• ベストアンサー

お勧めを教えてください!!

思春期の子供の鬱や不登校、自殺、いじめなどの精神的な、少し重いような作品を教えていただきたいです!!

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

思春期病棟の女の子たちを題材にした、ウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリーの「17才のカルテ」良かったです。 淡々とさせているけど重いです。 昔の映画ですけど、ドラッグ依存の「バスケットボールダイアリーズ」も考えさせられました。 「 ヴァージンスーサイズ」は、可愛らしい映像と思春期の影の部分とのギャップが印象深い、頭に残る映画でした。

ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。17才のカルテはおもしろいですよね!大好きです。バスケットボールダイアリーズというのは知らなかったので是非見たいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.8

 御質問の内容とはちょっとずれるかもしれませんけれど、主演の子がカンヌ最優秀男優賞を獲得した是枝裕和監督「誰も知らない」は近年の日本映画では稀に見る良い作品、と個人的には感じられました。ほとんど子どもたちしか出てこない、切なくて且つ怖ろしい映画です。テーマは充分に重いです。

ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。これはとっても気になっていたんですが、いまだに見ていないです・・。なので、是非見たいと思います!ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.7

 御質問の内容とはちょっとずれるかもしれませんけれど、主演の子がカンヌ最優秀男優賞を獲得した是枝裕和監督「誰も知らない」は近年の日本映画では稀に見る良い作品、と個人的には感じられました。ほとんど子どもたちしか出てこない、切なくて且つ怖ろしい映画です。テーマは充分に重いです。

ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。これはとっても気になっていたんですが、いまだに見ていないです・・。なので、是非見たいと思います!ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

シックス・センス 17才のカルテ キャリー

ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。シックス・センス、17才のカルテはおもしろいですよね!キャリーというのは知らなかったので是非見たいと思います!ありがとうございます。

  • tk2004
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

再び回答です。 もうひとつ思い出したので。 ちょっと微妙かもしれませんが、 子供の怖さみたいなもので、 マコーレカルキン出演「危険な遊び」はどうでしょ? URLにあらすじがあります。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10653/comment.html
ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。またのご回答ありがとうございます!これは知らなかったので是非見たいと思います!URLまで付けてくださってありがとうございます。

  • tk2004
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

ソフィア・コッポラ監督の「 ヴァージン・スーサイズ」はどうでしょう? 子供というよりは少女の話ですけど。 重いですよ。

ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。これは名前は知ってはいましたが、こういう映画だとは知らなかったので是非見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、 「エレファント」 「キッズ」 あんまり見るのが楽しい作品ではないけど。

ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。エレファント、すごく興味があります!!キッズというのは聞いたことがないので是非見たいと思います!ありがとうございました。

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

ハイドアンドシーク~暗闇のかくれんぼ~ まさか・・・って展開です。子供の不登校みたいな感じだけどそれにはこんな原因が、キャーーーーーーーーーー

ml863029
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。これは、CMだけですごく興味を持ったので是非、見たいと思います!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思春期危機

    思春期危機とは、どんな病気なのでしょうか? 思春期の子供による、非行、不登校、鬱病、等なのでしょうか?

  • 不登校だと 何故精神科に行くのですか?

    知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。  でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません  精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

  • いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減る

    いじめで不登校になったり自殺する子供はこれから増えると思いますか?減ると思いますか?学校のいじめは昔と今とどちらが悪質だと思いますか?どっちがましな方だと思いますか?

  • 自分の子供はどっちに育って欲しいですか?

    「いじめっ子」か「いじめられっ子」 いじめの程度にもよると思いますが、自殺まで行かなくてもかなり深刻な、登校拒否になるぐらいを想定してください。 A:「自分の子供がいじめられて登校拒否になる」 B:「自分の子供のいじめで、誰かが登校拒否になる」 どちらがいいか(ましか)と、簡単に理由も添えていただけるとありがたいです。

  • 適切な診療科

    中学生の子供が不登校で医療機関を受診したいとおもいますが、その場合、適切な診療科はどこでしょうか? 小児科or児童精神科or精神科or思春期外来or小児神経科ではどの診療科が適切でしょうか?教えてください。

  • 成人と思春期の鬱の違いは

    私は17歳の女子で3,4ヶ月程前から精神科に通っています。睡眠障害の症状で通院を開始したのですが、診断は鬱状態のようです(自覚なし)。 成人の鬱と思春期の鬱は違うと聞いたことがあるのですが、どこがどう違うのかが気になっています。また17歳という年齢がどちらに分類されるのかも知りたいです。 因みに当時診断こそされていませんが12歳前後の頃に所謂思春期特有のと思われる鬱状態に陥った経験があります。

  • 中学1年生の不登校について

    中学1年生の不登校について 中学1年生の娘が6月から不登校です、特定の子に組織的な意地悪をされたため、その子たちの顔を見るのが怖くて教室に入れないと言います。 現在は、知らない人に見られるのが嫌だと言い外に出るもの嫌がっています、以前思春期外来へ通院しましたが、コミュニケーション能力が低いため少人数指導の学校への転校を勧められましたが、田舎に住んでいるため転校も難しい状況です。 なお、うつや、対人恐怖などの診断はありませんでした。 素人目ですが、家に居るときは元気そのもので、うつや、対人恐怖や、適用障害には見えませんが、小さいころから非常にシャイなところはありました。 思春期外来は特に治療等してもらえなかったので、精神科とへ通院すれば治療してもらえるのでしょうか? 親はどのような対応が良いのでしょうか? 学校は2学期に班替えをして、仲の良いこと同じ班にしてくれたので2日間は通学しましたが、意地悪グループに文句を言われ、また不登校戻ってしまいました。 現在復学に向けた対応に行き詰っています。

  • まわりがみんなすばらしく思え、恋愛・結婚したいけどできません

     思春期から33歳の今に至るまでうつ状態で、公務員してます。  パワハラで自殺の寸前まで行き、かといって他の職業でもつとまりそうにもなく、辛い思いをしながら仕事しています。転職に備えて、語学や会計を独学してます。  友人達は、恋愛して結婚していきますが、自分にはとてもじゃないけどできないように思えます。職場では、「彼女ができれば、症状が柔らぐよ。」といわれますが、ヒステリーだったりキツイ女性がわんさかいるのを想像すると、おかしくなりそうです。  恋愛や結婚するためには、ある程度強くないといけないとおもうんです。残念ながら、その強さもなく自分のことで精一杯です。いまの女性はみな強いから、そんなおとこには用がないとおもいますし。人には、「あなたは、そんなことないよ・・人にも好かれてるやん」といわれるのですが、思春期の思い出(6年間のいじめ)をいまだに忘れることができません。  うつと戦うひとをすきになる人って、はたしているのでしょうか?    よりによって、かつて通ったいじめのbattelfield となったふるさとにある田舎の小学校から、休校誌を出すから寄稿してほしいと要請がありました。書くことがなくて、往生してます・・・  乱文で、失礼しました。

  • 思春期外来 愛知県を探しています

    高校1年(16歳)が思春期の最中でもがいています。 思春期でもあり、単純に鬱と判断することもできないと思い、心療内科で思春期の子供の心療が できる病院、医院をご紹介いただければと思います。 場所は愛知県内で探しています。どこもいっぱいということで、2か月~3か月待ちの状況でした。

  • 幸せすぎて怖い

    20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。