• 締切済み

金融ブローカー

特殊なテーマと思います。 一般的ではないでしょうが?会社は個人と違い多額な資金を使用しております。 100億の資金を借用している場合の質問です。 1億クラスでは無いの意味です50億でも80億でもよいのですが、借入金がかなり高額である場合の質問になります。 質問。 仮に、100億を借入して金利7%支払いしている場合。 金融ブローカーの力(紹介)により1%ダウンの別金融機関と契約できた場合 この金融ブローカーに対して(若しくは金融ブローカーが!!要求する)いかほど謝礼を支払えば妥当でしょうか?及びその理屈は? 100億×7%=年間7億の金利支払い。 1%ダウンにより年間1億の金利支払いの減。 10年間では10億となります。 このような場合での謝礼金額とその支払い根拠(理屈)は如何に?

• yogi56
  • お礼率41% (127/309)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

謝礼金は、どの道帳面には載せれません。いわゆる裏リベートでしょう。そのような物に支払い額のちゃんとした根拠はありません。相手との力関係で決まる物です。

yogi56
質問者

補足

コンサルタント契約ができますので、裏契約にはなりません。