• 締切済み

知らない人から、声をかけられたりしたら。

どうしたら、いいでしょう? 全員知らない人なので毎回びっくりします。 駅前を歩いたら、サラリーマン2人に肩を組まれそうになったり、 1人でたらたら歩いてたら知らない人に突然声を掛けられたり、 おじさんに話しかけられたり、 ストーカーされたり すれ違いにガン見されたり…します。 ※全員知らない男の人です。 こんな事が、時々あるんです。 どうしたら、こんな事されなくなりますか? 私は、知らない人に声をかけられるのが苦手でほんとに困ってます。 とくにストーカーは、自分では気づけないんです。 途中で会った友達とかに後ろにさっきから、同じ人が付いて来るよ?て、 言われて気づきます。 言われてみれば、振り返ると男の人が慌てて隠れてたりします。 私は高校生で見た目は…背が低く、髪は短いめで巻いています。 スカートは苦手であまり着ません。 メイクは、カラコンなしでつけまもなしだったり カラコンありでとてもナチュラルなつけまを上にしてたり… その時の気分で多少変わります。 友達には見た目はふわふわしてるが 中身はサバサバしてるて、よく言われます。 文章力なくて、読みにくいと思います。ごめんなさい。

みんなの回答

• takapeko
回答No.2

まずはひとこと、「スキがあるんでしょう」 スキというのは、この人なら大丈夫という安心感でもあります。そういうのはある意味魅力があるということなんですが、犯罪に巻き込まれやすいので諸刃の剣ですね。 考えられるのは質問者さんの外見です。まず小柄というのが危ういかな、でもこれは仕方ないですよね、直しようがありませんから、ただ歩くスピードはどうなんでしょう。ゆっくり歩いていたり、キョロキョロしてたりすると、「この子、ヒマしてんのかなあ」て思われる可能性があります。 ご自身で声をかけにくい人を想像してみてください。 声をかけても冷たくあしらわれそう、気が強そう&本当に強そう、目力がある、目的地に急いでいる、声をかけると相手の顔をジッと見て観察する、声を出して騒ぎそう、大声を出せる・・・この辺りをご自分と比較してみてください。 困っているとのことですが、逆にそれだけ声をかけられるのは、かけられない人にとってはうらやましいことでもあります。くれぐれも危ない目には遭わないように!最低でも防犯グッズや緊急連絡が出来るような体制にしておくことも心に余裕ができてくると思いますから是非。

noname#160948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキですか…。頑張ってつくらないようにします。 私は、気が弱く大声を出すのがとても 苦手です。なので、予防?として これから、1人で歩く時は、早く歩くように心がけます。 そして、携帯はすぐ取り出せるようにします。

回答No.1

知らない人から声かけられたら、基本は聞こえない振りして無視します。 目の前で落し物されても、拾ってあげてはいけません。 都会では「知らない人と話す」=「ナンパ、宗教的なお誘い、その他諸々の勧誘」である可能性が高いからです。 勿論なかには普通のいい人もいるんでしょうが、判別がつくようになるまでは一律無視した方が不快な思いをせずに済みます。 声をかけられないための予防は、一人で歩くときは、背筋を伸ばしていかにも用事がある風にきびきびと歩くことです。スキがないように見せることが大切なのです。

noname#160948
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視ですね。次からやってみます! 私の場合は、写真撮らせて下さい。彼氏いるの?、ひま?など どうでもいいことを話してきます。 明日から、たらたら歩くのやめます。 きびきび歩いてスキをつくらないよう頑張ってみます。