仕事のことより、自分が家庭で困っていることを助けるのが当たり前だと思っていて、私に仕事を休ませることもよくあります。昔つきあっていた相手は自分のことをそれなりに立ててくれる人だったので、やはり自分は結婚相手を間違ってしまったのだと思っています。 相手を間違った自分がバカなので、我慢できるだけして、謝るだけ謝って、それでも妻の気が済まないなら離婚してもらおうと思っています。 長くなってすみません。なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の母と完全分離型の2世帯住宅を建てます

    妻が買ったマンションに妻と義理の母が住んでたのですが、そこに妻と僕が結婚して3人で同居するようになりました(マスオさん状態です)。しかし手狭なので僕たち夫婦がアパートを借り、義理の母はそのままマンションに残って別々に住んでます。 2重家賃なので、少しでも今払っている(ローン+家賃)を減らすために完全分離型の2世帯住宅を土地から購入して建てようと計画してます。妻は、僕と義理の母に挟まれるのは精神的に厳しいので完全分離型を検討中です。 そこで費用負担の面で揉めているので皆さんのご意見をお聞かせください。 妻には兄(長男)がいるのですが、少し離れたところに住んでおり(夫婦2人、子供1人)、お金が無いから家の購入についてはもちろん、今後の義理の母にかかる生活費等は一切出せないと言ってます。現在も義理の母の生活費等は僕たち夫婦で全て負担してます。 義理の母もお金が無いといって2百万くらいしか出せないと言ってます。(現在年金は7万円くらいと聞いてます。) 僕(長男です)の両親に相談したところ、妻の家に入ったわけではないから僕たち夫婦が全額負担することないと言います。僕の両親からしたら、義理の母を面倒見るために自分たちの生活を切り詰めてまで苦労すること無いと言うのです。夫婦二人で幸せに暮らして欲しいというのが僕の両親の願いで、僕の両親は子供たちには迷惑をかけたくないというのがポリシーのようです。長男が母の面倒を見るべきという古い考え方なので。 やはり家を建てるのは僕たちなので家の費用は僕たちで全額負担するのは仕方ないのでしょうか? まだそれは解るのですが、義理の母の生活費等を長男から少しでももらおうと考えるのは間違っているのでしょうか? 皆様の貴重なご意見よろしくお願いします。

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 義理母についてです。

    義理母親についてです… 私は20才の女です。旦那は24才、 義理母は50才です。 旦那は、旦那、兄、義理母の母子家庭で、育っています。 同居はしておらず、最近結婚したばかりです。 結婚する前から、ん❓、えっ❓ってゆうような おかしくない❓って事は多々ありました… 特に、虐められるとかはありませんし、 もしかしたら、私が気にしすぎなのかもしれないと思い、書かせていただきました。 初めに驚いた事は、いまでも鮮明に覚えています。 私達が付き合い、2年目の頃義理母に初めて会い すぐに、意気投合しました。 それから、数日は特に驚くこともありませんでしたが、それから、1ヶ月した頃に、 コストコに行こうと誘われ、三人で行くことになりました。その行き道に車のガソリンがなく、 (車は私の車で運転も私です。)入れる為、 ガソリンスタンドに…そのとき、彼が入れると言いましたが、断り私が入れました。 すると、彼が義理母に「私にありがとういいや!!」 と言いましたが、なんと、「なんであたしがお礼言わなアカンのよ!!」とマジギレ… えっ❓と思いましたがスルーして、コストコへ!!! コストコには、フードコートの様なところがあり、そこでジュースを買いました。 そのジュースを彼がカートに入れて、車まで移動しているとき、カートが溝にはまりジュースがコケて 中身が溢れました…すると、義理母は彼に又マジギレ… 私はジュースをこかした程度で怒られた事がないので、ビックリしただけだと思い、スルーしましたが 次の瞬間急に満面の笑みになり、 「良かったー私のじゃなくて」と言い出しました。 そこで、なんかこわいな、この人と言う印象がついてしまいました。 それからというもの、 一ヶ月に一度はコストコに車を出さされ、 それだけならいいのですが、 義理母の荷物を届けさせられ… 月に1回は 義理母お迎え(寝屋川市)→コストコ(尼崎)→京阪の駅京橋→仕事の日は仕事に行き(玉造)→仕事が終わり→荷物を宅配(寝屋川市)をさせられるのがいつもの流れになってしまいました。 (私の住まいは玉造付近で義理母の住まいは寝屋川市です。) その時のガソリン代、駐車場代は、出したことがなく、いつも、私持ちです。 さすがに嫌になり、彼に言いましたが、 気分を悪くしたみたいで、義理母とは、距離を取って付き合ってきました。 しかし、結婚し、同時に義理の兄が店をオープン オープンまでも、私達も結婚の準備で忙しい中 仕事終わり~夜中までオープン準備を手伝ってきました。正直それもしんどかったですが、 文句ばかり言うもの良くないと思い黙っていました。オープンまでの我慢と思い。 それなのに、つい先日お客として、私、旦那、義理母で行きましたがその時も、 義理母が、忙しいからお手伝いやーと言いだし、ろくに、料理も食べれず… その時の駐車場代も出さず(店がミナミなので、駐車場代は凄く高いんです。) 別にお金を出すのはいいんですが、 当たり前になっているので… せめて、出すそぶりぐらい見せれば?とも思います。 お客として行ったのに手伝わされ、挙げ句には、「仕事いつ休み❓また教えて休みの日はお手伝いやなー」とか言われ… 毎日のように明日は休み❓明日は休み❓と鬼電… お手伝いしたいなら、一人でいけばいいと思ってしまします。正直車出さすのが目的では❓と思ってしまいます。 コストコのときも、足に使われてるとしか思えませんでした。だって無料で送り迎え、宅配なんて都合のいい足にしかなってません…。 結婚を気に、仕事を変えたのでまだ仕事も慣れていなく、その上お手伝いさせられ、 交通費も自腹、もう限界です。 細かい事も言い出せばきりが無いぐらいまだまだ、 色々あります。… 勿論今日も仕事が終わり、携帯を見ると 何件も着信がありました。 また明日休み❓の電話だろうと思うので、 電話もかけ直す気になれませんので、 無視していますが、これからずっと無視するわけにもいかないので、どうしたらいいのか、分かりません。旦那に言うにも言葉を選ばないと キレますので、どういう風に相談していいかも分かりません。 めちゃくちゃな文になってしまいましたが、 これから、どうしたらいいのでしょうか❓ 出来れば距離を取って付き合っていきたいのです。 お願いします。 それに、もしかしたら、私の気にしすぎなのかもしれないとも思いますし… どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  •  義理母の兄弟が亡くなりました。

     義理母の兄弟が亡くなりました。  新婚10か月の妻です。昨日連絡があり、義理母の兄弟がなくなったそうです。  この方は結婚式には出ていただいていない方で、式の時にはすでに体調を崩して入院中だったそうです。  この場合、夫がお葬式に出席しなくてもいいのでしょうか?義理母は通夜・葬式に出席するみたいです。  かなり遠方なので、義理母にお香典だけを持って行ってもらうということも考えています。  夫は「何にもしなくていい」と言いますが、それはちょっと…いとこもいますので。  私は父方の兄弟も、母方の兄弟も、両方お葬式に参加しました。父方は遠方でしたが、仕事を休んでいきました。  義理母ががっかりしているのではないかと、心配です。それ以上にお付き合いの仕方がわかりません。  ご助言お願いいたします。

  • 義理義理母

    こんにちは。 私は結婚して4年程経つ20代後半なのですが、 夫の父親(義理父)も再婚して7年ほど経つ新婚です。(当時私の主人は30歳) 私の夫は結婚するまで実家に住んでいましたが、 父親の再婚相手は料理ができないようなので、ご飯彼自身で作ったり買ったりして食べていました。(洗濯はお願いしていたそうです。) また、その再婚相手の女性(義理母)との同居期間も2~3年ほどですし、彼も30過ぎていい大人だし、お互い仕事をしていたこともあり、顔を顔を合わせる機会もすくなかったようなので、母親って感じではなく、父親の再婚相手ぐらいの認識なのですが、 最近、私に、ちゃんと栄養のあるものを作って食べさせてあげてるの??とか、買い物はどこでしてるの??とか、パートでどれぐらい稼いでるの??等と、生活面でかなり口出ししてきます。 母の日などもちゃんとしないと、義父もうるさいので、毎年頭を悩ませています。 今後、この母親と、どう付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 義理母のことで悩んでいます。

    最近ストレスで円形脱毛症になり、どうしていいかわからないので、こちらで相談させて下さい。 私は3人兄弟(全員男)の長男である旦那と8月に結婚しました。 義理母は私に意地悪したりする人ではないのですが、いつも人の悪口を言っています。 悪口の相手は自分の旦那さん、自分の姉妹やその旦那さんなど身近な人です。 また、義理母の旦那さん(私のお義父さん)のことを徹底的に嫌っており、話もしなければ、一緒に食事もしません。(お義父さんが家にいても、お義父さんの分は作らず、声もかけません) 子ども達の誰かが話をしたら、すごく嫌がって時には泣いたりするので、誰も義父と話そうとしません。 子ども達もみんな義父を嫌っています。 嫌ってる理由を聞くと、小さい頃から家にいなかった、お母さんがお父さんのせいで苦労したからだそうです。 でも、私からしたら優しいお義父さんで、なんだか家の中でいじめをしてるみたいで、すごく辛いです。 旦那さんに、お義父さんがかわいそう、あれはひどすぎると訴えたところ、最初はお義父さんを家族の輪にいれるよう努力したのですが、お義母さんから、『そんなことができる神経がわからない!お母さんをあんな苦しめた人なのに!』と泣きながらキレられ、最近旦那さんも辛そうです。 義理母が義理父を嫌っている理由が、仕事ばかりで子育てを手伝ってくれなかった、とのことです。 しかし、お父さんが一生懸命働いたおかげでカナリ贅沢な生活ができてると思います。 (毎年年末は家族旅行に海外、子ども達はみんな私立大学へ行かせています。奨学金ももらってません。義理母もブランド品が大好きでたくさん持っています。) 義理母は専業主婦なのですが、家族旅行も大学へ行かせたのも全て私で、旦那は何にもしていないといいます。 また、最近義理母が私達のケンカなどに入ってきます。 話した旦那さんも悪いのですが、私に電話してきて、怒られたりします。 そして、私が義理母のことで一番辛かったのが、下記の事件です。 年末に私の両親が、お歳暮を旦那の実家に送ろうとしました。 その際に私の両親が、お歳暮の内容を私に相談してきたので、ビールでいいか旦那に確認したところ、旦那が『俺の親がお歳暮準備してなかったら悪いから、そっちから送ってもらうこと伝えていい?』と聞かれたので承諾しました。 すると、旦那が言いにくそうに、『俺の母はお歳暮とか堅苦しいことはしたくないから、送らないでほしいらしい』と言うのです。 ちょっとショックでしたが、それなら私の両親に断ろうとしたところ、旦那さんから『断るのはちょっとまって!私の両親に申し訳ないから!』と止められました。 しかしなかなか解決せず、その問題のことでもめていたところ、それを知らない私の両親が先にお歳暮を送ってしまったのです。 その時に私は旦那さんからお歳暮を送ったことをすごく責められました。 そして、『お歳暮を送ってって頼んでるわけじゃないんだし、こっちが感謝の思いで送るお歳暮を受け取るくらいいいじゃない!嫌がるなんか非常識よ!』と言ってしまいました。 すると、そのケンカの後義理母から電話があり、『非常識って何よ!こっちは遠慮して断ってるのに、その思いやりもわからないの?!』とキレられました。 その時はそれで終わっていたと思っていたのですが、実は義理母が私の両親にも電話して、私が非常識だの、自分の息子とケンカして息子にストレスを溜めてるなど、色々文句を言ってきたそうです。 その事実を2ヶ月後の今日知って、今すごくショックを受けています。 私にならまだいいけど、私の両親にまでそんなことするなんて、、 私は結婚して義理母を自分の親以上に大切にしようと思っていました。 (自分の母がそうしていたからです) でも、義理母を嫌いになりそうで、自分でもどうしていいかわかりません。 長くなってすみません。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 義理の母と赤ちゃんの接し方

    現在同居しており、もうすぐ2ヶ月になる男の子の母親です 旦那と義理の父母は農家の為いつでも、家にいます。 義理の母親についてなのですが、朝私が食事の支度を急いで終わらせてから、赤ちゃんを皆のところにつれていこうとすると 私から赤ちゃんをとりあげて、自分が連れて行こうとします。 夕方も、急いで夕飯の支度をおわらせても義理の母が赤ちゃんを散歩に連れて行ってしまいます。 私も朝や夕方の日差しが弱くなった時に、赤ちゃんと一緒に散歩したり、朝のぐずっていない時に抱っこしてあげたいのですが。いつも義理の母に先をこされてしまいます。 おっぱいを飲ませてから、ゲップを出させるときや、台所などで食事やご飯を作っている時なども 赤ちゃんがちょっとでも泣いてしまうとすぐ飛んで来て、抱っこして連れて行ってしまいます。 泣き止ませてくれるのはありがたいのですが、あまり泣いているのをあやしていないので、赤ちゃんは、私や旦那が抱っこしてもなかなか泣き止んでくれません。最近では、抱っこすると泣くこともあります。。 あと、2,3ヶ月もすれば仕事に復帰しようと思うのですが このまま義理の母親になんでもかんでもやること奪われてしまうと、私がすることが家事だけになり、赤ちゃんとのスキンシップがおっぱいとオムツ交換だけになってしまいそうです。 仕事をはじめて、特に冬場は農家の仕事も無いので余計赤ちゃんに義理の母がべったりになったら、赤ちゃんがそのうち、土日くらいしかいない私になつかなくなるのではと心配です。旦那にべったりとかだとまだ納得いくのですが。。 それは私の考えすぎなのでしょうか? それと、義理の母が赤ちゃんをあやすときに、立て抱っこして軽くですが縦にゆさゆさとふります。これでたいてい泣き止むのですがお腹が空いているような時でもこれで泣き止んでいるので、気持ち悪くて泣き止んでいるとか、ゆさぶられっこ症候群になったりしないか心配です

  • どうしたら義理両親と夫への嫌悪感が消えるのか

    現在、2歳と0歳児2人の母です。  結婚してから、夫の実家へのとてつもない依存と義理両親の非常識さに、うんざりしています。 夫に自覚はなく、勿論自分の両親はかなり常識的と思ってますし、義理両親もとにかく体裁を気にする家で私の実家は父が他界しており、母も気さくな田舎のお母さんといった感じなので、鼻からばかにしたような態度です。  ここに書ききれないほど、本当に色々ありました。本当に性格がわるい。  嫌いです。  そんな親をこよなく愛し過剰に心配する夫が、段々気持ち悪くなってきました。ただ、子供は夫が大好きです。 私の我慢が足りないのかもしれない。こんな共依存した気持ち悪い家族は沢山いるのかもしれない。それに気付かなかった私にも責任があるし。  でも、毎日義理両親にされた言動や夫のおかしさを思い出しながら悶々としてしまっています。    精神的にも落ち込んでいるので、辛口は申し訳ありませんが受け止められそうにありません。 何か、明るく前向きになれるアドバイスがあれば頂けませんか?  来週、息子の誕生祝いがあり、みんなで集まります。今から滅入ってしまってます。

  • 義理の嫁について

    夫の兄嫁についてです。 一見、私と仲良く話してても 考えや態度は夫側の味方だと思います。 あからさまに夫が悪くても 兄嫁は義理母に嫌われたくないのも あって、私を切ってきました。 ですが...義理母は兄嫁をバカ扱いしてます。 それは、兄嫁は知らないです。 夫と私の前では、兄嫁の悪口を言う言う。 兄自身もバカ扱いされてますので、 ポジションは夫と私は賢い扱いです。 今はいろいろあって私は切られましたが。 兄嫁の立場になると...同じ嫁でも 嫁の味方より男側の味方になりますか??