• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋

僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋囲碁2d~4d(うまく打てると4dでも勝てるときがあります><)KGS1k~1d、碁会所3段格くらいです>< そこで、これから詰碁をやろうと思うのですが良い詰碁の本はありますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

詰碁は、難しい問題を時間をかけて解くよりも やさしい問題を数多く、繰り返し解く方が実戦 での棋力向上につながります。 簡単な生き死にの判断を、素早く確実にできる 様にする事でミスを減らすと共に、ヨミに時間 をかける事ができる様になります。 趙治勲 著 ひとめの○○ #詰碁、手筋、ヨセ、定石、布石等があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

囲碁の本はお近くの図書館に行くと、いいものが借りられることが多いです。おためしあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 近くに図書館があるんですが碁の本がまったくないんですよね~>< また行ってみます。。

  • 回答No.1

6段合格のためのシリーズ!!!(日本棋院) 定石、死活、手筋があります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 6段合格シリーズはなかなかうってないですよね^^ 3段合格シリーズはやってます^^