• ベストアンサー

DVについての質問です。

私は現在彼氏と同棲しています。 その、彼氏の家庭についてなのですが・・・ 昔から父親(現在60歳代・柔道黒帯)が母親(50後半~60歳代前半)・息子(彼氏・・・現在29歳です)に暴力を振るっているらしいのです。 現在は昔ほどの頻度ではないのですが、時々おこるそうです。 泣きながら、母親から電話がかかってきます。 彼氏は虐待がトラウマになって、現在心療内科に通院しています。 時々、昔の状況がフラッシュバックするらしくかなり苦しんでいます。 父親が母親に暴力を振るっている場面を何度も何度も目撃しています。 泣きながら母親を助けに入って、殴り飛ばされた事もあるようです。 耳の鼓膜も破れた事があるみたいです。かなり酷い虐待ですよね? ( 私も家庭環境等の事で病気があるので、心療内科に通院してます ) 彼氏の父はものすごい威圧的な方です。社会的には結構エライ立場にいます。 何と言うんでしょう。相手が自分の言う事をきくように圧力をかけるような人なのです。 私はドメスティックバイオレンスとして、認識して、どこかに相談にいくべきだと思い・・・彼氏にすすめているのですが、彼氏自身も、母親も納得してくれません。 母親に関しては 『 私が悪いのよ。お父さんは悪くない 』 のいってんばりです。 心配だから何とかしてあげたいのですが・・・どう説得して良いのかわかりません。 このような状況の場合、どう対処するべきなのでしょうか? 経験者の方、専門知識の強い方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

昔の私の父にそっくりです。母どころか父の兄弟にも喧嘩売ってました。母はいつも青アザでしたよ。そんな父でも母が癌で入院してからは人が変わったみたいに看病してましたね。お茶すら入れた事ない人が。もっと早く出来なかったのか悔まれます。 質問者様のお父様も奥様の有り難身が解ってないのでしょう。失った時に初めて気付くなんて遅過ぎます。話し合いに応じるタイプではないと思います。今の私なら力ずくでも止めさせる事も可能ですが女性なんですよね? お父様の尊敬する人や親友に恥を承知で間に入って貰うのはどうでしょうか。その人達の前で暴力は抵抗あるでしょうから少しは冷静に話し合い出来ないでしょうか。

fujimiya1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* 私も、奥さんの有り難味が全然わかっていないと思うんです。 まるでそう妻は旦那につくして当然、黙って言う事きいていれば良い!っていう風に感じるのです。。。 以前、暴力をふるう父親が黄疸で入院して、死ぬかもしれないという状況にいました。 お母さん(奥さん)は、いつも酷い事をされているのに毎日毎日往復3時間かかるような病院に面会に行っては看病していて・・・痛々しい気分でした。 そうですね、力ずく・・・は私は無理っぽいです。 彼氏のお父さんは60代とはいえ、柔道黒帯で、腰もまがっていないしピンピンしていて、恐ろしい威圧感があります。 こんな時自分が女性なのを悔やみます・・・(泣 >お父様の尊敬する人や親友に恥を承知で間に入って貰うのはどうでしょうか。その人達の前で暴力は抵抗あるでしょうから少しは冷静に話し合い出来ないでしょうか。 それも良いかもしれませんね^^ 彼氏と話し合ってみたいと思います。 よきアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htm こちらが参考になりますでしょうか。 あと図書館にいけばDVに関する本も多くあると思いますが、当のお母さんが典型的な非虐的な立場に陥ってしまっているのですから、これは周囲の働きかけではどうにもならないような気もします。 しかし残された人生をどのように生きるかを真剣に考えた場合、やはりDVに関連した本を読んだりして、自分の身の起きていること、自分の現在の精神状況を知れば、行動を起さなければいけないという気持ちになるかも知れません。 そうすると大抵の加害者側は急に笑顔満面で、なついてきたりするそうですが、この精神構造がそもそもDVを起している元凶ですので改善は期待しないほうが良いと思います。 あと彼氏さまもご質問者さまも、アダルトチルドレンの自助会ですとか、DVの被害者の会等々に参加されて、体験を話したり、ノートに書いたりして形に起す事で、行動療法的な効果もあるようですから、勉強されてみると良いですよ。

fujimiya1979
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 参考アドレス、ありがとうございます。 早速見にいってみますね。 アダルトチルドレンの自助会、ですか。行動療法的なものがあるなんて知りもしませんでした^^; 頑張って勉強してみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

DV(=ドメスティック・バイオレンス)の定義は、配偶者(男女問わず)もしくはそれに相当する同居人に対して行われる暴力行為ですので、DVと言うより、虐待行為ですね。 長い間に、一種のすり込みが行われているので、一度父親と一定の距離を置いて冷静に自分たちの立場を見つめ直す環境を作らないと母や彼氏を説得するのは少し難しいかと思います。 相談施設ですが、児童虐待の場合、児童相談所などに相談するべきですが既に成人しているようなので警察の生活安全課や市役所の福祉相談所や保健所でしょうか?女性相談所で受け付けてくれるかもしれませんが・・・。 困ったことに男性に対して行われる家庭内暴力行為に対する相談施設って皆無に近いんです。その所為か泣き寝入りするケースが多いようです。

fujimiya1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >長い間に、一種のすり込みが行われているので、一度父親と一定の距離を置いて冷静に自分たちの立場を見つめ直す環境を作らないと母や彼氏を説得するのは少し難しいかと思います。 距離ですか・・・・・。 母親はまだ一緒に父親と暮らしているので、なかなか距離はおかせる事が出来ないとは思いますが、彼氏なら何とか距離を置かせる事ができるかもしれません。 ただ、彼氏自身 自分が言う事をきいてないと母親が殴られる という恐怖心があるみたいなのです。 大変かもしれませんが、何とか頑張ってみます^^ アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親のDV

    私の父親は、現在50代半ばで、無職です。 私は自活しています。 昔から両親の仲が悪く、時に父親が母親に 手をあげます。最近も、母親の顔を殴ったそうです。 理由は、母親が私の家に急に泊まったこと のようです。その旨を電話したけれどつながらず、 FAXで連絡をしておいたのにもかかわらず、 顔を合わせたら、いきなり何も言わず殴ったそうです。 後日そのことについて聞けば、「悪いとは思ってい ない。世間でドメスティックバイオレンスについて、 話題になっているが、そのほうがおかしい」とまで 言うそうです。(暴力の肯定) 母は、今までも何度も言ってきましたが、今回は 本当に離婚すると言っています。 父は趣味も友達もなく、今は仕事もありません。 (この不況の中、自分から仕事を2度もやめました。) 楽しむことは悪、くらいに考えていて、家の中で することと言えば、テレビを見ることと、 偏った考えの人が書いた本を読むこと。 家事はほとんど手伝わず、自分のことは棚にあげ、 母がやることには文句をつけます。ほとんど でかけることもありません。 父は15年ほど前にうつ病にかかり、出社拒否に なったことがあります。現在は通院していません。 なんにしても自分が絶対正しい、他が間違っている という考えの人で、そんな父親のことを考えると 真っ暗な気持ちになります。 こんな父親を変える方法があれば、 どなたか教えてください。

  • 彼氏の父親について。

    彼氏の父親の件で、少し皆様にアドバイスしていただけたら・・・と思い投稿させていただいています。 メンタルヘルスにも別の投稿をしているのですが・・・こちらには少し違った内容を投稿致します。 父親が、自分の暴力によって息子や母親(彼氏の母)を傷つけている事に気付かせて説得するにはどうしたら良いのでしょうか? 彼氏が心療内科で鬱状態にあると診断されても、 お前は病気をつくっているんじゃないか? あたまがおかしい。理解できない。 等、言ってきます。 あげくの果てには、息子がきちんという事をきかないのはお前の育て方が悪いからだ!と母親にも暴力をふるいます。 母親を助けようとする自分の息子さえも殴り飛ばします。 ( 彼氏は幼い頃からの虐待で、現在トラウマになってしまっています。フラッシュバックで苦しんでいます ) こういう人にはどうやって自分の行いを自覚してもらえれば良いんでしょうか? 社会的にはけっこうエライような地位にいらっしゃるので、彼氏の説得にもまったく応じてくれず困っています。 何か良いアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 動物にもDVはありますか?

    動物にもDVはありますか? 最近、ニュースなどでドメスティックバイオレンスや家庭内殺人が多く取り上げられ、生物の中でそんなことをするのは人類だけで、そんなに残忍なのは人間だけだという論調になることがありますが、他の動物で母親が実の子供を虐待したり、配偶者である異性を殺したり虐待することはないのでしょうか。 また、その発生する確率は人間に比べて多くはないのでしょうか。

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • どうしたらいいのかわかりません(旦那とのこと)

    現在結婚4年目で子供(5ヶ月)が1人います。 結婚当初から旦那の家庭内暴力(DV)がありました。 もしかしたらなおるんじゃないか、子供ができたら・・ という考えは、甘かったです。 今でも時々暴力があります。「暴力をさせる方が悪い」というのが旦那の口癖です。 旦那の父親はDVでした。母親はアダルトチルドレンと心療内科で言われました。弟はアルコール依存症で回復しつつあります。 こういう家庭で育った旦那を一時は受け入れようと思ったこともありますが、子供にまで手をだす旦那に今は限界をかんじています。 私は暴力におびえて、旦那に気を使って生きていくのに疲れました。 離婚も考えますが、経済面が心配です。 こんな私にアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 虐待の相談の場合どこに電話?

    父親に虐待されてるのですが、どこに電話すればいいのですか? 親が離婚して父と暮らすようになってから精神的な虐待や時々暴力をされててもう限界です。 なので、親権を父親から母親にしてほしいんです。できれば母と暮らすにはどうすればいいかも教えてください。

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?

  • 毒親の虐待の原因…男の無理解、女性差別

    母親が嫌いな人、母親の精神的虐待などの記事やトピは沢山ありますが、その中で父親の事が殆ど話されていません。 私は子供の頃から母親の暴力と精神的虐待をされて来ました。 暴力は小さな頃だけでしたが、精神的いじめは私が大人になってもずっと続いています。 もう耐えがたく、母を親とは思わない、あの人の事は関係ないと思うようになりました。 そのような話は沢山聞きますが、 なぜ、母親はそんな事をしなければならなかったのか、 なぜ、母親はそんな風になってしまったのか、 これについて書かれている物がありません。 母は父に従わされ、人格を軽んじられていた。父親は自分が世話をされる物と思っているだけで、 母親の気持ちなど思いやろうとしなかった。 母親は、自分もフルタイムで働きながら家の事も全て自分で引き受けなければならず、 誰にも支えてもらえなかった。 こんな状況なら大抵の母親はおかしくなります。 母は能力のある人だったのだと思います。けど、昔の社会は女の能力を認めなかった。 昔の女は今以上に、女は引っ込め、女は男より目立つな、女は家庭に入れとひどい差別を受けてきました。 そして、うちの家は父親の方が能力がなかったのだと思う。基本能力なら母の方が上だったのに、能力のない父に合わせなければならなかった。 そんな理不尽な差別を押し付けられてきた母が不満に思うのも無理がありません。 おそらく、その不満を私に向けて虐待したのです。 私の学生だった90年代は今よりずっと女性差別がひどく、女はこうしろと言う抑圧だらけでした。 やっとそれが変わり始めたのは2000年代に入ってからです。 差別されていたのは私も同じじゃないかと思いますが、もっと昔の、女の人生など無かった頃よりはまだ娘が妬ましかったのだろうだろうと。 昔は、女が世間に逆らった事を言ったらガス室送りで殺されるも同然だったのを、今は言えるようになったのです(そんな事は考えてみれば当たり前です)。 それだけでも、意思も自由も無かった頃より妬ましかったのだろうと…。 母は許せないし、もう関わる気はありません。けど、一方で犠牲者だった母や他の女性たちがかわいそうに思います。 昔の女には意思も人権もなく、一人で生活できる仕事にも就けず、どんなひどい男相手でも 結婚しなければ生きられなかった。 どんなに無理解な夫にひどい扱いを受けても、助けを求める事も逃げる事もできなかった。 社会の中で、母親たちは意思を捨てて、自分の人生も捨てて、夫の奴隷になるしかなかった・・・。 そして、不満と不安のヒステリーを子どもにぶちまけた・・・。 母親のモラハラ、子どもいじめの原因には 無理解な父親、そして男尊女卑の差別社会であると言う事が大きく関わっていると思います。 家庭は父母がいるのですから、母親だけが責められるのはおかしい。 母親を責めていれば自分は関係ないと逃げる卑怯な父親や男にはもううんざりです。 夫、父親の無理解と母親の虐待の関係についてご意見を聞かせて下さい。

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 初めまして

    初めまして 無職の16歳の女です 自分は小学生から 中学生まで いじめられて居ました 過去の事で 人間が信じれません 働きたくても 外に出れませんし 出たく無いです 中学の時に母親が 目の前で倒れて 2日後に亡くなりました その時の事も いじめの時の事も フラッシュバックが 襲って来ます 良い事や悪い事の 妄想を毎日見ます 夢に過去の事が現れて 夜眠るのが怖くて 昼と夜が逆です 心療内科か精神科に 行きたいのですが 父親に反対されました 昔から父親に何も 本心で話した事が 有りません 話しても無駄だからです いつも自分が正しい そういう父親なのです しかも自分は 母親ばっかりに 相談やらしてました 心療内科か精神科に 行きたいと言ったら 父親は母親の死を 昔の話と言います 昼寝れば夜寝られんのは 当たり前と言われました 小学生の頃に父親から 学校行かんやら 心の病気と言われました 今なら分かります 父親に内緒で 心療内科か精神科に 行きたいのですが 保険証は父親が 持っているし 金銭的にも 一人では無理です 相談する友達も 誰も居ません 良かったら アドバイス 宜しく御願いします