• 締切済み

趣味で少女小説を書こうと思っています。

趣味で少女小説を書こうと思っています。 ※あくまで自己満(恐らく自分のブログでの記載あるかと) そこで、みなさんならどのようなテーマの小説を読んでみたいですか? どんなことでもいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あえて少女小説で、バトルアクションダークファンタジーを読んでみたいです。 少女の恋愛、成長や、周りには個性的なキャラクター達がいるとよし。 個人的に、心理描写の丁寧な作品が好きです。感情移入できない主人公は読み辛いので。 それでは執筆活動、応援しております。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.2

ookinatokei00さん、こんにちは。 「創作は翼を与える」もの。書いているうちにどんどん翼が広がっていくことでしょう。 自己満大いに結構! ただ、『少女小説』と銘打つからには、主人公を成長させていきましょう。「アンジェリーク」や「赤毛のアン・シリーズ」のような超大作を期待してますよ。 私も趣味で書いてますけど、いつの間にか千数百枚の大作に(笑) しかも二本。格闘中です!

noname#190252
noname#190252
回答No.1

少女小説ってどんなですかね~。 少女漫画の小説版かな? えとえと、まりみてみたいなのがいいです。 マリアさまが見てる ストロベリーパニック みたいな女子校の甘い雰囲気のがいいなぁ… 友情とか色々織り混ぜた学園もの… その学園には他には無い特別な伝統とかあったらいいですね~ 伝説の木とか山百合会とか広大な地下通路の謎とかね。 少女漫画でたまにある、ドロドロしたイジメとかホラーとかスプラッタは苦手です><; ビビりなので;; SFとかも読んでみたいけど、少女カテゴリから外れちゃうかな… なんか宇宙基地の新人女性隊員の奮闘とかねw もし経験が少ないようでしたら、先ずは短編を書いてみたらどうですかね~。 ほんの5~10分程度で読めるようなの。 気に入ったらそれを元に続けても、発展させて書き直してもいいですし。 最初から大作に挑むと息切れしちゃいますからね>< 全力で読みに行きたいので、ブログに掲載される用でしたら、よかったら教えて下さい~><ノ お願いします^^ノ

関連するQ&A

  • 少女趣味な小説をさがしています。

    閲覧ありがとうございます。抽象的な説明で申し訳ないですが、女の子(小学生~19歳くらいまで)が登場する、メルヘンチックでセンチメンタルで少女趣味な小説を探しています。心理描写が凝っているとなお良いです。短編長編は問いません。心当たりがありましたら、ご紹介ください。 また、カテ違いになるかもしれませんが、上記のような映画、アニメ作品もありましたら、ご紹介頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味の小説で

    趣味の小説で、ブログ上に「汝は人狼なりや?」というカードゲームをモチーフにした小説を書きたいと思うのですが、ブログ上に公開しても、著作権やらなにやらは大丈夫なのでしょうか? 気になったので、分かる人は答えてくれたらうれしいです。

  • 少女と男性の恋愛小説

    14,5歳の少女と男性の恋愛がテーマの小説でおすすめを教えてください。 落ち着いた雰囲気の静かな本だと嬉しいです。

  • おすすめの少女小説教えてください

    最近、いい年をして少女漫画と小説にはまってしまいました 友達に貸してもらったのがはじまりなのですが 中学生の時もあまり読んでいなかった少女漫画、小説に、今はまりつつあります。 みなさんのおすすめなものをぜひ教えてください。 最近読んだものは 小説 ○彩雲国物語 ○英国妖異譚 ○妖精と伯爵 ○少年陰陽師 漫画 ○紅茶王子 ○フルーツバスケット ○僕の地球を守って ○彼方から などです。 BL風のも読んでは見たのですが 自分には合わないようでした。。 シリーズになっているものや、 恋愛要素あり、あまりギャグに 走りすぎていないものが好みです おすすめのものを教えて頂けるとうれしいです

  • 美少女系の小説を探しています

    美少女系の小説を探しています。 最近では涼宮ハルヒシリーズ や らき☆すた などを読みました。これ以外の小説で エッチな美少女系の小説はありませんか? ご回答お願いいたします

  • 少女漫画のような小説

    題名の通りなのですが、少女漫画のような小説を探しています。 「少女漫画のような」というと曖昧なのですが…。 個人的イメージとしては、トーンが貼ってあるページに心情表現だけがあるような…心情表現が重視されているものです。 また、青春のきらきらした感じ、痛々しさなどがありつつも、最終的には清々しい気持ちになれるような小説です。 上記はあくまで「個人的イメージ」なので、みなさんの思う「少女漫画のような」というイメージで構いません。 ライトノベルはあまり読みません。(昔はコバルト文庫を読んでいたのですが、久々に読んでみた所文章についていけませんでした…) ですが、この機会にライトノベルも読んでみようかな、と思いますのでジャンルは特定しません。 なお、出来れば恋愛要素は絡まないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 趣味で小説を書いています。

    趣味で小説を書いています。 最近新人小説を応募をしてみようかなと思っているのですが、今年の11月中締切で新人小説を応募しているところはありますか?

  • 少女漫画・少女小説と電子書籍

    アマゾンのKindleなどによって電子書籍が急速に普及していますが、近ごろ本には電子書籍化との相性がよくないジャンルがあるのではないかと思うようになってきました。その一例として少女漫画と少女小説を挙げたいと思います。 理由として少女漫画や少女小説は作家や読者のITリテラシーが低いこと、少女漫画や少女小説のまじめな雰囲気は瞬間芸が重視されやすいインターネットと非常に相性が悪いこと、少女漫画や少女小説は作家と読者が小さくて素朴なコミュニティを形成していてネット炎上のようなリスクを許容する力がないこと、少女漫画や少女小説は書店に置かれることによって存在を認知されているジャンルであり電子書籍化が進むと少年漫画や男性向けライトノベルに埋没してしまうことが考えられるからです。 電子書籍はとかく低コストや省スペースといった利便性ばかりが注目されますが、アナログによって存在しえる文化もあるということがもっと注目されるべきではないかと思います。

  • 倉橋由美子『聖少女』に似た小説を探しています

    倉橋由美子さんの「聖少女」に似た小説を探しています。 少女小説の傑作と呼ばれる尾崎翠「第七官界彷徨」や、野溝七生子「山梔 」などは拝読しましたが、できれば「聖少女」のように父親、もしくは中年男性と少女の関係を取り上げた小説を探しています。短編長編、問いません。ちなみに、森茉莉「甘い蜜の部屋」や小川洋子「まぶた」なども楽しく拝読させていただきました。 どなたか思い当たる小説をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 昔の少女小説(川端康成、等)

    今まで少女小説といえば、幼少の頃に読んだ コバルト文庫、ビーンズ文庫などしか知りませんでした。 ですがWikipediaの"少女小説"の記述にて >川端康成や吉川英治といった大家も少女小説を執筆しており というのを見てそういう少女小説がぜひ読んでみたくなりました。 古典…とまでは言わないのかもしれませんが 大正や昭和といった時期に発表された少女小説で ご存知のものがありましたらぜひ教えて下さい。 図書館や古書店で探して読もうかと思っているので 絶版になっていても構いません。 よろしくお願いします。