履歴書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • インフラエンジニア系列の仕事に応募し、履歴書を作成中です。非営利でパソコンの組み立て・修理を行った経験をアピールしたいと考えています。
  • 履歴書にはどのように記載すればいいのかわからないため、相談しています。職務経歴表も提出する必要があり、職歴欄の空きスペースが多いため、できるだけ多めに書きたいです。
  • 現在のエクセルで記載している履歴書では、表面と裏面があります。裏面にも職歴記入欄があるため、書き足すと表面がギリギリで終わってしまいます。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方について

インフラエンジニア系列の仕事に応募し、現在履歴書を作成しております。 今までは記載していなかった項目で、今回はインフラエンジニア志望ということもあり、 自分の経験をアピールしたいという思いから非営利でパソコンの組み立て・修理を行ったことを記載しようと思いました。(ハローワークの職員様からもアドバイスを頂いております) その場合、履歴書にはどういう風に記載すればいいのかわからないため質問させていただきます。 現在はこのように記載しております。 ↓ 平成17 5 個人からの紹介により、自らパソコンの組み立て・修理を非営利で行う       平成17年より現在に至るまで数十台にわたるパソコンの組み立て・修理に携わる 職務経歴表も提出しなければならない為詳細はそちらに記載することとします。 履歴書の職歴欄の空きスペースが多いためできるだけ多めに書きたいとおもっております。 どういう風に記載すれば好印象を受けますか? 現在のエクセルで記載している履歴書ですが表面、裏面があり、 裏面にも6行ほど職歴記入欄があります。 どういう書き方をしても表面ギリギリで終わってしまう為、どうすれば良いのか解かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

>平成17 5 個人からの紹介により、自らパソコンの組み立て・修理を非営利で行う これは職歴に書いて「現在に至る」 >平成17年より現在に至るまで数十台にわたるパソコンの組み立て・修理に携わる これは、職務経歴書に書くことではないかと思います。 この履歴書、職務経歴書を読むと、7年間何をやって食べていたのかという疑問がわきます。数十台ということは、年に4台くらいパソコンを組み立てるのが、アピールになるのでしょうか? あと、ハローワークで見てもらえるなら、そっちへ行ってください。

その他の回答 (1)

• ykoke01
回答No.1

職歴というのは、これまでどんな仕事をしてきたかを書くところで、埋めれば良いというものではありませんよ? 職務履歴がないなら当然空欄になります。 正直、パソコンの組み立て・修理という内容が評価の対象になるか、大いに疑問ですけど。。。

senfkatze990
質問者

補足

経験者優遇と書かれている為そういった企業に対しては積極的に書くようハローワークから薦められています。 また、埋めるほどでなくても空欄はできるだけ作らないということもハローワークの人からのアドバイスです。