• ベストアンサー

看護師のへ。心臓外科病棟は相当忙しいのでしょうか?

総合病院に勤務している53歳の母が、人事異動で外科病棟から心臓外科病棟に移動することになりました。 確かに名前だけ聞けば大変そうですが、過去に脳外科病棟にもいたときがあります。 以前から体力の限界を訴えていたのですが、決まったその日に私の目の前で泣かれてしまいました。 励ましたくてもどういうところかわからないんです。 脳外科と心臓外科とではどちらが大変なんですか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.3

脳外科と心臓外科のどちらが忙しいか? どちらも違う忙しさがあるでしょうし、どこも大変さといったら同じだと思いますよ・・・。 私自身の、移動となったときの気持ちですが・・・ また新しい環境で、新しい人間関係で仕事していかなければならないので、なじめるかどうか? 今まで経験の無いところで、また新しいことを勉強しなければならないことへの不安。 仕事以外も抱えていることたくさんあって大変なのに、そんな時期に移動させられても精神的に対応しきれないかも・・・と感じます。 なんかお話読んでいて、科目での大変さというよりも新しい世界でまた一からやり直さなければいけないことへの苦痛のほうも大きいような気もします。精神的にも体力的にも・・・。 仕事つづけなければならない理由があるなら、つらいですね・・・。53歳に移動させる病院も厳しいですね・・・。無理して続けなくてもいいのでは?と思いますが・・・。そう娘に言われたら、私なら喜んでやめるかも(汗

その他の回答 (2)

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

11年目、保健師です。 お母様が泣かれた理由は、「転属先が忙しいから」なんですか? 例えば、外科病棟での看護に適性ややりがいを感じていた、また認定看護師(がん、創傷・オストミー等)であるにも関わらず他科への配属の話が来て寂しかったり、脳外科のノウハウに自信がなかったりで泣かれた、ということはないのでしょうか? また、今回の人事自体にご不満をお持ちだとか(例えば、言葉は悪いですが「とばされた」と思わされるような不可解なものであった、という可能性は?)。 失礼ながら、お母様のご年齢では、体力的にも精神的にも、新たなことを覚え実践することは、いくらキャリアがあっても大変な面はあるかも知れません。 ただもちろん、これまでのキャリアは決して無駄にはなりませんから、むやみに悲観することもないと思いますし、その点はお母様ご自身もお分かりなのではないでしょうか? なので、単に「忙しそうで嫌だ」という理由なのかしら?と思ってしまったのですが・・・

sobamoti
質問者

お礼

またまた補足です。 うちの父が平成元年に他界いるのと、現在長男に当たる私の弟が精神障害者で年金が下りているのと、父方の祖母が肺炎で入院中です。 私も仕事で怪我をし(尺骨神経麻痺)、完治はしないと言われながらもリハビリを続けています。 はっきり言って、今まで幸せを感じたことがあるのかな?と思います。 体力の限界とは言っていますが、それよりも精神的なダメージのほうが強いかと思います。

sobamoti
質問者

補足

異動の話が来る前から、体がついていかないということで、今年いっぱいで仕事を辞めるつもりでいたんです。 そんな矢先に人事異動、心臓血管外科病棟です なんて言葉をかけていいのかわからないんです。

  • 39west
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

人事異動はどんな職場でもあり得る事ですが、看護師の異動と言うものについて持論ではありますが、自分の経験をふまえて述べさせていただきます。 わたしの場合は、まず心臓に対しての苦手意識が強く循環器や胸部外科に対しては恐怖感さえおぼえてしまいます。(心臓って、発作が起こるって怖いという漠然としたものですが) 忙しさに関しては、総合病院や外科に関しては手術や緊急の対応が多く、確かに忙しいかもしれません。 医師と違って看護師は特定の資格(認定看護師や助産師など)が無い限り、科の異動があります。 そうなると、今までの知識だけでは対応できなくて、また勉強の日々になる。病棟の異動という事で職員の人間関係を構築していかなくてはならない、という大変ストレスの多い状態にも陥ります。 こればっかりは自分で消化していかないと、どうにもならないことです。 お母様の年齢を見る限り、経験も多く、過去に異動を経験されたこともある。経験の中で移動してきた人を受け入れてきたこともある。そうなると自分に振り返ると考えるだけでストレスで辛くなっている状態ではないだろうかと推測されます。 忙しいから辛い、という理由だけではないと思うのですが、どうでしょうか。 おそらく、励まされなくても頑張らなくてはならないと分かっているからこそ、一度泣いてすっきりされてしまえば前向きにも考えることができるのではないでしょうか。 前向きに頑張ろうとされているお母様を励ますことは無理になさらなくても、支えてあげるだけでも違いますよ。 お母様とわたしとでは年齢はだいぶ違いますが、わたしの場合は自分から希望した異動でなかったので、本当に辛く、左遷か?とも考えたこともありましたが、気の置けない友人たちに愚痴って聞いてもらうことで自分なりに消化し、今に至っていると思います。 きっと、今までの外科や脳外科の経験は十分生かせることになると思いますが、異動してしばらくは自分の力に無力感を感じることがあるかも知れません。(実際わたしはそうでした)そうなったときに今までのお母様のやってきたことを認めてあげてくださいね。 ご家族が見守って支えてくれるのって本当に力になりますから。 長くなりましたが、心配されているご家族ともどもお母様が取り組められたらいいなと応援させてください。

sobamoti
質問者

補足

他に考えられる理由は#2の補足の通りです。 脳外科病棟で働いていたのに何で心臓外科病棟になると泣くのか不思議に思ってました。 私も「今辞めても就職できないし、脳外科にいたんだから大丈夫だよ」と言ってはみましたが・・・。 以前から病院側からの肩たたきがあって、年々エスカレートしていき、今回の件で、本人は止めを刺されたと思っているらしいです。 私自身も怪我をしているので、自分のことで精一杯なのですが、今辞められても、祖母と弟の面倒を看ることが出来ないんです。 末っ子の弟(次男 21歳)がいるのですが、せめて家族を養っていく収入を得られるまで、母には頑張ってもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 外科病棟から内科病棟への勤務で!

    今まで整形外科での勤務でしたが、この度内科での勤務になります。 泌尿器科か糖尿病の病棟(総合診療内科)のどちらかなのですが、まだはっきり分かっていません。 そこで、外科から内科に移動するにあたり、「これ持っとくと便利!」っていうものはありますでしょうか? あったら教えて下さい。 ちなみに、今はハサミ・時計・ボールペン・油性ペン・印鑑・優肌絆・タイマー・計算機を持ち歩いています。

  • 看護師 部署希望について

    みなさんに相談です 今年の4月から新しい病院での 勤務になりました 本日部署発表があったのですが 希望していた脳外科病棟ではなく 整形外科病棟に配属されました 面接時,脳外科病棟に 行きたいと希望を出し 看護部長さんは 『分かりました。では脳外科病棟に 配属します』と断言するような 感じでした 本日オリエンテーション終了後 看護部長室にいきましたが 看護部長は不在で秘書の人に 伝言を頼みました しかし,もう決定したことなので 私は整形外科に勤務するのが いいのでしょうか? 新人の配置は勤務に 差し支えることも分かっていますが 整形外科には全く興味がなく 看護部長さんの雰囲気から 脳外科だろうと思い、少し勉強も していたのでなんだか 心にモヤモヤが残ってて スッキリしません これは私、個人のわがままなことも 分かっています しかしどうしても脳外科病棟で 勉強してみたいのです みなさんならどうされますか⁇

  • 閉鎖病棟について

      北海道に旅行したとき病院にかかったのですが、8階建てくらいの大きな建物の七階辺りがカーテンというか目張りというかガッチリ隠されていて、どうやら閉鎖病棟になっているようでした。  ちなみに精神科のない、総合病院です。   治験でも行っているのかな?    同じ地区にある脳外科も最近、救急専門になったとかで、診察部門をわざわざ別に建造し、以前の病棟の病室は全て救急専門にしてしまったらしい。  その話を聞いて、それだけ脳の疾患が増えているというのも考えられましたが、気味が悪いと感じました。  私のところはそうでもないのですが、他の都市でもこうした閉鎖病棟が最近できたという話はあるのでしょうか?

  • 心臓外科の先生を探しています!

    心臓外科の先生を探しています ドイツで12年研修された先生です 健康診断で心臓に問題ありと言われましたので是非その先生に見て頂きたいのです どなたかご存知ありませんか?埼玉県内の病院勤務らしいのですが・・・

  • 病棟の看護日誌について

    わたしは都内の精神科の病院に勤務しています。(亜急性期病棟です) 先日、日誌を見ると病棟にいない職員の名前が書いてありました。 日誌には日勤が9名ほど書いてありましたが、そのうち実際に病棟で働いているのは6人ほど。 虚偽の日誌で大丈夫でしょうか・・・。 人数が少ないけどがんばってね。と言われたときにこれを発見して「こんな人いないよ」 という気持ちになりガッカリしました。 この件をどこかに相談したらいいでしょうか? ご助力をお願いします。

  • 差額ベッドしかない病棟

    家族が大学病院の脳神経外科に入院することになるかもしれないため その病院について調べていたのですが、 脳神経外科の病棟には差額ベッド代が必要な病室しかないようなのです。 差額ベッド代は患者が希望しない場合には請求できないことはわかっていますが、 今回の入院は緊急性のあるものではありません。 このような場合、「同意出来ないなら別の病院を」ということになるのでしょうか?

  • 看護師

    看護専門学校を33歳で卒業後、総合病院に1年勤務、クリニックに1年勤務、現在訪問看護師として働き3年が過ぎました。もう一度病棟勤務を考えていますが、病棟勤務歴も短く又訪問看護から病棟勤務への転職は厳しいと聞いたことがあります。現在の自分の年齢(38歳)と看護歴を考えると病棟勤務は難しいのでしょうか?看護師の皆さん教えて下さい。

  • 心臓外科医の彼氏

    心臓血管外科医の彼氏 私はソープで働いていてそこで10個上の30前半の大学病院勤務の心臓外科医と出会い、付き合って1ヶ月ちょっとになります。 お店で知り合った時に心臓外科医はモテると言われるが忙しすぎて出会いがないと言っていました。 お店で出会った後に初めてプライベートで食事をした時に付き合って欲しいと言われ、あまりにも驚きすぎて(なぜお医者さんが風俗嬢に??)もっといい人いるから辞めておいた方がいいと伝えたら、君は割り切って仕事をしているしお客に心が動かなければいいのでは?嫌なら仕事は辞めればいいし付き合ってみて僕のことを好きになれなかったら振ってくれと言われ付き合い始めました。 地元では高級の方の部類に入るソープでお偉いさんも来るので仕事中は礼儀などの面ではキッチリしていると思いますが、それにしてもお医者さんがソープ嬢を選ぶ理由...と考えてしまい、遊ばれてるのかな?と自信を無くしてしまいます。 私のなにがいいの?と聞くと話が合うからと言われますが、彼はどちらかと言えば寡黙な方なので一緒にいる時は私がべらべらくだらない話をしているだけです。 会う時は夜に彼の家に行って、少しお話をして一緒に寝るという感じなのでちょっとだけ寂しいなとか一緒に外食したりまたしたいなと思ってしまいます。 心臓外科医の後期研修医のお医者様はやはり休みがないぐらい忙しいのでしょうか? 連絡は2日に1回程返ってきますが、2日家に帰ってない...また呼ばれた...等のラインです。 前の彼女とは5年付き合っていたけど自分が忙しすぎて浮気を疑われて逆に浮気されてしまったと言っていたので疑うのは辞めて応援しようと思いました。 彼のことは好きだし支えたいと思いますが、これ以上好きになった時に遊ばれていたとなってしまったら立ち直れる自信がないので好きになるのが怖いです。 彼の家は女っ気は無く、髪の毛が落ちてる等もなさそうですが、シンクにワイングラスが2つ置いてあってちょっとだけモヤモヤしてしまいました。 文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、心臓外科医がどれくらい忙しいのか? 彼をどのように支えたらいいのか?ソープ嬢を遊びなしで本気で彼女にする人はいるのか...?(人それぞれだと思いますが汗) など答えていただけるとありがたいです。

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 看護師さんへ

    わたしは今4年制看護大学の2年です。領域別実習も1年時に経験しオペ室を見学させていただきました。 オペ室の看護師さんは知識もあり常に勉強勉強勉強という感じでした。 病棟での実習は消化器内科 脳外科 と経験し、6月には心臓外科に実習に行きます。今のところですが手術室での勤務を希望しています。そして最終的に中学生からの夢である三次救急での勤務を希望しています。 新卒で救急に配属はあり得ないでしょうがオペ室への配属はあると聞きました。 病棟での経験無しでのオペ室へ配属は知識的 精神的 技術的に厳しいでしょうか。 また、オペ室から救急への配属は厳しいでしょうか。 回答お願い致します。