• ベストアンサー

もし日本と中国が戦争になったら

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.3

1 陸 海洋国家と大陸国家では圧倒的に大陸国家が有利になります。 海 陸とは逆にこちらは自衛隊に軍配が上がります。 空 現状、数の上では中国優位。ですが中国本土、沖縄から尖閣までの距離や支援体制を考えると自衛隊が優位にあると言われています。 双方に交戦の意思はないでしょうが、万が一の場合、お互いに相手国に乗り込んで戦うだけの力が無いため、戦いは空と海の小競り合い程度で終わるとは思います。 その小競り合いの結果は今後の極東アジア地域の勢力図を左右するでしょうけどね。 2 中国は核保有を公式に発表しています。日本はありません。 戦後の事を含めて、核攻撃に及ぶ可能性は現状では皆無ですが、日本はどうあがいても「勝つ」事はできないでしょうね。 中国に一緒になって日本と戦ってくれるような同盟国はいません。ロシアがどうか、というところですが、傍観を決め込む公算のほうが高いです。 「尖閣は日米安保の対象」と米高官が繰り返し発言しているように日本としては一応、アメリカの参戦を前提にできます。 そうなれば陸海空、核兵器も含めて日米が優位になりますね。 中国もそれは知っていますので、今回の騒動が本格的な戦争のきっかけになるとは誰も思ってないでしょう。

utilityahd
質問者

お礼

現実からいうと、収まるところに収まるんでしょうね。