• 締切済み

教えて下さい。

私は今医療センターでヘルパーをしてます。外科病棟です。 今年に入ってから更に腰が痛くなり体力の限界を感じてます。 患者様が亡くなったり、患者様に対する看護師や医師の対応も少しおかしいのではないかと。 死の恐怖がある患者様に対してきつい言葉を忙しさのあまり言ってしまったり、理解力がない方だとしても言われてることはわかるのにきつすぎる。 死の間際の方のお話しを聞くのが辛い。 体力的問題より精神的にきついのかもしれない。 そして5月くらいから転職を考えてます。 ですが、やりたいことがわからないのです。 仮に次転職したとしても、私にできる?続けられる?という不安があります。 私は高卒で資格もないです。 やりたいことがわからなくても、転職すべきなんでしょうか? どなたか教えて下さい。 参考までにお聞きしたいです。

• 転職

みんなの回答

• CDCTAK
回答No.2

大変苦労の多いお仕事ですね。 死を目前にした患者と向き合うことほど難しいものはないように存じます。 でも、あなたのような方がいてくださることが救いです。 人間、だれでも失敗をして成長するのです。 精神的にいつも冷静におられるほど強くはありません。 いつも冷静に見える人は、冷静でない自分を自覚し、それを何とか冷静にする術を知っているだけです。 それを知るには、繰り返しそのような場面に直面し、冷静になるように自らを訓練するしかないのですが、貴方は、自らが冷静でなかったことを既に自覚されておられるので、それほど時間がかからずに、常に冷静に対処できる術を会得されるのではと存じます。 もし、未熟なことで迷惑をかけた方に心当たりがあるのなら、その方に、心から謝れば良ことです。 それは、その方のみなならず、あなた自身にとっても、同じ間違いを二度としないという心を、さらに頑強なものにすると思います。そして、その人が、貴方の言葉を理解できなくとも、心からの謝罪は、きっとどこかで通じていると思います。 死を間際にした方のお話は人生の総集編です。 それを聞けるということは、貴方にとって、亡くなられてゆく方から人生訓を教えていただいてるようなものです。 そのような体験は、まず望んでもできません。 貴方が、一生懸命にその方のお世話をすればするほど、その話を聞くのは辛くなると思いますが、そのお話を、自分の人生に活かすつもりでお聞きになれば、少しは辛さを和らげることができるのではないでしょうか。 命を繋ぐことはできないが、その方の精神を少しでも後世に繋げるお手伝いをしていると思ってください。 頑張ったことに少々疲れているだけです。 すこし息抜きをしてから、また、頑張ってください。 がんばって、素晴らしいヘルパーさんになってください。 貴方ならきっとできると信じています。

回答No.1

現在の仕事が精神的に辛くどうしても合わないとお考えであれば、現在の職に適正が無いと思われるので、転職をお勧めします。 が、転職の結果までは責任もてませんが^^; >仮に次転職したとしても、私にできる?続けられる?という不安があります。 どんな仕事でも、未経験であれば合う合わないは分かりません。 まず、やることは、自分のできることで、希望の条件の職場があるか?を探しましょう! 次に、希望する条件が、現在のスキルでは見つからなければ、条件を落とすか、条件に見合う職種を探し、スキルアップするかのどちらかを選択します。 転職するのであれば、早いに越したことはありませんよ! 思い立ったが吉日というので、精神を病む前に行動しましょう!!