• ベストアンサー

病院の処方箋

病院で処方箋を出してもらうと、費用(処方箋薬局で薬を買うのとは別)がかかりますが、 薬が1種類の場合と2種類の場合で、 費用は異なるのでしょうか? 異なる場合、別々に処方箋をもらう場合と、一緒にもらう場合で、 後者の方が得なのでしょうか?

• fMRI
  • お礼率8% (16/199)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.2

一般的ルールを説明します。わかりにくかったら、再度質問してくださいね。  処方せんの料金は、一枚いくら(68点)です。一人の医師が一回に一件の計算です。(多種類 の場合、複数枚になるが一件)1種類でも2種類でも処方せん料は一件ですから同じです。別々に 診察して処方せんをもらうと、再診料も一回ごとに発生します。  また、薬局でも、一回ごとに調剤基本料や情報料が発生するので、二回に分けると、料金は かなり、多くかかります。  2種類同時にいただけるなら、その方が、経済的です。時間ももったいないです。    「たとえば、花粉症を例にすると、飲み薬、点鼻薬、点眼薬・・と一枚の処方せんに書いてもらえば   一件という計算です。」

その他の回答 (1)

noname#127483
noname#127483
回答No.1

1種類の場合と2種類の場合では、当然ながら費用は違います。 くすりにも値段がありますから。 別々の処方箋の場合は、すいませんが、わかりません。 ただ、同じ病気で処方箋が2枚かけるのかどうか、2枚にすると高くなることも予想されます。