• ベストアンサー

倦怠期?安定期?このままにしたくない

付き合って半年になる彼がいます。 考え方もわりと似ていて、趣味趣向も珍しいと思うほど似ていて、 好きだのどうだの、ということ以外でも“考えの合う人”として話ができる相手です。 何か不満や不安があったときも、 ケンカにならずに話し合えてきました(ケンカはまだありません。)。 そして ここ1ヶ月ほどは、彼の都合でろくに会えない期間だったのですが、それもなんとか温度を下げずに乗り越えた、という感じでした(私がメールや電話や差し入れで気遣いをしていた感じです。)。 そしてやっと、その忙しさから解放された彼と、 ゆっくりデート出来たのですが、前ほど 彼からの好きな気持ちを感じられずにいます。 状況をだいたい箇条書きにすると・・・ ・態度や雰囲気は変わらずに優しい(そもそも優しい人ですが) ・「好き」や「愛してる」などは言わなくなった ・現金を忘れてきているのに遊ぼうとする ・以前より、私にくっついて(触れて)いようとしない 2日連続のデートのお誘いは彼からで、 きのうの夜も 相当酔っぱらった状態で 電話してきて「きょうはねぇ、会えて嬉しかったんだよぅ」なんて言ってるんですが(本人憶えてなかった 笑)私としては、“なぁなぁになりすぎてる”感がぬぐえないのです。 私が相当彼を安心させているのは事実です。(大変な時期だったから、支えていなくちゃと思った&彼も 私がいたから頑張れた、とは伝えてくれる) いわゆる“尽くす”ような付き合いはしていませんが、 なんとなくこのままだと、 「すごく合う人だから居心地はいいんだけど・・・それ以上の何かがないんだよね」という感じになりそうな気がしています。 そしてこんな状態で、あさってから 再び20日間近くは会えません。 私からはもう、彼が再び私をちゃんと大事にしていると思うまで、 包んでいてあげようという姿勢はやめたほうがいいのか、 今 どういう自分でいるのがいいのか、悩んでいます。 倦怠期を乗り越える方法、再び向き合えるような 上手な伝え方、考え方など、どうぞアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

質問者様の誠意が彼にも伝わっているということで とても幸せなことだと思います。 ふたつ感じたことがあります。 ひとつは 倦怠期というのは、質問者様がそう思っているだけで 彼はそう思ってはいなそうですよね。 どうしてそんなにおつきあいを自分の思うとおりにしたいのですか? (思っていないかもしれませんが、文面からはそう見える) ふたつめは 質問者様の苦労を知らず、のうのうと(←言いたいことを表現するためにわざと使いました)甘えてくる彼への苛立ちなのかなと。 ひとつめの方は ある程度未来を予測して動くことはいいことだと思いますが 相手ありきのことなので、ある程度は出たとこ勝負で考えることも大切だと思います。 ふたつめの方は ご自分に無理のない程度の努力にした方が良いと思います。 私は >「すごく合う人だから居心地はいいんだけど・・・それ以上の何かがないんだよね」 というよりは 「僕のことを言わなくてもわかってくれる人」とか「お姉さん・お母さん」 の方向に行きそうな方が心配です。 >・現金を忘れてきているのに遊ぼうとする コレは早めに注意して直してもらいましょう。 いろいろ書いたけど おふたりのおつきあいを否定しているわけではないことはわかってくださいね。

lili-3360
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 アドバイスを求めている限り、時には辛辣な意見を頂くことも必要かと思っておりますが、最後の一文のお気遣い、とても嬉しかったです。 >彼はそう思ってはいなそうですよね。 >どうしてそんなにおつきあいを自分の思うとおりにしたいのですか? 自分の思うとおりに・・・ たしかに、私が考えている方向はそうですよね。 彼のことを本当に大事に思う反面、どこかで自分に自信がないために、相思相愛ではなくなるのが怖くなるのだと思います。 そして、彼が甘えられるようにと してきたのは自分なのに、 自分は甘えられていない、、、とどこかで思うことに寂しくなっているのだと思います。 これからまた会えない時間になるので、 自分自身にエネルギーをもっと出せて、結果的にもっとらくちんになれるように、リニューアル!をはじめてみたいと思っています。笑 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

客観的ではありますが、 >・現金を忘れてきているのに遊ぼうとする >・以前より、私にくっついて(触れて)いようとしない 等の文言から、貴方自身が彼に疑念を抱いてます。 >大変な時期だったから、支えていなくちゃと思った &彼も 私がいたから頑張れた… 恋愛では、五分五分とは難しいモノです、 (仕事なら、対金銭。対やりがい。に置きかえれる?) 私的ながら、 駆け引きに出てみては?と申しあげます。 でも、別れる?(断絶)する気が無いなら厳禁です。 一概に(貴方の意見だけで)は、あーだ、こーだ、いえません。 http://love.asme.name/ などで、 恋テクを修練されてみては如何ですか?

参考URL:
http://love.asme.name/
lili-3360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑念を抱くと、余計に相手にも伝わってうまくいかなくなりますよね。 テクニックを使うのは難しそうなので 笑 もうちょっとのんびり構えて、 むしろ自分自身を見つめてみよう、と思っています。 ありがとうございました。