元カレとの距離の取り方

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子が元カレとの距離をどう取ればいいか相談
  • 元カレとの近さに悩む女子高生の相談
  • 気まずい元カレとの接触を避ける方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

距離

こんにちは。 高校2年の女子です。 二股かけられ振られた元カレが、近所に住んでいます。 別れた時は近所ってこともあり、ばったり会っても気まずくならないよう、友達としてやっていこうかと思っていたんだけど、やっぱり気持ち悪くSNSも切り一切関わりをもたなかったんです。 でも最近、付き合っている時には来てなかった部活に(元カレはすでに卒業生で、私とは別の部活ですが…)顔を出したり、ショッピングモールで見かけたりして、すごく嫌な思いをしてます。 そこで質問なんですが、元カレとの距離の取り方をどうしたらよいでしょうか? 私が意識しすぎなんでしょうね…相手はもう忘れてるみたいだし、私だけが根に持ってるみたいです。でも、もうぜんぜん好きではありません。かえって気持ち悪い存在です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

質問者さまを苦しめているのは現在の彼の姿ではなく、かつて二股かけられて嫌な思いをさせられたその記憶だと思います。その記憶が彼の姿を見る度に呼び覚まされるので辛いのだと思います。 距離の取り方は無理して記憶から追い払ってしまおうと苦心することではなく、二股かけられたという過去の捉え方を変えてしまうことではないかと思います。 つまり、彼は異性に対して気の多い人です。こういう人は一人の人を想い続けるということは普通はしません。つまり、出来ないということです。付き合ってる時に妙に優しかったり何か秘密があると感じられませんでしたか。誠意のある落ち着いた態度を彼は見せたでしょうか。 記憶が残っているなら彼の表情だとかしぐさだとか調子の良い物言いだとか何処かでボロを出していたはずです。こちらが好意を持ってしまうとそれらが皆、自分に都合の良い解釈で誤魔化されてしまっていたと思います。 今は冷静になられていますから思い出してみましょう。こういう態度は(異性の心に秘密があったかもしれない)と気付くはずです。 質問者さまは嫌な思いをした代わりにひとつ、賢くなれたと思ってください。私の知っている限りでは気の多い人ってたぶん、ずうっとそれが直らず、結局、本当の心の通じる異性には巡り合いにくいものですよ。 早い内に学べたと思って彼と切れたことを幸運だったと思いなおして頂ければと思います。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年付き合っていましたが、その間も「気になる人がいるからどうしょう?」と相談されたりしてました。でも、今カノのことは全く知らなくて、言ってくれたら良かったのにと思いました。 付き合っていたけど、束縛と甘えがひどく、あまりいい思い出がありません。 だから、きっぱり縁を切ったんですが、見かけるとついつい後退りしてしまいます。 時間が経つと、気にならなくなるのかな… できることなら、私の視界に入らないで欲しいです。