• ベストアンサー

病院の、処方箋料金って!!

病院の処方箋料金って?? 継続して飲むお薬の処方箋の料金が、¥1350,¥480だったり、支払う金額が違うときがあり、なんでかな?って思っています。 でも、窓口でなぜ?って聞く事も出来ません。 毎回¥1350(2週間ごと)は、経済的に年間?万円と考えると、大きいので、・・・ お薬が2週間でてる時は、きっちり2週間後に行くと¥1350、4~5日前?に行くと¥480となるみたいなのですが、次のお薬を出してもらう時に、何日前に行くと、処方箋料金が安くなるのか、ご存じのかた、おしえていただけますか??

noname#239278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

窓口で聞くと、すぐ教えてもらえると思いますが、、、 あと、明細書くださいって言うと、点数の書いた紙がもらえるかもしれません。 医学管理料の類だと思うけど、 (1350-480)/3=290点ですけど、 290点の指導ってなんだろうな? 難病は昔290点だったけど、今はもっと安いはずだし、、、 差し支えなければ、下記を教えていただけますか。 自己負担は、負担は何割ですか? どのような病気でどの科にかかられていますか? どのような医療機関、(病院何床くらいか診療所か)ですか?

質問者

お礼

今日、受診してきtrみました。おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。 詳しく教えて頂き勉強になりました。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

>ご存じのかた、おしえていただけますか?? ご存知の方、あなたの行ってる病院の窓口にいますけど・・・ >窓口でなぜ?って聞く事も出来ません。 疑問に思ったことを質問出来ないような病院・医師・窓口なら、病院変えた方が良いですよ。

質問者

お礼

今日、受診してきtrみました。おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。

回答No.2

慢性の病気ですと病気によっては特別な管理や指導が必要になるため、そのための加算料を算定することができたりします。 こういったものは月ごとに1回算定できるというものが多く、月の最初の診察で算定されていたりします。 いまは請求明細をほぼすべての医療機関で発行しておりそれを確認することでわかると思いますが、もしだしていないところであれば明細書を出してもらえるかどうか聞いてみてください。

質問者

お礼

今日、受診してきtrみました。おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

月が変わると、お金がかかりますよ。  あと、領収書のどの欄の単数が違うかをみたら、どこで点数があがっているか分かると思いますよ。

質問者

お礼