• ベストアンサー

趣味の小説で

趣味の小説で、ブログ上に「汝は人狼なりや?」というカードゲームをモチーフにした小説を書きたいと思うのですが、ブログ上に公開しても、著作権やらなにやらは大丈夫なのでしょうか? 気になったので、分かる人は答えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

状況等でも多少は異なるでしょうが、原則として、製作者側に許可を取得する必要があります。 コピーライト(国際著作の主張)表記しているようなので、無断使用は厳密にはNGです。 日本とは違い2次著作の観念が無いようですので暗に、「→2次著作→法律違反」と言う考え方であろうと思われます。 また、公開されているゲームスタイル(シナリオ?)の転用はしてはいけないようです。 この辺りは貴方が先方とどう交渉するかでしょう。 単純に基本のゲームルールを借りるだけ、シナリオは全て自身のオリジナルであれば、さほど問題ではないとは思いますが。 先方はゲームルールを借りるだけでもNGとするなら、無理ということになりますが。

その他の回答 (1)

• su-nny
回答No.2

こんにちは。 私はホームページ見ていないのですが、恐らく先方しだいということになるでしょう。 代わりといっては何ですが、こちら→ttp://ninjin002.x0.com/wolff/のほうなら「汝は人狼なりや?」のルールに近く、すでに同人誌も出版されていることから2次創作もOKです。 ただ、ストーリーやキャラが決まってしまっているので、オリジナルのほうを作る、というのは難しいかもしれません・・・(原作キャラがいる状態でオリキャラを入れる、というのは可能ですが) 以上、実は↑の参加者である者からでした(ぁ

参考URL:
http://ninjin002.x0.com/wolff/