• ベストアンサー
  • 困ってます

囲碁15級。まったく勝てません。

タイトルの通りです。 ちなみに将棋の場合、駒の動かし方から基本的なルールから何も知らない女の子にそれを教えて、じゃあやってみようかと試しに対局してみたら負けたというくらい弱いです。こういう盤上のゲームに元々向いてないのかもしれません。 ですが、何かひとつくらい向いてないところからとことん喰らいついてみたいと思いますので、囲碁を諦めたくないです。 そこで、上達する方法を教えてください。 棋譜並べと詰め碁はやっていますが、前者は番号を探すのに手一杯になって手筋を読むどころではないし、詰め碁はそこそこできますが実戦に活かせない(詰め碁問題のような面白い形になる前に負ける)という感じです。 本は「ヒカルの囲碁入門」2巻を読んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

碁でも将棋でも麻雀でも、何でも同じと思うのですが、まずは基本的な形を「覚える」ことが必要です。記憶です。 今15級でしたら、少なくとも3、4級くらいまでは、あっという間に強くなれるのではないかと思いますよ。 形を覚えるというのは、こういうときはこう打つと、考えなくても自動的に出てくる状態を指します。(ただし、難しい局面というのも確かに存在します。) 考えてもいいですが、易しいことを考えていても実際の対局では時間の無駄なので、考えないで済ませたいわけです。 覚えるのに効率的なのは、やはり本でしょうね。必要なことがまとまって載っているので。最初に覚えるときだけはアレコレ考えるでしょうが、何回も読んで書いてあることを全部覚えたら、答えを出すのが自動的になります。そうなるまで反復練習しないと、身に付いたとはいえません。 苦しい作業ではありますが、負けた碁の棋譜が残っている場合は、それを見直すのも効率的ではあります。でもまあ、プロを目指すわけでもないのなら、楽しければいいじゃんとも思うので、これは無理にとは言いません。 なお碁の場合、どれだけ強くなっても、詰め碁はやはり大事です。 勝手も負けても楽しいわけですが、やはり基本的なことが分かってくると、楽しさが倍増しそうです。お互いに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「一目の手筋」「一目の詰碁」を買いましたので、形を覚えるにはもってこいかと思います。 3、4級まではあっという間とはうれしいです。頑張ります。

関連するQ&A

  • 囲碁初級者です。1ケ月に何局位、打つのがいいので

    囲碁、二桁級の者です。  詰碁、手筋などを解いて、幽玄の間で打っていますが、17級から、まるで上達しません。 無料利用者なので、月15局ですが、少ないでしょうか?  限られた対局数なので、真剣(本気)の碁です。 16級、15級の方々に、まるで歯が立ちません。  逆に、18級の方々には、もう負けることはないのですが・・・・。    もっと、対局数を増やした方が、いいのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 囲碁の書籍に関しての質問です。

    囲碁の書籍に関しての質問です。 こんにちは。私は、高校1年で囲碁歴1年半の者です。棋力は東洋囲碁4段に昇段したばかりです。日ごろ私は通学時や休憩時に『七段合格の定石150題』と『死活の極意』等で勉強し、家では棋譜並べを中心に勉強しております。 級位者の頃は、殆ど詰め碁をやっておらず棋譜並べをただただ毎日やっておりました。特にその頃は殆どといっていいほど対局はしていませんでした。ところが、有段者になる上でやはり詰め碁は重要だと感じ今年の1月から4月までは毎日『ノータイム詰め碁360』を1周していました。このあたりで対局も3日に1局くらいに増えました。今は、今まで対局が少なかった事を感じ1日平均2,3局くらい打っています。書籍に関しては、『七段合格の定石150題』などを中心にやっております。 そこで、皆様に教えていただきたいのですが、私が足りないと思っている「戦い」と「読み」、そして「ヨセ」の3つの力を養成出来るような本を探しています。 もし良ければ、ご回答していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 囲碁のプロとの指導碁の棋譜を探しています

    囲碁初級者です。 雑誌「囲碁未来」にあります、さわやかレッスンのコーナーの棋譜を見ていて、いつも中盤以降は割愛されています。どんな見事なヨセなのかな、見たいな~といつも思っています。 プロ、もしくはアマ上級者との指導碁の棋譜が、最後まで載っている本、雑誌、サイトはないものでしょうか? 解説付きがいいんですが、なければ棋譜だけでもいいです。 もちろんプロの棋譜を並べたり、詰め碁やネット碁もやっています。 ネット碁でも、他の方の指導碁の棋譜は得られるのですが、それ以外のものを探しています。 お暇なときにお返事ください、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

現在5段のヒカ碁信者です。 私の場合はとにかく対局と詰碁でした。 棋譜並べは最近やっと嫌々ながらやり始めました(必要性を感じたので 笑) 私は上達法は棋風によって違うと思うので一概には言えませんが、まずは自分の棋風を見極めることが大事だと思います。 何となく地が好きとか、模様が好きとか、攻めるのが好きとかはあるかと思います。 そしてそれに合った自分の布石を持つこと。 ちなみに自分は小林流を使ってます。 いまいち分からなかったら中国流とかメジャーなものは本が多いので、そこから勉強して自分なりに改良して見てください。 中国流は広げる→入らせる→攻める→得するって感じで攻めるのが好きな人に向いています。 あと私が昔からやってる詰碁の方法は3秒考えて分からなかったら答えを見るというものです。詰碁はある程度やるとヨミの力というより急所が見えるようなってきます。とりあえず100問ほどの簡単な詰碁の本を全部ひと目で出来るようになるまでやって見てください。 多分そこまでやれば急所が見えるようになるかと思います。 最後に、大事なのは囲碁を好きでやることです。 5段くらいになると「ここまでやったし…。」みたいな気持ちが働いて嫌々でも出来ますが、初段になるまでは自分の好きなようにやった方が良いです。 棋譜並べが好きなら人並み以上に棋譜並べを、詰碁が好きならどんどん難しい問題に挑戦を。 その成果を試すのが対局です。 人より努力すれば自然と自信に繋がり上達し、勝ちに繋がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

棋譜並べは正直あまり楽しいとは思いませんが、詰碁は好きで、やっていて楽しいです。この前、ずっと勝てなかったPCソフトに9路盤ですが勝利しました。詰碁の要領で白石を殺せたことが勝利の決め手でした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#164175

”平野正明の碁スクール” という書籍が13巻出ているのですが 基礎的な事が順番に勉強出来るので良いですよ。 手に入れるには アマゾンで買うか  新宿アルタの近くの紀伊国屋書店が良いです。 これだけで一桁級には成れると思います。 (飲み込みの早い小学生中学生ぐらいだと 段まで行くのでしょうけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、書店で「一目の詰碁」「一目の手筋」を買ってきましたが、その本もよさそうですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

楽しみながら上達する一つの提案→毎日曜日(12時~14時)NHKテレビ放映の鑑賞と勉強 1:囲碁フォーカス(初級者向けに13路碁盤を使って初段を目指す女流棋士の特訓教室講座あり、講座雑誌も有効) 2:NHKテレビ囲碁トーナメント(一流棋士の早碁棋戦は女流棋士と一流棋士の大盤解説つきで初級者でも楽しめる、講座雑誌に掲載もあり)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビは囲碁仲間にも勧められました。まだ観たことはないので、次に見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

それでしたら、↓のようなサイトを活用してネットで並べるのも一法。マウスで→をクリックするだけで石が進むので番号を探す必要は全くありません。ネットでなくても実戦譜解説を主眼にしたPCソフトも市販されているので、それでも番号を探す必要はありません。できれば実際の盤でも石を並べてみてください。「ここでこう打つものなのか。」と自分の手で感触を掴むことも重要です。 古典棋譜鑑賞室 http://www5.plala.or.jp/hasebehp/igo_kotenkifu/shusaku/igo_mokuji.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

秀策ですね。自分はヒカルの碁から入ったので、秀策の棋譜で強くなれると思うと尚更うれしいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 私も・・・ ヘボとは言いませんが、強くもありません。  どこに打ったらいいですか、的な質問には恥ずかしくて答えられない程度の棋力ですが、敢えてアドバイスするなら、楽しんではいかがかと思いますけどねぇ。  小馬鹿にしないで相手をしてくれる人がいるなら、その人に食らいつく(何度でも打つ。どう打つべきだったか尋ねる)。  そういう人がいないのでしたら、囲碁のソフトを買って、とりあえず勝てるまで打ってはどうでしょう。  ソフト相手だと、ついつい「待った」をやってしまうので、本気の場合と、「こう打ったらどう反応するのか」の試験で打つ場合をハッキリと区別したほうがいいと思います。  本気の時は本気で打つことをやる(偏った癖がつかないようにソフトはどんどん取り替えた)と、人間相手でも初段で通るくらいにはなれます。  その一方で棋譜並べをする。  強い人の話では、棋譜並べが早くなると強くなるそうです。なぜなら次に打つべき石の位置が分かるからだそうです。  詰碁の勉強も強くなるのに役立つそうですが、私は「一手の詰碁」程度しか見ません。複雑なものを考えていると時間がなくなりますので、パッとみて分からない物はわからないと諦めています。  とりあえず、そんなところまでどうぞ。  囲碁は、ホントにボケ防止にもなる、一生物のゲームです(研究あり)ので、がんばりましょう。楽しみましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強い対戦相手にはめぐまれているので、レクチャーを受けることはできます。 PCのソフトは買いましたが、まったく手も足も出ず、9子置きでも1勝もできません(人相手でも同じです)。 棋譜並べが早くなると強くなるというのは知りませんでした。確かに番号を探す時、自分ならこの辺りだけどなあと思って探すことはします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (将棋・囲碁)駒や石を盤上に落としたらどうなる?

    将棋や囲碁で、駒・石を盤上に落とした場合、それは手として扱われるのですか? それとも、もう一度差し・打ち直せるのでしょうか。

  • 私の囲碁ライフについて

    私の囲碁の勉強法について聞いてください。自分は棋力、ネット碁6段程度です。棋譜並べや詰碁はしっかりしています。しかし実戦はもっぱらネット碁で、しかもなにも考えずポンポン打っています。このやり方では上達しませんか?それともたくさん数打てば上達するものですか? ここ1年スランプから抜け出せません。

  • 僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋

    僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋囲碁2d~4d(うまく打てると4dでも勝てるときがあります><)KGS1k~1d、碁会所3段格くらいです>< そこで、これから詰碁をやろうと思うのですが良い詰碁の本はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 囲碁の異色性の理由は?

    戦いを表現したゲームは盤上の駒一つ一つの働きがきめられている事が一般的です。将棋の飛車とか角とかチェスのクイーンとか… 所が囲碁は駒(石)一つ一つの働きは全て平等です。王であったり歩兵であったりの区別は全くありません。盤上に置かれて初めて役割が与えられます。要石になったり、捨て石になったり… 囲碁は戦いを表現したゲームとして大変異色に感じます。囲碁は元々戦いをテーマとして発生したのでしょうか? 囲碁の発生に関わるエピソードを教えて下さい。 私はアマチュア2段程度の中級者です。今まであまり気にしていませんでしたが、上記のことがとても不思議に思うようになりました。

  • ネットでのみ囲碁をやってます。こんな人でも強くなれますか?

    ネットでのみ囲碁をやってます。こんな人でも強くなれますか? 生の人とやった事は無く 実際に碁盤を使用した事もありません。 漫画のヒカリの碁を見てから興味を持ちました。 しかし碁会所なる所に行く勇気と行動力は持ち合わせていませんので ネットでのみ対戦しています。 よく詰め碁を何度も何度もやっていると強くなるという話を目にします。 あれは並べずに見ているだけでも強くなれるものなのでしょうか? ノータイム詰め碁やノータイム手筋なんかは各360問もありますが 実際ならべたら大変だと思うのですが ああいうのは一般的には見ているだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 どういう方法で勉強しているのか参考にさせて下さい。

  • 囲碁の定石

    こんばんは、質問させてください。 囲碁の定石の本では大体の流れや展開がほとんどの本で載っていると思いますが、より詳しく一手一手の意味まで解説している本はありませんか? それか、そこまで詳しくは書いてはいないけれど、読めば石の動きを理解できるといった本はないでしょうか? インターネットのサイトで少しだけ載っているようなものでもかまいません、よろしくお願いします。 参考程度に、私は今詰め碁や手筋の本で初段位の問題を解いています。

  • 中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

    中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。 それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。 19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、 ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。 今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。 棋書をいくつも購入したんです。 (1)※「はじめての基本手筋」:小林覚 (2)※「初めての基本死活」:〃 (3)「山下敬吾の実戦初段の手筋」:山下敬吾 (4)「山下敬吾の実戦初段の詰碁」:〃 (5)※「初級明解囲碁読本」:石田芳夫、小川誠子 (6)「級位者のための本筋の打ち方」:〃 (7)「級位者のための勝率アップの決め手」:〃 (8)「攻防の手筋」:日本棋院 (9)「基本死活 虎の巻」:〃 (10)「打ち込み読本」:〃 (11)「三段合格の手筋150題」:〃 (12)「六段合格の手筋150題」 (13)「七段合格の手筋150題」 ※を付けたのは、結構読みこんで、使い込んだ本なのですが、 これだけ棋書を買って、囲碁歴も10年くらいなのに、未だに級位者の自分が不甲斐無いんです。 「筋が良い」、「大局観を身につければ成長する」、「手筋や詰碁を解きなさい。伸びるから」などと、 アドバイスを受けることは、昔からよくあったんですが、上記の棋書を用いて、 碁会所、ネット碁を利用しながら、半年~一年かかってもいいので、とにかく初段になりたいです! 天下初段、最強初段になりたい!!当分、アマ初段でいいので、はやく初段になりたい。 棋譜は、古典棋譜を100枚くらい持っています。現代のプロ棋士の棋譜はめったに並べません。 一風変わった碁打ちになりがいが故です。いずれ、現代のプロ棋士の棋譜も並べようと思っています。 高段の方、有段者のかたにアドバイスいただけるとありがたいです。。!

  • 囲碁の「王銘エン」九段の腕、あるいはゾーンプレスが冴え渡った棋譜といえば?

    お伺いしたいことは、件名の通りです。 最近、「囲碁の対局」はほとんどしていないのですが、なぜか「新聞連載の棋譜の鑑賞」が面白くなってきまして。で、ゾーンプレスのこの先生の棋譜も読みたくなりました。一応調べてはみたのですが、「普通に打って普通に勝ったり負けたりした棋譜」くらいしか見つけられませんでした。 私が見たいのは、「とんでもない大模様を広げて、入ってきた相手を小さくまとめて逃げ切る」といった、張栩が自身の打碁鑑賞シリーズで「メイエンワールドへの挑戦」とまで言わしめたような、そんな棋譜です。 みなさんが思う、「これぞメイエンワールド」と呼べる棋譜を教えていただければ幸いです。 ※「棋譜」でさえあれば、「総譜」でもかまいませんし、何譜かにわかれているものでもかまいません。また、「棋譜」の示し方にも、とくに強制したい点はありません。本でも結構ですし、ネットに落ちているものでもかまいません。解読方法は、自分で調べます。

  • 感想戦まともに出来ないのでは?

    将棋倶楽部24で14級程度のレベルの者です。 ネット対局より、実際に駒をパチパチ打ちながら対局したいなと考えています。 そこで将棋道場などへも訪れようかと思っているのですが・・・。 ネットでの将棋は、さすがコンピュータであるだけに差し手は全てコンピュータが記憶しています。 ですから1手目から投了まで棋譜を見直しつつ、「36手目どうでしたか」と言えば相手もパソコンを操作して36手目に合わし、「こうした方がよかったですね」とアドバイスできます。 しかし、コンピュータを使用しない対局ではそれが出来ません。 プロじゃあるまいし、こんな初級者が棋譜を覚えているはずもなく……。 ですから対局を見直そうと思ってもよほど印象的なシーンでない限りは詳しく覚えていません。 それなのにどうやって感想戦をすると言うのでしょうか? まさか、いちいち駒動かすたびにカリカリとペンを動かして棋譜を書いているなんて事は無いかと思いますが・・・。 コンピュータを使用しない将棋で皆さんの感想戦の仕方を教えてください。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 将棋で強くなるためには実践も必要なの?

    将棋倶楽部24で14級程度の者です。 私は、将棋の次の一手問題を毎日10問程度解いていますが、将棋の対局はここしばらくしていませんでした。 次の一手問題で毎日手筋を身に付けていけば、ある程度は上達するかと思ったのですが、数ヶ月ぶりに将棋倶楽部24で対局したら全く上達していませんでした。 強くなるためには次の一手問題だけでなく実践対局も必要なのでしょうか。 それとも、上達しなかったのは実践対局をしなかったからではなく、私に才能が無いからなのでしょうか? 才能の無い私には、たとえ実践を積んでも強くなれないのでしょうか。