• ベストアンサー

アスペルガー症候群でもできる仕事

expo92の回答

• expo92
回答No.5

当事者です。 資格を持っていても、臨機応変に仕事をこなせなかったり、人間関係につまずいて はじきだされた人、単純で出来そうなところでもやはり、人間関係でトラブルになり 居場所のない人を大勢見てきました。 発達障害はいじめ 差別 偏見 無視 仲間はずれ パワハラが一生付きまといます。 なので、障害者枠で働くのが無難なのでは。 しかし、障害者枠でもある程度の基準があり、それを満たすことができないとクビになることがあり 実際、首になった人も少なくはありません。 まずは発達障害者支援センターで相談を受け、専門病院(昭和大学烏山病院 日本橋ランディック 明神下診療所)で診断を受けて、就労のための障害者手帳取得 障害者年金 しかし、道のりははるかに遠いです。