• 締切済み

中国韓国と縁を切る

中国韓国は、 日本を敵国とし、 反日教育をし、 その結果日本はけちょんけちょんにされてます。 中国韓国との関係を、 日本も敵国とみなし、 北朝鮮のように希薄な関係に、 縁を切るのは可能ですか? 縁を切るとどうなりますか?

みんなの回答

• sudacyu
回答No.8

日本貿易振興会の2011年の統計によると、  日本の貿易総額    輸出 820,793,168  輸入 853,069,793 (単位:100万ドル)    対中貿易額(含香港) 輸出 204,295,013 輸入 185,026,488  対韓貿易額      輸出  65,862,897 輸入  39,701,959  2011年、日本の貿易赤字は、2兆5千億円  対韓・対中貿易の黒字は3兆5千億円以上だから、対中・対韓貿易が止まれば、日本の貿易赤字は、6兆円になる計算。  日本の輸出額の30%以上。企業の輸出金額の30%が消えれば、日本輸出企業の多くは倒産。  日本の輸入額の25%以上。廉価日用品などが多いから、100円均一や日用雑貨スーパー・ドラッグストアーチェーンは、売る物がなくなっての経営は一気に悪化。  中国に投資した日本企業は、儲けを再投資しているから、現在の累積投資総額は10兆円以上かと思われる。  これらの投資は、機械設備・建物の形になっているから、撤退するには売却して現金化する必要があるが、日本企業がそろって売却に追い込まれるならば、当然買い手は足元を見て、買いたたいてくるから、本来の価値の10分の1程度の価値でしか、買ってもらえなくなるし、買い手は中国資本が主体となるはず。  つまり、10兆円を中国にプレゼントすることになり、それだけの損害を日本企業が受ける。  貿易利益の喪失の規模から見れば、東日本大震災級の被害が、毎年続く程度の被害。  貿易統計からその金額をマイナスするだけで、正しい答えが出るものではないが、日本の経済システムを根本から変えないと、日本人の生活が成り立たなくなるレベルの変化がある。  

回答No.7

今すぐに、というのは現実的ではないと思います。不可能でしょう。しかし例えば中国。あちこちに爆弾を抱えたまま突っ走っています。今後深刻なリセッションに見舞われた時、空中分解する可能性が高いです。そうなればまた手を切る切らないの見方も角度がコロッと変わってくるはずです。 今回の暴動で毛沢東の写真を掲げていましたね。あれは不気味な予兆だと思いますよ。中国の為政者にとっては。期待して見つめているのが良いかと、、、

回答No.6

Koreaはピリョオプスムニダ(必要ありません)、キムチが無くてもハングルがなくても一向に差し支えありません。 しかし、Chinaは必要ですよ。 漢字が使用禁止になったり、ラーメンも禁止になって、平仮名だけの新聞や、蕎麦・饂飩の時代に戻るわけには行きません。 マージャンが禁止されて、囲碁と将棋、花札だけの世界に戻りたくは無い。 それにパナソニックの家電製品、アップルのiPhoneそれにユニクロの衣服など現代中国の産品もなくてはならない生活必需品でしょ。 Koreaは要りません。 Chinaとはなんと上手な距離感でうまくやって行きませう。

• DESTROY11
回答No.5

最初のうちは混乱も起きるでしょうが、いずれ収束するでしょう。 すでに先見の明がある企業、特に欧米企業は中国から撤退しています。 工場などは作らず、合弁会社などを作って資金だけ提供し、販売チャネルだけ確保して、いつでも撤収できるようにしてるわけです。 韓国、中国共通している点は、日本から部品や高機能素材を輸入し、製品として輸出しているというところです。 つまり日本の技術がないと「安く製品を作る」こと自体ができなくなるのです。 韓国から現地生産部品を輸入しているところもありますが、品質が安定せず、安かろう悪かろうの見本となっています。 韓国、中国に工場を作るのは「近くて安い」だけであり、それを凌ぐリスクがあれば撤退しない理由はありません。 某メーカーは「あんだけ投資した以上、いまさら撤退はできない」とか言ってますが、損切りできないようではビジネスをする資格がないでしょうね。 まあ、このメーカーは海外生産にシフトし、国内工場を閉鎖したとのことなので、帰る場所がないということもあるんでしょう。

• siriai
回答No.4

無理です。50歩譲って韓国と絶交できても中国は無理です 韓国の技術はいまや日本に迫り、一部は日本を抜き去りました あまり格下とは言えず、何かしら依存する部分があります 中国は恐ろしく巨大な国に成長しました 今の日本は中国なしでは食料、生産などなど不自由だらけです そして隣国2つと絶交して孤立した島国はどうなるでしょうか? 第二の北朝鮮の誕生です

charinka-
質問者

お礼

パクリ技術? ろくでもない、 隣三軒反日国以外、 日本と共に歩める国は無いのですか?

• IDii24
回答No.2

まあ経済がねひっくり返るでしょう。メイドインチャイナの代物を日本から撤去したら、スーパー、デパート、ショッピングモールで売るものは殆ど無くなる。それでもいいならそれなりの覚悟は必要。 たとえば洋服は年に1回しか買わないとか、車も日本車は買わないとか、PCも電化製品もドイツ製を買うなど。たぶん今現在あなたの家で中国、韓国が関係してないものを探す方が大変ですよ。僕見たいに、家電はフィリップスとかBASFとか、車もフランス、家具はIKEAとか徹底してる人って殆ど居ないですよ。変わり者扱いですから。

charinka-
質問者

お礼

親日の、 東南アジアにシフトしたら?

• m-twingo
回答No.1

日本の一般庶民の生活が成り立たなくなります。 特に無知無学、視野狭窄、短絡的思考のネトウヨで、まともな仕事も収入も得られないニートやフリーターの生活は速攻で直撃されるでしょうね。

charinka-
質問者

お礼

親日の、 東南アジアにシフトしたら? >特に無知無学、視野狭窄、短絡的思考のネトウヨで、まともな仕事も収入も得られないニートやフリーターの生活は速攻で直撃されるでしょうね。 意味、 不明。