• ベストアンサー

DVについての質問です。

私は現在彼氏と同棲しています。 その、彼氏の家庭についてなのですが・・・ 昔から父親(現在60歳代・柔道黒帯)が母親(50後半~60歳代前半)・息子(彼氏・・・現在29歳です)に暴力を振るっているらしいのです。 現在は昔ほどの頻度ではないのですが、時々おこるそうです。 泣きながら、母親から電話がかかってきます。 彼氏は虐待がトラウマになって、現在心療内科に通院しています。 時々、昔の状況がフラッシュバックするらしくかなり苦しんでいます。 父親が母親に暴力を振るっている場面を何度も何度も目撃しています。 泣きながら母親を助けに入って、殴り飛ばされた事もあるようです。 耳の鼓膜も破れた事があるみたいです。かなり酷い虐待ですよね? ( 私も家庭環境等の事で病気があるので、心療内科に通院してます ) 彼氏の父はものすごい威圧的な方です。社会的には結構エライ立場にいます。 何と言うんでしょう。相手が自分の言う事をきくように圧力をかけるような人なのです。 私はドメスティックバイオレンスとして、認識して、どこかに相談にいくべきだと思い・・・彼氏にすすめているのですが、彼氏自身も、母親も納得してくれません。 母親に関しては 『 私が悪いのよ。お父さんは悪くない 』 のいってんばりです。 心配だから何とかしてあげたいのですが・・・どう説得して良いのかわかりません。 このような状況の場合、どう対処するべきなのでしょうか? 経験者の方、専門知識の強い方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.2

昔の私の父にそっくりです。母どころか父の兄弟にも喧嘩売ってました。母はいつも青アザでしたよ。そんな父でも母が癌で入院してからは人が変わったみたいに看病してましたね。お茶すら入れた事ない人が。もっと早く出来なかったのか悔まれます。 質問者様のお父様も奥様の有り難身が解ってないのでしょう。失った時に初めて気付くなんて遅過ぎます。話し合いに応じるタイプではないと思います。今の私なら力ずくでも止めさせる事も可能ですが女性なんですよね? お父様の尊敬する人や親友に恥を承知で間に入って貰うのはどうでしょうか。その人達の前で暴力は抵抗あるでしょうから少しは冷静に話し合い出来ないでしょうか。

fujimiya1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* 私も、奥さんの有り難味が全然わかっていないと思うんです。 まるでそう妻は旦那につくして当然、黙って言う事きいていれば良い!っていう風に感じるのです。。。 以前、暴力をふるう父親が黄疸で入院して、死ぬかもしれないという状況にいました。 お母さん(奥さん)は、いつも酷い事をされているのに毎日毎日往復3時間かかるような病院に面会に行っては看病していて・・・痛々しい気分でした。 そうですね、力ずく・・・は私は無理っぽいです。 彼氏のお父さんは60代とはいえ、柔道黒帯で、腰もまがっていないしピンピンしていて、恐ろしい威圧感があります。 こんな時自分が女性なのを悔やみます・・・(泣 >お父様の尊敬する人や親友に恥を承知で間に入って貰うのはどうでしょうか。その人達の前で暴力は抵抗あるでしょうから少しは冷静に話し合い出来ないでしょうか。 それも良いかもしれませんね^^ 彼氏と話し合ってみたいと思います。 よきアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htm こちらが参考になりますでしょうか。 あと図書館にいけばDVに関する本も多くあると思いますが、当のお母さんが典型的な非虐的な立場に陥ってしまっているのですから、これは周囲の働きかけではどうにもならないような気もします。 しかし残された人生をどのように生きるかを真剣に考えた場合、やはりDVに関連した本を読んだりして、自分の身の起きていること、自分の現在の精神状況を知れば、行動を起さなければいけないという気持ちになるかも知れません。 そうすると大抵の加害者側は急に笑顔満面で、なついてきたりするそうですが、この精神構造がそもそもDVを起している元凶ですので改善は期待しないほうが良いと思います。 あと彼氏さまもご質問者さまも、アダルトチルドレンの自助会ですとか、DVの被害者の会等々に参加されて、体験を話したり、ノートに書いたりして形に起す事で、行動療法的な効果もあるようですから、勉強されてみると良いですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 参考アドレス、ありがとうございます。 早速見にいってみますね。 アダルトチルドレンの自助会、ですか。行動療法的なものがあるなんて知りもしませんでした^^; 頑張って勉強してみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました☆

• mi-si
回答No.1

DV(=ドメスティック・バイオレンス)の定義は、配偶者(男女問わず)もしくはそれに相当する同居人に対して行われる暴力行為ですので、DVと言うより、虐待行為ですね。 長い間に、一種のすり込みが行われているので、一度父親と一定の距離を置いて冷静に自分たちの立場を見つめ直す環境を作らないと母や彼氏を説得するのは少し難しいかと思います。 相談施設ですが、児童虐待の場合、児童相談所などに相談するべきですが既に成人しているようなので警察の生活安全課や市役所の福祉相談所や保健所でしょうか?女性相談所で受け付けてくれるかもしれませんが・・・。 困ったことに男性に対して行われる家庭内暴力行為に対する相談施設って皆無に近いんです。その所為か泣き寝入りするケースが多いようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >長い間に、一種のすり込みが行われているので、一度父親と一定の距離を置いて冷静に自分たちの立場を見つめ直す環境を作らないと母や彼氏を説得するのは少し難しいかと思います。 距離ですか・・・・・。 母親はまだ一緒に父親と暮らしているので、なかなか距離はおかせる事が出来ないとは思いますが、彼氏なら何とか距離を置かせる事ができるかもしれません。 ただ、彼氏自身 自分が言う事をきいてないと母親が殴られる という恐怖心があるみたいなのです。 大変かもしれませんが、何とか頑張ってみます^^ アドバイスありがとうございました。<(_ _)>