彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に安定感があるか、倦怠期に突入しているか悩んでいます。
  • 彼氏のテンションが低く、会話が少なくなったような気がします。
  • 彼氏との関係を良好に保つためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期?安定期?

彼氏とは付き合って間もなく三年です。 お互い社会人ですが、1週間に2回くらい会っています。 私はいまだに会える日を楽しみにしているし、会ったら心が弾むような気持ちになります。 でも彼氏は、そうでもないように感じます。 元々口数少なく、大人しいタイプですが、最近更に無口のような… 優しいのですがテンションが低いような… 気になるのでやんわり聞いたら『いつもと変わらないよ』と言われ、まぁ元々無口なので、そうなのかー気のせいかと思ったりします。 いい意味では安定期なんでしょうけど。。。 私が上記のテンションで会っても、彼氏が話しかけてきてくれなかったり、テンション低いと悲しい気持ちになります。 会う頻度は付き合う当初から変わりませんが、倦怠期だとすれば、私から連絡やデートの誘いを控えたりした方がよいのでしょうか? また、私はどのよいな態度で接すればよいのでしょうか?

noname#211707
noname#211707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 あなたの気持ち、すごくよく分かります^^ 私も、主人との交際中は、あなたと同じような気持ちになったことがあります。 私は16歳のときに、7歳年上の、すでに社会人だった主人と付き合い始め、8年付き合っていました。 確かに、付き合って3、4年頃が、一番、馴れ合いの状態、倦怠期というか、安定期というか、そういう感じだったかもしれませんね。 私と主人も、主人の休みには必ず会っていたので、週に2回は必ず会っていました。 最低でも、朝、昼、晩とメールがあり、その上、電話も毎日していました。 私は、あなたと同じで、会える日を楽しみにして、会ったら、心が弾む気持ちでした。 でも、主人は、私から見ると、反応も薄く、疲れた様子で、だるそうにすら見えたこともあります。 主人も、元々、よく話すほうではないし、反応が薄いタイプなんですけどね。 主人に聞くと「べつに。いつも通りやん。」とのこと。 あんまり話しかけてくれないし、反応が薄いと伝えても、夫は「話すことが、特に何もないから話さないだけやし、お前の話はちゃんと聞いてるつもりやで。仕事で疲れてるのはあるやろうけど、別に、お前がどうこうっていうことじゃない。」と。 「私に会いたくないの??一緒にいて楽しくないの??」と聞くと、「会いたくなかったら、会いたくないって言ってるわ!仕事で疲れてるねんから、会いたくないと思ったら、家で寝とくわ!」とよく怒られましたよ^^; そんな主人に「倦怠期なんだろうね?」なんて話をすると「どこが??倦怠期なんて、俺はなったことない。一緒にいるのが長くなってきて、落ち着いてきたっていうのはあるけど、倦怠期なんて、俺にはない。」と断言。 だから、主人にとったら、本当にただ自然体で過ごしているだけなんだと思います。 私の場合、どんなときも、今までどおり、普通に接していましたよ^^ 不安なことや心配なこと、分からないことがあれば、全て、本音を主人にぶつけ、私の不安が消えるまで、主人と向き合いました。 主人が、私を安心させようと向き合ってくれる姿を見れば、不安も消えますしね。 そうやって、本音をぶつけながら、二人で解決していき、絆や信頼関係は作っていくんだと思いますよ。 主人のテンションの低い態度に腹が立ち、会わない日を作ってやろうかとも思い、「次の休みは、私、予定があるから。友達と出かけるから。」などと言うと、逆に主人から「そうなん??珍しい。ふーん。じゃあ、会わなくて良いねんなぁ?ほんとに良いねんなぁ??分かった。」というような感じの言い方で不満をぶつけてこられることもありました。 たまには「俺より、友達を優先するわけね??(笑)」と冗談っぽく、不満を言ってくることもありました。 それはそれで面白かったし、「一応、会いたいと思ってるんだ」と確認できてよかったですけどね。 たぶん、彼は、自分の自然体であなたと付き合っているだけだと思いますが、不安なら、素直にストレートに聞いてみたらどうですか?? 3年も付き合っていたら、やんわりではなく、ストレートに聞けるでしょう?? 「最近、ちょっとテンション低いけど、仕事で疲れてるの??たまには、私に会わずに、ゆっくり休むほうが良い?」とか彼にぶつけて、彼と二人で付き合い方は考えていくべきです。 独りよがりに考えると、ろくなことを思いつきませんから^^ 彼が、「別に、いつもと変わらないよ」と言い続けるなら、そういう風に受け取って、普通にしていれば良いですよ。

その他の回答 (6)

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.7

No.2です。ちょっと説明不足でしたね、私の言ったのはデートやなんか誘うのは迷惑ですか?と聞くのはどうでしょうかと言う意味だったのですが。というのは、こちらが気を使いすぎで向こうはなんとも思って無かったってこともあるわけですしね。彼が嫌がるのでなければ今までどおりで言いと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 2度目です。  僕は貴女に手取り足取りお教えしない方が 良いように思ったのです。  と言うのもこの危機に際して、 >私から連絡やデートの誘いを控えたりした >方がよいのでしょうか?  と実にのんびりしていると感じられるから。 そう言っては確実に貴女の気分を壊すでしょう か。もちろん、貴女の考えも一案なのですよ。 でも、もっと貴女の狂おしい心情がほしい。  それを彼に感じさせることが一番かと。 大芝居とはそういうこと。小手先ではなくて 貴女の気持ちを大きくして彼にぶつけましょう と言いたいのです。頑張って。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.4

難しいですねー。確かに倦怠期なんでしょうね。 ここで、少しでも距離を置いてみたりするのは・・・賭けですね。 私の場合→自分から距離を置いたら、そのまま別れることになった  (もう20年も前のことですが、今でも、なんで自分から離れるようなことしたんだろう。なんで、そのまま頑張っておかなかったんだろう、と後悔しています) 友人の場合→離れたら、お互いに必要なことが分かった→結婚! 私のように後悔する結果になるのは辛いですよね。 ・・・やっぱ、私の経験から思うに、連絡やデートの誘いはそのまま続けて、彼の気持ちが戻ってくるのを待つのがいいような気もします。 彼から離れたいといわれてるわけじゃないですし、わざわざ、自分から距離をおかなくても、ね。 でも、ただ待ってるだけでも、もっと離れるかもしれないので、あなたが変わる努力をしてみたら? 新しい習い事したり、彼以外に興味の対象を作ってみてはどうでしょ? たまには「今週は習い事あるから、ごめんねー」ってしてみてもいいかも。 でも、あなたが大好き!のスタンスはそのままでね。 そのうち、お、なんか最近、変わったなぁ。輝いてきて、いい女になったなぁって思ってもらえるかもしれませんよ。 いいアドバイスじゃなくてごめんなさい。

noname#211707
質問者

お礼

でも、ただ待ってるだけでも、もっと離れるかもしれないので、あなたが変わる努力をしてみたら? 頭ではわかっていますが、実際にはなかなか…。 気になって気になって仕方ないです。 彼以外に興味をもつことができればいいのですが…

noname#160893
noname#160893
回答No.3

倦怠期ですね…しばらく控えてみてはどうでしょうか。

noname#211707
質問者

お礼

控えてみます。 ありがとうございます。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.2

林望さんの「節約の王道」より、男と女に大切な事はおたがい如何にフランクに話ができるかと言うことです。貴方が考えている事を正直に彼氏に伝えましょう。どうなるかは解りませんが、それで別れる事になったらなった時の事。それだけです。

noname#211707
質問者

お礼

伝えましたよ。 そしたら、質問に書いてあるように『いつもと変わらないよ』と言われました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 いわゆる倦怠期でしょう。 つきあって3年ほどでやってきます。 女性はつきあって体の関係がある男に のめりこむのに対し男は飽きてくるの です。今か先かはわかりませんが彼は 浮気へと進むでしょう。 そうなることを知った貴女がどうするか です。彼の努力不足もダメだろうけど、 貴女も失恋覚悟の大芝居を考えてはどう ですか?

noname#211707
質問者

お礼

三年たったら浮気するのですか? 私の彼氏は浮気してる、もしくは浮気するのですか? だったら彼氏から別れればいいのにと思います。 大芝居って何ですか?

関連するQ&A

  • これって倦怠期?

    はじめまして。 私には付き合って半年経つ、遠距離の彼氏がいます。 最近、自分の気持ちがよくわからなくなっています。 心から好きだとおもえないような思えるような。。。とにかく不安定で、「こんなに私のことを想ってくれる人はほかにいないだろうな」とか、「ここまで心配してくれてうれしいな」とは思うのですが、前のようなキューっと締め付けられる思いはなくなってきたような気がします。 これって倦怠期なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 倦怠期を乗り切るには…助けてください

    倦怠期になったらどうすればいいですか? 結婚してる人はどうやって乗り切ったんでしょうか… 倦怠期で好きか分からなくなったら気持ちは戻りますか? 今彼氏に好きかわからないから暫く1人にさせてと言われてます。 私の事は人間的に好きだし、可愛いし、良い子と言ってくれてます。 なのに好きかわからないっていう気持ちが理解できません… エッチはまだしてなくてあたしの気持ちを優先させてくれてます。 彼氏は仕事が忙しい人ですが、あたしより友達を優先することが多く、それで、今は心から好きになれなくて中途半端に付き合ってるのも悪いし、寂しい思いをさせてる自分も嫌だと言ってます。 あと、友達と遊んでるときなど、悪いと思ってあたしのことが気にかかるみたいです。 うちに荷物はあるし会えないわけじゃないけど、これからどう生きてけばいいかわかりません。 心にポッカリ穴が空いたみたいです。 どうすれば彼の気持ちが戻りますか? こーゆう時の男の人の気持ちがしりたいです。

  • 倦怠期とは

    倦怠期とはどういう感じですか? 最近、彼氏とのメールとか電話が面倒くさいなと思ってしまうのですが、倦怠期でしょうか?ちなみに彼は交際当初から全く変わっていません。

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 倦怠期ってどうすればいいですか?

    今彼氏と倦怠期かもしれないです。 彼とは付き合って五ヶ月、 同じ高校2年生です。 付き合った当初の彼氏の態度は ・メールはしてくれた ・返信が速く、好きとか言ってくれた ・逢いたいよとかも言ってくれた ・skypeでも、ノリがよかった 今の彼氏の態度は ・メールは私からじゃないとしない ・返信くるまでに間がある。 前は返信遅くなったら「返信遅れてごめん」 とかって言ってくれたのに今はない ・逢いたいとか全然言ってくれない ・skypeやメールでは、短文でノリが悪い って感じです。 最近すごい冷たいんです。 で、毎朝学校に一緒に行っているんですが 「トイレいってて電車乗り遅れた」 ということが何回かありました。 この言い訳もいまいち信じられなくて、 彼氏が私に飽きてしまったのではないかと すごく不安です。 不安すぎて食べ物もあまり喉を通らなくなりました。 彼はまだ私のことを好きでいてくれているのでしょうか。 8日にデートするんですが、 喧嘩とかしないか色々不安です。

  • 倦怠期なんでしょか??

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。ここ一か月前から彼氏と会っても、会ってから4~5時間は会えた嬉しさでテンション高くて楽しいけど、その後は時間が長く感じたり、一緒にいてもだるく感じて楽しめません。でも大好きって気持ちは変わらずあるし、むしろ余計前より好きだし、平日会えない時は彼氏に会いたいとかすごく思うのに、今のところこんな状態です(>_<) (1)私が倦怠期なんでしょうか?? (2)一週間に一回は絶対会いたいから会わないとか無理だし…(>_<) いつかこうゆう状態から抜け出せるかな?

  • これって倦怠期ですか?

    今、付き合って1年3か月になる彼氏がいます。 最近、彼氏の態度やメールがいきなり変わってきました。今までは、ケンカもしないくらい仲良くて、連絡も頻繁に取り合うし(仕事の休憩中や、仕事が終わったときなど、必ずメールし合ってます)、会う回数も結構多かった(通勤時間が同じなので、毎朝会ってます)…んですが、ここ2週間くらい、朝以外はまったく会わないし、メールも来なくなりました。彼の様子から、彼に何かあったんだとは思いますが、私も不安でたまりません… 具体的に言うと、手をつないでくれなくなったことや、口数が減ったことなどです。 これって倦怠期なんですかね…?でも、ケンカしたわけではありません。 どうしたらいいんでしょう?

  • 倦怠期なのか、よく判りません

    倦怠期なのか、よく判りません 交際歴4年半、現在遠距離数カ月の彼がいます。 毎日スカイプして喧嘩という喧嘩はした事ないのですが、付き合い長いせいか、お互い遠慮がなくなってきています。 ここ最近、彼が仕事で疲れているみたいで会話があまり持たず、「大丈夫?無理しないでね。出来る事あれば、言ってね」と言っては「しいて出来る事ないかな」と返されます。 私は元々、周りのテンションに無意識に凄く合わせてしまうので、疲れてテンションの低い彼に私もテンションを下げてしまってて・・・相手がしんどい時に自分も合わせてたら、相手が余計しんどくなるんじゃと思うので極力気をつけてはいたのですが、悪い事したなと。 そんな状態だからかは判らないんですが、彼の嫌な面ばかりが脳裏に過ぎったり、あまりしたいと思わなくなったり、彼に私は必要なんだろうかと考えるようになっています。 好きな気持ちは変わらないのですが、倦怠期でしょうか? 文面、判りづらくまとまってないかもしれません。

  • 彼氏との倦怠期について

    付き合って1年ちょいなのですが、 先日彼氏にあった際、 話の流れでうざいところがあると言われました。 (↑険悪な感じでの言い方ではなかったです) どうやら先日のデートのとき、 解散24:30頃で彼の帰宅が1:30頃でした。 そのことについて 「俺次の日仕事なのに遅くまで付き合わされた。 そういうの考えて欲しい。俺顔に出してたでしょ。 最近会いたいと思わなくなってきた。 また付き合わされるのかなって」 と言われました。 (↑ちなみにわたしも次の日仕事です) 彼の家の近くのお店でごはんだったのですが、ごはん食べて車で話して終わりでした。 そのときの彼氏は比較的素っ気ない感じでケータイばかりいじっていました。 微妙な雰囲気になってバイバイしたのでもうお別れかなとも思ったんですが特に言われてません。 翌日LINEで「昨日はごめんね。仕事後来てくれてありがとう」と送ったら「こちらこそ来てくれてありがとう^^」と返信が来ました。 ↑嫌われてると思ったのでびっくりしました。 社交辞令なのかな、とも思ったり。 そしてふと思ったのですが、 もしかして倦怠期なのかな?と思えてきました。 というのも、上記のこともありますが ・LINEの返信が遅くなった(長いと半日以上) ・会おうと言ってもはぐらかされる ・会いたそうにしてくれない といったものがあります。 うまくいってない理由を倦怠期というので片付けてしまうのも違うかもですが、でももしかしたら…と思いました。 わたしは恋愛初心者なのでよくわからないのですが、 ・もしかしたら倦怠期なのではと伝える ・彼氏に感謝を伝える この2点をもうちょっと間をあけてから直接でも電話でも話せたらと思うのですがいかがでしょうか? また、いつも会う予定はわたしから聞いてるのですが彼氏にはしばらくデートのお誘いは控えようと思ってます。ネットで調べると距離をあけた方がいい場合とあけない方がいい場合とあるのですが、どちらの方がいいのでしょうか? ちなみに彼とは中距離恋愛をしています。 会う頻度は2週間~1ヶ月に1度くらいの頻度です。 アドバイス頂けますとうれしいです!

  • 倦怠期?

    困っています。助けてください。今付き合ってもう少しで3ヶ月になる彼女がいます。その彼女が倦怠期かもしれないんです。彼女は理由が分からず僕に冷たくしたりそっけなくしてしまうらしいんです。最近は忙しくてあまりデートもしてないです。そのよくわからない状態が15日間くらい続いているらしいんです。そうなる前にちょっとけんかをしました。これは倦怠期なのですか?彼氏の自分はどうケアをしたらいいですか?回答お願いします!