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自動車保険について

新車購入にあたり、自動車保険を検討しています。 一括見積もりをとったものの、どこも金額に大きな差はなく決めかねています。 使用頻度は、日常・レジャー中心で年齢は30です。 おすすめの保険会社があれば、教えてください。また、車両保険についてもどのあたりでみなさんかけておられるのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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  • 回答No.8

通販系が心配という意見もありますが、経験上、そんなことはありませんでした。代理店扱いのがなぜ高いかというと、生命保険同様、代理店の人件費が上乗せされているだけで、万一の事故対応はさほど差はありません。また一括見積でも細かな条件設定がそれぞれ違っていて見積られる場合が多々あるので、すべて同一条件で見積もらないと意味がないです。また毎年見積もって一番安い保険会社に変えてもいいと思います。割引等級もそのまま引き継がれますし、面倒だということで何も比較せずに継続契約すると、初回は一番安かったところも、2年目からは大幅に値上げされていて他より高かったなんてこともあるので、要注意です。

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  • 回答No.7

通販系は全滅ですね。 特にTVCMを盛んにやっている外資系の保険会社の全てです。 その中でもソニーは最悪です。 あと、東京海上日動もいざ事故したときの対応はあり得ない位に最低最悪です。 国内で他にやばいのは、やはりあいおいですね。 「払えば良いんでしょう!!はらえば!!」 と言って、まともに示談する気がないのが東京海上日動。 「ウチにはお金が無いんです」 と大まじめに主張してくるのがあいおいです。 どちらもホントにビックリします。

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  • 回答No.6

先ずは私も、お勧めでない保険会社から順にお答えします。 まず、JA共済とあいおい損保がお勧め出来ません。 次がTVCMを盛んにやっている外資系の保険会社の全てです。 もっともお勧めなのは東京海上日動の自動車保険ですが、新車購入にあたりという事ですので保険金額的に高くて東京海上の様なまともな保険が掛けられないのでしたら仕方有りません。 その場合は、最低でも外資系の粗悪保険は避けて、通販のeデザイン損保かSONY損保にされる事をお勧めいたします。 外資系の保険会社のTVCMに嘘は有りません、24時間迅速な電話対応、鍵の閉じ込めやバッテリー上がり、事故の際のレッカーサービスなど素晴らしいと思います。 ただし、安さが売りの粗悪保険に入るのであれば、大きな事故は絶対に起こさないようにして下さい。 死亡事故や重度心身障害のような重大事故になった場合には激しい保険金の出し渋りが有ります。 ご自分や同乗者が重度の心身障害になった時、充分な補償が貰えずに辛い思いをするのは彼方のご家族やあなた自身です。 万が一、相手を死亡させてしまった時なども相手に対して直ぐに相手の遺族にご納得いただけるような十分な保険金が払われないと大変な事になります。 死亡事故の裁判の際に示談金支払い済みなら執行猶予付き判決となるところが、保険会社が保険金を出し渋るとなかなか示談が成立せず、示談交渉中により慰謝料未払いとなり実刑判決となる事も有ります。 TVCMでちっちゃなサービスをしきりに宣伝するのは、少ない費用でお客様満足度を上げる為です。 アルバイトの電話オペレーターを増やしたり、費用が1万円程度の鍵やバッテリーの対応や数万円のレッカーサービスなど1万人のお客のうちの9800人に満足を感じてもらえばTVで宣伝している「お客様満足度98%」になるのです。 物損事故などで数百万程度の支払いも、契約者に対してはさほど渋る事は有りませんが、相手に対しては出し渋りが有ります。 2万円の費用のサービスを1万人に支払っても、その費用は僅か2億円に過ぎません。 残りの200人の重大事故の支払いの時に1人1千万を出し渋れば、その金額は20億円です。 これが、お客様満足度98%の正体です。 電話やインターネットでの契約にする事で、店舗費用や人件費を削減してるから保険料が安いのでは有りません。 大きな事故の際に正しく支払うべき保険金を徹底的に出し渋る事で保険の掛け金を安く抑えているのです。 経済的に問題が無いのでしたら、ちゃんとした保険に加入される事をお勧めいたします。 経済的に苦しいのなら仕方有りませんが、安売りの通販保険に入るのなら絶対に大きな事故を起こさないように常に細心の注意を払って運転して下さい。(ちゃんとした保険に入っても、常に細心の注意を払って運転するべきでは有りますがね) それでも、せめて外資系はやめて最低でも先ほど紹介したソニーとかeデザインとかにされる事をお勧めします。

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  • 回答No.5

初めて自動車保険に加入するのであれば、 6等級となりますので、先ずは国内の損保会社(購入先でも構わない)で契約し、 無事故の更新を繰り返した後(10等級以上になってから) ダイレクト通販型の保険にスイッチした方が良いかと思います。 ダイレクトや外資系は事故を起こさない優良ドライバーを相手にしているので、 10等級未満だと割高になったり契約して貰えなかったりします。 30才未満不担保、家族限定特約、運転者限定特約を付けると保険料が安くなりますので、 条件が合えば検討してみてください。 車対車のみ 相手が特定出来る車(含バイク)同士の事故 車対車+A(車対車に盗難、落書き、災害等) 一般    自損事故、当て逃げなど、故意に起こした事故以外全般 車対車に+Aを付けても差額は僅かなので、車両保険を付加する場合は これか一般かになるでしょう。 車対車+Aの保険料は一般車両保険の60%位です。 車両価格が1000万を超えると保険会社の審査(稟議)が必要なので、 飛び込みでの新規契約は先ずムリ。 購入先ディーラーからプッシュしてもらって入れるかどうか、です。 通常は、対人・対物で契約し、数年間の無事故実績を出してから 車両保険に加入するようになると思います。 元々、車両保険を引き受けない(管轄)ナンバーもありますが、、、。

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  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

ANo.1 の方は、多分会社で団体扱いなんでしょう。 会社で保険の斡旋等あれば、そちらの方が安いと思います。 あと、何でもいい・・・ではなく自分にふさわしい組み合わせって物があります。 我が家では春に車が1台増えて4台になり、夏にバイクが増えて2台になりました。(合計6台) 車2台はソニー損保(安いので)でその他は三井住友です。 携行品損保付き(ソニー)とか弁護士費用特約(ソニーは1台づつ、三井は1台で家族全部)とかありますが、少しずつ条件が違います。 自分に必要な物をよく吟味してください。 車両保険ですが、「一般」と「エコノミー」があります。 エコノミーは自損事故(相手を特定できない当て逃げも)は対象外ですので・・・ 私は自損事故を起す気が無いので、エコノミーです。 額は、入れる目一杯の最高額です。(もし全損事故を起すと、少しよい車に買い替え出来そうです)

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  • 回答No.3
  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)

この前、カマ掘られた時の対応を記載します。 自分はアメリカンホームに加入しています。 加害者はあいおい損保でした。 まず、電話の通じる時間ですが アメリカンホームはすぐ取り次ぎでき、 状況を話すことが出来ました。 あいおいはなかなかつながらず、 イライラしました。 事故後、通院時の清算で保険会社(当然あいおい)持ちで と話したのですが、まだ連絡が来ていないとのことで 病院で再度こちらから電話しました。(面倒!) 代車のレンタカーの手配は 2つ離れた県から来ました。 しかも、レンタカーの免責補償制度が 未加入だったので、(1050円払うと免責補償制度) しつこく数回電話しました。 最初は代車を自分の車にみたてて自分の保険を 使えとか言う始末。 アメリカンホームに相談して、上記のように しつこく交渉しました。 (結果、免責補償制度はつけられました) 免責補償制度についてもアメリカンホームに聞きましたが 普通は付くとのこと。 しつこく交渉しないと付けないのは損保ならでは な気がします。 損保は結構支払いが悪いとの話を聞いていましたが 対応も微妙だと実感した次第です。 もうアメリカンホームで7年目になりますが 現状、不満点はありません。 搭乗者傷害にも加入していましたが、支払いは 迅速でした。 損保の担当者にもよるかもしれませんが 損保はおススメできないですね。 ちなみに、自車には最初A対Aでしたが、 自損を考えて普通にしました。 1度自損で使用した経緯があるので いざという場面には役立つと思います。 参考まで。

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  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>おすすめの保険会社があれば、教えてください。 10年以上チューリッヒに加入していますがTVCMに偽りはありません コールセンターはほとんど待ち時間がなく繋がりますし事故対応も迅速で的確 それでいて損保系より保険料もかなり安いです 同僚はソニー損保ですがここも対応が良いとのこと、通販やダイレクト系がダメというのは過去のことになりつつあると思います。 >また、車両保険についてもどのあたりで 同じくチューリッヒです、自損事故の修理代金を値切ることもありません。

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  • 回答No.1

逆にお薦めしない保険会社を書きますが、通販系全般です。 安いですが、いざという時使えないです。 何せ代理店が近くになかったりが当たり前ですから(代理店がないから安くできる)、事故の際の対応も遅く、電話でのやり取りしかなく、対応は良くないですね。 嫁の友人が、通販系No.1の某社で契約していて、いつ電話しても担当者がいなくて…事故の際に3ヶ月もやり取りが続いて、ひどい目にあったとのこと。 私は職場経由で安く入れる東京海上日動の保険に入っています。 車両保険もつけていますが、全労済からの切り替えで3割近く安くなりました。

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