• ベストアンサー

知らない外人から電話が。。。名前も知られている。

知らない外人から電話が。。。かかってきました。 ●●?? ●●??って僕の名前を知っているようでした。 しかも、自宅にかかってきたのでびっくりです。 どなたかこういう経験ありますか? 母が電話に出たそうなのですが、 いない! と言って切ったそうです。 友達に外人はいませんし、友だちに自宅の電話番号は教えていません。 そもそも 友達も4人ぐらいしかいません。 ちょっと怖いです。

  • mario_
  • お礼率42% (172/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.5

No.2です。 少し、調べてみました。 今回の電話がそうだとは言いませんが、 英会話学校などの外国人講師が、 流出した個人情報(名簿)を使って 勧誘の電話をかけることは、 実際にあるようです。 電話で応対できるだけの語学力がある者を 勧誘しても、意味がないようにも思いますが、 世の中、摩訶不思議なことがたくさん ありますからね・・・。

mario_
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 勧誘っておもえたら、ちょっと、安心しました。 変な犯罪に巻き込まれるんじゃないかと不安でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.4

電話帳に名前が載っており、家の表札に家族の名前があれば簡単です。 近所で下の名前を呼ばれる機会が多ければ、後をつけ、電話帳を使えば簡単です。 誰か知り合い=日本人がいたずらでかけた可能性があります。 卒業名簿はちまたで売られたりします。名簿は世の中に出回る事が多いので、 それから情報が漏れているケースがあります。 英会話学校の勧誘かもしれません。もちろん断りましょう。 私も、高校出てすぐくらいに、○○さんですか? となにかの勧誘の電話が1~2年くらい続きました。 気を付けましょう。

mario_
質問者

お礼

んー近くにあるのは、アビバぐらいです。 こんな怖い勧誘するかな。 はい、気をつけます!!

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.3

せっかくの機会なので、外人さんとお話してみたら? 外人が日本で詐欺電話をかけてくるとも思えないですし、女性ならともかく男に悪意で電話かけてくるってのもちょっと考えられないので、悪意はないと思いますよ。

mario_
質問者

お礼

めっちゃこわいです。 悪意がないにしろ、意図がわからないのは大変です><

noname#161655
noname#161655
回答No.2

個人情報が流出したのかもしれません。 思い当たる節はありませんか? 何度も掛かって来るようならば、可能であれば 着信拒否が、取りあえずの対策だと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku42.htm

mario_
質問者

お礼

もし流出したのなら、インターネットでの買い物ぐらいです。。。 ですが、電話する意図とは・・・

回答No.1

その4人の誰かが番号をどこかに流したのでは? 確認してみましょう。

mario_
質問者

お礼

んー その友だちも僕の自宅の番号はしりません><

関連するQ&A

  • 外人の名前で使われる『=』

    外人の名前は ファーストネーム=ミドルネーム=ラストネーム と言う表記をしますが、  ここに使われる『=』って、どういう意味があるのでしょう。  また、代わりに『・』を使ってもいいのでしょうか?  そもそも『=』を使う事に特に意味はないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました

    怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました 今日の午後に実家に「グローバル」という所から電話があり、 自宅にいた母が電話をとってなんかの勧誘の電話かな?と思ったみたいなんですが、 「○○(自分が働いてる会社名)でしょうか?」って言ってきたそうです。 母は怪しいと思ったので「違います」と言ったところ 相手はすぐに切ったそうです。 普通なら名前で「○○さんいますか?」などと聞いてくると思いますし、 そもそも自分は実家に住んでいないので、ちょっと怖くなって・・・ そういう電話があったことがある人がいるかどうか聞いてみたいんですが・・・ そういった経験ありますか? 調べたら「グローバル」という会社名で迷惑電話が結構あるみたいなんですが 今回みたいな例は載っていなかったので・・・

  • 気持ちの悪い電話がかかってきます。

    私は姉と母と三人暮らしです 最近姉の携帯にに気持ち悪い電話がかかってるのですが、電話番号は自宅の電話番号が表示されされているのですが、何故かお母さんと表示されます、もちろん姉の携帯の電話帳には自宅の電話番号も登録されていないしお母さんという名前も登録されていません そのとき私は家にいて母もを姉の携帯に電話をかけておりませんでした 電話帳に登録されてないのにかかってきて、しかも出てみるとなんの音もしません、 なぜなのでしょうか?

  • 脅迫電話?自宅番号の入手方法。

    つい先日自宅に脅迫電話まがいの電話がかかってきました。 内容は私に対してのものだったようですが 母親が出て、母親に脅迫?らしきことを述べたそうです。 相手は女性の方だったそうですが名前はいいませんでした。 内容について、隠していたことがどうしてばれたのかも知りたいのですが それよりもその人がどうやって私の自宅の電話番号知ったかが知りたいのです。 自宅番号はもう何年も前に電話番号を変えてタウンページにも載っていません。 友達にもケータイしか教えてないし… 相手がわかればどうやって入手したかもわかるのですが…。 (逆にどうやって入手したかによって相手を特定したいのです) どうにかすれば自宅の電話番号ってわかるものなのでしょうか? 御存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 先週六本木のバーで知り合った外人が気になってしょがありません。

    先週六本木のバーで知り合った外人が気になってしょがありません。 私も向こうも友達同士3人で来ていました。私の友達はアメリカにずっと住んでいるので 英語はもちろんペラペラでその外人たちともいろいろ話していました。 私は留学経験はるのですがその場ではあまりうまく話しませんでした。 気になっている彼は珍しくシャイな感じで私の友達とも私ともあまり話しかけてはきませんでした。 彼の友達がみんなでもうい1件行かない?と誘ってきたので行きました。そこでも 彼とは少ししか話せませんでした。友達はみんなと番号交換していましたが私はそんな余裕もなく そのまま終わってしまいました。それからまた六本木で会おうとメールが来たそうです。 私は友達に彼のことが気になってるからセッティングしてほしいとは言えなくて>< 英語がそこそこしかできないので英語ができる彼女からしてみれば私なんて、 只のミーハーみたいに思われそうで気が引けてしまいます。 今更ながら勇気を出して友達になってくださいと番号交換すればと後悔しています。 長文すみません。何かアドバイス頂ければと思います。

  • おかしな電話がきました、怖いです。

    数ヶ月前に私の母(50)が体験した出来事です。 母のみが自宅にいたとき、家に一件の電話がかかってきたそうです。 電話に出てみると相手は中年ぐらいの男性の声で、全く知らない方でした。 お互い全く知らない人間なのにも関わらず、男性はまるで友人にでも電話しているような気さくな話し声だったのが印象的だったそうです。 驚いたのは、その男性が「今中国からかけてるんですけども」と言ったことです。 母が「中国地方ですか?」と聞いたところ「いえ、国のほうです」と答えたらしく。 でも実際どこからかけているのか確かめるすべがないのでハッキリしませんでした。 (口調的に日本人だったそうです) そして電話の用件を聞いたところ、「あなたの自宅の裏に住んでるA川さんという方を知っていますか?」と尋ねられました。 母が「知らないです」と答えると、 「実はそのA川さんの親戚にB野さんという方がいるんですが、そのB野さんがうちからお金借りたまま逃げちゃって。それでB野さんのこと調べて親戚のA川さんにたどり着いたんです。でも、A川さんに連絡しても応答なくて。だから同じ町内に住むあなたに、A川さんの自宅のインターホンを鳴らしてきてほしいんですよ」 と、信じがたいことをお願いされたそうです。 しかもその男性は続けて 「僕の部下が、A川さんの自宅が見える位置に車停めて見張ってるんで、今押して来てもらえますか? インターホン鳴らして、A川さんが出てくればそれでいいので」 と言いました。 母はさすがにおかしいなと思い、そもそもそのA川さんがどうのって話が全くの嘘で新手の詐欺なのではと思ったみたいで。 その男性がA川さんの電話番号を一応教えてくれたので、その電話番号を電話帳で調べてみたそうです。 そしたらなんと、A川さんという人物は存在したんです。 しかもちゃんと住所は我が家の裏に当たる部分。 気持ちが悪くなった母は何とか断ろうとしたのですが、その相手が異様にしつこく……。 面倒になったので、テキトーに承諾だけしてうやむやにすることにしたそうです。 (※ここから少し記憶が曖昧な部分) その男性との電話を終え一息ついた母は、ふと、教えてもらったA川さんの電話番号が気になったみたいで。 本当にA川さんは連絡がつかないのだろうかと、試しに一度その番号に電話をかけてみました。 すると、明らかに日本語ではない言語でぺらぺらと喋る音声が聞こえ、気味が悪くなりすぐに電話を切りました。 数分後、例の中年男性の番号から確認のためなのかまた電話がきたそうですが、二度目はさすがに無視をきめました。 (細かい記憶は曖昧ですが、電話口から外国語が聞こえてきたというのは事実です) これが、数ヶ月前に母が体験したおかしな電話の話です。 これって、やはり新手の詐欺か何かだったのでしょうか…… もし本当に借金取りだったとしたら、こんな無関係な人物に変なお願いをしたりするんでしょうか?(うちの番号を知っていたのも謎です) ちなみにその男性は、同じ町内の別のお宅にもうちにかけた内容と同じ内容の電話をしたそうです(本人談)。 もしもあの時に母がバカ正直にインターホンを鳴らしに行っていたら、何らかの命の危機にあってたのでしょうか……。 ないとは思いますが、似たような話や体験、噂や事件など聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです! 個人的な見解でも構いません。 ちなみにその後はその男性から電話がかかってくることもなく、普通に過ごしてます。

  • 外人だって言われる。

    こんばんは。 私は22歳女です。母が日本人、父は離婚して一緒に住んでいませんが、ロシア系アメリカ人です。 つまり、私は俗に言うハーフです。 でも、22年間ほとんど日本で暮らしてたし、 英語も特別、得意と言うわけではありません。 ただ外見が普通のハーフの人よりも、 外国人に近いです。 小さな頃からみんなにじろじろ見られてきました。 なんで英語しゃべれないの?とか。言われたり。 それは、今となっては笑っちゃう思い出ですが、 笑ってもいられない現実にも未だに直面します。 友達が出来にくいです。 英語の勉強したいから友達になってとか、 将来ハーフの子供が欲しいから、 外人の友達紹介してとか・・・。 そうやって近づいてくる人が結構多いです。 勿論全員ではないけど、 男の子も「外人だから、奔放だろう」 と言うような感じで近づいてくる奴もいます。 無視ですが・・・。 でも、それって、結構傷つくんですね・・・。 私はもともと人見知りが激しいので、 友達も多いほうではありませんが、 社会にでて、(今現在、学生です) なんだかうまくやっていく方法が無いような気さえしてしまうのです。 外見だけのせいにしてはいけないと思っていますが、 あまり外人、外人と言われるので・・・。 皆さん、こんな私が近くにいたらどう思われますか? よく外人恐怖症と聞きますが、 私は対人恐怖症気味です。 今日はなんだか気が滅入り気味です。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 名前と携帯の電話番号から個人情報

    名前と携帯の電話番号から自宅の住所や電話番号を知られることはありますか?

  • 割り込み電話優先!?-yahooBB-

    yahooBBフォンは割り込み電話を優先するのでしょうか?というのも、yahooBBフォンの実家と電話中に突然父の声が遠くなったり近くなったりし、ジーッという音がしたと思ったら電話が切れました。すぐ実家にかけなおしたら話中だったので、また後でかけなおそうと思っていたら姉から電話がかかり、『今父と話してたでしょう、私が実家にかけたら、いきなりお父さんの話し声がしたからビックリした!えっ!?と思ったので何も返事をしなかったら、おかしいとお父さんも気付いたらしく、「あれっ、もしもし」と言うので私○○(姉の名前)だよ!と言ったら、「○○(私の名前)と話していたのに、なんでお前(姉)と話しているんだ」とビックリしてたよ』と言うんです。後から父に電話したら留守でおらず、母に聞いたら『私もお友達と電話してたら、姉さん(母の姉)から電話が入ったみたいでお友達との電話は切れ、姉さんの電話が優先された』と言っていました。我が家も一昨日yahooBB申し込みをしたところです。長い説明になりましたが、こんな経験された方、yahooBBにお詳しい方、こうならないようにする方法ってありますか?教えて下さい!!

  • 家によくわからない電話が・・・

    さっき非通知で家に電話があり、お母さんがでました。 するとその電話は、私の姉の友達で 携帯のデータが全て消えてしまったから姉の携帯番号を 教えて欲しいと言ったそうです。 聞き覚えのある名字でいつも注意深い母なのですが つい姉の電話番号を教えてしまったそうです。 名前は名字しか覚えていないらしく姉に電話したところ 誰だかわからないよと言っていました。 こういった時、架空請求とかくるんでしょうか? 何か対処した方がいい事などありますか? そんな相手に番号を教えちゃいけないとか、そういった事は もう十分わかっていますので これからどうすればいいかについて教えてください。 お母さんも「なんでいつも気をつけてるのに・・・」と すごく落ち込んでしまって家の中がドンヨリしています。 私も何で止めてあげられなかったんだろうととても気分が落ち込んでいます。 どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう