• 締切済み

融資ブローカーについて

現在私は自営をしています 自営と言ってもまだ一年程度です 今は月30万程の収入がありますが今回私の従業員に給金が出せていません 赤字など出はないです 先日、父が他界してしまい葬祭費用があったため払えていません私には貯金もないのでそこで融資を30万程受けるけとにしました その融資をしてくれる会社ダイレクトワンと言う会社なのですがそこを紹介してくれたのがイーサイトカンパニーなのですが イーサイトカンパニーさんはこういう紹介などしてたかなとふと思いましたそこで番号を調べて見たのですが事業登録されてないです(零三、六四互四、四九六八)一応当て字にしました この場合私は融資ブローカーから(悪質)?に引っ掛かったのではないかと思ってます イーサイトと名乗る会社はまず何件か私が融資可能な所を調べるといい電話を切り10分後に電話が来ました 内容はダイレクトワンともうひとつ紹介を受けて成功報酬を提示してきました一応今の所はこんな感じです イーサイトと名乗る会社は私の情報と言えば 名前フルネーム、生年月日、自営業、自宅住所と仮事務所を知ってます 顔や運転免許など個人的なコピーなどは送ってはいません ここで今現段階では仮審査は通っておりダイレクトワンには明日辺りに(今日) にでも所得証明書、保険証(裏・表)、住民票をFAXで送るつもりですが この場合イーサイトと名乗る会社に成功報酬を払えばこれで終わりでしょうか 一応ダイレクトワンさんには所得証明書と言われているのですが必要であれば納税や確定も見せるつもりです この場合イーサイトがもし悪質ブローカーなら私を騙して粉飾決算書などは出来ないため成功報酬繰り上げなどない場合は大丈夫ですよね すみません夜中にこんな長文を書いてしまって 心配で眠れないのでお願いします

みんなの回答

• tom900
回答No.4

だいたい、融資を受けるのに何故仲介業者が介入するのですか? 確かにそうした事を生業にしている紹介業者もありますが、優良な業者は融資元の担当者を連れてきたり、話が殆ど付いていたりと、本当の橋渡しをしてくれる業者です。 単に融資先を見つけてくれただけで手数料を支払うなんて馬鹿げています。 まぁ融資先を見つけてくれて、実際に融資が受けられれば助かるので、手数料ぐらいは・・・と考えるかもしれませんけど、30万の融資で紹介料は1万ぐらいですか?それとも3万?融資額に対する手数料の割合を計算してみてください。 参考までに可能性のありそうな業者を記載しておきます。 ビジネクスト http://www.businext.co.jp/ ※当方は上記企業との利害関係は一切ありません。

• simotani
回答No.3

貸金業規制法では金融仲介料について融資成功時点で融資元金の5%を上限に仲介料を徴収する事を認めています。 自分自身でたくさん存在する街金業者を探して融資審査を都度受けるよりは通りそうな街金を探してくれるのは手軽ではありますが、あまりお勧めはしません。 表の街金でさえそういうものです。裏になるとトサン(10日で30%の金利)がほとんどに。 可能であれば一先ずは借りたとしてもすぐに信用保証協会に保証依頼をして協会融資に切り替えるように強くお勧めします。

• cutedane
回答No.2

1で回答した者ですが気になりダイレクトワンたる会社を調べましたが消費者金融のダイレクトワンは二つありますね。一つは経営破綻によりスルガ銀行の完全子会社となったダイレクトワンに闇金もどきのブラックのダイレクトワンと二つありました。スルガ銀行子会社のダイレクトワンは組織としてブローカー介入する消費者金融でありません。 アナタに声がかかったのはブラックの方かと思われます。 万が一融資を受ける場合はきをつけて下さい。

pqiczw
質問者

補足

私も2つ繋がっているのかと思いダイレクトさんを調べたら(零一二零、零一一、一二互)でしたCMもしてるみたいです 一応用心してやってみます

• cutedane
回答No.1

話を聞く限り両方の会社はグルだと思った方がいいですよ。 早急に三十万必要なら信販会社のキャッシングもしくは銀行の30~50万のローンカードを申し込んだ方がいいですよ。銀行のローンカード審査は即日ですし今の口座で借入すればマイナスになる口座です。 お金の借入は信用ある金融機関から借りましょう。 最悪銀行無理ならアコムとか名前の知れた所で借ります。その方がずっと安心かと…