• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリート契約の自動車保険について

会社の自動車保険は、フリート契約(全車両一括付保特約付)になっていますが、 今年4月に取得した車について、保険会社に通知するのを忘れていたことが 今日判明しました。 そこで、保険に詳しい方にご質問なのですが、今後どのような手続きをとれば良いのでしょうか? また、連休明けには業務で使用する予定なのですが、保険の付保は間に合うのでしょうか? 皆様、ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ag0045

今更、取得月の4月に遡及しての加入はできません。 事故がなかったのなら、手続き上は今から加入となるだけです。 事故があったのなら、それは自腹で払い、今後のために加入は 同じく今からです。 全車両一括は納車と同時に加入の手続きをしなくても、前月分を まとめて翌月手続で加入ですが、5月にこれを失念したのだから、 上記の手続きしかあり得ません。 なお、全車両一括の規定以外の手続きですので、現金払いとなるでしょう。 連休明けの一番に代理店へ連絡し、保険料も即支払えば間に合うかも。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • donbe-

9/15日 本日でも連絡とれれば、9/18日始期 増車追加手続可能です。 9/18日 でも追加増車で、その日からでも加入できます。 間に合うでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

• 回答No.2

本日までは事故など無かったのですね? であれば、休み明けの朝一番に代理店さんへお電話下さい。 それで大丈夫です。 あとは代理店さんの指示に沿って下さい。

質問者からのお礼

休み明けに早速連絡してみます。 ありがとうございました。