• 締切済み

高校を辞めたいと思っています…

高1の16歳、女です。高校を中退しようと思っています。 小5からイジメにあい、自殺未遂や自傷を繰り返す日々で 中3になってからも鬱や自傷などが治らず、不登校が続き 高校に行く気は無かったけど、流れで単位制の高校を受けて通うことになりました。 けど、やっぱり人間関係での問題が多すぎて、とうとう高校を辞めようかと考えています。 ただ、親からも周りからも言われるのが 『中退したら人生終わりだ。就職もできず後はどん底』 といったような台詞です。 だけど、又新しく高校に行きなおす気も起きないし 学校なんかにはもぅ二度と通いたくないという思いで胸が一杯です。 できるなら勉強もしたくない、学生の頃を思い出したくないという気持ちで沢山です。 こんな私は、もぅ人生終わってしまっているのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.8

学校をやめる、やめないはpopri777さんの全くの自由の選択です。それに、死ななければ人生は終わりません。大丈夫。  誰しも、人間関係に悩みます。もし学校をやめたらそれからどうしたいんですか?働く?それとも引きこもり?    一生引きこもるのは困難です。親は自分よりも早く逝ってしまうから。働くにせよ、人間関係は絶対に生まれるし、また必要なものなのです。  いっそのこと新しい環境に身を置くというのもいいのでは?何が自分の、転換のきっかけになるか分からない。私の友達は不登校の子だったのですが、その子の父親の「一緒に学校に行こう」の一言で立ち直ったと言っています。何かの講演会や演奏会、留学とかボランティア参加、何でもいいです。自分の興味のある、いやなくても何かに積極的に参加する姿勢こそが人生ハッピーの1段目なのではないでしょうか?  自分のやりたいことは何か、どうしたいのかじっくり考え、親御さんと話してみてください。   何が転機となるか本当にわかりませんよ。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.7

 質問者さんの学力や希望進路がいまいちよくわかりませんので、答えようがありませんが、高校中退してまともに就職するのはほぼ不可能です。  もし、大学へ行く気がないのであれば、どんな方法でも高校は卒業するべきです。  単位制の高校に通っていらっしゃるそうですが、いじめを受けているのですか?差し支えなければ、詳しい内容も。 >『中退したら人生終わりだ。就職もできず後はどん底』  これは事実ですね。でも、入りなおして卒業するという選択肢を考えれば、間違っている部分もあります。 >こんな私は、もぅ人生終わってしまっているのでしょうか。  いや、まだ終わっていませんよ。厳しいようですが、高校卒業してみませんか?人は厳しい壁を乗り越えて始めて自信と達成考えられます。あえて、高校卒業という苦難に立ち向かって下さい。ちなみに、単位制なら、高校卒業認定試験も受けて早めに終わることもできますよ。(卒業の効果が現れるのは18歳になってからですが……。)  参考URLは文部科学省がやっている高校卒業認定試験の案内です。 また、高卒認定資格をとるのに役立つサイトも載せて置きます。 高卒資格.com → http://www.kousotu.com/  

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
noname#23584
noname#23584
回答No.6

今まで辛い思いをされてきて、心が痛みます。 でも最終学歴が中卒というのは、就職口がないに等しいと思います。 やはりある程度の年齢になれば親に頼ってばかりいられなくなります。 今の状況が嫌ならば他の高校や通信などに変えてでも高校は卒業した方があなたのためです。 高校をやめるにしても、次のステップを決めてからにした方がよいです。 人生は一度きりですし、まだ16歳だからやり直しも可能です。 目を背けるのではなく、しっかり向き合って答えを出してください。

  • m0m
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私の高校生のとき仲良かった友達みんな、退学していきました。いじめとかではなかったのですが・・・。 で、1人残された私高校生活が、すごくつまらなくて毎日が憂鬱でした。私も学校辞めたい!と思ったこと何度もありました。私も勉強嫌いで部活もしてなくて、女子高だったので、私の友達がやめて行って、色々な友達のグループができあがっていて、どうやって他のグループに入って仲よくやればいいのかわからず、休みがちになったときもありましたよ。 でも、最終的、友達は作ろうとしてできるものではない、一人でもいいやって気持ちを切り替えて学校行くようにして、自分に高校卒業するぞ!って心に決めて卒業しました。私の両親も心配してたけど、今では思い出話ですよ。 中退の友達今でも友達ですけど、やっぱり苦労してる事を聞きます。 最終的には自分次第なんですけど、自殺や自傷とかで表現するのではなく、死んだつもりで勉強とか何でもやってみて挑戦してみるのはどうですか?視野を広げてみるのはどうですか? 応援してます!

noname#23536
noname#23536
回答No.4

私は高校二年の初めに中退しました。イジメとかは特になかったんですが学校が嫌いで集団行動みたいなのも嫌だったのでいつも孤立しててつまらなかったからですかね。 popri777さんは高校をやめたらどうするか決まっていますか? まずはやめるまえによく考えてみたらいいと思います。 高校を辞めて就職するのは確かに難しいと思います。 浅い知識で申し訳ないのですが(高校を中退するときに先生方が教えてくださりました)高校卒業と同等の資格の大検とゆうのがあります。これを持っていて、たくさんの高レベルな資格を持っていれば就職できないことはないかもしれません。でもこの場合、勉強をしないとゆうのは無理です。 安い自給でパートなどをやるとゆう手もあります。 ですが大体は18歳、高卒以上のところが多いです。 前一度、18歳以上募集のところで働いたことがありますが(17歳の時)他の人が最低でも5歳以上離れていて最年少とゆうことでナメられた・・・軽く馬鹿にするような態度で接しられたことがあります。私は働くのが好きでやってましたから我慢できましたけどね^^;popri777さんはバイトなどの経験はあるのでしょうか?なければ一度、高校を行きながらでも働いてみたらいいと思います。働くのと学校行くのとでどっちが楽かも分かると思うので。そういえば私の友達は高校を中退したのにもかかわらず行ってるふりをしてバイト行ってましたね。バイト経験がない人だったので多分中退といって他のところの面接に受からなかったのだと思います。 勉強しなければ働くしかない。中退を選ぶのは決して楽な道ではありません。 まぁ結局、最後は自分で決めるのですからpopri777の人生は終わっているではなく、むしろ始まりなのだと思います。あなたしだいでこれからの人生は決まります。

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.3

人間関係で悩んでいるのは誰でもそうです。しかしあなたにも必ず心配してくれている人がいます。まず学校を辞めるかよりも自殺を考えることをやめなさい。私も死にたいと思うことはかなりあります。しかし人生は面白いようにできているので最悪なことがあった後は何らかの幸せが必ず来るものです。たとえちっぽけなものでも。『中退したら人生終わりだ。就職もできず後はどん底』 ←こんなことはありえません。しかし自分の都合のいいようにとらないでください。何事にも強い精神力が大事ということです。死にさえしななければたとえどん底におちてもはい上がることができます。 心を鍛えろ!!

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

ご両親がおしゃるように「人生終わり」とは思いませんが、小5~高1までのあなたの努力・辛抱は水の泡になってしまうように思います。 仮に、中退したら、あなたは外部との接触も減り、もちろん、進学、就職のチャンス、選択肢も減り、今まで以上にもっとやりたいことが出来なくなる可能性が高いと思います。 あなたは、まだ自分を客観的に見つめることが出来ています。 鬱や自傷などがあっても、今まで頑張ってこれています。 長い期間、よく頑張りましたね。 今まで少しずつ階段を上がって来たんですよ。 ここでくじけると、ここまで上がってきた階段を、また下から上りなおさなきゃならない。もったいないですよ~。 ここに相談されるということは、立ち直るきっかけを求めているんだと、私は勝手に解釈しました。 ということで、 「がんばれ。あなたは頑張れるよ。あなたは、あなたが思っているより強いんだから。」

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

>だけど、又新しく高校に行きなおす気も起きないし 学校なんかにはもぅ二度と通いたくないという思いで胸が一杯です。 できるなら勉強もしたくない、学生の頃を思い出したくないという気持ちで沢山です。 こんな私は、もぅ人生終わってしまっているのでしょうか。  それだけは無いでしょう、人の気持ちや考えは、十人十色私の娘も有名公立進学校に通っていましたが環境や人間関係などで詳しくは聞いていませんが(本人が言いたがらない)何も聞きませんが行きたい大学もあり思い切って転入してみようと決心し、今は、楽しく生活をしています。学校も色々な理念を持って経営しています。質問者様ももっと視野を広げてみては如何でしょうか。  参考URL貼っておきます。高校の概念が変わるかもしれませんよ。 http://www.clark.ed.jp/  参考にならないかも知れませんが幸せな高校生活が送れますようにお祈り申し上げます。

参考URL:
​http://www.clark.ed.jp/

関連するQ&A

  • 小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に

    小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に何もしていません。 1年の単位は取得しました。 バイトなどもしていないので、基本的に家にいる状態です。 なので、家族からスポーツクラブへ行ってはどうかと勧められました。 学校へもう一度行くにしろ何かするにしろ体力もある程度必要だと言うことは分かっています。 そういう観点から見れば良いかなとも思うのですが、慣れないところですし、16や17で昼間からスポーツクラブへ行っているひとはいないでしょうし昼は主婦の方中心でしょうから、変な目で見られないかと気になります。 気にしすぎかもしれませんが、不登校だったということもあり、やはり気にしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に

    小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に何もしていません。 1年の単位は取得しました。 バイトなどもしていないので、基本的に家にいる状態です。 なので、家族からスポーツクラブへ行ってはどうかと勧められました。 学校へもう一度行くにしろ何かするにしろ体力もある程度必要だと言うことは分かっています。 そういう観点から見れば良いかなとも思うのですが、慣れないところですし、16や17で昼間からスポーツクラブへ行っているひとはいないでしょうし昼は主婦の方中心でしょうから、変な目で見られないかと気になります。 気にしすぎかもしれませんが、不登校だったということもあり、やはり気にしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 同窓会の手紙が一度も来ない

    27歳。女。 最近話題の「いじめを不慮の事故にしてくれ」で有名な地域で、中学から高校までイジメを受けていました。 自殺未遂などを起こすので、問題児だとみられており、よく生活指導室で怒鳴られました。 そのまま精神病を発病してしまい日常生活が歩めなくなりました。高校は中退です。 そしてひきこもって、途中から精神科に通いだして何とか自傷行為がなくなって、でもひきこもってたらこの年齢でした。 で、同窓会の手紙が一度も来ないんですが、どういうことでしょうか? こういうのって学校側が手配しているものなんじゃないでしょうか? また、私だけ仲間はずれですか? 詳しい方教えてください。

  • 高校入試

    今年中3の者です 今いじめにより鬱・対人恐怖症で 不登校です それで、受験生なので 塾の先生や担任から 「あなたは頭もいいし私立の特別奨学生をうけてみないか」 といわれました どこの県でもいいです 特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否を する) 高校を教えてください よろしくお願いします

  • いじめに関する仕事は?

    こんにちは。 ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させていただきます。 僕は現在、17歳で高校を7月に中退しています。 中退した理由はいじめです。 最近、将来のことを考えるようになって、今、社会問題と言ってもいいようないじめに関心があります。 僕と年代が同じかそれ以下の小・中・高生がいじめによって自殺をしたり、不登校・引きこもりになったというニュースを聞くと、とても胸が痛くなります。 いじめを受けて辛い思いをしている子、家にひきこもっている子、自殺を考えている子の助けに将来なりたいと思っています。 そこで、僕が考えているようないじめに関する仕事はどのようなものがあるのでしょうか? 自分でも少し調べたんですがいまいちわからなくて・・・。 お願いします。

  • 逃げてるといわれたことが忘れられません。

    大学を中退するとき、ネットで相談したのですが、「結局逃げてるだけでしょ?」と書き込まれたことが今でも忘れられません。 大学を中退した理由は、自傷癖です。友達がひとりもおらず、努力しても人から遠ざけられるばかりで、このままでは自殺してしまうと悩んだ末での行動でした(実際、自殺未遂もしました)。 現在は実家で過ごしており、自傷することもありません。 あの時取った行動は自分の命を守るために必要なことだったと考えているのですが、それでも、「逃げだ」と言われたことが忘れられません。 あのまま、自傷しながらでも大学に通って、自殺して…その方が正しい道だったんじゃないか、と、今でも考えてしまいます。 間違っている考えだと、分かっているのですが、どうしても、そう、考えてしまいます。 こうした考えを忘れて、中退したことを肯定して生きていくためにはどうしたらいいでしょう。教えてください。

  • 女子高校生です

    女子高校生です 友達がネットで自殺未遂やリスカ してる男と付き合おうとしています 彼女は、そのこがかわいそうだし お前といないとしんぢゃう とかいわれた といっています 私はそういう風に一生いわ れて 別れたいときに別れられないし 彼女自体も鬱になったりしたら嫌なので やっぱ付き合うべきではないと いいたいのですがそうすべきですよね? そうであれば、彼女を説得する方法を教えてください

  • 教室に入るのが怖いです

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 .

  • 高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか

    高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか 高1男です 留年が決定し、私立高校の2次募集を受けることになりました。 今いる高校を中退しても、4月から通信制ではなく普通の高校で1年生からやり直して現役で有名大学に入ることができたら、就職の時に高校中退、一年遅れというマイナスは補えますか?

  • 高校中退で歯科助手アルバイト→就職

    私は高校3年生の時に鬱になり自殺未遂をきっかけに高校を中退しました。 そしてその後高認を取り、病院にも通い今は販売のアルバイトをしています。 今21才になり 就職ができるならしたいと思います。 歯科助手の求人をみると高卒と書いてないものも見かけました。 いきなり中卒、未経験で就職は無理だと思うので アルバイトとして働き、その後 その歯科医院か他の歯科医院に就職したいと思っています。 このようなことは可能でしょうか?