竹島に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 竹島とは、日本と韓国の間で領有権を巡る問題となっています。
  • 日本側は1965年の日韓基本条約によって、韓国側の主張が失効したと主張しています。
  • しかし、韓国側は独島が自国の領土であると主張し続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹島に関する疑問

今竹島の領有権について話題になってますが韓国側の 意見がイマイチ理解できません。 良い子ぶるつもりはないですが、私が日本人だからと 言って、一方的に「竹島は日本の領土だ」と言うつもりは ありませんので、「竹島(独島)は韓国だ」という意見でも 構いません。ただし、根拠が欲しいです。 私は1965年の日韓基本条約によって、韓国側が 第二次世界大戦後に制定した「李ライン」は撤廃され それと同時に「韓国併合条約」も既に失効している事が 両国の認識だと思っています。また、この条約が両国の 都合の良い様に互いが解釈しない様、日本語・韓国語 だけでなく、英語で書かれた条約も存在しているはずです。 つまり、仮に双方の解釈が異なっていても、英語の 条約に基づく内容で決着がつくかと思います。 にも関わらず、韓国側は「独島は韓国領土である」という 姿勢を崩していません。これは何が根拠なんでしょうか? また、日本側も日本の領土だと言っています。 こう言う時の為の「英語の条文」だとも思いますが、それは どこに行ってしまったんでしょうか? この辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

独島は韓国の領土です。 但し、本当の独島であって今「独島」だと言っているのは竹島です。 つまり、独島とされる島は他にあり韓国本土に近い、大きさも竹島より小さいと言う事なのです。 それは李承晩ラインが一方的に制定される以前の韓国の地図を見れば解るらしいですね。 韓国政府もそれは理解しているはずですので、決して触れないでしょうし、触れたとしても明確に独島とは記載されていないとも聞きますので、余程日本が上手く攻めない限り弱いでしょう。 果たして英訳された条文は存在するのでしょうか? 日本の外務省もバカではありませんから、存在しており戦略的に有効と判断されれば表には話だけでも出てくるでしょう。 韓国側も戦略的に自国に有利となれば、それを根拠に出して来るでしょうね。 しかし双方ともその様な動きが見えません。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当の独島であって今「独島」だと言っているのは竹島です これは初耳でした。勉強になります。 これを日本の政府が武器として攻めるのは凄く難しそうですね。 >果たして英訳された条文は存在するのでしょうか? 私もある書籍で知っただけなので、史実がどうかは正直 分かりません。しかも通常の条約は双方の国の言葉で作成し、 交換するだけだと思いますので、存在が怪しいというのは 的を射たご指摘と思います。また、この点については 仰る通りどちらの政府も口にしていませんね。 韓国語がネイティブ位流暢なら色々向こうの書籍も 読んでみたいものです。

その他の回答 (3)

noname#171582
noname#171582
回答No.4

韓国側の主張は根拠がないな。 李承晩ラインを引く時に定規のあてに”竹島” があり直線を引くのに都合がよかった。 実に下らん話です。

netenjin
質問者

お礼

>実に下らん話です。 根拠が無いなら、本当に下らない話ですよね。 しかし国家レベルとなるとどうしたって「くだらない」で 話が終わらないからやっかいです。李ライン自体は 戦後に大統領が引いた物なので、その内側に竹島が あったってのは良いんですが、気になるのはそのラインは 既に撤廃されているはずってポイントです。

• mekuriya
回答No.3

ないものねだりをしても無駄です。韓国は竹島の領有権を主張しているわけではないのです。ないものを出せといわれても無理。韓国の主張は「日本は竹島の領有権を主張するな」ということだけです。 外務省 竹島問題 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >韓国の主張は「日本は竹島の領有権を主張するな」 >ということだけです。 そうなんですよね。 他の回答者様へのお礼にも書きましたが、韓国側の意見は あくまでも「領土問題は無い、日本が勝手に領有権を主張してる だけだ」というスタンスです。 ただ、仮に竹島がずっと昔から韓国の領土であるとしても、 他の国が「そこは我が国の物だ」と言って来てる時点で 「領土問題は発生してる」と思うんです。 これが国単位ではなく、個人レベルでも同じです。 私が私の稼いだお金で車を購入して、その車をずっと乗り続けて いたとしても、万が一全く知らない他人が「その車は俺のだ」と 言ってきた場合、そこには間違いなく「所有権問題」が発生していて どちらも意見を引っ込めないなら、「裁判」しかないと思います。 そして裁判になったのなら、互いにその車が自分のものである 「証拠」を出さなければいけないでしょう。 そう考えると、どうしても韓国側の主張は矛盾してるというか 「納得がいかない」んですよね。

• zoids440
回答No.2

独島だと言うなら、何故、きちんとした公の場。特に、国際的な場に出てきて、公平な立場に立ってもらう第三国にその結論をゆだねないんですか。 日本は、きちんとした資料その他、様々な形での証拠されると資料を大量に持っています。 無論それらを、公の場に公表する事も、第三国の場である国際社会にも提出する準備は出来ています。 其れが出来ない韓国側こそ、やましい事があるから、公の場に出てこれないのでは。 全ての資料が嘘だと、偽りだと知っているから第三者の場である国際的な場に出てこれないのでは。 主張ははっきり言って、子供でも出来ます。 でも其れを証明するとなると、やはり、当事者間だけでなく、第三者的な存在に、その真意を判断してもらう事が最も公平な結論だと思いますが。 だから、日本は当然、竹島は日本固有の領土と主張し続けるでしょうね。 その逆に、韓国側も、独島は韓国固有の領土と主張し続けるでしょうね。 これでは、結論出ませんし、子供の喧嘩みたいでお互いみっともないですね。 国際社会は、こんな二人、日本と韓国の言い合いを見て笑っているでしょうね。 デモ日本側は、きちんと結論出したいと国際の場に結論求めています。 其れを拒否しているのは韓国側。 しかも、正当性に欠けた論理でこれを拒否。 まあ、物はいいようですが、第三者に結論委ねられない理由は、自分達が間違っていると分かっているからじゃないのでしょうか。 違うなら、正々堂々と国際的な場ではっきりさせましょうよ。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >違うなら、正々堂々と国際的な場ではっきりさせましょうよ 全くその通りですね。 個人レベルのトラブルでも度を超えれば、法律がでてきて 「裁判」という形で第三者に双方の意見の審議を委ねますから。 >れが出来ない韓国側こそ、やましい事があるから、公の場に >出てこれないのでは 韓国側は「そもそも独島は韓国領土であって、その事実は 変わりないから、領土問題そのものが存在しない」という 様な事を言ってます。オリンピックの時に選手が例の プラカードを掲げたのも「韓国の首都はソウルだ」と書いてある のと同じだと言ってました。。。 こう言う「屁理屈」をニュース等で見聞きすると、どうしたって 「日本が正しい」と思ってしまいます。やはり、実際そうなんで しょう。また、中国もそうですが韓国にはこの問題に関しての 「言論の自由」はないようです。そうなると、韓国のメディアも 「本当に独島は韓国領土か?」という問題提起もできない 為に、国民は「考える事」もできない状態です。 経済的にもあれだけ発展した国なのに、とても残念です。