• ベストアンサー

彼女と趣味について

彼女は非常に嫉妬しやすい人で、インターネット上でブロードキャスト配信を彼女に言わずにやっていたのですが、やらないように、と言われました。 これは生返事ですが飲みました(納得はいっていませんが) これが納得できない理由として ・彼女に迷惑を掛けるようなことは一切していない ・私一人の時間をどう使おうと自由だと思う という考えがあります。 次に彼女は私が長期間趣味にしているゲーム、マイクロブログ(ネットで知り合った人のためにつくっているもの)に言及してきました。 当然ながら、私は同様の理由で納得がいきません。 ( ゲームに関しては、彼女の前でやっていませんし、マイクロブログもネット上での交流用で、視られても問題の無い物です。 マイクロブログはキャラクターの好み、趣味で発見された模様です。 ) 折衷案を提示するというのも手ではあるのですが、 そういったものが思い浮かびません。 そこで、 ・彼女を説得する方法 ・妥当な折衷案の内容 などを 一緒に考えてはいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • only82
回答No.3

しっかり話し合ったほうがいいと思います。 実は、私は昔、彼女さん側でした。 彼からは、『お前のことが大好きでこれからも一緒にいたいから、わかってほしい』と伝えられた上で、何が不満なのか聞かれ、ひとつずつ理論論破されました。 その話し合いの時に、趣味をしてる自分が俺は好きでそれが俺であって、そこをやめろと言われるときつい。でもお前のことも好きだから別れたくない。分かってもらえないか?と言われました。 束縛や嫉妬は度を超えると自己愛だ、自分のことしか考えてなかったと気付きました。 私と付き合ってから、これでも趣味の時間や出費を削ってるからこれが限界だとも言われ、申し訳ない気持ちになりました。 私たちのケースなので上手く行くかはわりませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

嫉妬する人は心も頭も弱い人なのですから、 論理的な説得は意味を成さないでしょう。 心も頭も弱い、つまり赤ん坊みたなもの。 だから彼女に対して必要なのは抱きしめて あやしてやることです。 「お前のことが大切だ」 「大好きだよ」 「君が心配することはなにもない」 と日ごろから伝えてやることが必要でしょう。

• mk0ttk
回答No.1

自分以外の人とのコミュニケーションを取られることへの嫉妬と、 あなたのプライベートが100%把握できないことへの苛立ちで制限をかけてくるのでしょうね。 よく言えば、あなたのことが好きで仕方なく、束縛していたいという気持ちなのでしょう あなたが欲しいすべてが欲しいといった感じで、一人の時間を持たせたくないのだと思います。 折衷案としては、 ・彼女もひきずりこんで同じことをやらせる ・何もかも見せるし、隅から隅までチェックしていいから、やらせて と頼む ・彼女の趣味に対して彼女が嫌がるような制限をかける などですかね…… 説得方法としては、 趣味にまで口出しをされるのは本当に嫌だと真面目に伝えること。 その際に彼女が感情的に泣いたり怒ったりしても、 毅然とした態度で俺のスタンスは崩さないよと主張することです。 中途半端に従うと、面倒なことになりますから、やめたくないのであれば 終始一貫で「お前のことは大事だけど、一人の時間も大事、 それが嫌だって言うなら無理だよ」とブレずに伝えておくことが必要です。