• 締切済み

介護のこと

yukiko200の回答

回答No.1

わかります。やはり両親の事は心配でもあるし、残りの人生をいきいきと過してもらいたいですよね。私の祖父母も痴呆でその頃は家庭で父、母が面倒をみておりました。介護する方も体力、気力が必要になってくると思います。何度か老人ホームで介護をした経験がありますが、私の感想は、両親にはやはり入所してもらいたくなかったです、家庭の事情もあるのでしょうが、食事だけが楽しみで、早い方は、2時間も前に食堂の前で待っているといった状況でした。pankannさんやお母様と一緒に付き添いといったかたちで、最初は行かれたらどうでしょう?お父様も一人で知らない方と行かれるのは、不安なのではないでしょうか?特に男性の方は、周りの方と接するのが苦手だと聞きます。環境に慣れるまでは、付き添ってさし上げたらどうでしょうか?あまりいいアドバイスはできませんが、お母様のストレスを解消する為に、沢山の愚痴を聞いてさしあげてください。pankannさんが悔いのないように親孝行してあげてください。

pankann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。最初は付き添ってたんですよ。今は楽しくなってるみたいです。