C++ Builderでの自作関数とエラーの解消方法について

このQ&Aのポイント
  • C++ Builderを使ってアプリを作成中の初心者です。
  • 自作関数の書き方とエラーの解消方法について教えてください。
  • 引数にvoidを使っていることがエラーの原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ Builderでの自作関数

C++ Builderでの自作関数 初心者のため、初歩的な質問で恐れ入ります。 今、C++ Builderを使いアプリを作成中なのですが、 下記のような自作関数を使いたいのですがどのように書くと エラーがでなくなるのでしょうか? main関数中で、あるif文に該当すると自作関数の内容を行いたいと思っています。 自作関数には、テキストファイルへ文字列データの書き出しをする内容を書いています 今、引数にはvoidを使っていますが、 「TForm1のサイズが不明、あるいはゼロ」「宣言の構文エラー」というエラーが出てしまいます。 voidにしているのが原因でしょうか? 何もわかっていなく恐縮ですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これでは、残念ながら回答は不能です。 なぜなら、 > main関数中で、あるif文に該当すると自作関数の内容を行いたいと思っています。 > 自作関数には、テキストファイルへ文字列データの書き出しをする内容を書いています とういう情報だけでは、「普通に関数を書けば大丈夫です」としか言えないレベルだからです。 >「TForm1のサイズが不明、あるいはゼロ」「宣言の構文エラー」 というエラーは、大抵、関数宣言の書き方が間違っているときに出るものではありますが。 ひとつ気になるのは、C++ Builder で、TForm1 に関わるエラーが出ているというのは、VCLを使ったフォームアプリケーションだと思いますが、フォームアプリケーションだと、main()(実際には、WinMain() だと思いますが)、だとすると、WinMain() には手を付けない方がいいです。 本来、ここには処理の追加をする必要はないはずなので、ここで何か処理を仕様とするというのは、本来なら、どこか別のところで処理をするべきものを、間違って書こうとしている可能性が感じられます。

keitaku22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明確な内容を書かずに失礼いたしました。 その後、当方で何度も見直しをしておりましたら、初歩的なミスでエラーが出ておりました。 自作関数を書いている部分の void __fastcall TForm1::●●●● {  処理 } の「TForm1」の後に2つ続く「:」が1つになっていたためエラーが出ていたようです。 今後は、何度も見直した上で質問します。 ありがとうございました!