• 締切済み

怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました

怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました 今日の午後に実家に「グローバル」という所から電話があり、 自宅にいた母が電話をとってなんかの勧誘の電話かな?と思ったみたいなんですが、 「○○(自分が働いてる会社名)でしょうか?」って言ってきたそうです。 母は怪しいと思ったので「違います」と言ったところ 相手はすぐに切ったそうです。 普通なら名前で「○○さんいますか?」などと聞いてくると思いますし、 そもそも自分は実家に住んでいないので、ちょっと怖くなって・・・ そういう電話があったことがある人がいるかどうか聞いてみたいんですが・・・ そういった経験ありますか? 調べたら「グローバル」という会社名で迷惑電話が結構あるみたいなんですが 今回みたいな例は載っていなかったので・・・

みんなの回答

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 学校の同窓会名簿などには、勤務先やその電話番号が掲載されている場合がありますので、あなたの会社の電話番号だと思って、自宅に電話して来た可能性もありますね。  学生時代の名簿を使っているんじゃないでしょうか。  同窓会名簿などは、あちこちの業者間で売り買いされているらしいです。  私の会社にも、マンション購入や投資の話などが来ますね。  怪しい電話は、外出中や出張中で、帰社時間はわからないなどと、お互いに助け合ってます。  自宅にも、夜電話が来ますが、仕事から帰っていないと家族がうそ言ってます(笑

関連するQ&A

  • こんな勧誘電話って怪しいですかね?(NTTだかKDDIだかなんだか。。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。 別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。 今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。 昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。 自分の母がその電話に出ると 「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。 話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」 との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。 話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は 「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」 ということで電話を切ったようです。 「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。 ・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。 ・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。 なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか? ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。 ※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

  • 知らない外人から電話が。。。名前も知られている。

    知らない外人から電話が。。。かかってきました。 ●●?? ●●??って僕の名前を知っているようでした。 しかも、自宅にかかってきたのでびっくりです。 どなたかこういう経験ありますか? 母が電話に出たそうなのですが、 いない! と言って切ったそうです。 友達に外人はいませんし、友だちに自宅の電話番号は教えていません。 そもそも 友達も4人ぐらいしかいません。 ちょっと怖いです。

  • 電話撃退するには

    知らない人から勝手に電話してきて、話を聞いてくれという迷惑電話 なんとかなりませんかね。共通しているのは名前聞いてもいえない 園児多いので会話のレベル低すぎてお話になりません、身元特定 されたくないほど悪いことしているのでしょうか、会社名なんていうの 関係ない話ですよ、そもそも勧誘するのなら誰がという基本的な事を明確 にしてもらわないと、誰も信用されないと思います ひどいのになると一方的に答えろなんていうの、ボタン押させて有料料金に 同意しましたということになるのでしょうか、番号変えてくるのできりがない のはどのように対応すれば良いのかな。 宜しくお願いします。

  • マンション経営勧誘電話

    マンション経営の勧誘電話が、自宅や会社へ断っても断っても何度も連続で掛かってきます.何度も本旨とは別の所で言いがかりをつけられすごまれたことがありますが、毅然とした態度で断り続けています. 自宅は電話件を抜いて対応できますが、会社ではそうも行きません. 迷惑電話を防止する手はありませんでしょうか?お知恵をお貸し願いたいと思います.尚、ナンバーディスプレイはついていません. よろしくお願いいたします.

  • 電話勧誘について

    実家に数年前から、電話の勧誘(宝石やカルチャースクール等)が毎日かかってきます。ここ数ヶ月落ち着いていたのですが、 家族には高校の同級生と偽り、どうしても連絡をとりたいからと携帯電話や会社の番号を聞きだそうとします。 それに騙され最近祖父が会社名を教えてしまい、毎日会社と自宅とに連絡がかかるようになりました。 自宅にかかり不在だと言うと、会社にかかり、休みだと知るとまた自宅にかかってきます。 いい加減ひつこいので、怒ると相手は逆ギレしてしまいます。 どうにか対処法はないでしょうか?

  • 不信な電話が・・・心配です。

    こんにちは。20歳の学生です。 先日、不信な電話が自宅にあって恐怖心が芽生えているので質問させてください。 受話器を出ると、 「○○○と申しますがyokokeiさんですか??」 ○○○は会社名でした。聞き取れませんでしたが、身に覚えのない名前でした。 僕は「はい、yokokeiです」と返事すると 「確認したいことがあるのですがよろしいですか?」 僕はなんのことかさっぱり分からなかったので 思わず「勧誘か何かですか?」と言ってしまいました。 すると、向こう方は「勧誘??」と言って電話を切られました。 一体なんの電話だったのでしょうか??よくお金を借りるとき、本人確認のため自宅に電話するとかがありますよね?もちろんお金など借りたことはないのですが、誰かに悪用されたのではなど不安の気持ちがよぎります。 こういった経験がある方もしくはアドバイスをくださる方、返信よろしくお願いします

  • 母親が電話帳に載せ続けている

    1人暮らしの男性です。実家の母のことで相談します。父が死んで10年ほど経ちますが、母親(61歳)は未だに父の名前で電話帳に載せています。母曰く、女性の名前で載せると変な電話がかかってくるからとのこと。 しかし、私はなぜ電話帳に自分の名前を載せるのかがわかりません。母曰く、もし知人などが私の実家を探そうとしたときに、名前がないと悪いことをしたのではないか?と思われるのがイヤという良く分からない理由だそうです。当然のせるとセールスの電話や、変な名簿の載る可能性があるので、100害あって一利無しだよ と散々いっているけどなぜ乗せ続けています。なんとか良い方法はないですか。そんなに電話帳に載せることに意味とか意義とかありますか?

  • 友人を装った勧誘電話・・・

    私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

  • 消費者金融からの電話?

    義弟(夫の弟)の事ですが、1年位前、義弟は定職についておらず、夫の仕事を短時間手伝い、お小遣い程度のお金を渡していました。 その頃消費者金融のお世話になったようで、仕事先としてうちの住所や電話番号を書いたそうです。 その時借りたお金は返済したそうですし、それからは借りていないそうなのですが、最近になって頻繁にうちへ義弟宛の電話がかかってきます。 もちろん一緒に住んでいる訳ではありません。 「△△(個人名)ですが、○○さん(義弟)はお戻りですか?」と聞いてくるので、うちの自宅を仕事先の事務所だと勘違いしているような感じなのです。 私が「どのようなご用件ですか?」と聞いても「携帯がつながらないので」としか言われないので、「自宅なので電話をかけてこられても困ります」と言うと、「そうですか」と簡単に引き下がってくれます。 しかしこのような電話が週2,3回かかってくるので困っています。 毎回違う名前、違う人がかけてきます。 実は取り立ての電話なのではないかと毎回ヒヤヒヤしています。 大変迷惑しているのですが、義弟は何とも思っていないようです。 消費者金融からの電話と決まった訳でもないので、強く言えません。 夫は「またご利用くださいっていう勧誘じゃないの?」と言いますが、消費者金融は1度でも利用すると勧誘の電話をかけてくるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 悪質な迷惑電話!!

    多くに方から回答をいただきたいので、このカテゴリーでも質問させてもらいます。今日、かなり悪質な電話があり、内容は次のとおりです。 相手:○○さんですか(会社の代表から電話が回ってきて) 自分:はい 相手:私は、御社の周りを回っている△△の××です(会社名は非常に聞きとりにくく確認できず) 自分:勧誘ですか? 相手:勧誘と決め付けなく・・・ 自分:お断りします 直後に再度電話がかかってきて 相手:話も聞かないで切るとはどういうことだ。勧誘って一言も言っていない 自分:そのような電話はお断りします 相手:どういうつもりか知らないが、話も聞かないで電話を一方的に切るとは(かなり脅し口調で)。そういう態度なら○○○(自宅の住所)に行って、他の客からのストレスをすべてぶちまける。話を難しくするのか 自分:これは脅迫でしょう 相手:脅迫なんかではない。大人の解決方法があるだろう。勝手な内容で書類を作って自宅に持っていくことも十分ある 自分:情報を聞かない自由もある 相手:怒らせるつもりか 自分:どのような用件ですか 相手:はじめからそのように言えばすむものを、 相手:お金を一切使わないでマンションを購入し、賃貸の家賃で将来の年金や税金宅策を・・・(勝手に話し始めるので、適当に相打ち) 向こうの電話が一方的に通話できなくなり、会話はそこで終わりました。 1.このような悪質な迷惑電話の対応の仕方 2.自宅や会社に来る可能性は? 3.自宅にまで来るとは思いませんが、自宅に万が一来られたときの対応は?会社の場合は? 4.警察の話をすると余計相手を刺激をするのでは? 5.ここまで脅迫めいた方法まで用いて電話してくる目的は?(過去にこのような仕事をやられた方も) ご存知の方、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。

専門家に質問してみよう