• ベストアンサー
  • 困ってます

中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。 それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。 19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、 ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。 今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。 棋書をいくつも購入したんです。 (1)※「はじめての基本手筋」:小林覚 (2)※「初めての基本死活」:〃 (3)「山下敬吾の実戦初段の手筋」:山下敬吾 (4)「山下敬吾の実戦初段の詰碁」:〃 (5)※「初級明解囲碁読本」:石田芳夫、小川誠子 (6)「級位者のための本筋の打ち方」:〃 (7)「級位者のための勝率アップの決め手」:〃 (8)「攻防の手筋」:日本棋院 (9)「基本死活 虎の巻」:〃 (10)「打ち込み読本」:〃 (11)「三段合格の手筋150題」:〃 (12)「六段合格の手筋150題」 (13)「七段合格の手筋150題」 ※を付けたのは、結構読みこんで、使い込んだ本なのですが、 これだけ棋書を買って、囲碁歴も10年くらいなのに、未だに級位者の自分が不甲斐無いんです。 「筋が良い」、「大局観を身につければ成長する」、「手筋や詰碁を解きなさい。伸びるから」などと、 アドバイスを受けることは、昔からよくあったんですが、上記の棋書を用いて、 碁会所、ネット碁を利用しながら、半年~一年かかってもいいので、とにかく初段になりたいです! 天下初段、最強初段になりたい!!当分、アマ初段でいいので、はやく初段になりたい。 棋譜は、古典棋譜を100枚くらい持っています。現代のプロ棋士の棋譜はめったに並べません。 一風変わった碁打ちになりがいが故です。いずれ、現代のプロ棋士の棋譜も並べようと思っています。 高段の方、有段者のかたにアドバイスいただけるとありがたいです。。!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数665
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#122435

こんにちは。さくらななと申します。 わたしも囲碁が好きでよくネット碁などで打っとります。 え~と初段を目指したい、う~んなれるとおもいます。 アドバイスですか、アドバイスね~う~んむずかしいよ~い。 でもなんかすごい勉強されてるみたいでわたし感心しちゃいます。sanaruさんのやられてる勉強方法で十分だと思いますよ。あとねー、強くなるにはね自分の得意な布石定石を覚える、そして相手がミスをしたらそこを逃さず突く。詰碁はね基本なのを覚えればいいんじゃない。あまり難しいのはしなくていいんじゃない、分かんないからね5段6段の詰碁とか。それと最後に1つ、強い人と打って教えてもらうのもいいよ。 あとね、わたしの棋力はね幽玄の間6段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。回答ありがとうございます! 補足なんですが、お願いできると非常にありがたいです。 手筋集や基本死活集の使い方のコツ、というか、 基本手筋の問題集は、やっぱり毎日コツコツ続ける感じで覚えてったほうが、 いいんでしょうか・・。 この頃、囲碁の本だけじゃなくて、ざっと読むことばかりで、 じっくり読むことを忘れてしまったようで・・。 どうやったら、基本死活集や手筋集など、考えながら読み進めることができると思いますか? じっくり読むコツなど、sakurananachuさんから教えていただけるとありがたいです・・。

関連するQ&A

  • 僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋

    僕は囲碁を始めて1年弱で、普段は棋譜並べと手筋をやってます。棋力は東洋囲碁2d~4d(うまく打てると4dでも勝てるときがあります><)KGS1k~1d、碁会所3段格くらいです>< そこで、これから詰碁をやろうと思うのですが良い詰碁の本はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 僕は今年の1月に囲碁を始めた14歳です。 今では、東洋囲碁やKGS、碁会所で打っていますが東洋囲碁では2d、碁会所では3段格くらいです。 来年には高校生になるんですががんばって強くなりたいと思っています。 毎日棋譜並べを続けてまして、最近は三段合格の死活や手筋の反復をやっています。 来年にはもっともっと上を目指して強くなりたいと思うんですがどのような勉強をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 囲碁の書籍に関してです。

    囲碁の書籍に関してです。 こんにちわ。私は、今年高校生になるのですが、2009年の1月から碁を始めました。 棋力は、東洋囲碁で2d、碁会所で三段格程度、KGSは普通碁で1d位だと思います。 コウや、死活、戦いなど自分で弱いな、と思っています。そこで、良さそうな詰碁の本を1冊と戦い方などが載っている書籍がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#122435

こんにちは。さくらななでございます。 補足でございますね、手筋集や基本死活集の使い方のコツでございますね。 やっぱり繰り返し読むことかな。それしかないかな。ありきたりな回答でごめんなさい。 でもね初段になるのはね全然むずかしくないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 補足の回答ありがとうございます・・!

関連するQ&A

  • 棋風。

    僕は、一応実利な碁が好きなんですがまわりの碁会所とかでおそわっているひとはみんな厚い碁なので僕の棋風までが変わってしまいそうです。 また、それによってなんだか気持ち的に複雑になってしまっていて囲碁暦半年目なんですが碁会所では2,3級でうっていてネット碁では10級代です。 実力を本気でつけたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 碁で強くなるには?

    子どもが囲碁を始め、碁会所二段になりました。 が、未だに高段者の方と対局をすると、『石を取るのが面白くて仕方がない年頃なんだな。』と言われ、悔しい思いをしています。 碁を始めて1年なので、もちろん足らないことだらけだと思うのですが、高段者になる為にこれをやるといいというお勧めはありますでしょうか? ちなみに今は30~40手位までの棋譜並べと、ひと目・もっとひと目の詰碁を繰り返しやっている位です。

  • 囲碁の段位、級について

    囲碁のプロ段位、級とアマチュア(街の碁会所)の段位、級との比較について教えてください。 今「囲碁ソフト 銀星」でレイティング対戦を楽しんでやっています。 1級から始めましたが、降格になって、今は4級から5級を行ったり来たりで定着しています。 このあたりが今の実力だと思います。 近くの碁会所では初段と言われたのですが、あまりのギャップです。 (関西棋院の紙上認定では、なんと二段!でした。) 段位級の比較について教えてください。

  • 30歳以降に始めてネット碁で有段になるには

    30歳以降に囲碁を始めました。級位者です。 同じように30歳以降に囲碁を始めた方で、ネット碁有段の方はいらっしゃいますか。 よろしかったら、 1.現在の棋力 2.碁を始めてから何年か 3.どんな勉強をどの程度し、何年目で初段になったか 4.囲碁に費やす時間は1日どのくらいか を教えてください。 ある程度歳をとってからでも棋力は伸びると励みにしたいです。

  • 子供と一緒に囲碁を始めて 4ヶ月の母親です。

    子供と一緒に囲碁を始めて 4ヶ月の母親です。 親子囲碁教室や 碁会所に行っています。 子供はすぐ形を覚えるので ぐんぐん上手くなっているように思うのですが 私はなかなか覚えられないし 上達しないように思うので 上記に加えて 毎日 詰碁や本を読んで勉強しています。 同じような級位者の方(碁会所では私は11級ということになっています)と対戦させていただくと たいてい自分のミスで負けてしまうのでへこんでしまいます。 というより自分には囲碁のセンスがないと感じるので やっていて 楽しいと思うことが少ないです。 (詰碁は多少楽しく感じるようになってきました) 囲碁は初心者には壁の高いゲームだと思いますが 対戦していて囲碁は楽しいと思えるレベルになるのにはどれ位かかるのでしょうか? 勝ち負けということより 自分には向いてないかなと思いながらやっているのがつらいので なんとなくわかってくるのにはどれ位かかるものなのか また今のやり方でわかってくるものなのか 教えていただけるとありがたいです。 上達は個人差があるのだろうと思うので 個人的な経験や感じられていることでかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 以前、碁会所について質問したものです。

    以前、碁会所について質問したものです。 今から本格的な勉強を始めて、どれくらい強くなれるか等いろいろ勉強になりました。 プロは無理だとしてもアマで上位になれるように頑張りたいと思います。 そこで、いろいろアドバイスを頂き、ネット碁に挑戦しようと思ったのですが、私は小学生で囲碁を始めた割に、勉強する環境が全くなかったので今でもめちゃめちゃ初心者です。 なので、ネット碁はもう少し囲碁の勉強をしてから始めてみようかな、と考えています。 今は一人で勉強したり、碁会所に通ってみようと思っています。 囲碁教室は私の住んでいる地域にはないので…。 碁会所では基礎などは教えてくれないけど、人と打つのも勉強になりますし。 そこで、一人で出来る勉強方やオススメの本や番組等があれば教えて下さい(><) あと、ネット碁でオススメのサイトはありますか? 全くやったことがないのでネット碁の知識はゼロです。 長くなりましたが、教えて頂ければ幸いです。

  • 囲碁のプロとの指導碁の棋譜を探しています

    囲碁初級者です。 雑誌「囲碁未来」にあります、さわやかレッスンのコーナーの棋譜を見ていて、いつも中盤以降は割愛されています。どんな見事なヨセなのかな、見たいな~といつも思っています。 プロ、もしくはアマ上級者との指導碁の棋譜が、最後まで載っている本、雑誌、サイトはないものでしょうか? 解説付きがいいんですが、なければ棋譜だけでもいいです。 もちろんプロの棋譜を並べたり、詰め碁やネット碁もやっています。 ネット碁でも、他の方の指導碁の棋譜は得られるのですが、それ以外のものを探しています。 お暇なときにお返事ください、よろしくお願いします。

  • ネット碁と、碁会所の棋力

    ちょっとお聞きしたいのですが、囲碁をはじめて来月で半年になります。 ネット碁しかうったことがなく、いくつかのサイトを使い分けてます。 碁会所に今度いってみようとおもうんですが、18級から登録して東洋でここ1週間くらいは2級と3級をうろうろしてます。 KGSは最後に打ったのは1ヶ月くらい前ですが、そのときでグラフだと3Kになりかけの4Kでした。 碁会所だとどのくらいですか?

  • (囲碁)対局で上手にいじめられます

    4ヶ月前から「初心者歓迎」の囲碁教室に通い始めました。 地元の比較的大きな碁会所です。 初段から16級までの方、10人くらいでの講習です。 私は15級と言われ、それで打っています。 対局では上級者の方にいつもかく乱されてしまいます。 単独の石へのツケや定石外れ等に上手く対応できません。 詰碁・手筋・布石・定石の本なども読んで少しずつ勉強していますが、 相手が変な手ばかり打ってきた時に全然対応できません・・。 相手の無理な手を打っているのはわかるのですが、 それを咎められず結局大差で負けてしまいます。 (9子局で20差など・・) 負け続けて、地道に覚えていくしかない、 というのはわかっているのですが、 無理手に対応できるような勉強法や、紹介しているサイトなどがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 囲碁の上達に指導碁は必須?

    9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。 家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。 その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。 上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。 ある程度の級になってからは(今は4級らしいです)先生との対局はあまりなく、家で教えてやれる者もないので、教えてくださる教室や先生を探してみた方がいいのかなあと思っています。 ネット碁や碁会所も自分がわからないだけに敷居が高く感じられて試したことはないのですが、そういったところで教えもらうのはどうなんでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ネット碁や碁会所などで、指導碁など受けた経験のある方のお話が聞けたらと思います。 もっと強くなりたいと言う子供の力になってやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。