• ベストアンサー

知らない外人から電話が。。。名前も知られている。

知らない外人から電話が。。。かかってきました。 ●●?? ●●??って僕の名前を知っているようでした。 しかも、自宅にかかってきたのでびっくりです。 どなたかこういう経験ありますか? 母が電話に出たそうなのですが、 いない! と言って切ったそうです。 友達に外人はいませんし、友だちに自宅の電話番号は教えていません。 そもそも 友達も4人ぐらいしかいません。 ちょっと怖いです。

• mario_
  • お礼率42% (172/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
回答No.5

No.2です。 少し、調べてみました。 今回の電話がそうだとは言いませんが、 英会話学校などの外国人講師が、 流出した個人情報(名簿)を使って 勧誘の電話をかけることは、 実際にあるようです。 電話で応対できるだけの語学力がある者を 勧誘しても、意味がないようにも思いますが、 世の中、摩訶不思議なことがたくさん ありますからね・・・。

mario_
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 勧誘っておもえたら、ちょっと、安心しました。 変な犯罪に巻き込まれるんじゃないかと不安でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.4

電話帳に名前が載っており、家の表札に家族の名前があれば簡単です。 近所で下の名前を呼ばれる機会が多ければ、後をつけ、電話帳を使えば簡単です。 誰か知り合い=日本人がいたずらでかけた可能性があります。 卒業名簿はちまたで売られたりします。名簿は世の中に出回る事が多いので、 それから情報が漏れているケースがあります。 英会話学校の勧誘かもしれません。もちろん断りましょう。 私も、高校出てすぐくらいに、○○さんですか? となにかの勧誘の電話が1~2年くらい続きました。 気を付けましょう。

mario_
質問者

お礼

んー近くにあるのは、アビバぐらいです。 こんな怖い勧誘するかな。 はい、気をつけます!!

• osietete4
回答No.3

せっかくの機会なので、外人さんとお話してみたら? 外人が日本で詐欺電話をかけてくるとも思えないですし、女性ならともかく男に悪意で電話かけてくるってのもちょっと考えられないので、悪意はないと思いますよ。

mario_
質問者

お礼

めっちゃこわいです。 悪意がないにしろ、意図がわからないのは大変です><

回答No.2

個人情報が流出したのかもしれません。 思い当たる節はありませんか? 何度も掛かって来るようならば、可能であれば 着信拒否が、取りあえずの対策だと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku42.htm

mario_
質問者

お礼

もし流出したのなら、インターネットでの買い物ぐらいです。。。 ですが、電話する意図とは・・・

回答No.1

その4人の誰かが番号をどこかに流したのでは? 確認してみましょう。

mario_
質問者

お礼

んー その友だちも僕の自宅の番号はしりません><