竹島に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 竹島とは、日本と韓国の間で領有権を巡る問題となっています。
  • 日本側は1965年の日韓基本条約によって、韓国側の主張が失効したと主張しています。
  • しかし、韓国側は独島が自国の領土であると主張し続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

竹島に関する疑問

今竹島の領有権について話題になってますが韓国側の 意見がイマイチ理解できません。 良い子ぶるつもりはないですが、私が日本人だからと 言って、一方的に「竹島は日本の領土だ」と言うつもりは ありませんので、「竹島(独島)は韓国だ」という意見でも 構いません。ただし、根拠が欲しいです。 私は1965年の日韓基本条約によって、韓国側が 第二次世界大戦後に制定した「李ライン」は撤廃され それと同時に「韓国併合条約」も既に失効している事が 両国の認識だと思っています。また、この条約が両国の 都合の良い様に互いが解釈しない様、日本語・韓国語 だけでなく、英語で書かれた条約も存在しているはずです。 つまり、仮に双方の解釈が異なっていても、英語の 条約に基づく内容で決着がつくかと思います。 にも関わらず、韓国側は「独島は韓国領土である」という 姿勢を崩していません。これは何が根拠なんでしょうか? また、日本側も日本の領土だと言っています。 こう言う時の為の「英語の条文」だとも思いますが、それは どこに行ってしまったんでしょうか? この辺りの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

独島は韓国の領土です。 但し、本当の独島であって今「独島」だと言っているのは竹島です。 つまり、独島とされる島は他にあり韓国本土に近い、大きさも竹島より小さいと言う事なのです。 それは李承晩ラインが一方的に制定される以前の韓国の地図を見れば解るらしいですね。 韓国政府もそれは理解しているはずですので、決して触れないでしょうし、触れたとしても明確に独島とは記載されていないとも聞きますので、余程日本が上手く攻めない限り弱いでしょう。 果たして英訳された条文は存在するのでしょうか? 日本の外務省もバカではありませんから、存在しており戦略的に有効と判断されれば表には話だけでも出てくるでしょう。 韓国側も戦略的に自国に有利となれば、それを根拠に出して来るでしょうね。 しかし双方ともその様な動きが見えません。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当の独島であって今「独島」だと言っているのは竹島です これは初耳でした。勉強になります。 これを日本の政府が武器として攻めるのは凄く難しそうですね。 >果たして英訳された条文は存在するのでしょうか? 私もある書籍で知っただけなので、史実がどうかは正直 分かりません。しかも通常の条約は双方の国の言葉で作成し、 交換するだけだと思いますので、存在が怪しいというのは 的を射たご指摘と思います。また、この点については 仰る通りどちらの政府も口にしていませんね。 韓国語がネイティブ位流暢なら色々向こうの書籍も 読んでみたいものです。

その他の回答 (3)

noname#171582
noname#171582
回答No.4

韓国側の主張は根拠がないな。 李承晩ラインを引く時に定規のあてに”竹島” があり直線を引くのに都合がよかった。 実に下らん話です。

netenjin
質問者

お礼

>実に下らん話です。 根拠が無いなら、本当に下らない話ですよね。 しかし国家レベルとなるとどうしたって「くだらない」で 話が終わらないからやっかいです。李ライン自体は 戦後に大統領が引いた物なので、その内側に竹島が あったってのは良いんですが、気になるのはそのラインは 既に撤廃されているはずってポイントです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

ないものねだりをしても無駄です。韓国は竹島の領有権を主張しているわけではないのです。ないものを出せといわれても無理。韓国の主張は「日本は竹島の領有権を主張するな」ということだけです。 外務省 竹島問題 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >韓国の主張は「日本は竹島の領有権を主張するな」 >ということだけです。 そうなんですよね。 他の回答者様へのお礼にも書きましたが、韓国側の意見は あくまでも「領土問題は無い、日本が勝手に領有権を主張してる だけだ」というスタンスです。 ただ、仮に竹島がずっと昔から韓国の領土であるとしても、 他の国が「そこは我が国の物だ」と言って来てる時点で 「領土問題は発生してる」と思うんです。 これが国単位ではなく、個人レベルでも同じです。 私が私の稼いだお金で車を購入して、その車をずっと乗り続けて いたとしても、万が一全く知らない他人が「その車は俺のだ」と 言ってきた場合、そこには間違いなく「所有権問題」が発生していて どちらも意見を引っ込めないなら、「裁判」しかないと思います。 そして裁判になったのなら、互いにその車が自分のものである 「証拠」を出さなければいけないでしょう。 そう考えると、どうしても韓国側の主張は矛盾してるというか 「納得がいかない」んですよね。

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.2

独島だと言うなら、何故、きちんとした公の場。特に、国際的な場に出てきて、公平な立場に立ってもらう第三国にその結論をゆだねないんですか。 日本は、きちんとした資料その他、様々な形での証拠されると資料を大量に持っています。 無論それらを、公の場に公表する事も、第三国の場である国際社会にも提出する準備は出来ています。 其れが出来ない韓国側こそ、やましい事があるから、公の場に出てこれないのでは。 全ての資料が嘘だと、偽りだと知っているから第三者の場である国際的な場に出てこれないのでは。 主張ははっきり言って、子供でも出来ます。 でも其れを証明するとなると、やはり、当事者間だけでなく、第三者的な存在に、その真意を判断してもらう事が最も公平な結論だと思いますが。 だから、日本は当然、竹島は日本固有の領土と主張し続けるでしょうね。 その逆に、韓国側も、独島は韓国固有の領土と主張し続けるでしょうね。 これでは、結論出ませんし、子供の喧嘩みたいでお互いみっともないですね。 国際社会は、こんな二人、日本と韓国の言い合いを見て笑っているでしょうね。 デモ日本側は、きちんと結論出したいと国際の場に結論求めています。 其れを拒否しているのは韓国側。 しかも、正当性に欠けた論理でこれを拒否。 まあ、物はいいようですが、第三者に結論委ねられない理由は、自分達が間違っていると分かっているからじゃないのでしょうか。 違うなら、正々堂々と国際的な場ではっきりさせましょうよ。

netenjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >違うなら、正々堂々と国際的な場ではっきりさせましょうよ 全くその通りですね。 個人レベルのトラブルでも度を超えれば、法律がでてきて 「裁判」という形で第三者に双方の意見の審議を委ねますから。 >れが出来ない韓国側こそ、やましい事があるから、公の場に >出てこれないのでは 韓国側は「そもそも独島は韓国領土であって、その事実は 変わりないから、領土問題そのものが存在しない」という 様な事を言ってます。オリンピックの時に選手が例の プラカードを掲げたのも「韓国の首都はソウルだ」と書いてある のと同じだと言ってました。。。 こう言う「屁理屈」をニュース等で見聞きすると、どうしたって 「日本が正しい」と思ってしまいます。やはり、実際そうなんで しょう。また、中国もそうですが韓国にはこの問題に関しての 「言論の自由」はないようです。そうなると、韓国のメディアも 「本当に独島は韓国領土か?」という問題提起もできない 為に、国民は「考える事」もできない状態です。 経済的にもあれだけ発展した国なのに、とても残念です。

関連するQ&A

  • 独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに

    独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに、なぜ日本は未だに独島の領有権を主張するのですか? 国際的にも認められています。

  • 韓国はなぜ竹島の領有権を主張するの?

    日本の竹島領有の根拠は1905年に正式な手続きを経て日本に編入した事ですよね。 ところが韓国は、1905年より前から韓国領だったから編入自体が無効だと言っています。 韓国のこの主張自体に色んな異議が唱えられていますが、仮に1905年以前から韓国領だったとしても1910年~1945年までは韓国自体が日本領土だったから、その間は確実に竹島は日本領だったという事は間違いないはずです。 戦後の条約で複数の島が韓国に返還されていますが、竹島を返還した条約が存在しないという事は、(消去法の様な考え方で)現在も日本領であるはずです。 この状況で、何をどう解釈したら韓国の領土である可能性が出てくるのでしょうか? 現実問題として武力で支配してるのだから、「歴史的に見て…」とか、「国際法上…」とか、正当そうな理由でこじつけるのではなくて、韓国は「武力で奪い取ったから韓国の物」と素直に言えないのでしょうか? 私は韓国語が分からず、自分で調べてみても日本語の情報に偏ってしまうので、韓国の正当性を理解できる情報にどうしてもたどり着けません…。 韓国の主張について詳しい方が居ましたら、是非教えてください。

  • 竹島or独島はどこの領土??

    日本名:竹島、韓国名:独島という島がありますね。 これは国際上、いったいどこの領土なのでしょうか? 双方にそれなりの主張があります。 どちらのものでもないという事はないと思いますが・・・、韓国の警備隊が駐在しているのでやはり韓国の領土なのでしょうか? 韓国が主張する日本海呼称問題はまったくもって話しにならないですが、竹島問題は両国間に大きな亀裂をつくっていると思います。 どうせ小さい島なんだから、いいそのこと爆破して無くしちゃえばいいのに・・・なんて思ったり。

  • 韓国の竹島(独島)帰属に関する根拠

    表題のとおりなのですが、 韓国側からの独島(竹島)が自国に帰属している という根拠を知っている方、教えて下さい。 領有権を主張する以上根拠は当然あると思います。 簡単な箇条書きでもかまいません。 なお日本側の根拠及び自説を求めていませんので、 ここでは遠慮して下さい。 また帰属の是非を争う発言も遠慮して下さい。

  • 1905年に日本が竹島を編入したのは、国際的に見ても正当なものだったのでしょうか?

    質問が3つあります。 日本では明治政府が1905年に竹島の領有を宣言したと聞いたのですが、それまでは本当にどこの国にも属さない土地だったのでしょうか? 帝国時代の日本が無理やり(軍事力を背景に)自国の領土としてしまった可能性はないのでしょうか? また当時日本が領有の宣言をしたときに韓国は日本に対してどのようなリアクションをしたのですか? 日本と韓国で歴史的な記述から領土を決めようとしているようですが、私はサンフランシスコ講和条約で竹島の放棄が書かれていないため、日本の領土を韓国が不法占拠しているようにしか思えないのですが。

  • なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は竹島が自国の領土だと言い張るのですか?竹島は明らかに韓国の領土ですね。現在韓国が実効支配しているし、韓国系の住民もいるし、警察兵力もいますね。竹島は地理的にも歴史的にも国際法的にも厳然たる大韓民国の領土ですよ。しかし、多くの日本国民たちは竹島が日本の領土かと勘違いしているし、よく韓国は竹島を不法占拠している!と騒いできます。竹島が韓国の領土なのを証明する証は腐るほど多いです。過去の日本の古地図を調べても竹島を日本の領土ではなく、朝鮮の領土として認識していたってことが分かります。 領土というのは、時代につれて変わるのですよね。過去A国の領土であった地が今はB国の領土であるとかね。竹島は新羅時代からずっと韓半島の領土だったし、日本国は一回も竹島を実効支配した事が無いんですよ。そして、日本人が根拠として出しているサンフランシスコ条約も実はまともな根拠になれませんよ?韓国の歴史書にも竹島は明らかな韓国の領土だと書いてあるし、日本の古地図を見ても竹島は韓国のものだと言ってます。第三国の地図も同じです。全世界も竹島は韓国の領土だと認めています。なのになんで日本は竹島が自分たちの領土だと粘り強く言い張ってくるのですか?私としては全く理解できない事案ですね。

  • 韓国が竹島の領土主張するのはなぜ?

    韓国が竹島の領土主張するのは、日韓条約が無効になることを恐れているから。 韓国は竹島の領土主張するのは、韓国が一方的に主張する季ラインにより、4000人の日本人漁師を人質にして、交換条件に日韓基本条約を締結したこと自体が無効になることを警戒しているからでしょうか? 竹島問題は、国際司法裁判所に日本側が提訴しています。しかし、韓国は、裁判に応じようとはしません。 この背景には、日韓条約があり、判決が日本側に有利となった場合は、竹島を失い、日本に賠償禁を支払い、日韓基本条約が無効になり、韓国にとって非常に不利な結果が待っているからでしょうか?

  • 竹島について

    韓国側が竹島を自国の領土と主張する根拠はなんでしょうか。 歴史上、韓国(朝鮮)領土だったことがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 竹島(個別的自衛権の行使)

    日本国の立場から言うと、【外務省】 1.竹島は,歴史的事実に照らしても,かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です。 2.韓国による竹島の占拠は,国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり,韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。 3.日本は竹島の領有権を巡る問題について,国際法にのっとり,冷静かつ平和的に紛争を解決する考えです。 4.(注)韓国側からは,日本が竹島を実効的に支配し,領有権を再確認した1905年より前に,韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。 ************ <質問> ・日本は平和裏に問題を解決したいと考えているようですが、このまま韓国が裁判にも応じず不法占拠を続けるならば、個別的自衛権は行使できますよね(せいぜい威嚇、追い払う程度)。

  • 韓国が強引に進める竹島の実効支配について

    【外務省】 竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場 1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに   我が国固有の領土です。 2..韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行わ   れている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づい   て竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するもの   ではありません。   ※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を    確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを    示す明確な根拠は提示されていません。   という立場の日本に対して  【ソウル発】     韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は4月1日、竹島(韓国名・  独島)について記述した、日本の中学校社会科教科書の検定結果  が発表されたことを受け「独島の実効支配強化を続けていく」と述  べ、今後、竹島周辺の海洋調査のための総合海洋科学基地建設  などの事業をさらに推進していく意思を示しました。   大統領がその意志を強烈に表明し、着々と実効支配を強めて行っ   たら ロシアの北方四島と同じに既成事実から、日本は指をくわえ   て遠吠えしてるだけになるのではないのですか?   どうして 日本政府は何の対抗措置も執れないのですか?   尖閣諸島も、いずれそうなったら日本の漁業はたいへんな損失を   被ることになると思うのですが?   海洋国家日本の生命線、領有権こそが排他的経済水域を守る   生命線ではないのですか? 投稿日時 - 2011-04-01 21:31:54