• 締切済み
  • 困ってます

碁で強くなるには?

子どもが囲碁を始め、碁会所二段になりました。 が、未だに高段者の方と対局をすると、『石を取るのが面白くて仕方がない年頃なんだな。』と言われ、悔しい思いをしています。 碁を始めて1年なので、もちろん足らないことだらけだと思うのですが、高段者になる為にこれをやるといいというお勧めはありますでしょうか? ちなみに今は30~40手位までの棋譜並べと、ひと目・もっとひと目の詰碁を繰り返しやっている位です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.10

・ヨセ ヨセの手の大きさ{出入り何目かがわかるくらいでもよいと思いますが}を判断できるようになると確実に勝率が上がります。 ただし、完全に計算問題ですのでお子さんの年齢次第では難しいかもしれません。そのときは主なヨセの手の大きさを暗記させるといいと思います。 ・形勢判断 序盤の終わり頃に一回、中盤で戦いや競り合いが一段落したころに一回、中盤が終わって大ヨセに入るころに一回、最低でも一局3回は形勢判断をし、今後の方針を決めるようにするといいと思います。 ・定石 高段者を目指すならば難解定石は変化を含めて暗記しておきましょう。 新しく研究された定石もできれば覚えたほうがよいと思います。 日本棋院の定石大事典上下二巻覚え切れれば序盤で苦労しなくなるでしょう。本の値段がネックですが・・・ (絶対に必須というわけではありません。量が多いのであきらめた方もいます。ただし、知っていると有利ではあります) ・棋譜並べ 中盤戦が終わり、ヨセに入るくらいまで並べましょう。 もう30~40手の棋譜並べをしているということですので序盤の布石については理解が進んでいると思いますが、大局観や手筋を自然に覚えこませるためにはもう少し並べたほうがいいと思います。 (本因坊秀策などの古い棋譜も並べてみるといいかと。考慮時間が長い分、中盤戦の戦いあたりは圧巻です。 ただし、布石や定石は古い型が含まれているのでご注意を) ・詰碁 ○段合格の死活 シリーズ(日本棋院囲碁文庫)がおすすめではありますが・・・ 棋力にあった問題を解けば問題ないと思います。 詰碁のほかにも○段合格の中盤戦や定石など様々にあるのでそちらもやってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋

    僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋囲碁2d~4d(うまく打てると4dでも勝てるときがあります><)KGS1k~1d、碁会所3段格くらいです>< そこで、これから詰碁をやろうと思うのですが良い詰碁の本はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 碁会所の料金システムについて

    囲碁の碁会所の料金について、どういう風に、いくらぐらい払うのでしょうか?(現金で払う場合) 囲碁にはまり、コンピューターゲームからそろそろ対局をしてみたいと思い、近くの碁会所をネットでしらべてみました。 すると確認できた二つの碁会所のサイトで、 料金が席料(4~8百円)プラス敗局数×数百円という風になっていて、びっくりしました。 碁会所では席料だけを払うと思っていました。「ヒカルの碁」で、子どもの席料が五百円、見るだけならただというエピソードなどがあって、これぐらいの料金を払うものだと思っていました。 そうではなく、負けたら料金をさらに払うのが一般の料金システムなのでしょうか? (初心者程度の腕なので、気後れしています) そのほかにも初めて碁会所に行くときに、何か注意することなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 碁会所について

    碁会所について 私は小学生の時に囲碁を始めました。 ですが、近所に囲碁教室はおろか碁会所などの学び場がありませんでした。 当時はプロを志して独学(主にテレビの囲碁番組)で勉強していました。 また、小学生対象の囲碁教室に通ったりしていましたが、そこは囲碁教室というより、ただの石取りゲームを子供達が楽しくやっているだけでした。 ですが、やはりそれには限界があり、中学に入ったら囲碁をする場が全くなくなってしまいました。 中学には囲碁部もなく、二、三年の時に学校あった碁盤を使って初心者の友達とたまに打つくらいでした。 私は今高校生です。 高校になれば更に碁に触れる機会はなくなってしまいましたが、数ヶ月前からケータイの囲碁サイトで打ったりしています。 こんな私ですが、最近、碁会所を見つけました。 家からは少し遠いのですが、私には学び場が欲しいので、そこに行ってみたいと思っています。 私みたいな初心者でも大丈夫でしょうか? また、碁会所とはどんなところですか? 行ったことないので、詳しく知らないので教えてくれたら助かります。 また、私は今17歳なのですが、この歳から勉強を始めてプロになること、またはアマで強くなることは出来るでしょうか? 棋士になるのは狭き門だとわかっています。 ですが、もし遅い歳で始めてプロになった方、またはアマで有名な方などがいたら参考までに教えて頂きたいです。 簡単ではありますが、以上のことを教えて頂けたら幸いです。 説明が下手ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.9

こんにちは。初めて9ヶ月碁会所2段か3段のものです。(中学3年です。) 僕はよくわかりませんが、毎日棋譜並べをやってます。 最近少しずつ活きてる気がしています。あと、ネット碁で高段者の碁を見てます。 それでどんどん手を覚えてます。 それに、僕も碁会所の席亭(3級くらいのおじさん)に石を取るのが面白くて~って言うことを言われたことがあります。 それで弱いころは誘われて打ってましたが今はもう僕のほうが上なのでだいぶ言わなくなってきました。 大変だと思いますがお互いがんばりましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

五段程度のへっぽこアマの助言なので、従う必要はないです。お子様が囲碁を楽しむ(嫌いにならない)ことが一番大事なので、それを優先してください。 本気で囲碁の勉強をするなら、緑星学園(参考URL)や洪道場はどうでしょう?楽しみたい、とは別の世界になってしまうかもしれないですが。 対局に臨む態度としては、他の方が勧めている通り、局後の検討をする(してくれるところに行く)のがよいです。 棋譜並べは最後まで並べたほうがよいと思います。中盤、ヨセの勉強になります。序盤よりも中盤やヨセ(特に大ヨセ)の勉強をしたほうが生きます。序盤は流行り廃りもありますし、アマのレベルでは序盤の知識は棋力に直結しません。 詰碁は前田詰碁などもやってみてはどうでしょう?いろいろ立ち読みしてみて、レベルにあった詰碁集を選ばれたほうがよいと思います。 棋風は無理に変える必要はないと思います。殺し屋と呼ばれたプロ棋士だっていたんですから。勝てなくて棋風を変える時期がいつか来るかもしれませんし、無理をせずに勝つのが楽しくなるかもしれません。無理に変えても得することは無いと思います。

参考URL:
http://www.ryokuseigakuen.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

単に棋譜を並べたり、詰碁の正解手順を当てるだけでなく なぜそうなるか、別の手順だとどうなるかも考えながら やるようにしてみては? 「○○手までで先手(後手)優勢」となっていても、相手は 自分が不利になる手順を、そのまま辿ってくれるはずは ありませんし、逆の立場だった場合でも同じです。 どこかで不利な状況を挽回する手順を取る必要があります。 詰碁にしても逆の立場の時には相手が間違えた時にそれを 咎める手を打つ必要があります。 そういった事も含めて「ひと目」で頭に浮かぶ様になれば 強くなると思います。 #欲を言えば、数手前の状態が解る。又は、その状態になる #様に手を進めて行ける様になれば文句なし。 >悔しい思いをしています。 誰が悔しい思いをしているのでしょうか? お子さん自身が現在の状態を楽しんでいるのであれば、それは それで良いのではないでしょうか? 親の思いを押し付ける必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

経験でしょう 石を取るより 自分の場所を広げる っていう方針がいいかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

補足をお願いします。 お子さんは幼稚園もしくは小学校2年生以下ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! 子供といっても小学生から中学生までなら,これから伸びる可能性が充分あります。 ひとくちに五段といっても,素人碁が鍛えられてやっとこさ五段になったのと,プロ感覚の本筋の碁を打つ人とでは,内容にかなりの差があります。 本格的な囲碁高段者に育てるならば,レッスン料金を払って,プロの指導対局をときどき受けることが大切です。それから,かつてプロを目ざしたとか,全国的なアマの強豪とか,良き師匠にめぐり合うことが必要です。あとは本人の才能しだいです。 棋譜並べと詰碁,対局はだれでもします。努力も必要ですが,才能の有無がモノをいう世界です。玉みがかざれば・・。と言いますが,上手に磨いてくれる人を探すのは,御質問者様の役割だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2さんのおっしゃるように強くなりたいなら感想戦が効果的です。感想戦により自分の敗因を分析することが重要ですけど、単に敗着の指摘だけでなく、敗着を打った時の自分の思考の過程を分析し、間違いを修正できれば必ず強くなれます。理想だけを言えば自分より少し強くて感想戦を熱心に付き合ってくれて、さらに囲碁の考え方の講釈をしてくれる人がいれば都合がよいのですが。下手を負かした後、得意になって、大局観の講釈をしてくれる上手はいるものです。負かされた上に講釈を聞かされるのは下手の立場ではくやしいかもしれませんが、強くなるための授業料だと思って聞くことです。そういう人がいなくても、同じくらいの相手でもいいし、2目くらい下手でも一緒に熱心に感想戦をやってくれるなら相手がいれば勉強になります。こういうライバルがいればお互いにすぐに強くなれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

時間をかけて感想戦(対局後対局者同士が一局を振り返り感想を述べ合う)をしておられるでしょうか。 囲碁でも将棋でも上達の最も効果的なのは感想戦で、学生のクラブ活動等では長い時間をかけて行います。 「あの局面がポイントだったね。」 「ああ、あの局面ね。」と言ってさっとその局面を盤上に再現します。 「この手は何を考えていたの?」 「この石はもう死んでいるから、急所はこちらだろ。」 「この手にはヒヤッとした。しかしその隣なら負けていたな。」 「ここでこう打ったら、どうするつもりでした?」 「ああそう来たら、ここかここに打つつもりだった。」 こうしたやり取りを続けることにより、今の一局のどこが急所で、どの手が良くて、どの手が甘かったか知ることができ、飛躍的な上達につながります。 町の碁会所では対局が主で、感想戦はないかあっても形だけで終わりだといくら数をこなしてもなかなか上達しません。 できたら子どもさんのほうから 「おじさん。どの手が良かったの、悪かったの、急所は何処だったの、あの局面は何処に打つのが正しかったの。」 と聞けば高段者の多くはみな親切に的確に教えてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

高段者との対極を数多く経験することに尽きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

    中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。 それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。 19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、 ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。 今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。 棋書をいくつも購入したんです。 (1)※「はじめての基本手筋」:小林覚 (2)※「初めての基本死活」:〃 (3)「山下敬吾の実戦初段の手筋」:山下敬吾 (4)「山下敬吾の実戦初段の詰碁」:〃 (5)※「初級明解囲碁読本」:石田芳夫、小川誠子 (6)「級位者のための本筋の打ち方」:〃 (7)「級位者のための勝率アップの決め手」:〃 (8)「攻防の手筋」:日本棋院 (9)「基本死活 虎の巻」:〃 (10)「打ち込み読本」:〃 (11)「三段合格の手筋150題」:〃 (12)「六段合格の手筋150題」 (13)「七段合格の手筋150題」 ※を付けたのは、結構読みこんで、使い込んだ本なのですが、 これだけ棋書を買って、囲碁歴も10年くらいなのに、未だに級位者の自分が不甲斐無いんです。 「筋が良い」、「大局観を身につければ成長する」、「手筋や詰碁を解きなさい。伸びるから」などと、 アドバイスを受けることは、昔からよくあったんですが、上記の棋書を用いて、 碁会所、ネット碁を利用しながら、半年~一年かかってもいいので、とにかく初段になりたいです! 天下初段、最強初段になりたい!!当分、アマ初段でいいので、はやく初段になりたい。 棋譜は、古典棋譜を100枚くらい持っています。現代のプロ棋士の棋譜はめったに並べません。 一風変わった碁打ちになりがいが故です。いずれ、現代のプロ棋士の棋譜も並べようと思っています。 高段の方、有段者のかたにアドバイスいただけるとありがたいです。。!

  • 囲碁の上達に指導碁は必須?

    9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。 家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。 その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。 上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。 ある程度の級になってからは(今は4級らしいです)先生との対局はあまりなく、家で教えてやれる者もないので、教えてくださる教室や先生を探してみた方がいいのかなあと思っています。 ネット碁や碁会所も自分がわからないだけに敷居が高く感じられて試したことはないのですが、そういったところで教えもらうのはどうなんでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ネット碁や碁会所などで、指導碁など受けた経験のある方のお話が聞けたらと思います。 もっと強くなりたいと言う子供の力になってやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • (囲碁)対局で上手にいじめられます

    4ヶ月前から「初心者歓迎」の囲碁教室に通い始めました。 地元の比較的大きな碁会所です。 初段から16級までの方、10人くらいでの講習です。 私は15級と言われ、それで打っています。 対局では上級者の方にいつもかく乱されてしまいます。 単独の石へのツケや定石外れ等に上手く対応できません。 詰碁・手筋・布石・定石の本なども読んで少しずつ勉強していますが、 相手が変な手ばかり打ってきた時に全然対応できません・・。 相手の無理な手を打っているのはわかるのですが、 それを咎められず結局大差で負けてしまいます。 (9子局で20差など・・) 負け続けて、地道に覚えていくしかない、 というのはわかっているのですが、 無理手に対応できるような勉強法や、紹介しているサイトなどがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 囲碁の書籍に関してです。

    囲碁の書籍に関してです。 こんにちわ。私は、今年高校生になるのですが、2009年の1月から碁を始めました。 棋力は、東洋囲碁で2d、碁会所で三段格程度、KGSは普通碁で1d位だと思います。 コウや、死活、戦いなど自分で弱いな、と思っています。そこで、良さそうな詰碁の本を1冊と戦い方などが載っている書籍がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロサンジェルスで囲碁

    私はロサンジェルス在住中の者です。 この何年か囲碁に興味を持っていて、パソコンゲームで対局をしたり本を読んだりしてるんですが、できれば実際の人間と碁を打ったり話をしたりしたいと思ってます。 インターネット囲碁とかにも手を出したんですが、対局だけなら問題ないんですが、その後の検討や、「こうすればうまくなれるよ」とかの会話や、何回も同じ人と打って置き石を減らしていくみたいな状況が欲しいんです。 できれば囲碁教室のように基礎を固められる上に、付近の囲碁ファンに会える場所なら最高です。 ロサンジェルス内で囲碁を打つ団体や碁会所などをご存じの方はいないでしょうか。

  • 子供と一緒に囲碁を始めて 4ヶ月の母親です。

    子供と一緒に囲碁を始めて 4ヶ月の母親です。 親子囲碁教室や 碁会所に行っています。 子供はすぐ形を覚えるので ぐんぐん上手くなっているように思うのですが 私はなかなか覚えられないし 上達しないように思うので 上記に加えて 毎日 詰碁や本を読んで勉強しています。 同じような級位者の方(碁会所では私は11級ということになっています)と対戦させていただくと たいてい自分のミスで負けてしまうのでへこんでしまいます。 というより自分には囲碁のセンスがないと感じるので やっていて 楽しいと思うことが少ないです。 (詰碁は多少楽しく感じるようになってきました) 囲碁は初心者には壁の高いゲームだと思いますが 対戦していて囲碁は楽しいと思えるレベルになるのにはどれ位かかるのでしょうか? 勝ち負けということより 自分には向いてないかなと思いながらやっているのがつらいので なんとなくわかってくるのにはどれ位かかるものなのか また今のやり方でわかってくるものなのか 教えていただけるとありがたいです。 上達は個人差があるのだろうと思うので 個人的な経験や感じられていることでかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 囲碁初級者です。1ケ月に何局位、打つのがいいので

    囲碁、二桁級の者です。  詰碁、手筋などを解いて、幽玄の間で打っていますが、17級から、まるで上達しません。 無料利用者なので、月15局ですが、少ないでしょうか?  限られた対局数なので、真剣(本気)の碁です。 16級、15級の方々に、まるで歯が立ちません。  逆に、18級の方々には、もう負けることはないのですが・・・・。    もっと、対局数を増やした方が、いいのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 囲碁の定石に関して。

    僕は、中学3年で囲碁歴は10ヶ月です。 大体、東洋囲碁1d、碁会所2段くらいです。 勉強は棋譜ならべを主にやっているんですが最近定石の知識が足りなくて時々困ることがあります。 そこで、定石本を購入しようかと考えているんですが何かいいものはありますでしょうか?

  • パソコンで音が出ないときがあります

    こんにちは パソコンNEC LL750SSB 9月30日購入で囲碁対局中石を置いた時に出る打音が出ないときがあります NECに聞いたところ静電気では  電池を抜いて試してみましたがみましたが状況は同じでした OKWAVEで聞いたところ再インストール試してみる価値があるのではとのことでNECにお願いしました 再インストール前の検査では異常はありませんが再インストールしますかと連絡がありました  再インストールしてもらいましたが状況は同じでした 碁会所 将碁友の会 に尋ねたところ碁会所は異常なしとの返事がありました 1.たくさんの部品を使用して作る中には検査では見つからないような小さな不具合あるものなのですか 2.碁会所のコンピューターと私のパソコン相性が悪いなんてことありますか 3。打音を出せと2回指示すること碁会所のコンピューターでできますか   できるようでしたらお願いしてみようかと思います 念のためyahooと日本棋院で対局してみましたが打音正常に出ました よろしくお願いします

  • 囲碁の置き碁について

    少し教えてくださいm(_ _)m 囲碁始めて間もない初心者なのですが、碁会所行くといろんな人と打つ機会があるのですが、当然弱いのでたくさん、置き石を置くことになるわけですが・・・ そこで、どうしても碁会所の中心層である初段前後くらいの人に打って頂くことが多くて、その中には置き石というハンデを与えているのだから、どんな手を打とうが構わない。 どんな技を使っても勝ちにくる人がいます。 確かに、咎められなければ好手なのでしょうが、下手にとって、このような方と打つことは、囲碁の上達ということを考えた場合に良いことなのでしょうか? 高段の人やプロの先生にはそこまでのことはされたことはないのですが・・・ 何事も経験だとも思うのですが、少し疑問に感じたの で、アドバイス頂ければうれしいです。 切実に強くなりたいです。

専門家に質問してみよう