• ベストアンサー

同窓会の手紙が一度も来ない

27歳。女。 最近話題の「いじめを不慮の事故にしてくれ」で有名な地域で、中学から高校までイジメを受けていました。 自殺未遂などを起こすので、問題児だとみられており、よく生活指導室で怒鳴られました。 そのまま精神病を発病してしまい日常生活が歩めなくなりました。高校は中退です。 そしてひきこもって、途中から精神科に通いだして何とか自傷行為がなくなって、でもひきこもってたらこの年齢でした。 で、同窓会の手紙が一度も来ないんですが、どういうことでしょうか? こういうのって学校側が手配しているものなんじゃないでしょうか? また、私だけ仲間はずれですか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161304
noname#161304
回答No.11

あなたとほぼ同じ年です。 そんなになってまで出る必要ありますか? 先生や彼らに謝ってほしいのですか? 私もいじめを受けていました。 実家に帰った際、近所のコンビニでいじめ主犯の男女数名を見かけ 彼らは目を合わす事もしませんでした。 品物と子供を抱え、そそくさと退店しました。 自分や家族がいじめられるとかね。バチが当たると思います。 学校によると思いますが、管理してる学校もあります。 「○期の卒業したんですが、同窓会に出たいです。連絡先見たいのありますか?」みたいに問い合わせるといいと思います。 仲間はずれではなく、誰もあなたの連絡先知らないのでは? 引っ越した、結婚したとかありませんか? ネット上でしたら「この指とまれ」「mixi」「フェイスブック」あたりでも募集してる方いますよ。 ご自分の学校を探して登録してみては? 当時の担任の先生に結婚の報告がてら電話したら (内申書をつける最終段階で一番忙しいシーズンだったみたいで、出席できなかったのです。) 「あのとき守れなくてごめんなさい。あなたが死ななくてよかった。 あのクラス学年のだれよりも幸せになってほしい」と 今、年代問わず友人もいるし幸せです。

その他の回答 (10)

回答No.10

僕も卒業してから20年以上経ちます。苛めも何もありませんが同窓会に行ったのは一度だけ。しかも先生以外は知らない人だらけでした。苛められたから同窓会の知らせが来ないのでは無いと思いますが…

noname#161358
noname#161358
回答No.9

実際の所、同窓会が催された事実というのがあるんですか?あるのなら仲間外れをされてる可能性もあります。でも、事実がないなら、まだ無いんじゃないでしょうかね。幹事って結構大変な仕事ですから。僕は同窓会に幾度も通知がきてました。でもクラスによっては催されていないところもあるみたいです。単純に「誰か幹事やってよね?」的なことだと思います。因みに、僕は一度だけ幹事を勝手にしました。中退者はいませんでしたけど、どこかへ転校したメイトがいたので同じクラスになったんだからクラスメイトとして通知しました。僕の中の当たり前のことです。中退だから通知しないというのは「差別=イジメ」と思います。学校側が手配するというのは、あるかも知れませんけど、聞いたこと無いです。

noname#163084
noname#163084
回答No.8

仲間外れ以前に仲間と呼べる人達が居ましたか?。 居るならその人達を集めて自分を虐めた相手抜きで気の会う人達だけで同窓会をすれば良いのではないですか?。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

同窓会なんて行く意味がないから手紙なんて来なくていいです 私は苛められっこだったので同窓会に興味なんて全くないし逆に避けたい内容です 興味のある人達で集まって楽しんで下さいって感じです 私の場合いじめた人間達に二度と会いたくありませんしペコペコするのもウンザリですね

noname#208883
noname#208883
回答No.6

>で、同窓会の手紙が一度も来ないんですが、どういうことでしょうか? こういうのって学校側が手配しているものなんじゃないでしょうか? また、私だけ仲間はずれですか? 学校によりけりだとは思うのですが、私の学校では1年生のときの同窓会、2年生のときの同窓会これは任意で当時のクラス委員とか暇な人が発起人になってやっているので学校は関係ありません。 3年生の時の同窓会だけは学校に記録の残っている人だけになります。 で、大体は3年のクラスだけじゃなく学年全体の同窓会です。 大規模同窓会になると、卒業生だけで年度もバラバラで一緒にやってます。 学校を卒業してから住所など連絡先は変わりませんか?などの手紙がうちのところでは来ます。 私も結婚したり引っ越したりとしているので実家を連絡先にしてますが、その葉書に、仲のよい方の引越し先を書いてください、みたいな通信欄があるんですけど、以前それは個人情報に反するなどの意見があったみたいで近々の葉書にはなかったようなのです。 何年で中退したかわかりませんが、仲の良い子がいたのならその方に連絡をとれば同窓会そのものをやっているかわかると思いますし、個人情報の観点から、昔のように連絡簿を作って配る風習も無くなりましたので連絡先がわからない、残ってないなどの理由ではないでしょうか? 私の高校では、卒業生のみ、住所録が卒業アルバムと一緒に渡されたし、当時はなかった記憶があります。(クラスで配られる住所録が) 卒業の時、初めて○○ちゃんがどこに住んでいるのがわかったみたいな、そんな程度でした。(私は今、40代です)貴女の場合、27歳ならざっと10年くらいまえでしょ? もうメールもあったし、メールアドレスや携帯のキャリアを変えているとかないですか?同窓会は原則、学校は関係ないみたいですよ。 一応卒業生の管理としてやっているところはありますが私立は寄付金を集めるのに一生懸命ですが都立県立は転勤があるので、一生懸命じゃないという話もききますから。

回答No.5

他の回答者さんが言うように、簡単に言えば、卒業して無いからですが、 同級生主催だと、記憶に残っていないか、呼んでも来ないだろう的な事でしょう。 そこまで同窓会に拘る必要ありますか? 同窓会に出れば、過去の事をまた言われますよ。 そして、また精神的に不安定になり、また、引きこもり、 次気付いた時には40歳過ぎてましたってなりませんか? 自分から態々ネガティブな場所に行く必要は無い気がします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

「同窓会」というのは、「同じ窓・学校を出た人」ですから、出なかった人は同窓生ではありません。 途中で転校しても同じです。 「出た学校=同窓」ですから。 あなたははっきり中退とわかっていて、その手続きをしたので、 記録は残り、戻りたいということなら、戻れるという意味でもある。 しかし、「同窓生」資格はないです。 除籍というのは中退と同じようですが、戻ることはできないし、記録も本来、残さない。 それと、同窓会組織は、学校とは連携をとることはあります(何周年記念の寄付とか) ・・・が、しかし、同窓会を催すということにおいては、組織として同窓生が行うことで、 必然的に、「同窓生名簿」に載ってない人には連絡は行きません。 載っていても、途中転居とか、女性など、結婚して姓が変わるというようなことでの連絡でもしないと 次第に連絡も来ないです。 ましてや、あなたは最初から、「同窓会名簿」に載ってないし、その資格もないわけなので来るわけもないです。 現在では、同窓会に入会する=卒業の時に、同窓会費を支払うことで「入会」といする学校もあります。 連絡費がかかるからです。 昔でも、多少とも、同窓会費(1000円ぐらい?)を取られたような記憶があります。 よって、同窓生でありながら、同窓会費を払わないで、「同窓会には入らない」という意思表示をする人もいる。 今現在の基準からしても、ただで、連絡は来ない、そしてその資格もないわけだから、 連絡費用としての「同窓会費」も払ってないわけで、 連絡は来ません。 「会費」なわけですから。 いじめとは関係ないことですので、勘違いはしなように。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

私も同窓会の案内なんて一度も来たことはありません でも学校の記念事業の寄付集めの案内は毎年来るんだよねぇ

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

高校の同窓会のお知らせがこないのは中退のせいです。 中退の人には送りません。 それから、同窓会は学校主催ではありません。 誰かがやらなきゃ同窓会は開催されません。 それとも同窓会があったのに手紙が来ないという確証でもあるんですか?

noname#168549
noname#168549
回答No.1

19歳専門学生です。今ってメールじゃないんですかね?メールならくるんです。クラスのリーダー的存在の子や、友達から。 クラスメイトだけで計画して、余裕があれば先生にも声をかけるという。 一度も学校から手紙やきたことないですよ。 あまり周りの方たちと接点がなかったり、連絡先を知らなければそら誘われないのでは? 仲間はずれの問題でなく。 私も、現在学生でありながら8ヶ月の妊婦なので、 田舎で噂がまわっているせいか、今年は一度たりともメールきていませんよ(笑)まあ、専門学生、大学生、就職2年目、皆忙しかったりバイトしたりでそれぞれ理由があるのかもしれませんが。 誘われなくても、そんな過剰に仲間はずれと思わないですね。 てか、同窓会に出席をしたくない派です。仲の良い子だけとゆっくりランチやら話やらしたいですねー。

関連するQ&A

  • 高校を辞めたいと思っています…

    高1の16歳、女です。高校を中退しようと思っています。 小5からイジメにあい、自殺未遂や自傷を繰り返す日々で 中3になってからも鬱や自傷などが治らず、不登校が続き 高校に行く気は無かったけど、流れで単位制の高校を受けて通うことになりました。 けど、やっぱり人間関係での問題が多すぎて、とうとう高校を辞めようかと考えています。 ただ、親からも周りからも言われるのが 『中退したら人生終わりだ。就職もできず後はどん底』 といったような台詞です。 だけど、又新しく高校に行きなおす気も起きないし 学校なんかにはもぅ二度と通いたくないという思いで胸が一杯です。 できるなら勉強もしたくない、学生の頃を思い出したくないという気持ちで沢山です。 こんな私は、もぅ人生終わってしまっているのでしょうか。

  • 小学校の同窓会の実施について困っています。

    私は、小学校の同窓会の幹事なのですが、何をすれば良いか分からず困っています。 幹事は私を含め四人います。 しかし、一人は地方の大学に進学しほとんど地元には帰ってきません。 あとの二人は、正直あまり交友が無くメールアドレスも知らないため、連絡をとることができません。 小学校の卒業前に『ハタチになったら同窓会をしよう』と皆で決めたのに、もう21才になってしまいました。 タイムカプセルに皆で詰めた『ハタチの自分への手紙』の事を思うとお腹が痛くなりそうです。 私一人で計画し、皆を集めて実施すればよいのですが、私自身地元には住んでいないので、お店の手配や小学校への挨拶、クラスメイト全員への連絡などを完璧にこなせる自信がありません。 幹事以外の子に協力をお願いしようかと思ったのですが、 ・高校時代、私は地元の高校を転校してしまったので、今でも仲良くしている小学校の友人がほとんど居ない ・仲良くなくてもmixi等で連絡をとることが出来る子は数人いるけれども、地元はかなりの田舎なので、大学進学や就職などで地元を離れている子がほとんど と、協力をしてもらいにくい状況です。 さらに私の引っ込み思案な性格も、同窓会の実施を遅らせています。(ここは私が頑張って克服しなくてはならない部分なのですが…) 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません。 このような状況の場合、私は同窓会を実施するためにどのように動けばよいでしょうか。

  • 同窓会などのイベントに参加しない人

    成人式や同窓会などと言ったイベントに全く参加しない方は決して珍しくありません。 私もその一人です。 学生時代の話ですが、小中高共にいじめをはじめとするトラブルにばかり巻き込まれ、全く良い思い出がありません。 当時の同級生の顔を見るのも嫌です。 たった一度だけ中学と高校の同窓会の案内が届いたことがありましたが、エントランス備え付けのごみ箱に捨てました。 同窓会名簿なるものを作成したいとのことらしかったのですが、そんなものに応じるつもりは毛頭ありません。 同窓会は勿論、成人式・結婚式・通夜・葬式など、嘗ての同級生が絡むイベントには一度の参加していません。 少々大袈裟かも知れませんが、私は現在の生活で精一杯だと考えています。 このような理由で過去の知り合いを拒絶するような方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 逃げてるといわれたことが忘れられません。

    大学を中退するとき、ネットで相談したのですが、「結局逃げてるだけでしょ?」と書き込まれたことが今でも忘れられません。 大学を中退した理由は、自傷癖です。友達がひとりもおらず、努力しても人から遠ざけられるばかりで、このままでは自殺してしまうと悩んだ末での行動でした(実際、自殺未遂もしました)。 現在は実家で過ごしており、自傷することもありません。 あの時取った行動は自分の命を守るために必要なことだったと考えているのですが、それでも、「逃げだ」と言われたことが忘れられません。 あのまま、自傷しながらでも大学に通って、自殺して…その方が正しい道だったんじゃないか、と、今でも考えてしまいます。 間違っている考えだと、分かっているのですが、どうしても、そう、考えてしまいます。 こうした考えを忘れて、中退したことを肯定して生きていくためにはどうしたらいいでしょう。教えてください。

  • 同窓会に参加するか迷う

    8月に小学校の同窓会があります。以前もあったけど、その時は私生活がうまくいってなくて行かなかった。 今回は気持ちにゆとりもあって、頑張ったら行ける気もする。 頑張ったらっていうのは、私は中学3年から特に皆の嫌われものになりました。それまでは不も可もないような存在だったと思います。 嫌われ出した理由は体調的なもので、しかも皆に迷惑をかけるものでした。親が優しくて不登校をokしてくれたら不登校になっていたかもしれません。おokするタイプの親じゃありませんでした。 で、なぜか私も不登校しようという気持ちがわきませんでした。その頃しか理由は分かりませんが、家より学校の方が私にとっては自由度が高かったと思います。 家庭環境が悪かったです。機能不全家族というそうです。そして私に対してだけ母親の干渉が異様に強かったです。 病名もハッキリ存在する病気だったのに、ここの科に掛かるのは恥ずかしいことだよ。と病院には連れていって貰えませんでした。 それで市販薬だけ買い与えて貰えました、でもそれは高校に入学後で、中学の間は何も手立ては打たれませんでした。 そして卒業するまでにクラスの皆に嫌われたと思います。だから高校入ってすぐの中学の同窓会に行きませんでした。 高校~大学でも、同じことで嫌われものでした。高校には中学の同級生が、大学には高校の同級生がいました。 だから、それぞれ過去の事を広められてしまって、大学の時に特に具体的にイジメ・嫌がらせされてしまいました。 それでも家よりはマシ、と学校は通い続けました。 今思うと保健室の先生とかに相談すれば良かったんだけど、そんな考えは1回も浮かばなかった。誰かに相談しようっていう考えがなかったなぁ~と思います。 今でもここでの話は誰にも相談できていません。 最近母親にはバレました。 友達は居ないのに、たまには出掛けたら?とか○○ちゃん(昔の友人…)とたまには連絡とりなさいよ。や、今付き合ってる彼氏とは別れなさい!と言うので、どうして?一人ぼっちになっちゃうよ。私はもうずっと友達なんて居ないのに、別れたら一人ぼっちになっちゃうじゃない!と言ってしまいました。 回想が長くなってしまいましたが、以上の事から同窓会に行っていいものなのか? 同級生は私のこと今はどう感じるのか?人見知りするし、気おくれが特に心配で浮いてしまうのが特に予想され、以前(嫌われる前仲良かった人)仲よかった人にも無視されると思うし、話しかけないで欲しいと思われてそう…と既に気おくれしてしまってる。 だけどいつか堂々と自信を持てた時に呼んでもらえないのは悲しい。 今は、行ってみたいような、ちょっと不安なような、断固欠席な感じでもないし、ちょっと迷っています。 行ってみて、苦手な空気だったら早々帰ってくれば良いだけですか? ちょっと参加してみたい… 皆大人になり、どうなったかな?(風貌とか、結婚、子供とか)どうしてるかな? とか興味が出てきたこの頃です。 会社の立食パーティーだって嫌でも参加して、結局、人見知りして浮いて、でも参加して最後までまっとうしたんだから、同窓会も大丈夫でしょうか? 立食パーティーには私を誹謗中傷する人は居ませんから、大分違うような気もしますが。

  • 過去のいじめについて

    学校でいじめをうけ、自宅から離れた橋から落ちて自殺未遂をしました。 母親が再婚してから、家に居場所もないので相談出来る人はいません。 母親は、私がかまってほしいからしただけだと精神科に連れてってくれません。 どうせ、病気のせいにしたいだけだから行くなと言われます。 説教される時は、あの時死ねばよかったとか死にたきゃ殺してやると、首を絞めたりしてきます。一週間後には、高校に行けと言われました。私は高校辞めたいと思ってます。怖くていえません。 子供が自殺未遂したのに高校に通わす神経がわかりません。田舎だから噂にされたくないとかそういう理由ですか?

  • 生活保護の援助の強制について

    生活保護の援助についてですが、親族などから扶養が優先となっているものの強制ではないため援助側からも拒否権を持つのは間違いないかと思いますが自殺未遂では拒否権が無くなったりするのですか? テレビでもやっていたように高収入の人の親族が生活保護なんて話もありましたように援助は「強制」ではない事は知っています。 別の質問で自殺未遂では援助は拒否できないと聞いたのですがそんなことあるのでしょうか? 生活保護法では自殺未遂による特記なんて見た事無いですし、実際に若者が自殺未遂して障害者になり生活保護で生活している例も存在します。 例として生活保護受給している人が自殺未遂して重度身体障害者になり施設に入所が必要になった状態で親族に介護・援助の依頼をしても拒否できるハズなのにそれに対しては「拒否が出来ないけと言う回答を見かけました。 生活保護法に自殺未遂(自傷行為)は関係ないので通じ用の扱いで援助など話が進むと思いますが拒否が出来ないなんてあり得るのですか? 自傷行為では障害年金は対象外だってことは知っています。 生活保護は関係ないので出るはずですし実例まで存在してるので私の知っていることは間違いないと思いますが…

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂すれは精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。