• 締切済み

介護のこと

yukiko200の回答

回答No.1

わかります。やはり両親の事は心配でもあるし、残りの人生をいきいきと過してもらいたいですよね。私の祖父母も痴呆でその頃は家庭で父、母が面倒をみておりました。介護する方も体力、気力が必要になってくると思います。何度か老人ホームで介護をした経験がありますが、私の感想は、両親にはやはり入所してもらいたくなかったです、家庭の事情もあるのでしょうが、食事だけが楽しみで、早い方は、2時間も前に食堂の前で待っているといった状況でした。pankannさんやお母様と一緒に付き添いといったかたちで、最初は行かれたらどうでしょう?お父様も一人で知らない方と行かれるのは、不安なのではないでしょうか?特に男性の方は、周りの方と接するのが苦手だと聞きます。環境に慣れるまでは、付き添ってさし上げたらどうでしょうか?あまりいいアドバイスはできませんが、お母様のストレスを解消する為に、沢山の愚痴を聞いてさしあげてください。pankannさんが悔いのないように親孝行してあげてください。

pankann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。最初は付き添ってたんですよ。今は楽しくなってるみたいです。

関連するQ&A

  • 介護認定『要支援1』について

    2年前に父が脳硬塞で倒れました。軽いもので、1週間で退院しましたが、3ヵ月前に痙攣発作が出て4日入院、退院後少し痴呆の症状が出始めたので介護認定の申請をしました。要支援1でした。 退院直後は昼夜逆転や「うつ」っぽい症状がありましたが、現在は薬のせいか、トイレもお風呂も問題なく(時間はかかりますが)、また痴呆も最近の記憶が飛ぶくらいです。ただ、一人では外出できないため、母親の見守りが常時必要な状況です。 そこで質問なのですが、要支援1でもデイサービスは受けられますか?自分でも少し調べましたが、受けられるようなんですが、母親は「無理だ」と言うんです。 認定がおりたので、母親が地域福祉センターの担当者(ケアマネさん?!)にデイサービスで入浴を週1回でいいから受けられないかと相談したところ、「本人が行きたいと強く意思表示しないとダメです。いざ迎えに行くと寒いから今日はやめるとか言われる方が多く、こちらも時間で動いてるので」と遠回しに断られたそうです。 母親も71才の高齢で、週1回でも休めればのつもりで相談したようなのですが、むこうも「奥さんがそう言われても本人が、そうしたいと言わないとダメ」と言われたそうです。父親も行きたがっていますが、本人からお願いしないとダメなんでしょうか? どうにも納得できなくて。母親は「お父さんはまだいい方だから、仕方ない」と言ってます。確かに、寝たきりではないし、徘徊もありません。でも、見守りでつきっきりの母親に息抜きさせたいとも思います。

  • 適切な介護サービスがありますでしょうか

    大変な介護をなさっている方の多い中でこのような質問で申し訳ありません。 父は3年ほど前に脳梗塞で倒れました。 最近では認知症も進み、日時はもちろん、今日何をする日だったのか(病院に行く日など)すぐ忘れてしまいます。ただ、記憶があいまいではあるものの、普通に会話はできますし、誰が誰かわからないというわけでもありません。 着替、入浴には手伝いが必要です。 食事はほとんど自分から食べないので、(箸がだんだんつかみ辛くなっています)スプーンなどで食べさせようとすると、拒否されます。 一日の殆ど、横になって寝ているか、TVを眺めている状況です。 横になっているところから起き上がることが難しく介助が必要なのですが、一度立ってもらえば歩けるのでトイレには一人で行きます。 ただ、便を拭くことが出来ないので、実際はトイレの前で誰かが待っていることになります。 長年、人を指導して過ごしてきたので、指図されることが嫌いです。 デイサービス、ショートステイは行きたくないと言って拒みます。 散歩も行きたくないそうです。 介護は、母がほとんど一人でやっている状態で、なにより一日ずっと見守っていなくてはいけないのがストレスで体調を崩し始めております。 父とお話をしてくださる人をお願いしようと、一度ヘルパーさんに来ていただいたのですが、 「経済問題を話せない人と話が合わない。」 と言って、父はそのあとは訪問を拒否しました。 父は、まえから大変難しくプライドの高い人でしたが、認知症と診断されたからは、ますます拍車がかかっている気がします。 そんなわけで、持病もあり要介護4と診断されておりますが、介護サービスを何も利用できないでおります。 これからの介護に大変不安を抱いております。 こうしたら・・・というようなアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • ある意味病気の父が祖母の介護

    主人と子供二人の家庭の主婦です。 実家(車で片道2時間程)に父(61歳・無職)と祖母(82歳)が二人で暮らしています(母は5年前に他界)。祖母は2年ほど前に脳梗塞で倒れ、後遺症で軽い痴呆になり、現在は介護度『4』の状態。トイレや風呂は付き添えば歩いて行けます。時折徘徊もします。デイサービスは週に二回利用しています。私が週に1回帰って、食料品の買い物や家事などできることをやっていますが、後は父が一人で祖母の面倒を看ている状態です。 なんとかこの一年、家族の協力もあって頑張ってきたつもりですが、先日父が祖母を連れてパチンコに行っていることが発覚し、問い詰めたところ、祖母の貯金も殆ど使い果たしており、目の前が真っ暗になり、何もかもがイヤになってしまいました。我慢に我慢を重ねて来て、もう限界です。父のギャンブル癖は昔からで、一度債務整理もしています。タイトルに「ある意味病気の父」と書いたのは、ギャンブル依存症のことです。 このままでは、祖母が寝たきりになってしまった時、動けないのをいいことに置き去りにして行ってしまいそうな気がしたので、特養のことを視野に入れた相談を叔母達にしたのですが、泣かれてしまいそれもできずにいます。 愚痴になってしまいましたが、今の私のやるべきことがわからなくなっていて、毎日が苦しいです。最近夜も眠れません。どなたか、気の持ちようでもなんでも構いませんので、私がどうあるべきか、どうすべきかのアドバイスをお願いいたします。

  • 介護保険の認定更新についての質問

    はじめまして。介護保険の認定更新とケアマネさんの対応に疑問があり、同じような経験をされた方やその方面に詳しい方のご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きます。 昨年秋に父がなくなり、諸々の理由から72歳の母が1人暮らしになりました。耳が遠く会話には補聴器が必要なのと、糖尿病で膝が悪く階段の登り下りなどが辛いなど一人暮らしに不安があり、介護保険を申請したら「要支援1」が下り、目下週に1回、デイサービスに通ってます。 ところが先日、担当のケアマネージャーさんから 「アナタは充分元気ですから、デイは必要ないと思います。次の要支援の申請は通りませんから」と言われたそうです。(そりゃあ、確かに寝たきり老人ではありませんが、全く元気かというと全然そうではないのですが。。。) 一度承認された認定は、よほどのことがないかぎり取り消されないと聞いていたのですが、ケアマネさんの判断で認定が取り消されるケースもあるのでしょうか? また、一度取った介護認定を取り消されると、また次に申請してもなかなか認可が下りないという話も聞きますが本当でしょうか? デイに行くようになってから、父が死んで落込んでいたのも明るくなったし、耳が遠くてなかなか積極的に人と交わることも出来ない母にとっては、安心してお出かけ出来る数少ない場所なので、今更、取り上げられてもすごく困るので、なんとか次回も要支援の認定が下りるように取り計らってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母親の介護(世話)について

    80才代位の主に男性(反対に女性でも可)に 質問します。 あなたは健在だとします。ある時、妻(夫婦生活56年位)が痴呆症(波があるが今まで普通に出来ていた事が出来ない、やり様がわからない場合がある)に成りつつあります。 ここで「風呂(での体の洗い方と共にもう清潔に[自分の体を洗い清潔に保ち病気に成らないようになど]という意味・観念・概念が無い)」の入浴の方法」がとうとう出来なくなりつつ(普段から糞便・尿でパンツやトイレも汚すため当然陰部やその周辺のみならず結構汚れるし体から異様な臭いを発しているレベルで陰部の病気に成りうる可能性も十分予想できる状況です)あります。 この状況で56年程連れ添ってきたパートナーとして 普通は例えば「風呂に一緒に入ってでも洗ってあげられる(様々なプライド・羞恥心などで嫌がっている場合だとしても綺麗に洗ってあげて水分をふき取り最低紙おむつをはかせてあげられるまで)」出来るまたはヤル・やりきるよそれが結婚して連れ添ってきた夫婦としての当然の事だよ当たり前だよむしろ義務だよ務めだよという人が「どの位居るのか」をまず知りたいのですが、まず1つ。 というのは自分は「この夫婦の56才になる息子」として以下の様に思っています。息子としては「母親(だからこそ生理的に無理)の性的な部分を想像さえしないだろうし、見る以前に想像しただけで吐き気がするしまさに陰部や裸など見た場合性的に不能(インポ)になり女性自体にも興味がなくなる事態になると思っております。出来れば息子が母親の体を洗うなど絶対に(父が健在である場合父がやるべきで父は俺がやるし俺にしかできないから」息子には「やらせないはずだ」と強く思います)してはいけないし、父が夫婦をやってきたのであれば父がやるべき事であり「夫婦だからこそ出来る事だ」と強く思います。まずこれが2点目ですが、80才代位の主に男性(同じく女性でも)に質問します。この考えは普通(正解か不正解という意味ではありません)の考えですか? そして同じく(この質問を見てしまい残念だと思いますが、絶対にやりたくないし想像した事さえなかったと思います。男性の場合有りえない事と思いますのですいません) 10代の男性から様々な年代層の主に「息子」が母親の下の世話(オムツの取り換え・陰部の清拭・風呂で体を洗うなどをする事)をする場合をどう考えているでしょうか?下の世話についてどう思いますか。やはり夫婦である父が率先して行うべき義務があると思うかたの出来れば比率が知りたくて質問しました。回答・意見などよろしくお願いします。

  • 認知症の祖母

    実家にひどい認知症を患っている父方の祖母がいます。一緒に住んでいる父はかなり仕事が忙しいらしく昼間帰って来ることはなく、出張で短期間家に祖母しかいない日もあります。 祖母は買い物以外せず、ほぼずっと家にいます。家から徒歩約1分にあるデイケアセンターがあるのですが、父は祖母がどうしてもデイケア行きたくないというので、祖母の意向を尊重して行かせていません。 祖母が軽度の認知症の頃ならいいと思いますが、最近急速に認知症がひどくなっています。 そろそろ徘徊がはじまる寸前くらいです。 そんな父は祖母とは関わりたくないらしく、 祖母と同居している時はかなり機嫌が悪く、 周りにあたります。(これが一番嫌です) また、祖母は風呂に入るのが煩わしいらしく 祖母からはほぼいつも浮浪者の臭いがします泣 私は過去に祖母からかなり嫌なことをされて 祖母の性格も気が強くプライドも高いので 会いたくはありません。だけど私は実家に愛犬に会いに帰りたいのです。 どうすればプライドが普通の老人よりかなり高い祖母をデイサービスに通わせられるでしょうか?こうゆうものは父がやるはずなのですが 父はいつまでも問題から目をそむけるだけなのでここで質問させてもらいました。 祖母に体験だけでも言ってもらうにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痴呆の祖父(長文です)

    朝から夜まで、家のものは働きに出かけているため、 今現在、痴呆の祖父が一人で家にいるのですが 帰ると玄関のドアを全開に開けっ放しにしたり ガスのボタンを押していたり、大変危険な状態なのですが 父に相談しても「なんでこんな事するんや!」と激しく 祖父を叱責するだけで何の解決にもなりません・・・。 もうすぐ暖房器具を使う季節なので、ますます心配です。 叔母(父の妹)にも相談したのですが、叔母が取った行動は祖父に 「最近頭おかしいの違う?玄関開けたらアカン言うてるでしょ ボケないようにしてよ」と、話にならない対応をしていました・・・。 また幻覚もみえるらしく、早く出て行けとか、 警察を呼んでくれとか夜中に大声を出したりします。 そんな時、私は祖父を安心させて落ち着かせるようにしているのですが 眠れないストレスからか、父は怒鳴るばかりで、最近では祖父の事より 父の声を聞くだけで胸が苦しくなり、動悸もあります。 胸痛が続いていたので病院に行ったのですが鬱病と診断されました・・・。 今現在、週に2度ほどデイサービスには行っていますが 祖父は全く貯金もなく保険は何も入っていませんでしたので (父の兄弟が毎日、毎週のように来ていて食潰して お金がなくなった途端に来なくなりました・・・) 金銭面では、かなり困っています。 できる限りお金がかからないで何か良い方法はないでしょうか・・・。 父の兄弟とは今後、付き合いたくもないし 縁も切りたいくらいなので、いないものとしてよろしくお願い致します。

  • ミセス(おばあちゃん)の服を探しています(愛知 小牧市在住)

    ミセス(おばあちゃん)の服を探しています(愛知 小牧市在住) 旦那にはおばあちゃんがおり(痴呆症です)、おばあちゃんの面倒は(一応)息子である旦那の父が見ているのですが、トラックの運転手と言うこともあり介護の手が行き届いていないのが現状ですが、私たち夫婦(孫)ができるだけバックアップして面倒をみるようにはしているのですが・・ そこで、毎日デイサービスに通っており、お風呂に入る際には着替えを持ってきて欲しいと言われ、義父の家に洋服を取りに行ったところ、おばあちゃんの痴呆症もあって、洋服など全部隠してしまったり、勝手におばあちゃんが捨ててしまったりで、「全然無い」とのこと。私たち夫婦で できるだけ安いところで購入してデイサービスに持って行っているのですが なかなか金銭的に何度も買うこともできず・・・靴下なんて使い捨てみたいな感じになっているのが現状です。 洋服類は’しまむら’みたいなお店で購入、靴下は’100円ショップ’で主に購入しています。ミセス(おばあちゃん)向けの商品って、流通が少ないのか、高いものばかり。リサイクルショップへ行っても若者向けばかりで、おばあちゃん向けの商品なんて、これっぽっちもみつかりませんでした・・・これから冬になって寒くなるので、洋服を増やしたいところですが、どこか安く購入できるお店&ネットショップなど知ってる方教えていただけると嬉しいです。リサイクルショップなどでもOKです。 ちなみに住んでいるところは愛知県小牧市です。 宜しくお願い致します。切実に悩んでいます。

  • どうしていいか分かりません

    今、自分はどうしたらよいか心も頭の中もグチャグチャです。 何をどうにかいたらよいか頭の中の思考回路が動きません、なのでまとまらない文章かもしれませんがすみません。 現在、母は腰が悪いのと認知症です。薬は飲んでいるものの進行している感じです。 父は頭の方はしっかりしていますが腰が悪いです。 去年の暮れ両親は自営の仕事を辞めました、無年金の為現在は私の自宅のアパートを借りて生活保護を受けています。 最近母のボケが進行しているみたいで毎日いる父にも随分とストレスになっているようです。医者に進められディサービスに今月から通うようになったのですが父も賛成して「外に出ればいい刺激になるよ」と母に言ってたのに、いざ母がデイに行くようになると焼きもちなのか「いい彼氏でも探して来い」とか「旅行に行く気分でいるんだから」などと言って少しすねた様に私には感じられます。私は少しでも母と離れて気を休ませたいと思っていたつもりだったのですが父も前とさほど変わりません。 母の言動にもう疲れきっているみたいで、痴呆と分かっているのですがやっぱり普通の時の状態でみてしまうのです。ある程度の我慢はしてる様なのですが父もお酒を飲む人なので母が「酒ばい飲んでる」などとお酒やタバコの事を言われるとカッとして「じゃあなにも要らない、何も食べない」などと言い出します。 私の主人に相談してもあまり関心はなく話しにも乗ってくれません、ほっておけばいいんだよ、くらいのことしか言いません。 私は両親と主人、子供の事やまた支払いの事でいろいろ考えて頭がいっぱいでどうしていいか分かりません、父は母の事だけの悩みなのに私はいっぱい悩みを抱えているのにそれを父に言うと「俺だって母と私の間に挟まれて大変だ」と逆切れしてしまいます。 そんな私はどう父に接してまた今の状況(支払い)がどれだけ大変かを分かってもらいたいのですがそれを言うとまた逆切れで「何も要らない、死ぬ」とかいいだしお酒をいっぱい飲んだりします。 どんなふうに言えば分かってもらえるのでしょうか? とんでもない文章から理解しずらいかもしれませんがなにか良いアドバイスがあれば意見聞かせてください。 誰に相談していいかもわからない状態です。

  • 両親の今後 介護の父・ガンの母

    ともに80歳の両親です。 同県ですが、車で1時間ほど離れたところに住んでいる両親です。 私は一人暮らし、小さな賃貸マンション暮らし、仕事は大変忙しく、 毎日残業です。休日はあるものの不定期で度々変更になることも。 父は数年前から少し痴呆の症状、普通の会話話できますが気が荒い性格です。 腰を悪くしてから出歩かなくなって筋力が落ち、今では10メートル歩くのもやっとです。 両目ともほとんど視力が無く、かろうじて見えているくらいです。 排泄・風呂・洗面・着替えなど自分の事は一応できます。雑ですが。 今は、週1回デイサービスに行っています。要支援2くらいの介護認定です。 加えて糖尿病で毎朝インシュリン注射しています。 母は3年ほど前に胃がん、切除して完治しました。 その後数か月おきに血液検査等で観察していましたが特に再発もなく元気でした。 が、今回マーカーの数値が急に上がり、どうやら癌のようです。おへそ横に数センチの腫瘍があるのが自分で触って分かる、と言っていました。 来週主治医の説明を受けに、私が来院する予定です。母は、抗ガン治療をしたくないと言い張ります。 今後、両親の生活をどう見守っていけばいいのか。 私が両親の所に通うのは限界があります。今は1か月に1回です。 母が元気なうちはいいのですが、具合が悪くなったら入院になるでしょう。 そうなると、父は食事や買い物ができないので、父もどこかの施設に入らなければなりません。 今住んでいる地域で二人が入院したら、私が会いに行く回数が少ないと周りに方々に迷惑がかかります。 やはり、私の住んでいる近くで入所してほしいと考えます。 そのためには、どうやって手続くを進めて行ったらいいのでしょうか? 母の具合が悪くなてから考えればいいのか、今からできること(予約?のような)は ないのか。 母の治療の病院と父の介護施設が併設している要は病院を探すのがいいのでしょうか。 母も介護申請とかできるのでしょうか? わからないことだらけです。 どんなアドバイスでもいいので、事務的なことが聞きたいです。