PC起動時に画面が真っ暗で、デスクトップ画面のアイコンやツールバーが消えてしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると、画面が真っ暗な状態でファンは回っている。XPのロゴが表示されると音も鳴るが、デスクトップ画面からアイコンやツールバーが消えている状態。有線マウスのカーソルは動作しているが、無線キーボードは使用できない。
  • ネットワークに接続されておらず、有線ケーブルは差し込まれているが、モデムのランプは異常なし。マザーボードやCPUの故障が考えられる。
  • マザーボードの故障ならば、現在使用しているグラフィックボード(ジーフォース5500)はそのまま使用できる可能性がある。3Dのオンラインゲームをプレイしたい場合、新しいPCを購入するか、破損しているパーツだけを交換するか、どちらが良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因がわかりません・・・と何個か前に質問した者です

電源を入れてもファンは回ってるのですが画面が真っ暗な状態だったのですが 昨夜、なにげに電源を入れたら画面にXPのロゴが表示され、立ち上がると鳴る音も鳴りました。 しかし、ネットワークに接続されて無い状態(有線ケーブルは差し込まれてる・モデムのランプも異常なし) PCを再起動した所、同じようにXPのロゴが表示され音も鳴りました・・・・・が、 デスクトップの画面からアイコン・ツールバー全部消えてしまってる状態で 無線キーボードも使えない状態です。有線でのマウスのカーソルは動きます。 何が原因でしょうか?マザーボードでしょうか? もし、マザーボードだけなら 今使っているグラフィックボード?ジーフォース5500?(箱みないと判らない;) HDD等は残し、マザーボードとCPUだけ交換して使いたいのですが・・・ 3Dのオンラインゲームをやりたいので、全部新しく組みあがってるPCを購入するか 破損しているパーツだけを交換するか どっちがいいかわかりません; いろいろな故障原因があると思いますが、少しでもアドバイスいただけませんか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.2

恐らくHDDを残すのは無理だと思われます。 HDDの故障の可能性が高いです。 仮にHDDを残したとして、マザーボードが変更されれば、 マザーボードの型番で認証をとっているOSは稼働しなくなる 可能性が高いのです。 したがって、そうとっかえが一番無難ではあります。 BTO販売のオンラインゲーム用のものを選ぶほうが、 保証もあるので良いのではないでしょうか。

usako0419
質問者

お礼

そうですか・・・新品の購入しようと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

デスクトップ画面にアイコンなどの表示が出ないと言うことですが、処理中だと思います、HDDのアクセスがうまく行かず時間がかかっているだけ30分位放置してもダメなら、OSに支障が出ているdしょうが、HDDが限界に近いと思われるので、デフラグや修復処理などしないで、新しいPCに接続した時データーを吸い出す事を重点にして下さい、コピー中にクラッシュの可能性もある位です。 3DオンラインPCという事は、使えるパーツはDVD位、とUSB接続などの周辺機器だけと考えて下さい、電源はパワー不足も予想されますし、そもそもネトゲーは連続高負荷になるので、電源の故障でPCがオシャカにになることを考えたら、新品でないと大きなリスクとなります。 また中古部品で組むのでなければ、組み上がっているPCの方が格安ですし、カスタム仕様も可能なものが多いので、そちらをお薦めします、動作保証という面からしても、1からの自作は趣味か、オーバークロックなど考えている場合だけです(電源の強化、冷却の強化またそれに伴いケース等の変更が必要です)

usako0419
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます^^

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.3

>>2です。 そう言えば>>1さんのとおり電源を入れてから一切の表示がなく真っ黒まままだと、 HDDは無関係ですね。 HDDの自己診断が流れたあと、本来XPのロゴが流れる場面で真っ黒だと、 HDDとなります。 いずれにしてもパーツ交換は最低でも必要不可欠でしょう。

usako0419
質問者

お礼

そうですか・・・わかりました ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

デスクトップが正常に表示されないことから、OSのファイル(特にプロファイル関係)が読み取れなくなっていると思われます。 また、一時的にせよ電源を入れても画面が表示されないのは、マザーボードかビデオデバイスの不調を疑います。 原因を突き止めるには切り分けが必要だと思います。

usako0419
質問者

お礼

切り分けは出来ないので新品を考えます

関連するQ&A

  • 起動が変。誰か原因、対策を教えて!

    起動が変です。PCの電源を入れると、普通なら「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」→「XPの起動中画面」→デスクトップ画面となるのですが、なにかの操作をしてフリーズしたとき、再起動すると「マザーボードメーカー(MSI)のロゴ画面」で止まってしまい、10分くらい放置しておくと、黒っぽい画面に意味不明の英語が数行表示され、そのままです。強制終了→起動を何度繰り返しても同じパターンです。電源を切って1、2時間待って電源を入れると正常にもどってます。仕事で使うので1、2時間も待ってられません。何が原因でしょうか、どうしたらよいでしょうか。パソコンは近所のPCショップで組み立ててもらったものです。

  • 何が原因

    何時もお世話になっています。PC初心者です。先日PCを起動しようとしたところ、BIOS画面(いつもWindowsのロゴ画面の前に出ます)の途中でPCが止まってしまいました。リセットボタンを押しても電源スイッチを押しても動かなくなりました。これはPCケースの電源スイッチが悪いのかマザーボードが悪いのか分かりません。 OSはXP,マザーボードはGigaByte GA-K8N Pro-SLIです。 宜しくお願いします。

  • HDDですか?

    一昨日、電源入れても真っ暗な画面の状態で反応なし 昨日 XPロゴと音が鳴るけどアイコン表示なし 本日、XPロゴと音が鳴り、アイコン表示されただ無線キーボード反応なし 有線接続なのにインタネットに接続できませんと表示 なにが原因ですか( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 原因がわかりません(T_T)

    以前ここで質問したんですがノートパソコンの画面が黒いままで動かなくなってしまいました。しばらく放置(2日ほど)して電源を入れるとちゃんと動きました。でもすぐにフリーズしてしまいまた強制終了すると電源をいれてもモニターに何も映りません。何が原因なのかわからないので困っています。電源を入れると画面は黒いままでメーカーのロゴやWINDOWSのロゴも出ません。しばらくすると中からファンが回っているような音がします。フリーズしたことが直接関係あるような気がします。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 自作PCの不具合の原因がわかりません><

    自作PCを使用しています。 構成: OS:WindowsXP pro SP3 メモリ:ノーブランド1GB+512MB (1年ほど前に中古で購入) CPU:Pentium4 3.06GB (1年ほど前に中古で購入) HDD:Maxtar40GB(システム用)+Maxtar160GB(データ用) (4,5年ほど前に中古で購入) マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W 今まで通常の使用は問題なかったのですが、1週間くらい前からハンゲームをしている時だけ、突然青い英文が書かれた画面が一瞬だけ表示されて、突然再起動してしまいました。 再起動後は普通に使用できましたが、ハンゲーム中だけ同じようにたまに落ちます。 そして、今日ついにハンゲームをしている時に、青い画面も表示されずに落ちてしまい、電源をつけても何も表示されない状態になりました(ピッという音も聞こえません)。 一瞬表示される青い画面には「memory」という文字だけが確認できました。 メモリが原因かと思い、前に使用していたメモリに変えたり、メモリを1枚にしましたが、現象は変わりません。 CPUを前に使用していたPen4 2.4GBに変えたところ、起動されましたがBIOS→WinXPの起動時(WindowsXPが表示される画面)で止まったままの状態になりました。再度電源落として、起動したら最初と同じ何も表示されない状態になりました。 HDDを別のWindowsXPが入っているHDDに交換しても、何も表示されない状態のままです。 いずれの場合も、電源をつけるとHDDランプは付きますが、数秒したら消えてしまいます。 また、CPU交換時にすごい熱を持っていたので、前に使用していたCPUクーラーを交換しても現象は変わりませんでした。 原因はCPU、メモリ、HDD、マザーボードのどれかだと思うのですが、これらの現象から原因に心あたりがある方は、至急教えて頂きたいです。疑問があれば、すぐにお答えできます。 できれば明日までに原因を突き止めて、パーツの交換をして直したいと思っています。 長文と駄文ですいません。

  • パソコンが起動しません

    昨日PCの電源を切って外出し、帰宅後にPCの電源を入れたら、いつものようにピー音が鳴り電源は入りましたが、数秒おきに何度もピー音が鳴り、PCが起動しなくなりました。いやな予感がしたのですが、リセットボタンを押しても再起動せず、画面は真っ黒なままでした。電源ボタンを長押ししていったん電源を切ったのですが、2回目以降はピー音すらも鳴らなくなりました。もちろんBIOS画面すら出ていません。一応マザーボードの電池を交換してみたのですが状態は変わりませんでした。 やはりマザーボードの交換が必要でしょうか? ドスパラ製のPCで、マザーボードはFOXCONN、CPUはathlon X2 64のものです。よろしくお願いします。

  • VALUESTAR TX の起動が不安定

    昨年11月にNEC DIRECTでVALUESTAR TXを購入しました。 電源を投入するとNECのロゴ画面が表示され、そこで固まってしまいます。 固まったNECのロゴ画面ではBIOS設定画面を表示させるためのF2ボタンを押しても画面遷移せず、PCからは何も応答がありません。 仕方なく電源長押しで強制的に電源を切り、再度、即電源を投入すると正常にPCが起動する場合もあります。 何が原因でこのような現象になるのでしょうか? コード類の接触不良?マザーボードの故障? ちなみにハードディスク交換、メモリの抜き差し等行ってみても現象は変わりませんでした。 NECに修理を出そうと思っておりますが、マザーボードの交換依頼だけで大丈夫でしょうか?

  • PCの電源がつきません

    PCの電源がつかなくて困っています>< PCはドスパラで買ったやつで半年たっていません。 この前インターネットをしていたら急に画面に信号なしと表示されてしまいました。(この時は電源はついてました) 仕方ないので強制終了したら次から電源がつかなくなってしまいました。 PCについているケーブルを外してしばらくしてから試すなどもしましたがだめでした。 状態は電源をいれると中でシュッという音はするのですがそれだけでファンもまわらずランプもつかない状態です。 どうすればいいでしょうか? 電源の交換かマザーボードの交換ですか?

  • 自作PCの不具合の原因がわかりません><

    ※違うカテゴリにも質問していますが、こちらの方が適切と思ったので、再度質問します。 自作PCを使用しています。 構成: OS:WindowsXP pro SP3 メモリ:ノーブランド1GB+512MB (1年ほど前に中古で購入) CPU:Pentium4 3.06GB (1年ほど前に中古で購入) HDD:Maxtar40GB(システム用)+Maxtar160GB(データ用) (4,5年ほど前に中古で購入) マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4 電源:400W 今まで通常の使用は問題なかったのですが、1週間くらい前からハンゲームをしている時だけ、突然青い英文が書かれた画面が一瞬だけ表示されて、突然再起動してしまいました。 再起動後は普通に使用できましたが、ハンゲーム中だけ同じようにたまに落ちます。 そして、今日ついにハンゲームをしている時に、青い画面も表示されずに落ちてしまい、電源をつけても何も表示されない状態になりました(ピッという音も聞こえません)。 一瞬表示される青い画面には「memory」という文字だけが確認できました。 メモリが原因かと思い、前に使用していたメモリに変えたり、メモリを1枚にしましたが、現象は変わりません。 CPUを前に使用していたPen4 2.4GBに変えたところ、起動されましたがBIOS→WinXPの起動時(WindowsXPが表示される画面)で止まったままの状態になりました。再度電源落として、起動したら最初と同じ何も表示されない状態になりました。 HDDを別のWindowsXPが入っているHDDに交換しても、何も表示されない状態のままです。 いずれの場合も、電源をつけるとHDDランプは付きますが、数秒したら消えてしまいます。 また、CPU交換時にすごい熱を持っていたので、前に使用していたCPUクーラーを交換しても現象は変わりませんでした。 原因はCPU、メモリ、HDD、マザーボードのどれかだと思うのですが、これらの現象から原因に心あたりがある方は、至急教えて頂きたいです。疑問があれば、すぐにお答えできます。 できれば明日までに原因を突き止めて、パーツの交換をして直したいと思っています。 長文と駄文ですいません。