• 締切済み

会社(組織)の形態について困っています

「株式会社」「合同会社」「有限責任事業組合」について以下の3点について教えてください。 (1)出資の仕方(「株式会社」は株主として出資は分かるのですが・・・) (2)利益の配分の仕方(「合同会社」「有限責任事業組合」はどのような方法で利益を配分するのでしょうか・・・) (3)課税方法の違い よろしくお願いしたします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

素人ですが・・・。 1.出資については、基本的に同じように考えてよいのではないですかね。法律上は、法人組織であれば出資をした人を社員、LLPであれば構成員と呼ぶぐらいでしょう。 2.利益の分配も同様でしょう。ただ、株式会社より合同会社のほうが、合同会社よりLLPのほうが分配の自由度が高いことでしょうね。ただ、法人組織でないLLPという団体は、課税後の分配ではなく、課税される前の分配とい負うことになるでしょうね。 3・株式会社と合同会社は、会社法上の法人です。基本的に課税される形は一緒です。資本金に応じた課税部分で、合同会社の方が通常資本金が低いこととなるでしょうから、その分安いでしょう。ただ、株式会社も資本規制がないので、一概には言えませんがね。 LLPは、LLPに課税されることはないでしょう。特に不動産関係などに課税されるものは別でしょうが、利益などに課税されるものは、構成員に分配後に課税されることになりますので、構成員が個人であれば所得税を中心に課税されることとなり、構成員が法人であれば法人税を中心に課税されることになるでしょうね。 ただ、構成員課税は難しく、判断に悩むことが多々あるようです。特に個人の構成員がいる場合は特に多いようですね。

yasoobb
質問者

お礼

分かりやすい回答頂き、ありがとうございます。