PC起動時に画面が真っ暗で、デスクトップ画面のアイコンやツールバーが消えてしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、画面が真っ暗な状態でファンは回っている。XPのロゴが表示されると音も鳴るが、デスクトップ画面からアイコンやツールバーが消えている状態。有線マウスのカーソルは動作しているが、無線キーボードは使用できない。
  • ネットワークに接続されておらず、有線ケーブルは差し込まれているが、モデムのランプは異常なし。マザーボードやCPUの故障が考えられる。
  • マザーボードの故障ならば、現在使用しているグラフィックボード(ジーフォース5500)はそのまま使用できる可能性がある。3Dのオンラインゲームをプレイしたい場合、新しいPCを購入するか、破損しているパーツだけを交換するか、どちらが良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因がわかりません・・・と何個か前に質問した者です

電源を入れてもファンは回ってるのですが画面が真っ暗な状態だったのですが 昨夜、なにげに電源を入れたら画面にXPのロゴが表示され、立ち上がると鳴る音も鳴りました。 しかし、ネットワークに接続されて無い状態(有線ケーブルは差し込まれてる・モデムのランプも異常なし) PCを再起動した所、同じようにXPのロゴが表示され音も鳴りました・・・・・が、 デスクトップの画面からアイコン・ツールバー全部消えてしまってる状態で 無線キーボードも使えない状態です。有線でのマウスのカーソルは動きます。 何が原因でしょうか?マザーボードでしょうか? もし、マザーボードだけなら 今使っているグラフィックボード?ジーフォース5500?(箱みないと判らない;) HDD等は残し、マザーボードとCPUだけ交換して使いたいのですが・・・ 3Dのオンラインゲームをやりたいので、全部新しく組みあがってるPCを購入するか 破損しているパーツだけを交換するか どっちがいいかわかりません; いろいろな故障原因があると思いますが、少しでもアドバイスいただけませんか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too_bad
回答No.2

恐らくHDDを残すのは無理だと思われます。 HDDの故障の可能性が高いです。 仮にHDDを残したとして、マザーボードが変更されれば、 マザーボードの型番で認証をとっているOSは稼働しなくなる 可能性が高いのです。 したがって、そうとっかえが一番無難ではあります。 BTO販売のオンラインゲーム用のものを選ぶほうが、 保証もあるので良いのではないでしょうか。

usako0419
質問者

お礼

そうですか・・・新品の購入しようと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

デスクトップ画面にアイコンなどの表示が出ないと言うことですが、処理中だと思います、HDDのアクセスがうまく行かず時間がかかっているだけ30分位放置してもダメなら、OSに支障が出ているdしょうが、HDDが限界に近いと思われるので、デフラグや修復処理などしないで、新しいPCに接続した時データーを吸い出す事を重点にして下さい、コピー中にクラッシュの可能性もある位です。 3DオンラインPCという事は、使えるパーツはDVD位、とUSB接続などの周辺機器だけと考えて下さい、電源はパワー不足も予想されますし、そもそもネトゲーは連続高負荷になるので、電源の故障でPCがオシャカにになることを考えたら、新品でないと大きなリスクとなります。 また中古部品で組むのでなければ、組み上がっているPCの方が格安ですし、カスタム仕様も可能なものが多いので、そちらをお薦めします、動作保証という面からしても、1からの自作は趣味か、オーバークロックなど考えている場合だけです(電源の強化、冷却の強化またそれに伴いケース等の変更が必要です)

usako0419
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます^^

• too_bad
回答No.3

>>2です。 そう言えば>>1さんのとおり電源を入れてから一切の表示がなく真っ黒まままだと、 HDDは無関係ですね。 HDDの自己診断が流れたあと、本来XPのロゴが流れる場面で真っ黒だと、 HDDとなります。 いずれにしてもパーツ交換は最低でも必要不可欠でしょう。

usako0419
質問者

お礼

そうですか・・・わかりました ありがとうございます

• violet430
回答No.1

デスクトップが正常に表示されないことから、OSのファイル(特にプロファイル関係)が読み取れなくなっていると思われます。 また、一時的にせよ電源を入れても画面が表示されないのは、マザーボードかビデオデバイスの不調を疑います。 原因を突き止めるには切り分けが必要だと思います。

usako0419
質問者

お礼

切り分けは出来ないので新品を考えます