• ベストアンサー

連想する時に使う思考力

寝る前に、連想する時ってあると思います。それは、あんまり頭を使わなくてもよくて、無意識に使える思考力だと思います。 その思考力は、例えばショッピングモールに行ったらいろんなお店の場所を無意識に覚えたりとか、いろんなところで使うと思います。 その思考力の正体って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.3

臨場知と言えるのかなと思います。実際やってみるとわかる、やってみるまでは分からないというような。つまり頭で考えてもわからないが、手に取って見ると簡単にわかるというような。寝る前に連想できるというのはよほど印象が強くてあたかもその場にいるように想像できるものに限られてはいないでしょうか。逆説的に頭による思考ではなく手による思考とでもいえないかなと思います。楽器なども手に取って見ないと弾けないというようなこともあります。

rena0414
質問者

お礼

臨場知…難しいですね💦 勉強になりました!回答ありがとうござます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自我を獲得したアストラル体に宿る意志・魂。 それが肉体の心臓部に宿り、そこから発せられた信号が脳の中のニューロンの中で電気信号に変換され、思考になる。(大雑把に言うと。) それが海馬の中で短期記憶となったり、大脳皮質に定着されると長期記憶となる。 >アストラル体とは?エーテル体・メンタル体も解説! https://www.accespourtous.org/spiritual/e212.html >短期記憶・長期記憶で分かる脳の「記憶の仕組み」 https://smarteigo.jp/articles/2835 人間は宇宙紀の中で、宇宙の輪廻の中で、自我の力で霊化されていくと言われています。 (最終的に物質としての肉体は捨てる。) 昔は目に見えないスライムの様な、クラゲの様な、ぼんやりとした形のエーテル体(エネルギーの塊のようなもの)だったものが、感情を持ったエネルギー体のようなアストラル体を獲得(進化?)し、そこに自我が生まれて物質的な肉体を獲得するに至り、今に繋がったそうな。 今後は、そのアストラル体やエーテル体を完全に霊化して、肉体をも霊化してアートマン(不滅の自己)=神のような死なない万能な霊体の様な者 になることを目指すと言う。 ここまで来ると人間の進化は終わると言うけど、現在の文明は2~30年で終わっても不思議はない状態だとも言うので、終わってしまった場合は生き残る人間は僅かだろうから、そこまで至れる人間はごく少数かもしれません。 個人で目指すというより、地球人として、宇宙人として、全体が目指して一部がそうなっていくものだと思った方が正解かもしれません。 真相は不明ですけどね。。。(笑)

rena0414
質問者

お礼

難しいけど、なんかすごいですね…! 回答ありがとうございます!

  • abci
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.1

あえて名付けるなら、生存欲。かな。

rena0414
質問者

お礼

なるほど…!回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 四六時中場所問わず女性を見ちゃう。

    街中、店、コンビニ、ショッピングモール、駅、電車内等々、男は常に女性を目で追ってしまったり常にかわいい女の子はいないかなと無意識に女性を探している。 大抵の男性はこのような習性がありますか?

  • 物事を派生させる思考を鍛えたいです。

    いつも利用させていただきましたおります。 私は頭が固く何事も思考するのが苦手です。ある資格の勉強をしているのですが、量が多いうえ記憶も良くないので、なかなか覚えられません。昔に記したノートから人の記憶は7文字程度(電話番号等)、物事を派生させる(連想ゲーム等)方法を使うと記憶が広がると書いていました。 例)Aに関連するのがBとC。Bに関連するのがDとE………et 上記の様に派生させる思考が苦手で、どの様にすると上手く連想できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 連想力を高めるには

    自分は頭の回転が遅く、会話の際に言葉をすぐに思いつくことができません。連想力が非常に乏しいのです。文章であればじっくり考えられるので書けるのですが。 例えば、自分の過去の体験について聞かれたりすると(例えば、「最近面白かったことは?」など)、すぐに出来事を思い浮かべることができません。あと、「○○という言葉から思い浮かべることは?」的な質問にすぐに答える事ができません。。 話の苦手な人には、人前で話す時にあがってしまうタイプ、日常会話がつながらないタイプの2つのタイプがあると思います。以前に話し方教室に通っていて思ったのですが、前者のタイプはただひたすら練習をすれば必ず克服できるのに対し、後者のタイプはどうやったら克服できるのかという方法があまり確立されていないような気がします。おそらく連想力を高めることで克服できるのではないかと考えられるのですが、そのためには何をすればいいのか教えてください。

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。

  • 思考盗聴関係の対策

    思考盗聴関係の対策 ネットで思考盗聴などのサイトを見ました。 これは、アンテナやセンサーで電界分布を読んで別のところで電界分布を再現してそこに頭を合わせて思考等を読み、同様に被害者に電磁波を当てて電界分布を再現して語りかけたりしていると思ってます。 昔は、思考を読まれたり語り掛けられたり、人の思考を強く自分の頭で再現されて思い違いをしたりの被害でした。 最近は、下痢にされたり記憶障害状態にされたり気絶や意識レベルを下げられたりしています。 数箇所から照射しているらしく、ある方向に手をかざすと被害が弱まったりするときがあります。(たくさんの場所から照射されてる場合は手をかざしてもあまり被害が弱まらないと思いますが) 同様な被害を受けている人は、どのような対策をしているか知りたく思い質問させて頂きました。 【自分がしている対策】 ・自分の部屋の窓にブラインドをつける。(ブラインドをして寝たら、読みにくくなったようで加害者が「あれ、いないか」とつぶやいていた時がありました。) ・下痢の電磁波を受けている時、ベルトの位置を上げたり下げたりしてみたり腹部周りを手で隠すと、便意が弱まるときがありました。 ・携帯電話を強く握った時、加害者が「痛い」と言っていたときがありました。 ・電気を良く通すもの、例えばイヤホンの機械に差し込むプラグ(金具)や、電源を差し込む金具部分を、加害者がすごい痛がっていた時がありました。 ・加害者が頭を合わせてる時、いきなり首をカクンとさせて下を向くと同時に額から首の後ろまで手で頭をなぞると嫌がってました。(特に電気を良く通すものをで頭をなぞろうとすると加害者がすごいビビッてました。)

  • 思考や理性

    頭が真っ白になる、呆然とするといった時、思考や理性はどうなっているのですか?

  • 無意識な思考をやめたい

    他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれに対する反論や人格攻撃でいっぱいになってしまいます。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、しばらくたってから突然思い出すこともあります。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に批判を反芻して考える回数が多くなる気がします。 無意識に反芻しているときの状態を思い出してみると、批判に対する反論を考えてしまったり、相手の人格に対する攻撃を考えてしまいます。それで不快な気持ちになってしまいます。悪循環ですね。 場面はいろいろで、第三者を通して聞いた時は反論できませんが、面と向かって批判された時は思考停止になってしまい、その場では言い返すことができません。 あとから思い出して、上のような状態になります。 無意識に思い出したり、攻撃的な批判を考えることをやめるにはどうしたらいいでしょうか。無意識に反芻して、上の状態になってしまいます。自分でもつらいし、精神的に疲れるし、止めたいと思っていても、止められないんです。

  • 思考停止する脳について

    昨日暑かったのですが、少し風が涼しかったので30分ほど外を歩いていました。が、普段あまり歩かないせいか疲れてしまったので冷房のきいたショッピング街の建物に入って休んでいました。歩きながらいろんな商品を見ていたところ、だんだん意識が遠のくような、自分が消えていくような恐怖感に襲われ身体が固まってしまいその場で動けなくなってしまいました。急いで精神安定剤デパスを飲んでじっとしていたら30分ほどでもとの自分に戻り、落ち着いてきました。以前、暑い所から涼しい場所に移動した直後にフワフワめまいが起こったことはありましたが、今回のような恐怖感は初めてです。自分が消えていくような恐怖感や意識が薄れる感じ、思考が停止するような感じは温度と関係あるのでしょうか。ちなみに血圧も脳のMRIも正常です。

  • 思考盗聴関係の装置

    ネットで思考盗聴や極低周波数について書いてあるサイトを読みました。 電界分布を読み取って別の場所に同じ電界分布を作れる装置の名前や特許等について 何かヒントでも教えてもらえればと思い、書き込ませて頂きました。(光電界センサーとか使ってるんですかね) よろしくお願い致します。 思考盗聴ネタを読んでみて、人間は電気信号で考えたりしているので、 人の電界分布を再現して頭や体を合わせたらどうなるのかなと思いました。(極低周波数が怪しいらしいので。) 電気で火をつけるライターをガス欠にして、そのライターを頭にくっつけてカチカチして電気を流すと被害が減った時があったし。 頭の思考を見ながら移動する人にビームを当ててるんですかね。 人の上に電界分布を読んで、別の人の上にその電界分布を再現して、その再現された人の電界分布を読んで、 元の人の上にその電界分布を再現すると言うのを繰り返すとできるのではと考えてます。(頭同士で合わせると会話みたくなるとか) 以下のような被害にあってますが、これを応用すれば出来ませんかね。 被害:語りかけ、思考盗聴、意識レベルの低下(気絶)、下痢、思考や体の動きの邪魔、痛み。

  • 思考の切り替え方

    ここ最近、 ネガティヴな思考になり滅入っています。 どうにか切り替えたいのですが みなさんは 敢えて意識している 気分リフレッシュ方法はありますか? 普段は休みの日に買い物したり 運動したり美容室に行ったりすると いつの間にかリフレッシュしている私ですが 最近、転職をしてストレスを溜め込み 過食が続いています。 転職先で、得意としない業務があり 頭から離れないのが原因です。 辞めたら解決する事は理解できますが それ以外の道を探しています。