• ベストアンサー

連想する時に使う思考力

寝る前に、連想する時ってあると思います。それは、あんまり頭を使わなくてもよくて、無意識に使える思考力だと思います。 その思考力は、例えばショッピングモールに行ったらいろんなお店の場所を無意識に覚えたりとか、いろんなところで使うと思います。 その思考力の正体って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

臨場知と言えるのかなと思います。実際やってみるとわかる、やってみるまでは分からないというような。つまり頭で考えてもわからないが、手に取って見ると簡単にわかるというような。寝る前に連想できるというのはよほど印象が強くてあたかもその場にいるように想像できるものに限られてはいないでしょうか。逆説的に頭による思考ではなく手による思考とでもいえないかなと思います。楽器なども手に取って見ないと弾けないというようなこともあります。

rena0414
質問者

お礼

臨場知…難しいですね💦 勉強になりました!回答ありがとうござます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自我を獲得したアストラル体に宿る意志・魂。 それが肉体の心臓部に宿り、そこから発せられた信号が脳の中のニューロンの中で電気信号に変換され、思考になる。(大雑把に言うと。) それが海馬の中で短期記憶となったり、大脳皮質に定着されると長期記憶となる。 >アストラル体とは?エーテル体・メンタル体も解説! https://www.accespourtous.org/spiritual/e212.html >短期記憶・長期記憶で分かる脳の「記憶の仕組み」 https://smarteigo.jp/articles/2835 人間は宇宙紀の中で、宇宙の輪廻の中で、自我の力で霊化されていくと言われています。 (最終的に物質としての肉体は捨てる。) 昔は目に見えないスライムの様な、クラゲの様な、ぼんやりとした形のエーテル体(エネルギーの塊のようなもの)だったものが、感情を持ったエネルギー体のようなアストラル体を獲得(進化?)し、そこに自我が生まれて物質的な肉体を獲得するに至り、今に繋がったそうな。 今後は、そのアストラル体やエーテル体を完全に霊化して、肉体をも霊化してアートマン(不滅の自己)=神のような死なない万能な霊体の様な者 になることを目指すと言う。 ここまで来ると人間の進化は終わると言うけど、現在の文明は2~30年で終わっても不思議はない状態だとも言うので、終わってしまった場合は生き残る人間は僅かだろうから、そこまで至れる人間はごく少数かもしれません。 個人で目指すというより、地球人として、宇宙人として、全体が目指して一部がそうなっていくものだと思った方が正解かもしれません。 真相は不明ですけどね。。。(笑)

rena0414
質問者

お礼

難しいけど、なんかすごいですね…! 回答ありがとうございます!

• abci
回答No.1

あえて名付けるなら、生存欲。かな。

rena0414
質問者

お礼

なるほど…!回答ありがとうございます!