元カレとの距離の取り方

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子が元カレとの距離をどう取ればいいか相談
  • 元カレとの近さに悩む女子高生の相談
  • 気まずい元カレとの接触を避ける方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

距離

こんにちは。 高校2年の女子です。 二股かけられ振られた元カレが、近所に住んでいます。 別れた時は近所ってこともあり、ばったり会っても気まずくならないよう、友達としてやっていこうかと思っていたんだけど、やっぱり気持ち悪くSNSも切り一切関わりをもたなかったんです。 でも最近、付き合っている時には来てなかった部活に(元カレはすでに卒業生で、私とは別の部活ですが…)顔を出したり、ショッピングモールで見かけたりして、すごく嫌な思いをしてます。 そこで質問なんですが、元カレとの距離の取り方をどうしたらよいでしょうか? 私が意識しすぎなんでしょうね…相手はもう忘れてるみたいだし、私だけが根に持ってるみたいです。でも、もうぜんぜん好きではありません。かえって気持ち悪い存在です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまを苦しめているのは現在の彼の姿ではなく、かつて二股かけられて嫌な思いをさせられたその記憶だと思います。その記憶が彼の姿を見る度に呼び覚まされるので辛いのだと思います。 距離の取り方は無理して記憶から追い払ってしまおうと苦心することではなく、二股かけられたという過去の捉え方を変えてしまうことではないかと思います。 つまり、彼は異性に対して気の多い人です。こういう人は一人の人を想い続けるということは普通はしません。つまり、出来ないということです。付き合ってる時に妙に優しかったり何か秘密があると感じられませんでしたか。誠意のある落ち着いた態度を彼は見せたでしょうか。 記憶が残っているなら彼の表情だとかしぐさだとか調子の良い物言いだとか何処かでボロを出していたはずです。こちらが好意を持ってしまうとそれらが皆、自分に都合の良い解釈で誤魔化されてしまっていたと思います。 今は冷静になられていますから思い出してみましょう。こういう態度は(異性の心に秘密があったかもしれない)と気付くはずです。 質問者さまは嫌な思いをした代わりにひとつ、賢くなれたと思ってください。私の知っている限りでは気の多い人ってたぶん、ずうっとそれが直らず、結局、本当の心の通じる異性には巡り合いにくいものですよ。 早い内に学べたと思って彼と切れたことを幸運だったと思いなおして頂ければと思います。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年付き合っていましたが、その間も「気になる人がいるからどうしょう?」と相談されたりしてました。でも、今カノのことは全く知らなくて、言ってくれたら良かったのにと思いました。 付き合っていたけど、束縛と甘えがひどく、あまりいい思い出がありません。 だから、きっぱり縁を切ったんですが、見かけるとついつい後退りしてしまいます。 時間が経つと、気にならなくなるのかな… できることなら、私の視界に入らないで欲しいです。

関連するQ&A

  • 元彼が怒っているから

    中3女子です いま彼氏がいます。前から好きで そのとき部活単位で中総体を見に行って その人に再度惚れて 私から告白しました。 元彼とはいろいろあって ふってしまいましたが、 元彼は、別れたことを根に持っていて 周りに私の悪口を言います。 根っからやさしいくて大好きでいてくれた 彼氏だったので 彼氏の中身変えてしまったのは本当です。 だから申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。 元彼に嫌われると心がいたいです。 これはどういう心情かわかりますか? いまの彼氏はありえないぐらいに 大好きです。 でも元彼が頭の中にいます。好きではないのに。

  • 嫌われちゃったかな?

    高校女子。 友達数人でショッピングモール行きました。 多少気持ち悪い状態で行ったら ショッピングモールの通路で突然吐いてしまいました。 友達の1人を除いて他の数人は逃げて行きました。 恐らく一緒に見られたくなかったんでしょう。 私は友達失いましたか?

  • 自転車乗入禁止

    カテ違いだったら申し訳ありません。 近所のショッピングモールは自転車乗入禁止となってます。駐輪場はショッピングモールの外にあります。 ショッピングモール脇の道路はスピートが出ないようにするためか、タイル張りなので、卵を買った時など、自転車で通るとがたがたして卵が割れそうで怖いです。 なのでショッピングモールを横に突っ切って帰ってます。もちろん自転車は引いて歩いてます。 いつも早足で素早く抜けるようにしてますが、やっぱり乗入禁止って、降りて引いてもいけないってことなんですかね。

  • 恋人に二股され振られた側の行動について。

    二股され振られた側が下記の行動をしている場合、どういう気持ち、思惑からだと推測しますか。 <1> ひどい捨てられ方をしたのにやり直したいとすがりついた。 が断られ、音信不通にされた後に、しばらくして「アドレス変更しました」の一斉メールをその元彼(彼女)にも送る事。 <2> SNSのトップ画に設定している数枚の画像が、元彼(彼女)との思い出深い写真のまま一切ずっと変えていない。 <3> SNSの自己紹介文が、明らかに本人趣味ではなく元彼(彼女)の趣味や嗜好の影響を大いに受けた内容のまま、一切ずっと変えていない。 ※SNSは放置しているわけではなく、1日に1度程度ログインしている。 <4> 付き合っている頃よくコメントを書いていた元彼(彼女)のブログを、未だひそかに定期的にチェックしている。 まだ元彼(彼女)に未練があると思いますか? いつか元彼(彼女)が検索などで見つけて、あわよくばまたコンタクトを取ってくるかもと期待して可能性を残しているのでしょうか? それとも、ログインして目につくたびひどい事をされた元彼(彼女)を思い出すであろう写真を、ただ変えるのが面倒という理由で放置する事もありますか? また、こういう行動を取っているうちは、新しい恋人が出来ていない可能性が高いと思いますか? 男女どちらのパターンでも構いません。 自分が未練があったらこういう行動をするかも、という角度からの意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性不信?

    元カレと別れてから事情が事情だったので学年の男子から陰口を言われたりしていました 今は治まったのですがその影響からか男子に優しくしてもらっても何かあるのではないかと思ってしまいます 例えば、私の学校は部活仲間の意識が高いのですがその最も高いと言われている部活の男子に 「よっ、〇〇(私の名前)元気か?」腕で肩を組まれぽんぽんと叩かれました その男子とは去年一緒のクラスで席が隣でよく話していました その男子は女子の好き嫌いが激しいので苦手と言う女子のが多いです でも彼女はいてお気に入りの女子にはチャラチャラで部活の中でも中心人物です 根は優しい人だと思います 私はその部活で自分のことを色々言われているから彼が気を遣って優しくしてくれるのでは‥と悲観的に考えてしまいます 他には私が廊下を歩いた途端に男子達が散らばったら私のことを言ってるのではないかとか‥ とにかく男子が信じられません これは男性不信ですか? だとしたら直す方法はありますか? そして彼がしてくれる行動はなぜだと思いますか?

  • 元彼の行動について

    質問失礼します。 私には最悪な形で別れた元彼がいます。 本当の終わりはあちらの二股で別れました。二股されていたことはしばらく経ってから私が知りました。 しかし、付き合っていた時は あちらの気持ちが大きく、俺は愛されてなかった。わがままに振り回されたと被害者意識を持っています。 そんな時に彼から連絡が来て、これで俺も完全に吹っ切れたと言われたので、私は全て知っていることを伝えました。そして、これ以上好きになった人を嫌いになりたくないので、金輪際関わりたくないこととお幸せにと伝えました。 しばらく経ってたまたまネットに書かれていたのを見てしまいました。嫌なことも終わらせたはずなのに、彼は今の彼女の前で私の話をするようなんです。まだ本当のことならまだしも、私は肌がボコボコだったなとか誇張してたり色々です。 彼女の機嫌を取りたいならわかりますが、その彼女も会話の中に私が出てくると怒っているようでした。 そんなこと誰にも言われたことないショックと元彼が未だに私を引き合いに出したりする気持ちが理解出来ません。今の彼女を素直に褒めれば良いのにと。 これは私に対する恨みからくるものなのでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

  • 彼女と距離を置くことについて・・・

    最近、付き合って10ヶ月目の彼女に「冷静に自分を見つめなおしたいから距離置こう」 って言われました、最初はショックだったのですが、彼女の希望を受け入れました。 今は距離を置くのが一番いいかな、、と思ったからです。 自分は大学に進学して、彼女とはどうにか時間を作って会っていました。 自分が卒業した高校に彼女がいるんですが、部活の後輩なんです、そして大会も近いということで、部活に指導しに行かなきゃいけないんですが(先生に呼ばれていて)こういう時どういう風に接したらいいのかわかりません、、、 彼女にそのことを伝えたら、部活と恋愛は別だから大丈夫、関係ないよ。 と言われました。 でも、自分自身は部活と恋愛を割り切れるほど器用な人間じゃないんです・・・ 彼女に距離を置こうと言われてから、当たり前のことに気づかされました、、 自分では思いやっているつもりでもそのほとんどが彼女にとって辛いだけの結果になっていることや、傍にいてくれるのが当たり前、待ち合わせをしても待っててくれるのが当たり前(大学が終わるまで)みたいになっていたなぁ、、、と彼女に対して当たり前に持つべきである、感謝の気持ちを忘れていたという本当に大切なことに気づかされました・・・ 今更気づいても、もう遅いのでしょうか・・・? 今は彼女にメールをするのも正直怖いです、、 こんな時彼女にどう接したら良いのでしょうか・・・ 乱文ですいません・・・ ご回答をお願いします。

  • 連想する時に使う思考力

    寝る前に、連想する時ってあると思います。それは、あんまり頭を使わなくてもよくて、無意識に使える思考力だと思います。 その思考力は、例えばショッピングモールに行ったらいろんなお店の場所を無意識に覚えたりとか、いろんなところで使うと思います。 その思考力の正体って何なのでしょうか?

  • 元彼って・・・。

    私は2ヶ月前に彼氏と別れました。 でもいまだに意識しています。「好き」って気持ちはないって絶対思うんですが、いざ廊下などですれ違うとやっぱり目あわせられなかったり友達と超明るくしゃべったりしてごまかしてしまいます。 しかも時々彼氏をかっこいいなぁーって思ってしまったりもします!(でもいつもは別れてよかったとか思ってるんですけどね・・・。) 彼は陸上部で棒高跳びもすごい大会までいってるし、足も速いです。だから部活中の彼を見るとなんとなく輝いて見えてしまうんですよー。 元彼って(とくに女の子は)けっこー簡単に友達としてまたしゃべれるみたいですけど私の場合はムリっぽいです。 身近な友達(女子)は元彼とも平気でしゃべってます。 なんでしゃべれるのか不思議です・・・。 なんでなんでしょう。 それと、どうやったら彼氏とまたしゃべれるような状況に立てるんでしょうか・・・。 あと私の気持ちは彼のこと好きということになってしまうんでしょうか・・・。

  • バイトをする際の学校の許可

    新しくできるショッピングモールでのバイトが採用され、今(ほとんどないですが)近くのショッピングモールで研修をしています。 その際に、学校側の許可について聞かれたので取ってないといったのですが、同じ学校の3年生(この春高校を卒業された方です)にえΣ勇者wのようなことを言われたので許可を取ろうか迷っているのですが... 親の許可は一応出ています。 ただ、学校の許可を取る場合って理由が要りますよね? 親がリストラした~などの大きい理由がないので焦っているのですが... どのような理由を使えばいいでしょうか?なにかもっともらしい理由ありませんか? 部活の費用~は部活をやめたときに一緒に辞めろと言われそうで... また今回のテスト、成績で クラス 14/40 学年  148/365 2以下はない 結果だったのですが、許可が出ると思いますか・・・?