• 締切済み

尖閣諸島を日本領土とする国際的認知の2つの要件

unitpの回答

• unitp
回答No.3

尖閣に新証拠、中国主張覆す 清代公式文献に「台湾の一部ではない」  ■拓大教授が指摘  日本固有の領土である尖閣諸島に絡み、中国・清の乾隆帝(1711~99年)の勅命(ちょくめい)で 編纂(へんさん)された地理書『大清一統志(だいしんいっとうし)』に、台湾(府)の北東端が 「鶏籠城(現在の基隆市)」と記されていることが、拓殖大学の下條正男教授(日本史)の調べで分かった。 中国は尖閣諸島を「昔から中国の領土で、台湾の付属島嶼(とうしょ)であった」として領有権を主張しているが、 尖閣諸島は基隆市から、約300キロも離れており、清代から「台湾の一部でない」と認識されていたことを 示す資料として注目される。(喜多由浩)                    ◇  『大清一統志』は清代に3度、編纂され、1842年に完成した第三次編は全560巻に及ぶ。  下條教授によると、台湾(府)に関する記述は335巻にあり、同書はその北東端について 「北至鶏籠城(北、鶏籠城に至る)」と記載。同本に収録されている「台湾府図」にも「鶏籠城界(境)」と 書かれていた。  同時代の台湾の地方誌『台湾府誌』にも同様の記述があるほか、台湾の付属島嶼の範囲が緯度、経度で 掲載されている『淡水庁全図』(71年)でも、尖閣諸島は「その範囲外」になっていた。  これらの文献や地図には1905年に台湾に編入された台湾北部から約70キロ離れた3つの小島 (棉花島など)すら、記載されていない。  下條教授は、「台湾からさらに遠く離れている尖閣諸島が現代まで一度たりとも『台湾の一部』だったことが ないのは明らかだ」と指摘する。  日本政府は、1895(明治28)年、尖閣諸島に清の支配が及んでいないことを確認した上で、 正式に領土に編入した。  一方、中国は石油資源などの埋蔵が明らかになった1970年前後からにわかに領有権を主張し始め、 71年12月30日の外務省声明で、「釣魚島などの島嶼(尖閣諸島)は昔から中国の領土である。 早くも明代に、これらの島嶼はすでに中国の海上防衛区域の中に含まれており、それは琉球(沖縄)に 属するものではなく、中国の台湾の付属島嶼であった」などと説明していた。  下條教授は、「尖閣諸島が『台湾の一部でない』ことを示す中国の文献は、これまでにも見つかっているが、 清代の公式の地理書である『大清一統志』にこうした記述が残されていた意味は大きい。 中国の主張が、まったく根拠のないものであることは明白だ」と話している。